HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2017年4月 > 2ページ目

NLPブログ 2017年4月 2ページ目

安全で安心を感じられる居場所

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像●安全で安心を感じられる居場所

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

ドキュメンタリー映画「さとにきたらええやん」を観てきました。

大阪市西成区釜ヶ崎にある、「こどもの里」は、障害の有無、国籍の違いに関わらず、0歳から20歳までの子どもが無料で利用することが出来るそうです。

学校帰りに遊びにくる子、一時的に、宿泊する子や、親御さん達の休息の場としても利用されています。

様々な境遇の中、全力で生きる子どもたちと、そんな子どもたちに全力で向き合う、職員や、大人達に密着しています。

「いつでもおいでや」
「わたしはあんたのみかたやで」

こどもの里には、子どもたちの居場所・ホームがありました。

安定した生活環境を得、人の温もりに触れ「私は大丈夫。私は愛されている」と感じる事ができるのです。

エネルギーを蓄えられた子どもたちは、路上生活者の人達の為に夜回りに行きます。

毛布や、温かい味噌汁、おにぎりなどを配り、話し相手になります。

「ありがとう」と言われる夜回りは、子どもたちにとって人の役に立っている、私は価値ある存在と感じさせてくれる貴重な時間なのです。

館長さんは、「私がこの子どもたちに出会って、自分の生き方自体を変えられた。私の生き方を作ってくれたのは、ここの子ども達」と言っています。

相手を想う気持ち、相手にしてあげたことは、自分を愛し、大事にする力になるという事を感じさせてくれた映画でした。

「おかえり」と自分を待ってくれている人の存在、信頼出来る人の存在は、子ども達が成長して行く上でなくてはならないものだと思いました。

以前の記事でもお話ししましたが、娘が、不登校の時、よく一緒に料理をしました。

「ありがとう」「おいしいね」「助かったよ」 と言った時の娘の嬉しそうな顔、笑顔が私は大好きです。

こうして自尊感情が育っていくんだなと思いました。

お子さんに、お手伝いを頼んでみて下さいね。

きっと、張り切ってやってくれますよ ^^ お母様とお子さんが笑顔でいられますように



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

迷ったり葛藤したりするのはいいことなんです

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像●迷ったり葛藤したりするのはいいことなんです

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

スロージョギング始めました。

早朝に朝日を浴びながら風を感じて走るって気持ちがいいです。

ゆっくり走って少し歩いて・・・気分がスッキリします^^

実は・・・ 始めて半月程は順調でした。

ある朝雨が降り、次の日も雨・・・ 梅雨が邪魔して^^;

しばらく走るのを休みました。

数日後、目が覚めると晴れてました。

今日は走れる!と思ったものの、息子が朝早く出かける日だったことを思い出しました。

母としては悩みました。

急いで走って短時間に朝食を用意すべきか、ゆっくり朝食を用意して笑顔で送り出すべきか。

結局、その日は走らないを選択。

だんだん朝の忙しい時間に走るべきか家族のためにもっと朝食を作る時間に当てた方がいいのか迷いはじめました。

走らない日が続くと、続けられない自分に苛立って、 「あーぁ、やっぱり私ってなにをやっても続かないんだ」と自信をなくしたり。

あなたは日常生活でこんな風に迷ったり葛藤したりすることはないですか?

そんな時にはいい方法があります。

迷う気持ちを整理すればいいんです。

私の場合を例にすれば、走って気分をスッキリさせたい気持ちと家族のために充実した朝ごはんを作って笑顔で送り出したい二つの気持ちが相反しています。

この気持ちを二つにわけてそれぞれに言いたいことを言っちゃうんです。

お互いがスッキリしたら、 走りたい方の気持ちに寄り添ってその意図を探ってみてください。

もう一つの方の気持ちにも寄り添って意図を探ってみると、どちらも家族のために笑顔でいたいからなんです。

全然違う行動をしていても意図は一緒ということがよくあります。

意図は同じ」ということに気がつくとスーッと苛立ちはおさまります。

出した結論は夜早く寝て、朝30分早く起きることになりました。

なーんだ、誰だってそんな結論出せるわよ。 と思われているかもしれませんね^^;

確かにそうなんです。

でも、意図が一緒だということに気がついて気持ちが納得しているので、新しい行動にすんなり移れるんです。

「勉強したいのにテレビがみたい。」ってよくありますよね。

「自分は怠け者なんだ」とか「意志が弱い」などとご自分を責めないでくださいね。

それぞれにちゃんと意図がありますので。

葛藤や迷いは、実は自分自身を見つめて成長する機会なんです。

なかなか気持ちを整理するってできないと思っているあなた。

一人で抱えこまずに、お気軽に声をかけてくださいね。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

<<前のページへ12

« 2017年3月 | メインページ | アーカイブ | 2017年5月 »

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ