HOME > NLPブログ > 心理カウンセラーになりたい > NLPで怒りを鎮める方法

NLPブログ

< 人生が大きく変わるのは一つの出会いやきっかけ  |  一覧へ戻る  |  育児の辛さ、夫婦間の不仲も克服し夢を叶える >

NLPで怒りを鎮める方法

20170209084335-be99c0978e2075d9537df0d1eace0a66cc51249f.jpgNLPで怒りを鎮める方法

こんにちは。

講師兼カウンセラーの岩渕です。

皆さんはイライラすることはありませんか?

・家庭でイライラ 子供が言うことをきかない!旦那が家事を手伝ってくれない!等

・職場でイライラ 指示がさっき言ったことと違う!部下の態度が図々しい!等

イライラすること多いですよね。^^;

今日はそのイライラした時どうするか?をお伝えしたいと思います。

皆さんイライラしたら…どうなりますか?

人の感情は連続的です。

0だったものがいきなり100にはなりません。

すごいスピードで0が1,2,3と上がって100になります。

ゆっくり上がるか、早く上がるかの違いですね。

ということは、イライラする前の身体や心の状態が、「そもそも悪かった」ということが一つ上げられます。

ちなみに、お腹がすいているとイライラする時ありますよね。

先にお腹がすいた→あとでイライラした の順番です。

間違ってもイライラしたらお腹がすいたってことはないですよね?

同じように

睡眠不足→イライラした

風邪をひいて調子が悪い→イライラした

そういう順番です。

間違っても

イライラしたら風邪ひいた

なんて聞いたことないですよね?

何を言わんとしているかというと、怒りは身体や心の状態が先にあって生まれることもあるということです。

だとしたら、当たり前のように出来ることはなんですか?

まず、自分がなんでイライラするような状態なのか知るということ。

お腹がすいてるの?

疲れて寝不足なの?

風邪ひいて具合が悪いの?

まず、気づくということはとても重要です。

気づいた瞬間に、あなたは少し冷静です。

怒りに飲み込まれたあなたではなくなるんです。

ちょっとだけいつもより冷静なあなたがいます。

そして、お腹がすいているのなら何かを食べてみてください。

さっきまでの気分が変わりませんか?

似たようなことで吊り橋効果って聞いたことありますか?

吊り橋の上で告白されると恐怖のドキドキと恋愛のドキドキを錯覚してしまうというもの。

人は感情の錯覚をたくさんします。

なのでお腹がすいているのに、「うちの子が言うこと聞かないから…ぷんぷん」ってことも起きます。

①まずは、自分の今の「状態に気が付く」ことがすごく大切。

→そうすることで、少し客観的になります。「むかつく!!」と思っているのと「私むかついているなと思う」ことは雲泥の差です。


次に、マインドフルネス的NLPのアドバンスドNLPのお勧めは深呼吸。

深呼吸をすると先ほどからお話ししている「状態」が変わります。

真剣に10分から15分、深呼吸だけをおこなってみてください。(騙されたと思って)

呼吸を深くすると、心拍も血圧も安定します。

イライラする時って身体はどうなっていますか?

呼吸は浅く、心拍は早く、血圧は高いのです。

そこを呼吸を使って静めていく。

そうするとゆったりとした状態が生まれます。

怒りが起きたら「6秒間マテ」とも言われます。

これだけの時間待つとピークを過ぎるんですね。

②イライラしたら深呼吸をちょっと真面目にやってみる。

→副交感神経が優位な状態にすることで脳内もセロトニンが出て心が静まっていきます。そして、あらためてそのことについて考えましょう。


最後にアドバンスドNLPらしく怒りを鎮める方法。

怒りは二次感情と言われます。

あなたが抱えているものがあって、怒りとして出てくることがあります。

でも、根本は寂しさだったり苦しさ、つらさ、やりきれなさなんてことがとても多いんです。

もっと構って欲しいなど愛情の不足を補うために怒りを出すこともあります。

そういうあなたの過去の思い出があったら、深呼吸をしながらその過去のイメージを変えてみることがお勧めです。

マインドフルネス的に深呼吸をしながら以下のことをしてみましょう。

過去の思い出の

・イメージ 鮮明ならぼやかしてみたり、薄くしてみたり、好きな色に変えたり

・声や音 小さくしてみたり、消してみたり、笑える声に変えてみたり、音楽を流したり

・触覚の感覚 ざらざらをサラサラに変えてみたり、気持ちのいい感覚に変えてみたり

このようにワークを進めながら、怒りが静まってきたら終了です。

簡単に言うと嫌な思い出の印象を薄めていくことです。

これはサブモダリティチェンジというワークになります。

嫌な思い出を作っている五感の構成要素を変えることをおこなっています。

③イライラしたら今思い出しているイメージの印象を薄めるワークをしてみる。

→過去の思い出に対しての感情を薄めています。心の断捨離と思ってください。


いかがでしょうか?

何か一つでも取り組んでみましょう。

取り組むのと取り組まないのとでは、なぜか今後の生活に差が出ます。

受講生さんにも伝えていますが、やればやるほど成果が出るので、是非頑張ってやってみましょうね。

以上、NLPで怒りを鎮める方法でした。^^

こちらもお読みください→イライラが止まらない時は…


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

カテゴリ:

< 人生が大きく変わるのは一つの出会いやきっかけ  |  一覧へ戻る  |  育児の辛さ、夫婦間の不仲も克服し夢を叶える >

同じカテゴリの記事

なぜ感情のコントロールが出来ないのか?

julien-l-sLrw_Cx6u_I-unsplash.jpg●なぜ感情のコントロールができないのか?


こんにちは。
日本NLP学院 学院長の岩渕です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像
今回の記事は次のような方が対象です。
「感情のコントロールができない!」
「感情の起伏が激しい」
「これって頭が悪いってこと?」
という方はお読みくださいね。


ちょっとしたことでイライラする。
仕事でも、イライラをすぐに態度に表してしまう。
逆に、ちょっとしたことで笑ってしまう。


どうしてこのように感情を
コントロール出来ないのでしょう?


例えば詳しく言うと
・気を使って抑えるのだけれど、それが原因なのか、
笑いがこみ上げてきて、抑えることができない。
・馬鹿にしていると誤解されることもある。
・ハイテンションになったと思ったら
いきなりひどく落ち込んだりする。


そんな繰り返しで困っているあなたは、
何がいけないのでしょうか?


実は
感情の反応は、理性よりも早いんです。


ですから、
その反応に任せていると
行動が振り回されてしまうんですね。


これらは
主観体験していることが多いと言えます。


ネガティブな状態で主観体験しているのです。


本来は、使い分けができて
楽しい時に主観体験できると望ましいです。
そうすると楽しさや喜びが拡大された感じがします。

逆に
上手くいってい無い時、嫌だなーと感じた時は、
自分を外から眺める。

つまり
客観体験に切り替えるようにします。


事実だけを捉えるようにするんです。
理性が働くようになれば、自制できます。


かんたんに
やり方をお伝えすると、


感情を抑えるのではなく、
ゆっくりと息を吐き、深呼吸をして
体を緩め、静めてあげると客観的になります。


気を付けたいのは、
感情のコントロールとは、
感情を抑えつけるのではないということ。


感情を抑えるようにすると自由に
動けなくなったり、無感情になったり、
感情がいつか爆発するなどが起きえます。


あくまでも静めることがポイントですよ。
安心感のような感覚ですね。


もっと知りたい、
感情のコントロールができるようになりたい

そんな方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。


こちらでもブログがご覧になれます。→心理カウンセリング超速屋



日本NLP学院

 
 
 
 
  お得なご参加特典や割引オファーあり!
 
 

 
=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 
=========================
★お客様の声(一部)
=========================
 

 

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

心が休まらないあなたへ 悩みを解決するNLPセミナーなら日本NLP学院

shutterstock_793940824 (1).jpg●心が休まらないあなたへ 悩みを解決するNLPセミナーなら日本NLP学院

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の岩渕です。

・いつも心がなんかソワソワ、モヤモヤして落ち着かない。
・不安を感じる。
・悩み事はいくつもあって、大きな悩みから小さな悩みまでさまざま。
・人がいたら気を使いすぎて疲れるし、人がいなくても気が休まらない。

こういう状態が当たり前になってしまうと悪循環ですね。

眠れなくなったり、ストレス食いをしてしまったり、誰にも理解してもらえない辛さを感じます。

ではどうすればいいのでしょうか。

まずは、頭や心に浮かんだことを紙に書き出してみましょう。

漠然とモヤモヤしているとその状態は続きます。 書き出すと、空っぽになります。

次に目を瞑って深呼吸しましょう。特に細く長く息を吐き出すことが大事です。

つまり、息抜きをするんです。

ネガティブな思いや疲れ、ストレスを息と共に吐きだしてみましょう。 細く長くゆっくりと吐き出していきます。 息を吸うときは気持ちよく吸います。 この呼吸を5分くらい繰り返してみましょう。 気持ちが穏やかになってきます。

呼吸で心を休めることができるんです。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス




NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像













友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

心理カウンセラーになるには?【本当の聴く力=傾聴力】を身につけよう

coach.jpg
こんにちは。

日本NLP学院の岩渕です。

一般的な心理カウンセリングでは傾聴を学びます。クライエントの話に共感し受容します。

すると、クライエントは気持ちが楽になり、違った受け止め方をする方向に進み始めます。

しかし、傾聴しているつもりでも、クライエントの気持ちが軽くならなかったり、ラポール(クライエントと無意識レベルでつながること)が形成されていない場合があります。


肝心なのは、クライエントの内的世界観を解釈せずに認めること


なんです。


シンプルなんですけど、一般的な心理カウンセリングを長年学んでいる人でもできていない場合があります。


アドバンスドNLPの体験談をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(体験談)
「対人コミュニケーション」をしたり、「意図のフレーミング」の講座の中で、二人組で実際にコミュニケーションをしました。相手の思いをなんの解釈もせずに、「そのまま聴く」ということの難しさを感じました。

一応、理屈としてはわかっていたつもりだったのですが、「こうすればいいのではないか」という私の思いが出てしまったことが反省です。

日常生活の中でも、素直に自分の思いを出さずに人の話を聴こうと思いました。

感じ、認識し、判断するのは、相手自身であり、私ではないのですものね。それが、前回の授業でとても良くわかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


各人違う価値観、考え方をしています。

人の話を聴いているとき、自分の経験に照らし合わせて、勝手な思い込みを抱いてしまいがちです。


相手の言い方、非言語的な表現を観察しながら、何が事実で、相手の人はそれをどう認識しているのか?受け止めているのか?と区別して聴くことが大事なポイントです。

事実に対して、相手は何をとらえ、どう考えるのか、自分は何をとらえ、どう考えるのか、ができるようになると、相手の話に巻き込まれなくなりますし、自分の考えも相手の考えも尊重できるようになります。そして、新しいアイデアが生まれるチャンスが生まれます。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像













友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

心理カウンセラーになるには?【本当の聴く力=傾聴力】を身につけようの続きを読む

何でも一人で抱え込んでしまうあなたへ

ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg●何でも一人で抱え込んでしまうあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院の岩渕です。

何でも一人で抱え込んでしまう人は、こんなことはありませんか。

・感情を抱え込んで言えない。
・自分の意見を押さえてしまう。
・完璧にやらないと気が済まない。
・全て自分やろうとしてしまう。
・人に頼めない。
・不安で心が押しつぶされそうになる。

緊張して不安感が強く働いている状態です。

「こうあらねばならない。」
「こうすべき」

と自分自身を押さえこんでしまっているのではないかと思います。

真面目、責任感も度が過ぎると苦しくなるばかりです。

視野も狭くなりがちです。 人のことが信じられなくなっているのかもしれません。

まずは、自分の心身を緩めて気持ちを落ち着けましょう。 心が落ち着くと選択肢が広がります。

自分だからできることもあるでしょうし、他者がやった方が上手くいくこともあるでしょう。

一人でできることはたかが知れています。

視野を広げて、人と力を合わせて何かを成し遂げる、そんな経験をするのも素敵ではないでしょうか。




NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像







PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

実力のある心理カウンセラーになるには実践経験が一番

coach.jpg■ 実力のある心理カウンセラーになるには実践経験が一番

こんにちは。

NLPを学びたい、興味がある、という方には、心理カウンセラーになりたいという想いをお持ちの方もいらっしゃると思います。

心理カウンセラーになるためには、何が必要なのでしょうか?

・傾聴、ペーシングなどカウンセリングの技術を学ぶ

・心理学の用語や知識を学ぶ

・心理カウンセラー資格を取得する

さて、何が一番必要だと思いますか?

私が実際に、講座を受講して、心理カウンセラーとしてお仕事をするようになって、実感しているのは

心理カウンセラーとしての実践経験です。

これは本当に必要です。


心理カウンセリングの相手は「人」です。

そして、人は一人ひとり違います。

もちろん、相談の悩みの内容も背景も一人ひとり違います。

その時、その瞬間、目の前の相手の悩みに対して、最適な心理カウンセリングの方法を選ぶことが求められます。

相談に来られた方は、心理カウンセラーに悩みを解決してほしいんです。

どんなに心理学や心理カウンセリングの知識が豊富でも、実際のクライアントさまを前にしたとき、その知識を使えなければ意味がないのです。

「そう言われても、まだ心理カウンセラーになってないのに、実践経験なんて積めない(>_<)」と思いますよね。

でも、日本NLP学院のNLP講座は、心理カウンセリング資格を学びながら、実践もできるんです。

講座では、実際に心理カウンセリングで使える「悩みを解決するワーク」を行います。

受講生同士で、心理カウンセラー役とクライアント役で交互に実践するんです。

心理カウンセラー役のときは、ワークの手順やクライアント役の表情や反応を見ながら、実際の心理カウンセリングの状況を体験できます。

クライアント役のときは、ワークの効果を自分で実感することによって

「こういうときに、このワークをするとこんな変化が起こるんだ」

ということが学べます。

悩みを解決するということを目の当たりにできるんです。

これは、大変奥深い。通信ではない感動ですね。

また「こういう言葉かけをしてもらうと、安心するなあ」とか

「こんなふうに言われると、ちょっとガッカリする」など

クライアントとして気持ちもわかるようになるんです。

この時に感じたことは、心理カウンセラーとしてクライアントさまに接するときに、とても役立ちます。

心理カウンセラー役として、クライアント役として、実際に実践を積みながら、現場で使える最新のNLPカウンセリング技術を習得する。

それが、実力と集客力のある心理カウンセラーになる一番の近道だと私は思います。

ちなみに、私は学び始めて2年でNLPカウンセラーになることができました。

アドバンスドNLPベーシックコース 随時募集中ですよ。^^

counselor.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

実力のある心理カウンセラーになるには実践経験が一番の続きを読む

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ