HOME > ブログ > アーカイブ > 2018年4月 > 2ページ目

ブログ 2018年4月 2ページ目

自分と向き合うとは?何のために?どうすればいいの?

f404966e6dc2490fa92ab5a1beaab0c3_s.jpg

●自分と向き合うとは?何のために?どうすればいいの?
こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島です。

今日は、自分と向き合うとはどういうことか?ということをお伝えしたいと思います。

心理カウンセラーになりたい方は、自分と向き合わないとなれませんよ。

ということを私は常々申し上げています。

自分と向き合っていない心理カウンセラーも実際たくさんいると思いますよ。

でも私は、

「あなたは間違っている!」

と責めているんじゃないんです。

自分と向き合わないでいたら、

「辛くない?」
「苦しくない?」

って、思うんです。

自分と向き合わないと上手くいかない。苦しくなってくる。

必ず行き詰ってしまうんです。

では本題に戻りますね。


自分と向き合うとはどういうことか?


私たちが普段行動していることは、ほとんど無意識に行っています。

だから気づいていないことが多いんです。

意識できることは全体のほんの数パーセントなのです。 ほとんどの行動や言動、感情や思考は無意識に行われています。

自分と向き合うとは、このように無意識に行っていたことを知ろうとすることです。


何のために自分と向き合うのか?


無意識にやっていることに気づいて、 何のためにやっていたのか、どうしたいと思っているのかを理解するために行います。

言い換えると、

自分という人間の中の無意識という私が何をしようとしているのか?

高次の目的を理解するためです。

特に、心がずっと引っかかっていることや繰り返される行動。上手く行かない出来事などを対象に、 自分と向き合っていくと、 本当の自分の気持ちに気づけたり、 抵抗していた出来事を消化し自分の人生に統合する(新しい自分となってヴァージョンアップ) などを行っていきます。

自分自身と向き合うことで、 自分自身のことをより深く知ることができるようになっていくためです。

・自分はどんな経験をして、
・自分にはどんな才能があって、
・自分にはどんな弱みがあって、
・自分はどんなことをしたいのか、
・自分の人生にはどんな意味があるのか

などは、自分のことをより深く理解していくことでわかってきます。


今すぐやれる自分と向き合う取り組み


では、今すぐにやれることをお伝えしますね。

・自分が感じたことや考えたことを紙に書き出していく。

思いや考えを書き出していくと、 悩んでいたり苦しんでいるときは、気持ちが軽くなるという効果もあります。

感じていることや考えていることを抑え込むことなく、 素直に書き出してみましょう。

あるがままの自分を書き出します。

・何に悩んでいるのか?
・どうしたいのか?
・なんのためなのか?

などを自分に問いかけてみましょう。

自分がどう思っているのかが浮き上がってきます。

自分の気持ちや考えていることを表面化させて客観的に確かめるんです。

いろんな自分の気持ちを発見しますよ。

自分と向き合うことで大事なことは、”良し悪し”を評価しないことです。 良し悪しは現在の自分の価値観から生まれます。 自分の価値観で良し悪しを判断することで、 自分を誤解してしまうことがあります。

多くの悩みの源は、 自分に対しての思い違いなんです。

誤解です。

自分はダメだとか、価値がないとかは、 自分の価値観で自分を決めつけてしまっているんです。

なので大事なことは、 自分の感情や思考を知ることで、 「私って、こう感じ、こう考えて、こうしたいんだー。知らなかった―。」 というように、評価せずに素直に認めることなんです。

むしろ、自分が無意識のうちに作ったルールや価値観、思い込みなども発見できますよ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらもお読みください→自分に自信が持てないあなたへ


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

自分が変わるってどういうことだと思いますか?

9dafb5f6de62d18b4fb4350c45c25dc2_s.jpg

●自分が変わるってどういうことだと思いますか?

こんにちは。
日本NLP学院 学院長の松島です。

今日は、自分が変わるってどういうことなのか?

私に起きた変化をシェアさせていただきます。一例として読んでみていただければと思います。

私の両親は仲が悪く、いつも仲違いの両親を見て育ったので、私は幸せな家庭というイメージを持てずに生きてきました。

幸いにもこのイメージが変わり、現在では妻と娘と共に幸せな家族と過ごせています。

しかし、まだ私は父のことを家族をめちゃくちゃにした犯人だと思っていました。
母のことを不幸に陥れた犯人だとも思っていました。

私は父に対して凄く怒りをためていることを自覚して、自分に取り組んできました。

そのおかげでだんだんと怒りが減ってきて、もう気にならないくらいになっていました。
しかしまだ怒りが残っていたようです。

その怒りがついこの間、全部消えてしまいました。

突然、心境が変化したんです。

いろいろと自分に対して取り組んでいくうちに、ふっと変わってしまいました。

変化というのは、心の状態が変わることで起きるのですが、ふっと自然に思えるようになったんです。
自然と変わるというのは、無意識のなせるワザなんです。

「父は私のことを一人の人間として敬意をもって接してくれていた。私を馬鹿にしたことなど一度もない。それだけで十分尊敬に値するじゃないか。」

そんな思いが沸いてきました。

私を育ててくれたことに今までも感謝はしていましたが、知らないうちに父は私の中で尊敬できない存在になっていたんです。

でも、怒りが消えて感謝の思いが溢れかえり、尊敬の念が沸いてきました。
もう許すとか許さないということではく、怒りがスーとすべて消えて、感謝の気持ちで私の心は溢れかえってきました。

さらに、

「病気の時はいつも看病してくれた。潜在意識という言葉を教えてくれたのも父。物事には思いを込めて行うことと教えてくれたのも父。いつも褒めてくれていた。私のために犠牲の人生を生きてくれていたんだ。」

大切な記憶がよみがえり、新たな思いが沸いてきました。

このように、まったく違った理解の仕方ができるようになったとき、自分が思い違いをしていたんだなーということがわかります。

私はやっぱり父のことが大好きだったんです。

小さいころ父を尊敬していたし、心の奥底では父のことを尊敬したいとずーっと思っていたんだと思います。

そして今、私は父を尊敬できる自分に変われました。

父の息子でよかったと思えるようになりました。

なんかもう胸が一杯で、あー生きるって素晴らしい!人間って素晴らしい!と感じています。

過去は変えられないっていいますが、過去は変えられますよ。

なぜかというと、何が起きたのかという事実は変わりませんけど、 出来事をどう理解したのかという主観的な意味づけ、受け取り方は変えられるからです。

心底から意味が変わったとき、 人生は全く違う質になるんですね。

出来事には固有の意味がなく、自分が無意識につけた意味が存在します。

このように意味づけを変える技術を“リフレーミング”といいますが、 advanced NLPでは、変えるというよりも変わるといったことが起きます。

外側から変えるのではなく、内側から変わるんです。

自ら変わる。

さなぎから蝶々になる感じですね。

自分を否定して、違うものになるということではありません。

心境が変化して、物事の見え方、聞こえ方、感じ方が変わります。

穏やかで爽やかで心地よく、ゆとりのある心に変わっていきます。 雰囲気も変わりますよ。

こういう経験をするたびに、人は変われると確信が増すばかりです。

今日もお付き合いいただいて、ありがとうございます。


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

不満を幸せに変えるには

3f2bf394d4047b3f5d829fb8faa15ee0_s.jpg
●不満を幸せに変えるには

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島です。

受講生さんの計らいで、

“インターネットラジオ 夢の種” http://www.yumenotane.jp/ 

に出演させていただくことになりました。

4/7(土)9:30~10:00に放送されます。

もし宜しければ聴いてみてください。 私も聴いてみます。

すでにどんな事を話していたかを私自身が忘れてしまっているので、
どんなこと言ってるんだろう?と楽しみにしています。

どうしてラジオに出演させていただくことになったかというと、 コーナーを持たれているということなんです。

そこで、 「何のためにコーナーを持たれているんですか?」 と伺いましたら、 「自分のアウトプットの練習のためです。」とのこと。

今回お誘いしていただくときに、 「ラジオに出ていただけませんか?」 と言ってくださいました。

しかし、真意(意図)は、 うち(当学院)を応援してくださっているのだと感じました。

以前から もっと多くの人に知って欲しいって、 何度も言ってくださっています。

その優しさに、胸が熱くなりました。

私も人生かけてやっていますので、
それを理解して応援してくださるということが、
どれほどの励みになることか。

感謝です。

人は感謝の心が沸いているとき、 幸せを感じます。

心が満たされている状態になります。

「もっと感謝しなきゃね」 と思っているときは感謝していません。

感謝はしようと思ってすることじゃないんですよね。

心から湧いてくるものですから。

ではどうしたら感謝の気持ちが 心から湧いてくるのでしょうか?

感謝とは、言い方を変えると 有難いということですね。
→有るのが難しいこと。
→当たり前でないこと。

つまり、“当たり前から感謝は生まれません。

あなたも当たり前と思っていることありませんか?

例えば、

・住む家がある。
・洋服がある。
・電車に乗れる。
・今日を生きられる。

当たり前じゃないかもしれませんよ。

今まで当たり前だと思っていたことは、
実は当たり前ではないかもしれない。

私はつくづく実感しています。

それが本当にわかったら、
幸せな気持ちでいっぱいになれますよ。

人に感謝してもらうことより、
自分自身が感謝できている方が幸せでパワフルです。

あなたの今日一日が
 満ち足りた一日となることを願っています。


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

自分に自信が持てないあなたへ

3bde8b0eef1b257d6c0de41f4c4f7d7a_s.jpg

自分に自信が持てないあなたへ

こんにちは。
日本NLP学院 学院長の松島です。

私は10年以上セミナー講師をさせていただいていますが、

「自分に自信が持てないんです。」

と何度打ち明けられたか数知れません。

そのくらい、自信が持てなくて苦しんでいる人がたくさんいるということですね。

人と比べてはうらやましく感じたり、 自分には何もないような気がしてくる。

自信がないというのは、実は人それぞれ質が違っているのですが、
自分に価値がないという想いは共通しているのかもしれません。

あなたは自分にダメ出しばかりしていませんか?

「自分はダメな人間だ」
「何も取り柄のない価値のない人間だ」
「こんな簡単なこともできない」など。

特にアダルトチルドレンは機能不全の家族で育ち、
自分を大事にしてもらったという感覚がないですし、
いじめに会ったり否定されてきた人、
何をやっても上手くいかないという人は、
自分のことを否定しがちになるのも無理はありません。

しかし私ははっきりいいます。

あなたはダメな人なんかではないです。

「何でそんなこと言いきれるの?」と思いますか?

それは、あなたに変われる人はいないからです。

全く同じ人はいないんです。 それは事実です。

全く同じ人っていないんですよ。
それが凄いことなんです。

容姿、経験、性格、考え方など、 全てが同じ人はいません。

皆違っています。

それは当たり前のことではないんです。


何ができるとかできないかということ以前に、

あなたという存在そのもの自体に価値があります。

あなたにしかできない表現というものがあるんです。

ひょっとすると今はそう思えないかもしれませんが。


どうして、自分をダメだと思ってしまうんでしょう?

それは価値観があるからです。

理想の人間像みたいのものをしらないうちに作っていて、
「理想と今の自分はあまりにもかけ離れている。」 と思ってしまっているんです。

何が正しい、何が正しくない、などの尺度にもなっていることでしょう。

この理想像というのは、欠乏感から生まれた固定観念みたいなものです。

だから欠乏感が満たされたら、 理想と現在の自分を比較しなくなります。

あるがままの自分を受け入れはじめます。

欠乏感を満たすためには、心の状態を変えることが必要です。

穏やかな気持ち、素直な気持ちになること。

「そういう気持ちになって」と言ってもなれませんよね。

なぜならば、心の状態を担っているのは無意識の領域なので、
意識で直接変えられない部分だからです。

もしあなたが、

「自信が持てるようになりたい」
「自分を好きになりたい」
「自分を変えたい」

という想いを満たしたい気持ちがありましたら

ワークショップに参加してみてください。

“自分を大事にして生きる”

第一歩が始まりますよ。

快くお待ちしております。


本当の自信を手に入れる1dayワークショップ



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

<<前のページへ12

« 2018年3月 | メインページ | アーカイブ | 2018年5月 »

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ