カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年8月

ブログ 2016年8月

就活の極意:あなたが満足のいく就職先を決めるには・・・

●就活の極意:あなたが満足のいく就職先を決めるには・・・

こんにちは 脱・自己否定カウンセラーの天野です。

我が家はミニチュアダックスの愛犬がいます。 よく、家族に 「うるさい!吠えるな!」 と怒られてます。

でも、吠えるには理由があるんです。  

誰か来たよ!  
お腹すいた!  
遊んで! …などなど…

その意図を満たしてあげれば鳴き止むんです。

意図を満たしてあげれば…】 これは、人にも当てはまります。

就活で悩んでいた学生から相談されたことがありました。 「私は○○になりたいんですが、合格率めっちゃ厳しいんです。 自分が○○になれるのか不安で。 それを諦めて違う就職先にしようか悩んでいるんです。」

・・・何のために○○になりたいの?・・・
・・・○○になれたら何が得られるの?・・・

いくつか質問させてもらいました。

その子は、  ・話すのが好き  ・人が好き  ・色んなところに行ってみたい  ・人とコミュニケーションがとりたい という意図でした。

・・・これを満たす他の職業はない?・・・ と質問したところいくつか候補が上がってきました。

「わあ!ありがとうございます。 こんなに色々な仕事がありましたね。気が付きませんでした。」

自分自身の『意図』がわかれば道も開けるんですよ。

やりたい事、諦める必要は有りません。 どんどんチャレンジして! 就活、頑張ってね!

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング



NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

子供の気持ちを知るには

●子供の気持ちを知るには

こんにちは。

復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

お子さんの気持ちを知りたい時どうしますか。

お子さんの話しをじっくり聞き、どんな気持ちか想像しませんか。

相手の気持ちになって考える 子どもの頃から言われてきましたが簡単ではないですよね。

それは人は自分から見えている景色が現実だと捉えているからなんです。

そんな時は視点をかえてみましょう! お子さんの視点から見えている景色を見てみましょう。

想像だけでなく実際に体を動かして位置を変えるとよくわかりますよ。 ご自分が座っている椅子の前にお子さんが座っていると仮定して空の椅子を置いて下さい。

ご自分の椅子からお子さんの椅子に話しかけたり、お子さんの椅子に座って先程話しかけた言葉にたいしての気持ちをお子さんになってご自身の椅子に向かって話したりします。 これを何度か繰り返します。

視点をかえると物の見方や感じ方の違いがわかります。 お子さんから見えている景色がわかりますよ。

私のカウンセリングでは一つ一つ丁寧にこのワークを進めていきます。 実際に体を動かして視点をかえるとこんなにも景色が違うんだと驚いたのを思い出します。

先日いらしたお母様も最初は恥ずかしそうにしていましたが何度か繰り返すとお子さんになりきっていました。

お帰りのときには笑顔で「今日は息子の好きな豚カツにします」と言ってました。

お家でも出来るようにお伝えするので大丈夫です。

お子さんの気持ちを知りお子さんを笑顔にしませんか。

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

男を見る目

●男を見る目


男が躍って、女が選ぶ

これは、世の生物のルールです。

オスは、気に入ったメスを見つけると、求愛行動を行います。

メスは、そのオスの求愛行動が気に入れば、受け入れます。 気に入らなければ、そのオスの前から去ります。

つまり、どんなに男ががんばっても、 女性のほうが受け入れなければ恋愛は成立しないということです。

これは、男女間の恋愛においての基本ルールです。

つまり、この基本ルールを女性側から考えると、 大事なポイントは……

「どれだけ多くの男を踊らせることができるか」 ということです。

なぜなら、選択権はアナタにあるのですから。

以前も言いましたが、 「白馬に乗った王子はいません」 「男に完璧はなし」 です。

なので、女性のやるべきことは、

① 有望株を見つけて、
② 踊らせて、選んだら、
③ 自分好みの男に育てる という段階が必要です。

このブログでは、これから 1「有望株の男」とはどんな男か 2 男の踊らせ方 3 男の育て方 を順を追って、お話していきます。

ということで、まずは、 「有望株の男」 に関して、次回から話を始めましょう。 ヒントを一つ。

有望株の男とは、 育て方次第で、やがては 周囲の多くの人たちからも 異性からも 仲間からも 仕事からも お金からも 「モテる」ようになる男のことです。

つまり、 「モテる体質」の素質のある男です。

ということで、次回からは、 その男性がモテ体質になるかどうかの見分け方をお教えします。 ではでは。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

イライラしてしまう事ありませんか?

●いらいらしてしまう事ありませんか?

こんにちは 。

脱・自己否定カウンセラーの天野です。

イライラしてしまう事ありませんか?

強風で電車が止まってしまいました。 テーマパークへの振替輸送のバスが出るものの 物凄い長蛇の列。 地方から来てる沢山の人達と 小さなお子さんを連れた家族連れ。

親御さんがイライラしているのがわかります。

自分の頭の中の理想が上手くいかない時 、人はイライラします。 そして 自分より弱い者に当たってしまったりしますよね。

例えば お子さんとか駅員さんとかに。 お母さんがイライラすると、子供達…そしてお父さんまでイライラが伝染してしまいます。 私も以前はそうでした。 自分のイライラを誰かにぶつけながら さらにイライラがエスカレート!…なんて。

そんな時、まず深呼吸しましょう。 イライラする気持ちを落ち着かせましょう。

そして、意識を楽しい事に向けましょう。 好きな曲を聴くのもいいですね~。 複数人で居るなら 言葉遊びやゲームやってみても良いかもです。 イライラしていた感情を忘れてしまいますよ。

その場を楽しんでもイライラしていても、電車が動かない事やバスに乗る長蛇の列の現実は変わりません。

どうせなら、心おだやかにいた方が気持ちよくないですか?

深呼吸して心を落ち着つけましょう。そして周りを見渡したら良い香りのするお花が咲いてました。

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

ストレスを自分ですぐに緩和できる5つの方法

●ストレスを自分ですぐに緩和できる5つの方法

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

「ストレスが溜まっていつもイライラしているんです。どうしたらいいんでしょうか。」とはよく訊かれることです。

厚生労働省でも2015年12月から50名以上の事業所ではストレスチェックが義務づけられるようになりました。

ストレス過多になると自律神経のバランスが崩れ、心身の調子を崩しメンタル不調になったり、病気になる可能性があります。

では、自律神経とは何でしょうか?

自律神経とは、意志とは無関係に作用する神経で、消化器・血管系・内分泌腺などの不随意器官の機能を促進または抑制し調節しコントロールしている神経です。

自律神経は、交感神経(活動モード)と副交感神経(休息モード)という正反対のはたらきをする2つの神経から成り立っています。

交感神経とは? 活動している時、緊張している時、ストレスを感じている時にはたらきます。

心拍数は増えて、筋肉がかたくなって、血管は収縮します。活動モードになっているので、すぐに反応できる体勢になっています。

副交感神経とは? 眠っているときや、ゆったりとリラックスしている時にはたらきます。

心拍数は落ち着いて、筋肉もゆるみ血管も広がります。胃や腸などの消化器系の動きがさかんになって、栄養の吸収や老廃物の排出が促進されます。

新陳代謝、疲労の回復、ケガなどの修復をおこなって、元気な体に戻す作業をする時間です。

交感神経優位になりすぎていると、心身は緊張しすぎて興奮状態が続き疲れやすくなります。闘争/逃走と感じた時に分泌されるノルアドレナリンと癒し系神経伝達物質であるセロトニンが枯渇すると"うつ"という症状になります。

副交感神経が優位になりすぎると、心身が重く感じられ動きにくくなりやる気が出にくくなります。

どちらも、過ぎることは心身によくないんですね。

では自分の意思とは関係なく働く自律神経をどのように調整すればバランスがとれるのでしょうか。

具体的にすぐにできる方法をご紹介します。

交感神経をONにする方法

1.布団の中でストレッチをする
2.冷たい水を飲む
3.窓を開けて光と外気に当たる
4.深呼吸をする(特に息を吸うとき)
5.ラジオ体操などの軽い運動を行う

副交感神経をONにする方法

1.心が落ち着く音楽を聴く
2.笑う
3.食べる
4.深呼吸(特に息を吐く)
5.入浴

自分自身を観察して、交感神経を刺激した方がいいのか、副交感神経を刺激したらいいのかを判断しやってみてください。

人によって、やりやすさ、やりたいことは違いますので、試して判断してみてください。

他にも自分にとってもっといい方法がみつかるかもしれません。

心の状態を健やかに保つことで、気分がいいだけでなく、物事も上手くいきやすくなります。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

自信が持てて必要とされる自分になるためのセミナーを東京/新宿・横浜でお探しの方へ

自信が持てて必要とされる自分になるためのセミナーを東京/新宿・神奈川/横浜でお探しの方へ

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

「自分に自信が持てず、誰にも必要とされていない気がしてならない。」

そんな気持ちが続くことは、言葉にできないくらい辛いものです。

・人と関わるのが怖くて、何を言われてもただ作り笑顔でごまかしてしまう。
・自信が無く意見が言えなくて、自分の気持ちを常に押し殺してしまう。
・何をしても楽しくなく、胸に穴が開いている感じがする。

そんな自分が嫌になる、という悪循環から抜け出しませんか?

この苦しみは、“今まで作り上げてきたセルフイメージを変えるチャンスだ”という無意識からのメッセージなんです。

子供から大人になるに従って、洋服のサイズを変えていきます。それと同じようにセルフイメージも古くなったら新しいものに、大きなサイズに変えていく必要があるんです。

チェンジファシリテーション=advanced NLPは、望ましい変化を促す方法論です。

人は意味を付けずにいられない存在です。

同じ状況にいても、それぞれ違った意味合いを持ちます。

夏の炎天下の中で、 夏の開放感を満喫している人もいれば、暑さにうんざりしている人もいます。

状況や物事には固有の意味は無く、自分がどういう意味をつけたのか、それを現実だと認識します。
つまり、新しい意味を見出せればいいんです。

例えば、私は中学3年生の時に全校生徒の前でプレゼンを大失敗し笑われました。

それ以来、「自分は人前に立ってはいけないと思うようになりました。」それが当然だと思っていました。 自分を許せませんでした。

チェンジファシリテーションによって私は変わりました。 自分を許せるようになりました。その頃の自分が可愛く思えるようになったんです。何も知らず、準備が足りない自分を許し、プレゼンには十分な準備が必要であるということを素直に思えるようになりました。しっかり準備さえすれば、人前で自分を表現できる喜びがあり、人に喜んでもらえることを実体験しました。

私の世界は変わりました。私自身も変わりました。

人はいくつになっても変われます。 変わり方を知らないだけなんです。

もし変われるならば、あなたはどんな自分になりたいですか?

事実として、あなたに変われる人は誰もいません。

あなたにしかできないことが必ずある、私はそう思います。

「私も変わりたい!」というお気持ちがあるなら、 チェンジファシリテーション=advanced NLPのスクール体験説明会にいらしてください。

スクール体験説明会

あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

上手くいかないときはこうしよう

●上手くいかないときはこうしよう


こんにちは。

脱・自己否定カウンセラー 天野まつえです。

先日『預言カフェ』にいってきました。

メッセージをもらい、背中を押してもらいましたよ~。

誰でも自分を認めてもらったり、わかってくれていると思えるとうれしいものです。

自分を認めてくれる人は家族であったり、友人であったり。 そんな人がいるだけで何かと頑張れたりするものですよねぇ。

私の元同僚が仕事で良かれと思った事がうまくいかず、悩んだすえ信頼している友人にその話をしたそうです。

わかってくれると思っていたその友人からミスを責めるような言葉が返ってきたんだそうです。

・え?自分が間違ってた?
・やっぱり私はだめなんだ
・自分は役に立たない存在価値のない人間なんだ

と元同僚は自己否定に走り自信をなくしてしまいました。

そんな時はちょっと待って!

その時、貴方は何を求めどうしたかったの?

思い出してみてください。

貴方のその場に居なかった友人にはわかりえない何か目的があったのでは?

その時その場所その雰囲気の中で貴方はベストな選択をしているはずなんです。

思い出しながら、自分の出来ているところ何でもいいので見つけてみてください。

先ずは貴方が貴方を承認してあげてください。 貴方は貴方のままでいいんです。

いつもの素敵な笑顔を見せてくださいね。

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

べき思考を解放し安心できる場所をつくる

●べき思考を解放し安心できる場所をつくる

こんにちは。

復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

「学校に行くべき」という考えを持っていませんか。

私は持っていました。

学校に行けなくなってしまった娘に寄り添っているつもりが、目の前の目標が「学校に行けるようになること」になっていました。

娘はいじめにより傷つき学校はもちろん誰が味方なのかでさえわからなくなっていました。

娘の一番の望みは安心出来る場所だったのです。

この事に気付くのに大分時間がかかってしまいました。

人は誰もが安心して生活したいと思っています。その安心が脅かされた時それを取り戻そうと必死になるのです。 その時にべき思考があると本当の気持ちをかくしてしまいます。

「安心して生活したい」 心の奥底にあるものは母親も子どもも同じです。

お子さんが幸せでいる事がお母様の幸せ。お母様が幸せでいる事がお子さんの幸せなのです。

そのためにもべき思考を解放しましょう。 気持ちがとても楽になり選択肢もふえますよ^^

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

恋愛の極意 男が躍って、女が選ぶ

●恋愛の極意 男が踊って、女が選ぶ」

みなさん、こんにちは。

ノリです。

地球のある地域のジャングルには、 とても面白い行動をとる鳥がいるらしいです。

その鳥のオスは、メスを見つけると、 目の前で羽を広げ、クルクルと踊るというのです。

そして、メスは、踊りを見て、気に入れば交尾をし、 気に入らなければ飛んでいきます。

オスにとれば求愛行動なのでしょう。 メスは、オスの求愛行動を受け入れるか、拒否するか選んでいるのです。

これは、人間の男女においてもそうですよね。 多くの男女間では、 男性が、食事に誘ったり、デートに申し込んだり、ナンパしたり…… そして、 最終的にOKかNOかを決めるのは、女性です。

つまり、 男女のコミュニケーションにおいては、 最終的には、 「女性に選ぶ権利がある」 ということです。

世の中には、 「女性が愛されるための……」とか 「女性が選ばれるための……」とか 題された本もあるとは思いますが、 男女間において、選ばれるのは男性の側です。

では、女性はどうすればいいか…… そうです、選択肢を増やせばいいのです。 アナタの目の前で踊る男が多いほど、選べる選択肢の幅が広がります。

「モテる女性」とは、 この「男の踊らせ方」が上手な女性です。

「モテる体質」が身に付いている女性は、男を自然に踊らせてます。

「白馬に乗った王子はいない」と前回書きましたが、 僕が思うに…… 女性が素敵なパートナーシップをつくるには、 男を踊らせ、その中から 「有望株」を見つけて「育てる」 というのが、一番の近道です。

まずは、男を踊らせましょう。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」 


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

あなたのカウンセラーになりたいを叶える カウンセラー・コーチ養成講座 日本NLP学院

日本NLP学院は、 解決の早いNLPの中でもadvancedNLPベースの短期療法のカウンセラー、コーチを輩出しています。

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

チェンジファシリテーション授業風景.jpgのサムネイル画像カウンセラーになりたい!とお考えの方は日本NLP学院へどうぞお越しください。

・カウンセラーになるにはどうしたらいいのか?

・カウンセラーになりたいけれど、いろいろ不安

・カウンセラーは仕事として成功出来る?

日本NLP学院では、多くのカウンセラーやコーチが独立開業しています。

また、企業の人事や教育関係の方にも、ご自身の職場や現場で活用していただいております。

そして、主婦の方、社会人の方でも、カウンセラーを目指してたくさんの方が頑張っていらっしゃいます。

カウンセラーになりたいと考えられていらっしゃる方は、あなただけではなく、仲間はたくさんいらっしゃいます。

・すでに学ばれている方

・これから探そうとされている方

そのような皆様が、よく悩まれる点をお伝えいたしますね。

「学び終わったけれど、セッションが出来る気がしない。」

せっかく学んだのに、どのようにセッションをおこなったらいいのかわからない。

それでは、台無しですね。

でも、実際に座学だけで、実践を教えているスクールは少ないのが現状です。

日本NLP学院では、常に将来を見据えた実践形式のワークをおこないます。

ですから、普通に授業を受けているだけで、どんどん学びが進んでいきます。

「自分が癒されないのに、人に使えるの?」

やっぱり、座学だけで学んで、「何も癒されないです」「考え方はわかったけれど…別に変わらないです」とおっしゃるかたは多いのです。

チェンジファシリテーションは多彩な「自分が変わる方法」を実践していきます。

ネガティブ思考が自然とポジティブ思考になったり。

嫌な人間関係が解消してしまったり。

そのような体験が連続して起きることは、むしろ当たり前です。



当スクールでは、最新の脳科学、生理学、神経学、アドバンスドNLPを応用したチェンジファシリテーションをお伝えしています。

チェンジファシリテーションは、傾聴、現代催眠療法、ゲシュタルト療法家族療法のスキルの良い部分を凝縮して学べます。

そして、基礎コースから発展コースまで、実際に、体感をしていただき、癒す、癒されるの連続です。

学びの最初から、最後まで、常にカウンセラーやコーチとしての練習をし続ける形式の授業です。

「習うより慣れろ」

ですから、学び終わった時に、あなたも具体的なカウンセリングの実践練習を「すでに完了出来ている」ことが当スクールの特徴です。

また、癒される体験、癒すt体験、を実際におこなっていきます。

一番特徴的なのは、「トラウマ」が解消されるワークです。


いかがでしょうか?


カウンセラーになるために、頑張ってみたい!

人のために少しでも役に立つ仕事をしたい!

そんな、あなたの夢を叶える方法が、実際に日本NLP学院のチェンジファシリテーションで叶えられるのです。

ご興味のある方は、お問い合わせお待ちしております。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

123

« 2016年5月 | メインページ | アーカイブ | 2016年9月 »

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ