カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年8月 > 2ページ目

ブログ 2016年8月 2ページ目

私、ほんとに自分のこと嫌いなの

●私、ほんとに自分のこと嫌いなの。

こんにちは。

脱・自己否定カウンセラー 天野です。

先日 友達が目に涙をいっぱい溜めて 「私、ほんとに自分のこと嫌いなの。」 と言うんです。

「自分は居ないほうがいい。私なんか居ても仕方ない・・・」 とか。

自分の存在価値を認めようとしていないんです。

「もっと頑張らなきゃ。こんなんじゃダメ!」

そんな自己否定する言葉をやたら並べて言うんです。

あららら・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

聞けば3か月のサイクルでひどい落ち込みが来るらしく。 頑張ってる人が陥りやすいサイクルです。

頑張る➡疲れる➡落ち込む  

そして これじゃダメだと また頑張る…の繰り返し。

貴方はいつもそうやって頑張ってるじゃないですか?

もっと自分に優しくしてあげてください。

友達に 『毎晩 自分に今日もよく頑張ったね。お疲れさま!って言ってから寝てみて。』 と伝えたら

「そんな!頑張ってないのに頑張ったね…なんて言えないよ」 と言いながらも涙が溢れそうになって俯いてしまいました。

ほらね、無意識は反応してますよ。

頭で自己否定していても、認めてくれた自分自身の言葉を聞いてうれしくて。

いいんです、思っていなくても。 声に出して言い続けてください。

無意識はしっかり受け止めています。 貴方は貴方のままでいいんです。

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

子供の気持ちを受け止める

●子供の気持ちを受けとめる


こんにちは。

復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

お子さんが「学校に行きたくないな」と言ってきた時何と声かけますか。

「あら、どーしたの?」
「何かあった?」
「一日休むと行きずらくなるわよ」 などなど..。

これは私が娘にかけた言葉です。

お母様としては、「どしよう。登校拒否かしら?」と不安になったり 「私がなんとかしなきゃ」と焦ってしまいませんか。

私もそうでした。 では何と声をかければよいのでしょう。

とってもシンプルなんです。 「そう。学校に行きたくないのね」

お子さんが言った事を否定も肯定もせず受け止めてください。

「~なのね」と否定も肯定もせず受け止める。

評価・批判をしない言い方は、存在を認めるだけでなく あなたは重要ですよ。あなたを信頼していますよ。 あなたは価値がありますよ。 というメッセージとして伝わります。 信頼関係も生まれます。 凄いですよね。

気持ちを受け止めてもらえた。わかってもらえたと思うと心が落ち着き安心しませんか。 それだけで心が満たされ学校に行けちゃうお子さんもいるんです。

まずはお子さんの言葉をそのまま受け止めてみてくださいね。

そして母親として頑張っているご自身も受け止めてくださいね。


復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


スクール体験説明会のご案内


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

NLPダイエット

NLPダイエット

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

NLPはいろんな事に応用できます。

私は、フォレスト出版から『NLP速読術』という本を出させていただいたことがありますが、これが一例です。

教育、医療、仕業、カウンセリング、コーチング、企業研修や経営コンサルティングなど、様々な分野に取り入れられています。

受講生のHIROさんがご自身のブログで、NLPを活用したダイエットの成功を報告されています。

体脂肪率15.4%が9%となったそうです。 凄すぎ!

途中で実際にお会いしましたが、かなり絞れてカッコよくなっていました。

詳しくは、HIROさんのブログをご覧ください。

チェンジファシリテーション=アドバンスドNLPは、どんなことにも活かせます。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

ライフスキルとは何か?

●ライフスキルとは何か?


こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

よりよい人生を生きるために、WHO(世界保健機関)がライフスキルの習得を勧めているのをご存じでしょうか。

ライフスキルとは、「日常の様々な問題や要求に対し、より建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」と定義しています。

ライフスキルの最も重要な項目を10あげています。

1. 意思決定能力 2. 問題解決能力 3. 創造的思考 4. 批判的思考 5. 効果的なコミュニケーション能力 6. 対人関係の構築と維持能力 7. 自己認識 8. 共感する能力 9. 感情を制御する能力 10. 緊張とストレスに対処する能力

これらのスキルは、チェンジファシリテーター基礎コースで習得できるものばかりです。

つまり、“チェンジファシリテーションを学ぶとライフスキルが身につく”んです。

チェンジファシリテーションのスキルを身に付けると、自分で決断できるようになり、自分で考え問題を解決できるようになります。常識に捉われない柔軟な思考ができるようになります。他者から学び合う共感関係が持てるようになります。等身大のあるがままの自分を理解し受け止められるようになります。ストレスフリーになります。気持ちの切り替え能力と安定した精神が手に入ります。幸福感度の向上と充実した行動、などを手に入れることができます。

日本サッカー元代表の遠藤保仁選手が著書の中で、「Jリーグの中でも基礎ができている人は少ない。」と述べています。

そして、「1流選手といわれる人は基礎ができている。」とも述べています。 私が言うまでもありませが、何事も基礎が大事なんですね。

ライフスキルというのは、意外とシンプルなものではないかと私は思います。しかし、出来ているような気になっているのと、実際に出来ているのは違います。

上質なトレーニングを繰り返し、しっかりと基礎を身に付けると想像以上に進化していく、“新しい自分”を感じるはずです。

スケジュール


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

自分が嫌い、考え方、捉え方を変えたい、そんなあなたへ

●自分が嫌い、考え方、捉え方を変えたい、そんなあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

先日、「自分が嫌いです。考え方、捉え方を変えたいんです。」という方にお会いしました。


・自分に自信がなく、何事もマイナス思考でひねくれた考え方をしてしまう。
・これまでの人生の中で、自分が何かで成功したこと、嬉しかったことが思い出せない。失敗したことばかりを鮮明に思い出してしまう。
・考え方を改めようと自己啓発本を読んだり、ポジティブな人の真似をしようと試みたりしたが、長く続かない。


あなたはいかがでしょうか。

何事もマイナス思考になってしまう自分が嫌だ、という人は意外いらっしゃいます。

プラス思考に変えようとすればするほど、すぐに元に戻ってしまう。

何が悪いんでしょう?

それは、思考を無理やり変えようとすることです。


まずは、自分が不機嫌だということに気づいて欲しいと思います。


不機嫌だからマイナス思考になるんです。上機嫌だったら、マイナス思考にはならないんです。


シンプルだけれど、意外に知らないことではありませんか。

ではどうしたら、上機嫌になれるのか?

まずは、心にゆとりを持つことが重要です。

 「でも私はやることがたくさんあるから、心にゆとりなんて持てない!」と思う人もいるでしょう。

やることがたくさんあることと心にゆとりが持てないことは、あまり関係ありません。

一人になって、呼吸に意識を向けてみましょう。

息を吐くときは、少しずつゆっくりと吐き出していきます。体の緊張が抜けていくイメージをします。 吸うときは気持ちよく吸います。 自分のペースでゆっくりと気持ちのいい呼吸をします。

そして、何か思い浮かぶことがあったら、川をイメージしてそっと流してあげましょう。 この呼吸を5分ほどしてみましょう。 心身はリラックスし、知覚は研ぎ澄まされてきます(マインドフルネス)。

気がついたころには、気分がよくなっている自分に気づくはずです。 毎日5分でいいのでやってみましょう。

健全な心身の状態が基盤となって、プラス思考が湧いてくるようになります。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

人の役に立ちたいけど自信が無く尻込みしてしまうあなたへ

●人の役に立ちたいけど自信が無く尻込みしてしまうあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

人の役に立ちたいけど自分に自信が持てず尻込みしてしまったりしていませんか?

「自分なんて・・・。」
「誰も私のこと必要としてくれない。」
「私にできることなんてないんだ。」

なんて、思っていませんか?

まずは、人の役に立つということと自信が無いということを分けて考えてみましょう。

人の役に立つとはどういうことでしょうか?

相手の立場に立って、相手の人が求めていること、必要なことを手助けすると心底喜んでもらえます。

しかし、目先の満足だけではなく、長い目で見てその人に必要なことを考えることが大事ではないかと私は思います。

カウンセリングやセラピー、教育など、高度なスキルが必要とされる支援もあれば、心がけ次第ですぐにできることもあるはずですね。つまり、人の役に立てることは、段階的にやっていけるはずです。

自信が無いとはどういうことでしょうか。 文字通り自分のことが信じられないということでしょうか。

自分を第三者の立場に立って眺めてみましょう。必ず認められる点があるはずです。自分で自分のいいところを認めましょう。自分にもできることがあるはずです。

自分を肯定的に捉えられるようになってくると自信が高まってきます。これは地道な作業となりますが、近道はありません。

認めるだけだと思いあがってしまい足元をすくわれる可能性があるので、改善すべきところは反省し改善しましょう。それが出来れば確実に成長していけます。

まとめますね。 1.相手の立場に立って相手が望むことを行う。→人の役に立てる。人に喜ばれる。そんな自分が好きになる。 2.第三者の立場に立って自分を認める。改善箇所を見つけて改善する。→自信が高まる。改善し成長する。

やってみてください。

この二つだけでも驚くほどの成果・望ましい変化が得られるはずですよ。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは


こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

マインドフルネス”という言葉をご存じでしょうか。

Wikipedeiaでは、『マインドフルネスは、今この瞬間の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることである。また、特別な形で、意図的に、評価や判断とは無縁に、注意を払うことである』、と書かれています。

チェンジファシリテーションの根幹であるadvancedNLPもまさに、“今ここ”にあることを重要視しています。

「no mind」状態と言い、 まさに雑念から抜けたリラックスかつ隙のない“今ここ”にいる精神状態をこう呼びます。

チェンジファシリテーションでは、まずファシリテーターが“no mind”になれるトレーニングをしていきます。
なぜならば、

1. ファシリテーター自体が自分と向き合い自分の課題を解決することで安心感を与えられる。
2. ファシリテーターが高機能状態になることで、セッションの質を最大限に高める。
3. 相手を先入観で捉えず、思考の先走りをせず、あるがままに相手の人と向き合う。

ことのためです。

特に、自分を捉われから解放しクリーンにしていくことを最優先し取り組みます。

クライエントも“no mind”になれるようにファシリテートできるスキルを身に着けていきます。

“今ここ”にいられるようになると、ストレスフリー、頭が冴える、健康が増進する、人間関係が良くなる、などいいことづくめです。

何よりも、

“no mind”体質になると幸せ体質になることができます。

なぜならば、呼吸によって心は穏やかで明瞭になると心身が基本設定状態に戻ります。そして、その基本設定状態が幸せな状態なんです。心が自然な状態になればいいということなんです。

現代人の多くは、心が自然な状態になっていないんです。

頭が興奮しすぎて、心身のバランスが崩れ、悩みや問題を増産してしまっているんです。

誰でもシンプルなトレーニングを繰り返すだけで、“no mind”になることができます。そうなれば、幸せ体質かつ物事が上手くいくようになります。

チェンジファシリテーションにご興味のある方は、スクール体験説明会にお越しください。


スクール体験説明会のご案内

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中


白馬に乗った王子は、どこにもいません

●白馬に乗った王子は、どこにもいません

突然、こんなことをいってしまうと、これを読んでくれているアナタが、独身女性だった場合、淡い夢を壊してしまったかもしれません。

もし、そうだったら、ごめんなさい。

でも、これは本当のことです。

だったら、これから彼氏、婚約者を見つけようとしているアナタはいったいどうすれば良いのでしょうか?

このブログでは、そのための「方法」や「大切なこと」を書きためていきます。

はじめまして。

モテ体質セミナー講師の髙井ノリマサと申します。

ノリと呼んでください。

プロフィールを見ていただけるとお分かりになると思いますが、僕は、過去20年以上に渡り、職業柄、2000人以上の女性から普通は話さないような、彼女達のプライベートな話を聴き続けてきました。

もちろん、2000人の女性から人生の話を聴くと、そこには男性も数人ずつ登場します。

そのインタビューを長年続けているうちに僕の頭の中に、男性も女性も「モテる」ための体系ができつつありました。

そして、僕は脳科学を利用したカウンセリングやコーチングの技法の一つであるアドバンスドNLPのマスタープラクティショナーでもあります。

この体系に心理学で理論の裏付けをしたものを講演やセミナーで話しております。

今までは、男性向けの「モテ体質つくり」セミナーを行ってきましたが、今後は、女性向けのセミナーも多く行っていくつもりです。

ですので、今回から、女性向けとして、このブログを始めました。

ということで、本題に入ります。

今、これを読んでくださっているアナタは、恋愛に関して、こんな悩みをお持ちではないですか?

「出逢いがない」

「男友達はいるけど彼氏ができない」

「自分が気に入った男性から好かれない」

「彼氏ができても上手くいかない」

「夫と仲良くできない・夫が仲良くしてくれない」……etc


このような悩みを持っている女性はアナタだけではなく、世の中にかなりの数います。

僕も周囲の女性の中で、美人だし、仕事もしっかりできるけど、
このような悩みを抱えている方々を少なからず知ってます。

僕は、彼女達と会う度に思います。

・「なぜ、彼女は、頭も容姿も良いのに彼氏がいないんだ?
・もったいない!周囲の男性達は、いったいどういうつもりなのだ!!」
・「ええ!こんな素晴らしい女性なのに、なぜ、旦那さんはほっとくのだ!
・もったいない!旦那さんは、いったいどういうつもりなのだ!!」

……と、憤慨さえも感じてしまいます。

かたや、自然に男性と出逢い、自然に彼氏や旦那さんと幸せになっている女性も多くいます。

この両者の違いはなんでしょうか?

もちろん、「容姿」や「頭の良さ」の違いではありません。

容姿がどうであれ、頭の良さがどうであれ、良い彼氏・旦那のいる人もいれば、
そうでない人もいます。

実はそこには、

「二つの習慣」

が身についているかどうかの違いがあります。

女性に必要な

その二つの習慣とは……


①「モテ体質つくり」
②「種まき理論」

です。

この二つの習慣は、モテる確立を高くし、男性との幸せなパートナーシップを築く確立を高くします。

モテている女性、男性と幸せなパートナーシップを築いている女性は、この二つの習慣を自然と行ってます。

これからブログで、その「二つの習慣」の内容をお教えします。

今後ともよろしくお願いします。

ノリでした。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」

スクール体験説明会のご案内

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

NHKの番組 『キラーストレス』

●NHKの番組 『キラーストレス』


こんにちは。

 脱・自己否定カウンセラー チェンジファシリテーター天野まつえです。

NHKの番組で『キラーストレス』というのを放送していました。

ストレスが長期に渡ったり、複数のストレスがかかるとストレスホルモンが暴走。

脳の感情をつかさどる偏桃体を麻痺させたり、記憶をつかさどる海馬を委縮させたり、免疫機能が低下することは聞いていました。

その番組では健康な人の体に普通にある細菌がキラー細胞になったり、免疫細胞に影響を与え癌になったりする可能性もあると…Σ(゜д゜;)

怖いですね・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

現代人は常にストレスにさらされています。

時間に追われ、人間関係で悩み、○○せねばならないことばかり。

何が楽しいのか、何がやりたいのか。

何をするにも億劫になり何もやる気が出なくなったり。

自分自身がわからなくなってしまいます。

では、どうすればいいのか?

対策法として

原因を知る。

笑う。
適度な運動。

自分なりのストレス解消法を100個書き出してその時々に合わせやってみる。

誰かのサポー トを受ける。

マインドフルネス瞑想。

とありました。

自分でできる限りやって、それでもだめなら誰かのサポートを受ける。

これが大事。


自分ではわからなかったこと見えなかったことが見えてくるかもしれませんね。

いつでもお手伝いさせていただきます。

あなたの笑顔が輝きますように!

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング

スクール体験説明会のご案内

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

カウンセラー、セラピストなど活躍する卒業生のメッセージブログ

●カウンセラー、セラピストなど活躍する卒業生のメッセージブログ


こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

夏も真っ盛り、どのようにお過ごしでしょうか。

私は秋のチェンジファシリテーターコース開催に向けて、着々と準備をしています。

新宿夜クラス、横浜土曜クラスと、今までにないクラス開催も行います。


さて、チェンジファシリテーターコースを卒業した方の中には、独立開業してカウンセラーやセラピスト、コーチなどで活躍している方々がおります。

チェンジファシリテーター発展コースを卒業されると、プロレベルのコミュニケーター(人の支援者)になれます。

様々な立ち位置で、役立つメッセージを発信していらっしゃる方のブログを今後、日本NLP学院のブログで随時ご紹介していきますので、楽しみにしてください。

スクール体験説明会のご案内

<<前のページへ123

« 2016年5月 | メインページ | アーカイブ | 2016年9月 »

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ