• 本物のカウンセラーになりたい方
  • トラウマを克服したい方
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
  • アダルトチルドレン克服サイト
  • 心理カウンセラーになる専門サイト

HOME > ブログ > ブログ > NLPですぐに成果が出る人、ゆっくり成果が出る人

ブログ

< たった1日でわかる!NLP入門講座はマインドフルネス要素満載です。  |  一覧へ戻る  |  NLPで怒りを鎮める方法 >

NLPですぐに成果が出る人、ゆっくり成果が出る人

43f93921a59e4d389e81ea92ba10dae9_s.jpg●アドバンスドNLPすぐに成果が出る人、ゆっくり成果が出る人
 
こんにちは。
 
講師兼カウンセラーの岩渕です。
 
アドバンスドNLPを習いだした頃、私は自分の認識では「左脳的」でした。
 
左脳は論理や理論、言語を得意とします。
 
また、五感の中の聴覚も得意でした。
 
例えば、扉をたたくノックや廊下を歩く足音で誰かを判別できていました。
 
聴覚というと「言語」もあるのですが、「音楽」的な部分もあります。
 
ただ、あまり「音楽」的な方は得意ではなかったです。
 
それは自分の思い込みだったのかもしれませんが。
 
また、私は「視覚」が苦手でした。
 
何を言っているのかというと「イメージ」がわかないのです。
 
何かを思いだしても「イメージ」が弱い。
 
アドバンスドNLPはイメージが鮮明で強い方は、早い段階で実感がわきます。
 
ですから、ほとんどの方は安心して成果を感じやすいです。
 
私は、自分で言うのもあれなのですが、イメージ力がかなり弱かったのです。
 
その点、多くの方に出会っていますが、自分よりイメージ力が弱い方に出会ったことがほとんどありません。(笑)
 
びっくりするほどです。
 
ただ、当時松島先生に「岩渕さんは、思い出すときに上を向いているから視覚領域にアクセスはしていると思いますよ」と言われたことは覚えています。
 
自分の感覚としては「見えない」のですけれどね。
 
じゃあ、色とか思い出せないの?
 
そうではないんです。かなり詳細にわたって「言語化」することはできるんです。
 
なんかどこかの引き出しにしまっている感じです。
 
だから、イメージは出来なくても話すことは出来ました。
 
そして、左脳的には「アドバンスドNLPはものすごいものだ」と言うことがわかったので、必死に食らいついていました。
 
そのうち、私のイメージ力も鍛えられて、ある日ワーク中に「イメージの変化を伴った実感」がわきました。
 
ちなみに「触覚」は得意な方だったので、それまでは「イメージなし」で実感だけがありました。
 
最初の頃は「よくわからないけど、変化は起きている」という感じでした。
 
でも、やり続けて実際にイメージ力がアップしたときに、過去の場面が急激に変わることを経験したのです。
 
それまでも、成果を感じていたのですが、はっきりと視覚で意識できたのは初めてでした。
 
「ああ!他の人はこういうものを見ていたんだ!」とやっと腑に落ちました。
 
今までちょっと損した気分。みんなずるいなぁ。(笑)
 
でも、私の中の能力が一部上がったことの証拠でもありました。
 
その後、勝手に変わったイメージを何度も何度も思い出して、自分でも確かめることをしていきました。
 
なぜなら、本当に過去のイメージが変わったのか、信じたい半面、確かめたくてしょうがなかったのです。
 
アドバンスドNLPはセラピーとして有効なのかを確かめたんです。
 
でも、何度も日にちを置いて確かめても、その過去の場面は変わったまま。
 
元の嫌な感覚は思い出せなくなっているのです。
 
「おおぉ…」なんじゃこりゃとは思っていたが…、すごい。
 
過去のネガティブな場面を思い出しても「平気」な上に、元に戻っていない。
 
これは活かさなきゃ!
 
私は、まず父のことを癒していきました。
 
私は、まず日常的なイライラをなくしたかったのです。
 
あと、怖いと言われることもなくしたかった。
 
イライラが滲んでいたんでしょうね。
 
でも、ワークを続けると…、怒りっぽかった自分が、どんどん怒らなくなっていく。
 
怒った日と次に怒った日の感覚がどんどん開いていく。
 
そんなことが、日が経つごとに増えていきました。
 
今ではすっかり抜け出して、楽な日常を送っています。
 
 
非言語的な能力は右脳的な部分です。
 
多くの方はイメージが出来ているので、右脳が働いてとても実感しやすいと思います。
 
でも、左脳的だからと落ち込まないで大丈夫。
 
なぜなら、私はやり続けて能力自体が変わったからです。
 
私の右脳も目を覚ましてくれたんです。(笑)
 
すぐに成果がぐんと出る人、ゆっくりと時間が経過して急に成果が出る人。
 
これらも脳の今までの使い方の違いからくるものです。
 
アドバンスドNLPは努力する人を裏切らないものだと私は確信してお届けしています。^^
 

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

カテゴリ:

< たった1日でわかる!NLP入門講座はマインドフルネス要素満載です。  |  一覧へ戻る  |  NLPで怒りを鎮める方法 >

同じカテゴリの記事

スピリチュアルに関心があるあなたへ

スピリチュアルに関心があるあなたへ

スピリチュアルという言葉は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関であるWHO(世界保健機関)でも使われています。

スピリチュアルとは、英語のスピリット(Spirit)が語源の言葉です。 スピリットは元々ラテン語のSpiritus(息、呼吸、魂、勇気、活気など)に由来しています。

現在の日本におけるスピリチュアルの意味は、アメリカで発生したニューエイジ運動の影響を受けています。

ニューエイジとは、アメリカ西海岸を拠点に1960年代に始まった、西洋のキリスト教文化と東洋の精神的文化の融合を目指した運動です。ニューエイジが起ったきっかけは、ベトナム戦争帰還兵のための、社会復帰支援です。

ニューエイジ運動は、ベトナム帰還兵の精神的ダメージを助けるため、インドのヨガや中国の気功、宗教にこだわらず、様々なスピリチュアルな教えを取り入れました。

アメリカ・カリフォルニア州に設立されたエサレン研究所(西洋と東洋の合流、古代と現代、学問と芸術の統合を目的とした宿泊教育研究センター)の影響を受け、瞑想や密教、ヨガ、神秘主義、超能力の開発から占い、超常現象などのオカルトにまで及んでいます。

エサレン研究所では、「今ここ」という概念を有名にしたゲシュタルトセラピーをはじめとした、精神性を重視した、これまでにない新たなカウンセリング手法でした。

ほかにもネイティブアメリカンをはじめとする世界各国の先住民研究、シャーマニズム、各心理学、催眠、瞑想、ヨガなどが導入され、世界中のスピリチュアル文化の発信地となっていきました。

60年代は心理学やヒッピーカルチャーをベースにしたニューエイジ運動でしたが、80年代以降は更に交霊術や宇宙とのチャネリングなども含めた、より幅広いものへと発展していきました。

90年代にはヒーラーや透視能力者などが次々に日本に来日し、チャネラーであるダリル・アンカは地球外生命体の意識体「バシャール」が、大ブレイクしました。バシャールによるポジティブ・シンキング論(宇宙哲学)は、多くの人に受け入れられました。

2000年に入るとアメリカ・アリゾナ州のセドナが芸能人により注目されたりエネルギースポットという言葉がテレビでも放送されるようになりました。ドリーン・バーチューのエンジェルオラクルカードが芸能人のお気に入りアイテムとしてテレビで紹介されれ大ブレイクし、スピリチュアルに関心がある方ばかりではなく、ごく一般の方々もカードを求めるようになりました。


※NLPは同じような年代や地域で誕生していますが、ニューエイジ運動の流れで誕生したものではありません。しかしながら、スピリチュアルを学ばれた当学院の卒業生の中には、NLPはスピリチュアルを科学的に説明できる方法論であり、スキルが豊富であると言われることがあります。 当学院が提供しているadvanced NLPは全体性を重んじながら精神性を高める技術です。

ご関心のある方は、“まずはこちら”をご覧ください。

スピリチュアルな世界での波動とは

スピリチュアルな世界での波動とは

波動という言葉は、スピリチュアルな世界では頻繁に使われることばです。

波動とは、素粒子の振動による波形エネルギーのことです。

すべての物ははエネルギーでできていて、ミクロの世界では、分子、原子、電子、さらにミクロの世界では量子論でいう素粒子で形成されています。

波動は万物それぞれが持っている振動のことを指します。ここで言う万物とは、全ての人間や動物・生物、そして物、更に感情や意識等の目に見えないものも含まれています。

スピリチュアルにおいての波動は特に、目に見えない、感情や意識、空間や音などの波動を指します。


波動の6つの種類


良い波動
宇宙と調和がとれていて、とても自然でクリアーな状態にある良い感情や美しい意識のことです。
心地が良く、ノイズのない澄んだ音色や、宇宙、自然の力などからくる波動です。

きれいな湧き水や高原の空気、自然な状態で栽培された有機野菜等が当てはまります。とても自然であるが故に感じにくいという特徴があります。

悪い波動
宇宙との調和がとれていなくて、とても乱暴で荒い波動のことを指します。不協和音、荒々しい状態、気分を害するような言葉や、怒りなど、トラブルを引き起こしやすいことが特徴です。
人工的なものや、汚染された空気など、直接人体に害をなしたり、精神的に疲労する波動です。

カルキまみれの水や添加物まみれのジャンクフード、都会の汚染された空気等が当てはまります。
とても荒く感知しやすいが為に、強く良い波動と勘違いする人も少なくありません。

高波動
高波動の時は、波形が細かく繊細で振動数が高い状態になります。
高波動になればなるほど、物として形作ることが難しくなるので、目には見えにくい波動になります。

肉体より精神が高波動であるように、波動が高くなればなるほど透明感が増し非物質化していきます。パワースポットや太陽の光、宇宙等が該当します。

低波動
低波動の時は、波形が大きく太く振動数も低くなります。また低波動になればなるほど物質は固定し安定していきます。低波動は、物としての安定感が生まれ、物質的になります。安定感という意味では、必要不可欠な波動でもあります。

樹木、建物などの物質や安定するためのグランディングなどです。

強波動
強波動とは、波の振れ幅が大きく活動的な状態であることを指します。
波の振れ幅が大きければ大きいほど波動エネルギーが強く、人々に対しての影響力も強くなります。

例えば大スターやカリスマと呼ばれる人達は、強波動を持っている人と言えます。しかし強波動が全て良い波動であるとは限りません。強波動でもノイズの荒々しいものであると、悪い影響を与える波動になってしまうことがあります。

弱波動
波動の波の振れ幅が小さく、あまり活発ではない波動の状態を、弱波動と言います。弱波動である時は、人に対しての影響力は弱い状態にあります。


波動の4つの性質


同じものは引き合う(共鳴)
特定の波動と、似かよった波動を出すことで、その波動と一体化する事です。
相手の波動が高い場合、自分の波動も上げなければ共鳴はできません。


大きく異なる波動は相容れない (非共鳴)
善と悪、光と闇、正と邪など、対極にある波動は打ち消しあってしまいます。


強波動は弱波動をコントロールする(包み込み/支配)
大きな音が小さな音を包み込んで消してしまうように、また、強大な権力を持つ人が多くの人間を従えるように、強い波動は、弱い波動をコントロールします。


放出した波動は返ってくる(フィードバック、カガミの法則)
意図的であれ、無意識であれ、あなたが放出した波動は、いずれあなたに戻ってきます。


advanced NLPでは、精神状態をいい状態にすることをステイトマネジメントと言いますが、チェンジワークという様々なスキルがあり波動を高めることを行います。

advanced NLPにご関心がある場合は、こちらをご覧ください。

カウンセラー、セラピストなど活躍する卒業生のメッセージブログ

●カウンセラー、セラピストなど活躍する卒業生のメッセージブログ


こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

夏も真っ盛り、どのようにお過ごしでしょうか。

私は秋のチェンジファシリテーターコース開催に向けて、着々と準備をしています。

新宿夜クラス、横浜土曜クラスと、今までにないクラス開催も行います。


さて、チェンジファシリテーターコースを卒業した方の中には、独立開業してカウンセラーやセラピスト、コーチなどで活躍している方々がおります。

チェンジファシリテーター発展コースを卒業されると、プロレベルのコミュニケーター(人の支援者)になれます。

様々な立ち位置で、役立つメッセージを発信していらっしゃる方のブログを今後、日本NLP学院のブログで随時ご紹介していきますので、楽しみにしてください。

スクール体験説明会のご案内


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

6月東京、7月大阪 NLP週末コース募集のお知らせ

カウンセラー資格・カウンセリングを学ぶ 日本NLP学院

advancedNLP講座 募集のお知らせ

NLPの進化版advancedNLPの本質に触れられるのはココだけ!

adc625926bc91cf55aae6f5699e3eb96_s.jpgのサムネイル画像
・チェンジファシリテーター基礎コース

・初級講座(基礎コースの半分)


東京週末コース 6月25日(土)から

大阪週末コース 7月2日(土)から開催されます!!


(募集は5月25日(水)20時からこちらのメルマガで開始です。^^)

コースで学びながら、無意識からの変化で自分も根本的に変わる!

本当に不思議です。

自分がだんだん穏やかになって、自然と薬に頼らなくなってしまいました。(30代女性)

本当にリラックスする方法を知ったら、よく眠れるし、薬がなくてもリラックス出来ます。^^

親との課題があって、自分の自信のなさに取り組みました。

知らないうちに、何で悩んでいたのか「?」てなりました。

気が付くと、どんどん変化しています。(40代男性)

そうです。

人は変化が始まったら、どんどん進みます。

あがり症、対人恐怖症がなくなってしまいました。^^(40代女性)

初級が終わるころには、みなさんそんな感じですよね。

客観的になるって方法があるんですねー。

なるほど!の反面「ほとんどの人が知らないなぁ」と残念です。

友人にやったら、やっぱり「何これ!!」って驚いていました。(30代男性)

宿題をご友人にしていただいたんですね。

ありがとうございます。

びっくりしますよね。

アダルトチルドレンって特に思っていなかったですが、親は必ず一人につき二人。

私の根本的な課題は、どうやら親のようです。^^;(40代女性)

そうなんです。

アダルトチルドレンに取り組むことで、あなたは「自分」だけの足で歩けるようになります。

リピート率高いですよね。

私もその一人ですが、やればやるほど、楽しいです。

そして、課題に対して「辛くなる」ことが少なく解決しますね。

辛いことを、軽く処理しちゃう感じです。(50代女性)

そうです。

解決に対して、負担が少ないんです。

クライエントさんが申し込んできました!!(30代女性)

早いですね。^^

学んでから一年ちょっとで集客が見えましたね。


チェンジファシリテーターの授業は、advancedNLPベース。

他のことは、ほとんどやりません。

なぜなら、

これ一本で、悩みの解決(カウンセリング)から望ましい未来の実現(コーチング)まで出来るからです。

当スクールでは、アダルトチルドレンの方におススメしています。

でも、実は、すべての人に親は二人という現実があります。

あなたの親からの影響を癒すことは、あなたの人生を変えるのに、とても深く関わっているのです。

そして、そこに気が付いたら、早く変化を起こせるのです。

そして、トラウマや対人恐怖症など一見時間がかかりそうな症状も、早く癒せます。

なぜなら、無意識から脳の仕組みへのアプローチが可能だからです。

確かめたい方はNLPスクール体験説明会へお越しくださいね。




NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

カウンセリング.com様にてご紹介されています。

カウンセラリング.com様にてご紹介されています。

全国の心理カウンセリング専門家の検索、求人、無料相談受付中【心理カウンセリング相談.COM】


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ