カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年12月

ブログ 2016年12月

子供が自信を持てるようになるには

●子供が自信を持てるようになるには

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

子育てをしている時、我が子をこんな風に見ていました。

「他の子に比べてあれができない。」
「この子はこれが足りない」

できないことばかりに目がいきました。

自ずと、子供は自分に自信が持てない子になっていました。

ある日担任の先生に「お母様、もっともっと、彼を褒めてあげてください。」といわれました。

我が子が何事にも消極的なのは、私の育て方にあることにやっと気がつきました。
そのことで、私も小さい頃、親からできないところばかり指摘されて育ってきたことにきがつきました。

無意識にずっと、「私はできない人」と自分にも言い続けていたんです。

ダメなセルフイメージができあがると、それ以上のことができない人間になってしまいます。

そんなことにも気がつかず、私は子育てをしていました。

「できない子」を無意識に育てながら、一方では「もっと頑張りなさい」と言っていたんですね。
それからは、ぎごちないながらも子供を褒めるように努力しました。

「あなたはやればできるのよ」
「笑顔がいいねー」
「そういうとこ、優しいわねー」

普段考えていないと褒めるって結構大変なんです。

子供からは「なんかわざとらしいよ」と言われていました。
一方、担任の先生が彼にいっぱい自信をつけてくれました。

今なら私と同じ子育てをしている人に言えます。

すべての物事や性格もそういう事実があるだけなんです。
私達が勝手に意味付けしているだけなんでさす。

・見る視点が違うと、 おしゃべりは社交的
・のんびりはおおらか
・お調子者は親しみやすい
・短気は感受性が豊か

視点を変えると意味やとらえ方が違ってきます。

あなたのものさしで短所と思われることが、他のものさしでは長所になります。

チェンジファシリテーション=アドバンスドNLPでは、これをリフレーミングといいます。

視点を変えてお子様をみてみると褒めてあげられることが沢山ありますよね。

自分に自信が持てる子に育ってくれるといいですね。

リフレーミングは子育てだけではなく、パートナーに対しても友人関係でも会社の部下に対しても 使えます。

そして自分自身にも。 視点を変えて褒めてみましょう。

「あなたはこういうところがいいわね。」と。

ポジティブな言葉は人を育てます。

ネガティブな言葉や視点は人を辛くさせます。

なりたいあなたになれますように、心からお手伝いいたします。

本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

やる気が出ない、メンタルが落ち込む自分を変えるには

●やる気が出ない、メンタルが落ち込む自分を変えるには

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

同僚に 『天野さんはいつも元気だけどメンタル落ちることないの?』 と言われました。

そんなことありませんよ。

アドバンスドNLPにたどり着く2年前にはメンタル落ちて仕事以外寝込んでいたこともありました。

いやぁ、辛かったです。

何もやる気になれず、辛うじて仕事は行ってみるものの何もかもが嫌で自暴自棄になっていました。

感の鋭い人に「目が死んでる。」と言われましたっけ。

メンタルを上げるためにいろいろやりました。

自己啓発本を読んだり、友達に相談したり、アロマ(天然100%)焚いたり、瞑想、グランディングに音叉、エネルギーヒーリング、気功。

2か月近い時間はかかりましたが徐々に回復しました。

だから私だって落ちることがあるんです。人間だもの…;^_^A

最近は、メンタルが落ちても長い時間落ちたままにしておかないだけです。

人間だからこそできること。

えっ!どうやればいいの?

直ぐに出来て一番簡単なのは まずは自分の気持ちを受け止める。

今、そう感じているんだね…と。 そして、丹田呼吸法で深呼吸。 そしてNLPのワーク。

これでスッキリ!

毎日、自分自身を気持ちよくさせる。 これ大事!です。

今日も一日素敵な日を!

~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

自分の気持ちが伝わる話し方

●自分の気持ちが伝わる話し方

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

自分の気持ちを伝えたいのに、うまく伝えられない、誤解されてしまった、などの経験は、ありませんか。

私は、娘が不登校の時、学校の先生や、カウンセラーの方に上手く自分の気持ちや、要望を伝えられず、苦労しました。

自分の気持ち、要望を上手く伝える話し方、方法があるんです。

それは、

「Iメッセージ」=「私を主語にしたメッセージ」

です。

早く知りたかったです(-_-;)

「私は、こう思っています」
「私は、こう感じました」

だから、「あなたに、こうして欲しいのです」という話し方です。

この時に気を付けることは、

相手の立場・意見を尊重した上で自分の立場・意見を明確に伝えるという話し方

です。

ポイントは主語が「私」。

例を見てみましょう。

〔YOUメッセージ〕
 先生がいらして下さらないと、娘はいつも自習で、どんどん勉強が遅れてしまいます。少しの時間でも、お願いできませんか。

〔Īメッセージ〕
娘は、ちょっとですが、別室で勉強したいと言っております。解らない問題が多く、自習ですと、勉強が進まず困っているようです。お忙しところ申し訳ないのですが、お時間ある時に、少しでも、見て頂けると助かります。

どうでしょうか。

主語が、「あなた」のほうは、相手の行動を責めるような印象をうけませんか。

主語が、「私」ですと、相手に対して、評価しない立場をとるので、相手も受け入れ易くなりますよね。

否定も肯定もしない言い方ですと、相手は、冷静に理解できるので、協力も得やすくなるのです。

この「Iメッセージ」は、全てのコミニケーションで使えますよ。

ご主人、お子さんに、ご自分の素直な気持ちや、要望を伝えたい時に使ってみてくださいね ^^

その際に、表情や、しぐさを意識されると、より伝わりやすくなるんです。

人が、相手から受け取る情報の割合は、

・顔の表情 55%
・声の質、大きさ、テンポ 38%
・話す言葉の内容 7%

と言われています。

非言語からの情報が93%、言語からの情報は7%という事になりますよね。

呼吸を整えて、肩の力を抜いて、落ち着いた、よい状態でいると、よいコミニケーションがとれます。

自分の気持ちを素直に伝えるには、「状態を整えて、Īメッセージ」

「頭ではわかっているけど、上手くいかないのよ」と言う方は、お気軽にご相談下さいね ^^

不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

家族療法とは

家族療法とは

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

心理療法には、いろいろとあるのですが、NLP開発のきっかけとなった、ミルトン・エリクソンの催眠療法、フリッツ・パールズのゲシュタルト療法、ヴァージニア・サティアの家族療法について、順番にご紹介いたします。

今回は、家族療法の創始者の一人ヴァージニア・サティアが用いた家族療法です。

家族療法のトップセラピストであったヴァージニア・サティアは、“家族療法の母”と呼ばれていました。

家族療法とは、問題となる個人とその家族全体を対象とする精神療法です。

通常,家族療法は,父親,母親,患者を対象とするが,状況によってはその日常生活に深くかかわり合う近親者や兄弟姉妹などを含めることもあります。

家族療法は、様々な治療効果研究の複合体であるが、次第に、一般システム理論の視点が取り入れられるようになり、現在では一般システム理論に基づいた(システムズ・アプローチという)家族療法が主流となっています。

システムズ・アプローチによる家族療法では、家族を、個々の成員が互いに影響を与えあうひとつのシステムとして考え、家族成員に生じた問題は、単一の原因に起因するものではなく、互いに影響を与え合う中で、問題を維持する原因と結果の悪循環を描いていると考えていきます。


日本NLP学院が提供する進化版のNLPでは、個人の成長や目的達成だけではなく、自分自身も周りの関わりもシステム(組織)として扱い、可能な限り問題を未然ぎ、無理なく安全かつ安心して戻らない変化、進化、成長を実現していくことができます。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

ゲシュタルト療法とは

ゲシュタルト療法とは

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

心理療法には、いろいろとあるのですが、NLP開発のきっかけとなった、ミルトン・エリクソンの催眠療法、フリッツ・パールズのゲシュタルト療法、ヴァージニア・サティアの家族療法について、順番にご紹介いたします。

今回は、フリッツ・パールズが創始したゲシュタルト療法です。

ゲシュタルト療法とは、アメリカの精神科医フリッツ・パールズによって創始された心理療法で、心身がともにかかわる病気の多くは,知性と情動,心と体の解離やアンバランスが原因であり,また問題解決にあたっては自己の内部の力が十分に活用されていないと考えます。

患者に対し、現状・現実をはっきりと認識させ、それらから逃避することなく創造的に適応するように導き、援助するものです。

「いま・ここ」で体験していることを重視し、感情や身体感覚の体験を通して自己に気づき、人格や統合性・全体性(ゲシュタルト)の回復を図る技法です。


NLPでは、ゲシュタルト療法のエンプティ―チェアが用いられ、空間を使ってのチェンジワークがたくさん開発されています。 さらに日本NLP学院が提供する進化版のNLPでは、特に「いま・ここ」でいられる自分になれるように、心の体質が改善されていくトレーニングになっています。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

エリクソン催眠とは

エリクソン催眠とは

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

心理療法には、いろいろとあるのですが、NLP開発のきっかけとなった、ミルトン・エリクソンの催眠療法、フリッツ・パールズのゲシュタルト療法、ヴァージニアサティアの家族療法について、順番にご紹介いたします。

今回は、ミルトン・エリクソンの催眠療法、エリクソン催眠です。

エリクソン催眠とは、催眠療法家として知られる精神科医、心理学者であるミルトン・エリクソンが用いた催眠療法です。

彼はアメリカ臨床催眠学会の創始者で、初代会長も勤めました。

アメリカ精神療法協会、アメリカ心理学会、アメリカ精神病理学会などのメンバーで、彼の技法は「ユーティライゼーション(Utilization;利用できる物はなんでも利用する)」を旨とした、臨機応変・変化自在なもので、その名人芸は「アンコモン・セラピー(珍しい療法)」、「魔術師」と呼ばれます。

彼の催眠技法は非常に広汎かつ独特なもので、その根本にある考え方は催眠はコミュニケーションの1つだというものでした。

彼は自分が気づいた言葉の命令的側面、呼吸や抑揚に関する理解などを催眠誘導に持ち込む事で、催眠誘導を非常に巧みに行いました。

又、普通の会話と催眠誘導の境界を曖昧にし、普通の会話の中で自由に催眠誘導と行き来しました。

従来の催眠(古典催眠)とは大きく異なるため、エリクソンの催眠技法は現代催眠、エリクソン催眠と呼んで区別するのが一般的です。

NLPには、魔術師と言われたミルトン・エリクソンの言葉の使い方、ミルトン・モデルがあります。そして、非言語的なアプローチなど、エリクソンのエッセンスが盛り込まれています。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

愛されたい、必要とされたい思いを解決する方法を学ぶセミナー・講座を東京、神奈川でお探しの方へ

●愛されたい、必要とされたい思いを解決する方法を学ぶセミナー・講座を東京、神奈川でお探しの方へ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

・愛されたい
・必要とされたい
・認められたい
・もっと輝きたい

そんな思いが強くて人目が気になる。

 ということはありませんか。

・周りの人に比べて自分は劣っているような気がする。
・自分を否定してしまう。
・自分に自信が持てない。

そんな思いもめぐっているのではなりませんか。

「あの人みたいに、人に愛される人間になりたい。」
「でも自分には無理」
「でも、認められたいし、あきらめられない。」

人に愛されている人間は、ありのままの自分を受け入れています。

どうしてそれができるかというと、自分を客観的に評価しているからです。

そして、感じいい雰囲気と接し方ができます。

 人に愛される人は、自分の心を満たすスキルを経験的に身に着けているんです。

 だから、あなたもスキルを身に付ければいいんです。

「私も愛される人になりたい!」ということでしたら、 この講座を受けてみてください。↓(^^)↓

もっと愛される人になるワークショップ

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

カウンセラーが次に学びたい心理療法は何でしょうか。ミルトンエリクソンの催眠療法、ゲシュタルト療法、家族療法、ブリーフセラピー

●カウンセラーが次に学びたい心理療法は何でしょうか。ミルトン・エリクソンの催眠療法、ゲシュタルト療法家族療法ブリーフセラピー

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

カウンセラーがプロとして活動し続けていくには、絶えず学び続け、スキルも知識も高めていくことが大事です。

カウンセラーが次に学んだらいい心理療法は何でしょうか。

認知行動療法、交流分析、催眠療法など心理療法はいろいろとあります。

NLPは、1970年代の3人の天才的な心理療法家のエッセンスです。

・現代催眠療法家 ミルトン H エリクソン(精神科医)
ゲシュタルト療法 フリッツ パールズ(ゲシュタルト療法 創始者)
・家族システム療法 ヴァージニア サティア

NLPは、トップセラピストである天才3人が実際に成果を出した実証済みのエッセンス、スキルを学んで、あなたのものにしていくことができます。

NLPは解決スピードが速いのが特徴の一つで、ブリーフセラピー(短期療法)といわれています。

NLPの進化版であるチェンジファシリテーションは、意識的な関わりと、無意識的な関わりのバランス、左脳と右脳のバランスを取りながら、望ましい変化を生み出します。

意識的な変化を変えていく心理療法は、認知を変えていきますが、わかっていても出来ないことがあります。

ヒプノセラピー(催眠療法)は意識を休めて、無意識に働きかけます。

ただ、セラピストの熟練度が必要で、また、クライエントは自分に何が起こったか確認しづらいこともあります。

でも、画期的なチェンジファシリテーションは、この中間で取り組むことが出来ます。

意識的にも無意識的にもバランスが取れた状態で、チェンジワークに取り組んでいきます。

すると、すみやかで、驚くような成果を確認して、納得することが出来ます。

まさに、良いところ取りがチェンジファシリテーション。

チェンジファシリテーションは、心の悩みを解決するカウンセリングだけではなく、モチベーションアップや目標達成を援助するコーチングもできるようになります。

天才が成果を出した方法を凝縮して、さらに言語学、神経科学、心理学、人間工学、精神生理学、脳科学などを取り込み、誰でも成果が出せるように、できるようにシンプルにした仕組みなのです。

さらに詳しく知りたい方は、メルマガをお読みください。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

「人から嫌われるのがこわい」あなたへ

●「人から嫌われるのがこわい」あなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたは人から嫌われるのがこわいと思ったりしませんか?

嫌われたくないから「いい子ちゃん」でいようと思って頑張っている人が沢山います。

・職場の上司から他の人がやりたがらない事を頼まれてばかりいる。
・家でも夫に自分の意見が言えなくて、家の事全部を引き受けちゃう。
・友達からの執拗な誘いを断れない。などなど。

そんな時は勇気を持って断ってみましょう! 

スッキリしますよ。

なんて、そんな簡単にできないですよね。

そうなんです。できない理由があります。

「嫌われたくない」の原因は子供の頃にあります。

子供の頃に「優れていないと愛されない」と刷り込まれてしまった

からです。

本来、親の愛情は「欠点があってもそれを含めてありのままに愛する」のですが、 「親の言うことを聞く子はいい子で、言うことをきかない子は悪い子」と育てると、頑張っていい子をしないと愛されないという恐怖心が植え付けられるそうです。

欠点があっても愛されることを知っている子は人への恐れを抱きませんが、欠点を責められ、完璧を求められた子はこのままでは自分は愛されないかもしれないと無意識に他人への恐怖心を抱きます。

だから自分をさらけ出す事が怖くてできません。

ましてや、人と意見が違い話し合う時などは相当のエネルギーを消耗します。

だから相手の言うことに納得しているわけでもないのに、好かれようとムリを重ねてしまうのです。

この状態をやめたいと思っても一度できた人間関係を変えるにはさらにエネルギーが要りますよね。

やっぱり変わるのはムリだと、 あきらめないでください。

人は完璧でなくていいんです。

無意識の恐怖心と闘いながら頑張ってきた自分を認めてあげて下さいね。

あなたはもともと強いんです。

そして 自分を認めることができたら、少しづつ自己主張して行きましょう。

みんなから好かれなくてもいいんです。

自分を認めてもらいたい人から好かれたら嬉しいですよね。

その人達ってどんな人なのかが見えてきたら、その人たちを自分から愛してみてくださいね。

なりたいあなたになれるように心をこめてお手伝いします。

本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

性格を変えたい!自分を変えるセミナー・講座を東京、神奈川でお探しの方へ

●性格を変えたい!自分を変えるセミナー・講座を東京、神奈川でお探しの方へ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

・ネガティブ思考である自分の性格を変えたい。
・自己否定する自分の性格を変えたい。
・自分の暗い性格を変えたい。

「性格を変えたいと思っても、変えられない!」

そのように感じていませんか。

では性格を変えることが出来るとどんないいことがあるのでしょうか。

アメリカ心理学の父ウィリアム・ジェームズはこういっています。

心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。


性格とは、一般にその人特有の感情や意思の傾向で、比較的持続性をもつ性質をさします。

人間の行動の背景にあって,個人に特徴的な行動様式や考え方などを規定している持続的な態度をいいます。

人格とは、独立した個人としてのその人の人間性。その人固有の、人間としての在り方で、性格とほぼ同義です。

行動や考え方などの背景にある心の状態を変えることができると、すべてではないにせよ、性格も雰囲気も変わっていきます。

私たちの行動、感情、意欲、気分といったものの大部分は、無意識が司っています。

そのため、性格を変えるには無意識に協力してもらう必要があります。

性格は、意思の強さで変えられるものではないのです。

性格を変えていくための第一段階の方法をお伝えしますので、 やってみてください。

1. 安心や安全という言葉を聴くとどんなシーンが思い浮かびますか?小さい頃、過ごした家かもしれませんし、友達と仲良く話しをしているシーンかもしれません。

2. その時のシーンを具体的に、何が見えて、聞こえて、感じるか、を思い出し、実感します。安心を感じられるはずです。 安心感があると、心が落ち着きます。心が落ち着いてくると、だんだん元気になってきて、前向きな気持ちに変わってきます。

人は、感情と共に記憶しているんです。

その頃に感じた感情も一緒に思い出すことができるのです。

心がリラックスし心地よい状態になると、望ましい変化が起き始めるんです。

さらに詳しく知りたい方は、 10日間無料メールセミナーに登録してみてください。^^

アダルトチルドレンの人でなくても役立つはずです。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

12

« 2016年11月 | メインページ | アーカイブ | 2017年1月 »

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ