• 本物のカウンセラーになりたい方
  • トラウマを克服したい方
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ

HOME > ブログ > 恋愛関係,夫婦関係の悩み解消 > 夫のささいな一言にぶちっ!とキレちゃうとき

ブログ

< 産後クライシスを乗り切って、夫婦の絆を深める方法  |  一覧へ戻る  |  気分が晴れない時に役立つたった一つの方法 >

夫のささいな一言にぶちっ!とキレちゃうとき

■ 夫のささいな一言にぶちっ!とキレちゃうとき

こんにちは。日本NLP学院スタッフの松尾 聡子です。

夫のささいな一言にぶちっ!とキレちゃうこと、ありませんか?

私も以前はよくそういうことがありました。

今でも、ときどきあります^^;

夫婦喧嘩.jpgのサムネイル画像夫に悪気はないのでしょうが、こちらの怒りのツボに入っちゃったんですね。

そうなると

「前にも同じようなこと言われた!」

「この人、全然わかってないし!」

と、過去の記憶も追加され、さらに怒りがパワーアップしてしまいます。

ぷんぷんぷん!

ぷんぷんぷん!

でも、以前は怒りをうまく表すことができませんでした。

夫だけでなく、誰に対しても自分の感情を伝えるのが苦手だったんです。

とはいうものの、ムカつく気持ちが消えるわけではありません。

そこで、怒りを閉じ込め、言いたい言葉も全部飲み込んで、代わりに冷たい表情と態度で怒りをアピールしていました。

夫も「しまった!」と思ったのでしょうが、私が硬くて厚い壁を作っているので、何も言えず・・・

お互いに気まずく、冷たい空気が流れたまま。

夫はだまって会社に行き、残った私は怒りと、後悔と、罪悪感にどっぷり浸りながら、その日一日を悶々と過ごす。

というパターンでした。

でも、こんなふうに自分と夫とのパターンがわかると、それを変えていくことができます。

ちなみに、私の新しいパターンはこんな感じです。

まず、ベランダに出て洗濯物を干しました。

さわやかな秋の空気の中で洗濯物を干していると、ずいぶん気持ちが落ち着きました。

干し終わって部屋に戻ると、夫が「じゃ(会社に)行ってくるね」と言いました。

いつもは玄関まで見送りに行くのですが

「ふんっだ!」

と大きな声で言って、玄関に行きませんでした。

夫があわてて戻ってきて「いや、悪かったよ。そんなつもりじゃなくて」と言ったので

「いーや。前も同じこと言った。そんなつもりあるんでしょう!」

と、思ったことを言いました。

「ほんとに、つい言っちゃっただけなんだよ・・・」と夫の言い訳を聞いているうちに時間になったので、

「じゃ、行ってらっしゃい」と送り出して、ケンカは終了です。

前のパターンと変わったことで、お互いに自分の言い分を伝えることができました。

無言でお互いを責め合う空気になりませんでした。

最後はちゃんと玄関で「行ってらっしゃい」「行ってきます」ができました。

だから、スッキリしました^^

こんなふうに、いつも自動的に行ってしまうパターンを別のパターンに変えることで、相手の反応も変わります。

まず、一呼吸おいて、今までとは違うことをしてみましょう。

たとえば、いつも感情をぶつけている人は、黙ってみる。

黙ってしまう人は、明るく「今の言い方、頭にきたっ」と言ってみる。

きっと、いろんなパターンがあるはずです。

うまくいかなかったら、次の機会に別のパターンを試してみれば大丈夫です。

さて、あなたの夫婦関係のパターンは、どんなふうになってますか?

もし、うまくいかないことがあったら、新しいパターンを見つけるチャンスですよ。


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

カテゴリ:

< 産後クライシスを乗り切って、夫婦の絆を深める方法  |  一覧へ戻る  |  気分が晴れない時に役立つたった一つの方法 >

同じカテゴリの記事

共依存の恋愛や夫婦関係を克服する

kyouizon.jpgこんにちは。

日本NLP学院心理カウンセラーの岩渕洋です。

共依存の恋愛や夫婦関係でお困りの方、関係に疲れた方にお読みいただけたらと思います。


人の心は、「満たされたい」というものが根底にあります。

意識的にも無意識的の部分的にも、様々な「満たされたい」欲求があります。

わかりやすいもので言うと、承認欲求ですね。

誰かに認めてもらいたいという欲求です。

仮に、平たく言うと「愛されている実感で、いっぱいになりたい」ということになりますでしょうか。

愛と言っても種類は様々ですが。

この「愛されている」という実感が足らないと、現実ではいろんな不都合なことが起きてきます。

共依存もその一つです。


例えば、

アルコール依存症やDVの旦那さまに苦しみながら、ひたすら「私がもっとこうすれば」とか「この人は私がいなければ」とか尽くしてしまう奥さま。

離れたいような気もするが、離れられない。

はたから見たら「そんな関係おかしいよ」と言われるような関係でも。

共依存は、お互いの利害関係が、実はぴったり合っています。

上の例では、


・旦那さま側…迷惑をかけることで、無意識のうちに相手をコントロールする。迷惑をかけると、尽くしてくれる。もっと尽くしてほしいから、迷惑をかける。そして、どんどん自分の世界を広げて、当たり前のように尽くさせる。それが、とても安心。「俺にはこいつが必要」

・奥さま側…世話を焼くことで安心する。世話を焼き、必要とされていることに安心感を得て、満たされる。相手の横暴、わがままが大きくなればなるほど、「私以外にこの人の世話を出来る人はいない」とますます世話を焼く。それが、とても安心。「この人には私しかいない」


という図式が成り立ちます。

だいたいは、共依存の関係は問題の中にどっぷりつかっているので、「なにかおかしい」と思いながらも「忘れがち」です。

二人の間には、とても大きな問題があるように見えますが、本人たちは「お互いがお互いを誰よりも必要としている」という、とても満たされた時を分かち合うのです。

でも、だんだんと、現実的な生活との狭間で苦しむことになります。

生活、経済的な問題、養育の問題、家族や親戚との問題。

そして、ある時やっと気が付きます。「このままではまずい」と。

でも、離れられない。

そして、頑張って離れて、「新しいパートナー」を見つけます。

なのに「また同じような問題」が二人の間に起きます。

今回の例は、夫婦ですが、親子関係や友人関係でも同じようなことが言えます。

「もう…私がいないと本当にダメなのね」

のような言葉を使ったり、思考したりは、好ましくありません。

例え、被害者、加害者のどちらの思考パターンだとしても、相手を「縛る」ことに変わりはないからです。


kokorowototonoeru.jpgのサムネイル画像共依存のような問題を抱えている場合は、あなたのコミュニケーションパターンを知り、古いパターンを捨て、「心が満たされる」ということが必要です。

共依存の自覚のある方はもちろん、無い方も、自分の心が満たされて、初めて自分の人生を本当の意味で歩き始めます。

そうすると、本当に愛するということ、愛されるということに気付き、穏やかな生活に満足することができるようになります。

過去を癒して、あなたの心が満たされれば、今までの関係や未来の関係が激変していくのです。

こちらもお読みください→顔色をうかがうことをやめたいあなたへ 顔色をうかがう心理

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

誰かに必要とされたい,愛されたい思いが強すぎるあなたへ

セラピーのメタスキルで変容と癒しのadvanced NLP セラピストになる

自分を癒しながら他者を癒すスキルを身につける  もっと必要とされ愛される人になる



counselor1.jpg

卒業生の驚く成果(成果は一部です)

761729.pngたった3回のセッションでダメ男恋愛パターンを変えたNLPセラピスト

761729.pngのサムネイル画像 たった2回のセッションでDV旦那の恐怖を消したNLPセラピスト

761729.pngのサムネイル画像たった1回の電話セッションで職場のトラウマを消して出社させたNLPセラピスト

761729.pngのサムネイル画像 自分に感謝することで摂食障害を完治、生きる希望を与えたNLPセラピスト

761729.pngのサムネイル画像 あなたみたいになりたいと憧れる人が後を絶たないNLPセラピスト

761729.pngのサムネイル画像なんでもお見通しですねと言われる程のずば抜けた共感力を身につけたNLPセラピスト


初めて学ぶ人から心理支援の専門家まで

advanced NLPは、クライエントに無理をさせず、抵抗されず、速やかに望ましい変化を訪れさせる、セラピーのメタスキルです。
(メタスキルとは、具体的な技術の根幹をなす原理原則的な技術です。)



【あなたのセッションとあなた自身をバージョンアップ】

・セッションスピード、セッションの深さ、セッションの効き、セラピーテクニックの自由度、種類の多さなどメタスキルだから様々な角度からクライエントにアプローチできます。

・相手の無意識の動き(五感情報や生理的な反応、情動など)に無理なく合わせて、心理的な負担なく解決へ導くスキルを学べます。

・他で学んだセッション(他の心理療法など)と融合させることで飛躍的なセラピー能力が手に入ります。もちろんadvanced NLPだけでも高いセラピー能力を手に入れられます。

・傾聴のその先を学ぶことで、NLPのセラピストとしてワークを適切におこない短期で成果を出せます。

・相手の価値観や自分の価値観とは関係なく、どんなクライエントにも寄り添い成果をだすセラピーのメタスキルです。

・コンテントフリーなので、クライエントの悩みの内容を必ずしも知る必要なく変容を促すことが出来ます。話したくない内容を話さなくても解決できるのです。





shinriryouhoutonochigai.jpg NLPtigai.JPG


一般の心理療法では、言葉をつかい意識下の理性、感情を扱いますが、言葉を使うからこそ無意識下の情動レベルの感情や感覚を扱うのが困難です。

advanced NLPでは、情動レベルの感情や感覚、脳の機能を使うので、“クライエントの目的達成や問題解決スピードが圧倒的に速い”のです。






例えば、嫌なことをフラッシュバックすることは誰もが経験していることと思います。 advanced NLPでは、良いフラッシュバックを活用し、そのときの良い精神状態や能力を発揮することができます。それをワークで活用し、統合をすることで、無理なく考え方や信念・それから派生する行動・習慣レベルを変えることができます。一般的にNLPが得意としている目的の達成に限らず、ネガティブな信念やトラウマ(心の傷)の克服も圧倒的に速いのです。


例えて言うと、ネガティブな信念やトラウマ(心の傷)というのは、強いゴムに縛られ杭に打たれているようなものです。


 強いゴムで引っ張られながら前に進んでいるので、ちょっとした刺激で杭のところ(過去)まで引き戻されてしまいます。 そのため、ゴムを切るか杭を抜く(トラウマを解決する)と、今まで踏ん張っていた力をすべて前に進む力へ使えるようになるので、推進力が増していくのは当然のことです。 それを起こせるのが、advanced NLPです。

advanced NLPは、セッション最中の介入の幅が広く様々な介入技術がありますので、様々なタイプのクライエントや問題・悩みに対応できるようになります。その上、セラピー、心理カウンセリングだけではなくコーチングもできるようになります。

つまり、advanced NLPのセラピストは過去の悩みや問題の解決と共に、未来にある目標達成という建設的な支援までができるのです。



【心のプロの声】


322464.png 龍 飛鳥(りゅう あすか)-----
臨床心理士として働き、トラウマケアを学ぶ際にadvanced NLPと出会いました。

advanced NLPは心理的支援に必要なエッセンスが凝縮され、きちんと体系化されているため、非常にわかりやすく、無駄なく、その技法を学ぶことが出来たように感じます。そして、エクササイズでは、五感が鍛えられ、必要な感情を掴み、執着や手放したい感情を手放す体験をすることができました。これにより、自他の理解がより進んだ様に感じます。

実際に、心理カウンセリングの場面でクライエントにadvanced NLPのエクササイズを実践していただいた際には、効果を得られたとの声をいただく事ができました。 このエクササイズを取り入れやすい要因のひとつに、「何があったかよりも、どう理解されたかを重視するため、何が起きたかを細かく語ることを必ずしも必要としない」という事があります。これは、どうしても話したくない体験を持っている方には喜ばれることでしょう。

また、心理的支援の場だけではなく、子育てや交友関係等の日常生活にもその技法や感覚は、大変役立っています。何よりも、自分自身がエクササイズを通して癒されていく実感を得ることができました。 これからもこの体験をより多くの方を分かち合いたいと思っています。
----------------


322464.pngのサムネイル画像 橋場 優子(はしば ゆうこ)-----
人を支える仕事をしたいと思い、臨床心理士の資格をとりました。

advanced NLPを学び、今まで学んできたことが別の視点・考え方からも見られるようになりました。自分の持っていた知識をより深く理解したり、発展させたりすることができたと感じています。

臨床心理学とadvanced NLPで学んだことを統合しながら、現在はリエンゲージメントグループで、様々な人々のメンタルヘルスの向上や維持のお力添えをさせていただいています。
----------------


322458.png
 永松 慶(ながまつ けい)-----
米国の大学で心理学と社会学を学び、帰国後はスクールカウンセラーを目指して、心理カウンセラー養成校で臨床心理カウンセラーの資格を取得しました。 不登校や引きこもりの子どもとその親御さんに接する中で、寄り添い、傾聴するカウンセリングマインドが大切だと感じた一方で、方法論や、目に見える形での結果を求められることもありました。

そこで、より実践的でかつ効果的な技法を身につけたいと思っていたところ、advanced NLPに出会いました。講座では、理論の説明だけでなく、受講者同士で実技を行い、自身の変化を体感できたことは大きな学びでした。

現在は、就労移行支援事業所『リエンゲージメント横浜』にて、精神障害の方を対象に、復職支援を行っています。精神疾患によって、離職を余儀なくされた方の復職支援が社会問題となっている中で、利用者さんがadvanced NLPの技法を身につけて、復職後もセルフマネジメントしながら就労定着していることに、社会的意義を感じながら支援をしています。
--------------


プロも学ぶadvanced NLP

日本NLP学院ではセラピーを体験しながら学習していきます。

自分自身で変化を試す。

これが人を支援する人にとって、一番大事なことです。

自分自身が癒される経験が、あなたの最大の武器になります。


知識だけでは癒せません。癒されなくては癒せません。

人と人と触れ合いながら適切な時間をかけて体験し、癒すテクニックを身に着けていきます。


無心=no mind(囚われない心、執着を手放す、自分を解放するなど)を経験をしながら成果を実感して掴んでいきます。


経験し、身につけること。

それが日本NLP学院のこだわりです。


taikengakusyuu20(1).jpg
advanced NLPセラピスト養成スクール

【NLPベーシックコース】

癒す癒される体験をしながら心のメタスキルを身につけていきます。
右脳や無意識が活性化し、新しい自分を発見していきます。
ゾーン状態やマインドフルネス状態も経験していきます。(ゾーン状態やマインドフルネス状態をNLPで扱っているのは当学院だけです)

【NLPスタンダードコース】

advanced NLPの変化の構造的な理解を進めます。メタスキルの自由度があがります。
テクニックとスキルの洗練化を進めていきます。あなた自身の心もクリーンアップが進みます。
また、NLPスタンダードコースにはNLPベーシックコースの再受講が含まれます。

【NLPプロフェッショナルコース】

どんな状況やクライエントに対しても対応できる精神状態、柔軟性を養います。
クライエントに対して無意識レベルでの観察や理解が深くできるようになります。
真にメタスキルをプロレベルに昇華し、あなたのセッションが揺るぎないものとなります。


NLPはセラピー的要素(トラウマなど過去の問題解決)、心理カウンセリング的要素(現在の心の悩み解決)、コーチング的要素(望ましい未来の実現)と幅広く一貫してクライエントを導くことができます。

また、日本NLP学院が属するリエンゲージメントグループでは、メンタル不調者の就労支援を行っており、心理支援職として就職することが可能です。 独立開業したい方には、集客コンサルタントをご紹介しています。 本物の心理カウンセラーになりたい方、本当の心の支援者になりたい方は第二、第三の人生を生きてみませんか?


【NLPセラピスト、NLPコーチを目指す方】
 
当学院ではNLPベーシックコースNLPスタンダードコースNLPプロフェッショナルコースと3コースの受講が必要であり、お勧めしています。

 ※すでにプロとして活動されている方もメタスキルのため初めからの受講をオススメしています。

一般社団法人日本アドバンスドNLP協会の認定を受け、会員になると会員フォローアップセミナーに参加することができます。心理カウンセラーにとって研鑽を積むことは大事なことです。そして卒業生ですでにプロカウンセラーになって活躍している人たちや今まさに心理カウンセラーになろうとしている方たちとの交流を通じての学びも大事なものになりますので、積極的にご活用ください。  


講座・セミナー一覧

トラウマや悩みの克服からNLPセラピストになるという夢の実現まで、あなたができることから納得するところまで学べます。

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像


自分の悩みを解決したいカウンセラーになりたい

夫の顔色が気になり、ピリピリしてしまうあなたへ

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像●夫の顔色が気になり、ピリピリしてしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたのホッとする場所はどこですか?

「家族」や「我が家」という人もいると思います。

我が家が一番居心地がいいって、とってもいいですよね^ ^

今日は、仕事を終えて家に帰るのがとても気が重いというD子さんのことをお伝えします。

D子さんは結婚して20年ほどが経ちます。 結婚した当初から夫に自分の考えを伝えることがあまりできていなかったそうです。 その上、夫の、人をみる目の厳しさについていけなくなったそうです。

優しいお父さんに育てられたD子さんには夫の態度やキツイ話し方が受け入れられなくなったといいます。

そのうち、夫の顔色が気になり、いつ顔色を変えるかとピリピリするようになったそうです。

D子さんは夫におびえていたくないというのが望みでした。

そんな彼女の感想をお伝えしますね。

私は勝手に「怖い夫」をどんどん膨らませていたことに気がつきました。

「夫に怒られるから、横になってはいけない」
「夫に怒られるから、イヤなこともみんな引き受けなくちゃいけない」
「夫に怒られるから自分の意見は言ってはいけない」

と、 自分の心の中で作った夫におびえていたことに気がつきました。

娘と楽しそうに話す夫の様子を見て、娘にヤキモチを焼いたりしてましたが、夫と普通に話せないのは、 私の態度が原因だということに気がつきました。

私が変われば、夫も変わるような気がしてきました。

相談しているうちに、大きな耳のタヌキの着ぐるみを着ている夫が見えてきました。

思わず笑ってしまうくらい気持ちが軽くなってきました。

気持ちの優しいD子さんだからそうなってしまったのでしょうね。

 ご自分の気持ちを素直に伝えられたらいいですね。

なりたいあなたになれますように、心よりお手伝いいたします。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

モテ体質とは

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像●モテ体質とは

 こんにちは。 ノリです。

僕が約20年間に渡り、 2000人ほどの女性からインタビューをして 出た結論の一つが 「モテるは、体質」 ということです。

「体質」とういのは、アレルギー体質などを考えれば分かるように、 意識的に行動しようと思わなくても ある状態や状況になると、自然に体にある反応がでたり、あることを体が勝手に発動したりすることです。

例えば、女性でも男性でも異性にモテている人を観察すると、 自分の周囲や視界に異性が入って来た瞬間から 自然と異性を引きつける雰囲気が発動しています。

では、この「自然に発動するモテ体質」の正体とは、いったいなんでしょうか?

周囲の男性で、 「ああ、この人はモテるよなあ」という人を思い出してください。

きっと、その方は、 「異性」からモテているだけでなく、 「仲間」が多勢いたり、 「仕事」もできる人だったり、 「お金」を稼ぐのが得意だったり…… してませんか?

異性からだけモテまくって、 他は全然ダメという男性はあまりいませんよね。

僕の知っている成功者の方々は、皆さん 「異性」「仲間」「仕事」「お金」の四つ全てからモテています。

なぜでしょうか? それは、 「異性」からモテる体質も 「仲間」からモテる体質も 「仕事」からモテる体質も 「お金」からモテる体質も すべて共通しているからです。

そして、 この四つからモテる体質の正体は……

① コミュニケーション能力 + ② 行動力 です。

つまり、 「モテ体質」の男性は、 「コミュニケーション能力」と「行動力」が 自然と発動します。

当然、こういった男性は、 女性からもモテますが、それだけではなく、 将来的に仕事やお金に関しても上手くいく可能性が高いのです。

では、次回からは、 「モテ体質」を身につけるであろう男性を見分けるために、 「モテ体質」の男性の「キホン」と「要素」をお教えしていきます。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」

NLP“の進化版チェンジファシリテーションや日本NLP学院を初めて知った”という方はこちらをご覧ください。



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

有望株の男とは、モテ体質を持った男

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像●有望株の男とは、モテ体質を持った男

こんにちは。ノリです。

僕は、いつも男性にこう伝えます……

「モテる魔法はないよ」……と。

というのも、 男性の中には少なからず、 「異性からモテるのため」には「テクニック」が必要だと 勘違いしている方々がいらっしゃるからです。

もちろん、女性男性ともに言えますが、 「異性を引きつける」のは、小手先の「テクニック」だけではありません。

もし、ある小手先の「テクニック」だけで異性からモテたとしても それは一時的なことに終わるでしょうし、 たまたま長く続いたとしたら、それはただ単に、 元からその人に異性を引きつける魅力があったということでしょう。

世の中には、女性向け男性向けとも 「モテるためのテクニック」的な本が多く出版されてます。

その一つ一つの方法論は、一概に間違っているとは言えないでしょう。

なぜなら、その本を書いた人は自称「上手くいった」わけですから。

ただ、その方法をまるっきりマネしても、なぜ多くの人は上手くいかないのでしょうか。

それは、 その人の下地に「モテるための基本的な体質」ができていないからです。

「モテるための基本的な体質」=「モテ体質」ができていれば、 小手先のテクニックなど使わなくても、 自然と異性を引きつけることができます。

そして、僕のリサーチから言えることは、 「モテ体質」を持った人は、 異性だけではなく、 「同性の仲間」や「仕事」や「お金」からも モテる確立が高いです。

なので、もちろん「モテ体質」は、 女性であるアナタ自身が身につけることも必要なですが、 それ以上に、 「有望株の男性」を見極める際の基準となりうるものです。

「モテ体質」な男性は、きっと異性だけでなく、 仲間や仕事やお金もやがては引きつけます。

「モテ体質」がどんなものか知れば、 男性と出会ったときに、 その男性が「モテ体質」の芽があるかどうかを 確認することができます。

ということで、 次回は「モテ体質」とは何かということをお話します。

モテる体質改善セミナー アラサーからの「たった2つのモテ習慣」



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ