• トラウマを克服したい方
  • 本物のカウンセラーになりたい方
  • 心理カウンセラーになる専門サイト
  • アダルトチルドレン克服サイト
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ

HOME > ブログ > 人生を変える実践心理学 > 現在の状況に苦しんでいませんか?

ブログ

< 何をやっても無駄だと思ってしまうあなたへ  |  一覧へ戻る  |  自分はどうやって結果を出しているのか?と思われるあなたへ >

現在の状況に苦しんでいませんか?

752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s.jpg

●現在の状況に苦しんでいませんか?

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島です。

私は妻のおかげで、朝ドラを見る習慣ができています。

以前はちっとも朝ドラを見ていませんでしたが、
妻と時間を共有するために見始めたんです。

そうしたら、実に様々な気づきが得られるし、

「こんなに素晴らしい番組だったのか!?知らなかった!」

と気持ちが変わり見るようになりました。

妻のためにと思って見始めたら、
自分のためになっていました。

妻に感謝しています。

現在やっている朝ドラ『半分、青い。』は、
左耳が聞こえない女の子の話です。

雨が降って傘を差すと、右側しか雨が降らないんですね。

雨が止んで傘を閉じた時に、
そのヒロインが片側だけが晴れたように感じるので、
『半分、青い。』というタイトルになったそうです。

この番組の中でヒロインが、

「片耳が聞こえないことに対して、悲しいと捉えるか、楽しいと捉えるかは人によって違いますね。」

という語りがあります。

ヒロインは、楽しいを選択しているそうです。


“選択している。”

起きた出来事に対して、意味を選択しているのは自分なんです。


意味は無意識につけているので、自分がつけているという自覚はありません。

でも自分がつけているんですよ。

自分がつけた意味だから、自分で付け変えることができます。

これをNLPでは『リフレーミング』といいます。


「プラス思考すればいいってこと?」

実は少し違います。

意識レベルで思考を変えようとしても、
考えを自分の心に押し付けることになり、
むしろ苦しくなってしまうんです。

意味づけや捉え方を変えるには、心の状態を変えることが必要です。

無意識につけた意味だから、 無意識から湧き出るように付け直すんです。

心の状態が変わると心境が変わり、
心境が変わると発想が変わります。


沸いてくる思考の質(発想)が格段に高まります。

私は通勤時間に2時間弱くらいかかりますが、 とてもありがたく思っています。

2時間もかかって嫌だなーと感じる人もいると思います。
それも選択の自由なので、いけないということではありません。

私は電車の中で、読書や瞑想をさせてもらっています。

誰にも邪魔をされずに読書ができ、瞑想ができます。
読書も瞑想も立ったままでもできるものです。

今朝も電車の中で、読書と瞑想をさせていただきました。

瞑想をしていると、 心が穏やかで安らかな状態に変わってきます。
幸せな気持ちで凄く心が満たされます。

するとこんな気持ちが沸いてきました。

電車の中では皆が静かにされていますね。

「私のために静かにしてくれている。」
ような気がしてくるんです。

「電車の中の皆さんが私を応援してくれている。」
ような気がしてならないんです。

いつもと同じ状況なのに、違って感じ違って見える。

とっても有難い気持ちになって、

「こんなに配慮してもらって、 応援してもらっているのだから、
自分の役割、使命を一所懸命やらせてもらおう。」

そんな気持ちにさせていただけました。

大事なことは、

“何が起きたかということではなく、
それをどう捉えられる自分なのか“


ではないでしょうか。

こんな感じで私は普段NLPを使っています。

誰でもこういう変化が起きるのがadvanced NLPなんです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

私の話に何かあなたに役立つヒントがあれば嬉しい限りです。


20180404110241-2ee816706a57c110de173093fa82dc6755fe5453.jpgのサムネイル画像20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像

カテゴリ:

< 何をやっても無駄だと思ってしまうあなたへ  |  一覧へ戻る  |  自分はどうやって結果を出しているのか?と思われるあなたへ >

同じカテゴリの記事

心の断捨離で内面から輝きもっとキレイになる方法 

dansyari.jpg


心の断捨離で内面からキレイにになる!


こんにちは。

日本NLP学院の松島直也です。


以下のことに心当たりがありませんか?


・認めてもらいたくて、いい子を演じてしまう。

・自分の気持ちを押し殺して人に合わせてしまう。自分の意見が言えない。

・人の目が気になる。自信の無さを服装や髪形などで誤魔化してしまう。

・自分は人に必要だと思われていないと思う。自分に対して無価値に感じて消えたくなる。

・なんとなく上のことに気が付いているけれど、つい忙しくして気が付かないふりをしてしまう。


「私のことだー」と思われたあなた。

このような気持ちを抱えて、誰にも言えないで、辛かったですね。

でも、もう大丈夫ですよ。

これからは、自分のことを認められるようになって、イキイキと輝いた人生を生きることができます。


なぜなら、アメリカから来た最新のヒューマンスキルNLPは、内面から輝ける女性になることを可能にするスキルです。

NLPは、天才セラピストの癒しのエッセンススキル(本質的な技術)なんです。

多くのセラピストやカウンセラーがNLPを採り入れることで効果的なセラピーを行っています。

オバマ大統領、クリントン元大統領、ブッシュ元大統領、レーガン元大統領、ネルソン・マンデラ大統領、
アンソニー・ロビンズ(世界ナンバーワンサクセスコーチ)、ジャック・ニクラウス(プロゴルファー)、
アンドレ・アガシ(テニスプレーヤー)など各界の成功者たちはNLPを習得して多大な成果を出してきました。

日本NLP学院のアドバンスドNLPはさらにヴァージョンアップして、スマートでキラキラ輝ける女性になることを可能にします。

何も基礎知識は必要ありません。体験しながら断捨離して自分の気持ちに気づき、輝いていくのです。

もっと愛される人になるポイントは、次の4つです。

dansyari1.jpgのサムネイル画像


1.ストレスフリー、いい気分で生きる


多くのストレスは自分が無意識の内に作り出しているのをご存じでしょうか。

ストレスから自由になりいい気分で生きられる簡単な方法が学べます。


2.愛されていると実感している人は、自分は愛されるにふさわしい人物だと思っている。


等身大の自分を受け入れ、セルフイメージを高めるための自分を評価する方法を伝授します。

多くの人は等身大の自分を受け入れずに、セルフイメージだけ高めて失敗します。

内面が無意識的にズレを起こしてしまうんです。


3.他者を認められる。


うらやむのではなく、他者を祝福する心の余裕を持ちましょう。

そのためには、まず自分も認めてもらう、受け止めてもらうことが大切です。

そして、他者を認める方法を身に付けましょう。


4.爽やかで感謝の念が強い


人生にはいろんな出来事があります。

どんな出来事も自己の成長に役立てることができるんです。

一見嫌な出来事もあります。

しかし、もしそれが出来たなら、感謝の思いを高めていくことができ魅力的な心を育てることができるんです。



これらの4つのポイントをクリアする断捨離方法はNLPのコースで学べますよ。

楽しく体験しながら、もっと愛される人になるスキルを身に着けて、運気を上げて、新しい人生に踏み出しましょう。


NLP×マインドフルネス= 進化版NLP アドバンスドNLP
NLP心理カウンセラー養成スクール,NLP心理カウンセリング資格取得
日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校 開催中


作られた自分を抜け出し、本当の自分の姿が現れていく

NLPコース 授業風景

●作られた自分を抜け出し、本当の自分の姿が現れていく

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

NLPの基礎を学ぶチェンジファシリテーター基礎コース水曜クラスが11月8日に修了しました。

このコースでは、自分の課題や悩みなどに対して一つ一つのチェンジワークを行っていきながら、変化を感じ、捉われから解放されていくという経験をしながらスキルを習得していきます。

入学前の自分が5か月後に大きく変わっていることに気づきます。

どう変わってきたのかを紙に書き出していただき、シェアしていただきました。

・何度も失敗を繰り返していた自分が、これから生きるのが楽しみになってきた。
・自分を押さえつける気持ちから解放されて、楽に生きられるようになってきた。
・人前で話すのが苦手だったけれど、話ができるようになってきた。

など、成果の報告を聞くたびに、人は望ましく変わっていける、ということをつくづく感じました。

R・Kさん (40代 女性)の体験談をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去の自分を振り返ると、目に見えないものや感情の感覚などに興味がありながらも、日常よく見失っていました。それから、我が身を惜しまず、他を優先したり、人助けをする面がありました。それらの経験から、「自分も含むこと」や、「本来の自分であることが大切」だと知り、本来の自分であることを追求するようになりました。

人をサポートするには、本来の自分であることで、奇跡のようにパッと簡単に相手が癒されるのですが、そのことを自分で理解したいという欲求や言葉で説明ができるようになりたくて、1~2年前にネットサーフィン中にNLPを知り、自分が体験していたことが文章になっていることに衝撃を受けました。

仕事に1日10時間集中するなどして、本当の自分が何をしたいのかわからなくなっていました。当スクールの体験を受けて、すぐに入学し、参加すると、皆さん素直でいらして、シンプルに通じ合えることがとても嬉しく、「これが本来のコミュニケーションだ」と思いました。

先生方や、仲間たち、先輩方、それぞれの関りが、どれも新鮮な学びで、私と向き合ってくださったり、サポートしてくださる姿勢も、私の宝物になっています。

日常でも気づきが多くなり、子供の頃に持っていた視点が復活したような面白さもありました。自分に深い愛情を感じたのは、初めてのように思います。

自分自身が、作られたものから、本物の姿が現れていくのだとも感じました。

人は中立な視点からのサポートを受けると、自ら気づきを得て変わるのだと確信を持ちました。

ゆくゆくは、居心地の良い人付き合いが起こる社会を作っていくようなサポートに加われたら良いなと思っています。どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

人はどうすれば変わるのか。

その答えがadvanced NLPにあります。

「作られたものから本物の姿が現れていく」

「作られたもの」というのは、生まれてから今まで人から言われたことや、失敗経験、常識的なことなどに捉われてしまい、
本当の姿がわからなくなった自分のことです。

人は本来の姿があります。

本来の自分とは無意識の領域のことです。

言い換えれば、脳で言えば感情脳のところですね。

自分が進みたい方向性は無意識が知っているんです。

本来の自分が現れると、子供のように自分の気持ちに素直になって、純粋に生きられるようになります。

束縛しているのは、状況ではなく、自分の思考なのです。


NLPのテクニックのことが知りたかったら、
拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。


NLP×マインドフルネス= 進化版NLP アドバンスドNLP
NLP心理カウンセラー養成スクール,NLP心理カウンセリング資格取得
日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校 開催中


第二の人生を心理カウンセラーになることとお考えのあなたへ

未来を思う
●第二の人生を心理カウンセラーになることとお考えのあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

第二の人生は定年になって迎える方もいれば、
30代、40代、50代の節目で迎える方もいらっしゃるでしょう。

私は20代の後半にセールスパースンから経営者になることを決めました。

30代後半では現在のNLP(神経言語プログラミング)のトレーナーになりました。

現在私は就労支援や定着支援を行うリエンゲージメントグループで活動しています。

メンタル不調となった方が立ち直っていく、そもそもメンタル不調を防ぎ、健全にパフォーマンスを向上させていくお手伝いをさせていただいております。

あなたはどんな状況から、第二の人生として心理カウンセラーをお考えでしょうか。

今まで私はたくさんの方たちとお会いしてきました。

・親子関係で苦しんでいた方が克服し、子育てで悩むお母さんの心理カウンセラーになった人がいます。

・子供のいじめで苦しんでいた方が克服し、子供のいじめで苦しむお母さんの心理カウンセラーになった人がいます。

・メンタル不調を克服し、癒す側である心理カウンセラーになった方がいます。

・安定性の低いフリーライターの仕事から心理カウンセラーに転身した方がいます。

・最新の医療器械を作っている外資系企業の役員をしていた人が、職場の若い人たちがメンタルダウンしていくのを止められない状況を苦しく思い、脱サラして心理カウンセラーになった人がいます。

・看護師で体を壊して、ストレス対処を専門とした心理カウンセラーになった方がいます。

もしあなたが人の力になりたいという気持ちが強いようでしたら、心理カウンセラーを目指してみてはいかがでしょうか。

心理カウンセリングにはいろんな手法や知識がありますが、第二の人生とお考えのあなたであれならば、advanced NLP(アドバンスド エヌエルピー)検討してみていただきたいと私は思っています。

advanced NLPは、天才セラピストの技術の本質を学ぶことができます。

つまり最も重要なことを最短距離で学んでいくのです。

ですから貴重な時間を無駄にせずに効率よく、心理カウンセリングやセラピーの力をつけていきます。さらにコーチングもできるようになります。

セラピーとは過去の問題、トラウマ(心的外傷)などを解消していくこと、心理カウンセリングは現在の悩みを解消していくこと、コーチングは望ましい未来を実現していくこと、ととらえていただくとわかりやすいかもしれません。

advanced NLPは、クライエントに無理をさせず、誘導せず、クライエント自らが問題を克服し、潜在能力を発揮していく支援ができる技術です。

そしてブリーフセラピー(短期療法)と言われるもので、解決していく速度がものすごく早いのが特徴です。

詳しくは日本NLP学院のHPをご覧ください。

本物の心理カウンセラーになりたい!本物のセラピストといえる実力をつけたい! 臨床心理士、精神保健福祉士などの心理支援の専門家も学ぶ癒しの技術


NLPのテクニックのことが知りたかったら、
拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。


NLP×マインドフルネス= 進化版NLP アドバンスドNLP
NLP心理カウンセラー養成スクール,NLP心理カウンセリング資格取得
日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校 開催中


人生を変えるには今の自分を許し認めるところから出発する

de253ac0d3cabf344344ff3f9e2bfa49_s.jpgのサムネイル画像・今の自分を許し認めるところから出発する
 
こんにちは。
 
日本NLP学院講師兼NLPカウンセラーの岩渕洋です。
 
なりたい自分になるには?
 
あなたはどんな自分になりたいですか?
 
・憧れの人のようになりたい
・もっと輝いていたい
・人に好かれるような性格になりたい
 
様々な思いがあると思います。
 
でも、一つ注意点があります。
 
・今の自分が嫌い、今の自分が許せない!だから、別の人のようになりたい。
 
なんて思っている人はいませんか?
 
今日は、adovancedNLPや脳の仕組み、心の仕組みの視点から、この大切な点についてお話ししますね。
 
【今の自分が嫌い、許せないは即刻やめるべし】
 
今の自分が嫌いと思っている人。
 
おわかりになると思いますが、ネガティブな思考ですよね。
 
このネガティブな思考やネガティブな言動もですが、
 
「私ってバカだなぁ」
 
「今日も失敗した。何をやってもだめだなぁ」
 
「あの人と比べて、私はここがだめだなぁ」
 
などなど、ついついつぶやいたりしていませんか?
 
これのどこがいけないのか?
 
私はネガティブ思考を原動力にして頑張っているから、ほっといて!
 
そんな方もいらっしゃいますよね。
 
では、脳の仕組みからこのことについて、ちょっとお話しします。
 
【思考や発言は自分の心にも刺さっている】
 
あなたの言ったことは、あなたの耳でも頭の中でも聞いています。
 
それが、いつもつぶやくことならなおさらです。
 
すでに、潜在意識に刷り込まれているかもしれません。
 
これは、自分で自分に年がら年中「悪口」を言っているようなもの。
 
そんな方は今すぐにでもやめましょう。
 
心は人から言われても、自分で言ってもちゃんとそのことを聴いて反応しています。
 
良い言葉を使えば、気持ちよくなるし、悪い言葉を使えばそれが突き刺さります。
 
言葉くらいどうってことないと思いますか?
 
でも、実際に他人からずっと嫌なことを言われたら相当なダメージを受けますよね。
 
一言でもくじけるのに自分では言う。不思議なことです。
 
嫌な言葉は目に見える傷はなくても、実際は、ストレスを受けることで脳の海馬がダメージを受けて萎縮していくことがわかっています。
 
そうすると益々ネガティブ思考にもなりますし、柔軟性も失われていきます。
 
そして、ここがポイントですが、ネガティブ思考な人と一緒にいてもつらいですよね?
 
普通は人は、嫌なエネルギーを発している人から逃げるものです。
 
それは、無意識的にその空気やエネルギーに影響を受けないようにするためです。
 
あなたもネガティブな人がいたら、居心地が悪くなることがあるでしょう。
 
そう、ネガティブエネルギーは人を近寄せなくなってしまいます。
 
運気ってありますよね。
 
運とは人との出会いだと言った人がいます。
 
あなた自身が人を引き付けて、運を引き寄せるためには、ネガティブ発言はすぐにでもやめた方がいいのです。
 
【自分の素材を活かす】
 
今の自分が嫌い。
 
それは、自分の素材を活かしていないということです。
 
あなたも、今までに自分を活かしたことがありますよね?
 
ありのままの自分を活かしてもらったこともありますよね?
 
それが、どんな過去でも構わないのです。
 
その時、あなたはどう思い、感じたのでしょうか?
 
ありのままの自分を認め、受け入れてもらい、活かしてもらった時、とても満ち足りて幸せだったのではないでしょうか?
 
誰かと比べてもしょうがないのです。
 
あなたはあなた自身の存在自体を許し、認め、活かしていってください。
 
あなたが、楽しかったことや心底ワクワクしたことはありますか?
 
そんな時、あなたは「自分が嫌だ」なんてことから離れ、違う次元にいます。
 
 
そもそも、あなたの近くに一番いるのはあなたなのです。
 
あなたがあなたの味方でなくして、誰が味方になるのでしょう。
 
そんな人は人から褒められても受け取れない可能性があります。
 
そんな時、褒めた人は「がっかり」するんですよ。
 
そうしたら、二度と褒めてくれないかもしれません。
 
未来を自分で閉ざすことになるかもしれません。
 
未来の可能性を少しでも良くしたいのなら、あなたがあなたの一番の味方になること。
 
そうすることが、一番初めの出発点です。
 
講座はワークショップ形式なので、常にクリーンアップされていきますよ。
 
NLP×マインドフルネス= 進化版NLP アドバンスドNLP
NLP心理カウンセラー養成スクール,NLP心理カウンセリング資格取得
日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校 開催中


感性のアンテナを磨く

20160909141454-c7a35513b0d8f4419cf85655842c5af428f0eb75.jpg
●感性のアンテナを磨く
 
こんんちは。
 
日本NLP学院講師兼NLPカウンセラーの岩渕洋です。
 
あなたがなりたい自分はどんな自分でしょうか?
 
・心の底からワクワクするようなことをしたい
・打ち込めるくらい素敵な趣味を見つけたい
・自分自身をもっと磨いて輝きたい
・プライベートも仕事も充実した人生を送りたい
 
具体的に見つかっている人はOK。
 
でも、まだ見つかっていない人もいるかもしれませんね。
 
今日は、advancedNLPの観点、心理的、脳的な観点からお話ししますね。
 
人は一人一人の自分だけのアンテナを張っています。
 
例えば、
 
着物が大好きな人は、着物アンテナ。
 
スイーツが好きな人はスイーツアンテナ。
 
ファッションに敏感な人はファッションアンテナなどです。
 
アンテナが張っているということは、その情報が比較的スムーズに飛び込んでくるということ。
 
着物が好きな人は道を歩いているだけで、呉服屋さんの存在に気が付きます。
 
スイーツが好きな人は、新しいスイーツのお店などの情報が自然と入ってくる。
 
ファッションの流行に敏感な人は、道を歩いているだけで、他の人の素敵な服装に流行を感じたりするかもしれません。
 
何を当たり前なことを言っているのかと思われるかもしれませんね。
 
でも、とても大切なことなんですよ。
 
例えば、自分がまったく興味のないものがあったとします。
 
なんでしょう?
 
例えばですが、男性の中には着物に興味がない方も多いはずです。
 
そうすると、道を歩いていても、呉服屋さんの存在に気が付かないものです。
 
脳がアンテナを張っていないので、意識にあがらないのです。
 
それでは、その男性がバイク好きだったとしましょう。
 
同じ通りにバイクの販売店があったら、それには気が付いていたりします。
 
そうすると、彼女と彼氏の間にはこんな会話が起きます。
 
彼女「ねぇ、今度あの着物屋さんの隣のスイーツ店に行こうよ」
彼氏「え?どこ?」
彼女「ほら、A着物店の隣の…」
彼氏「…どこだっけそれ」
彼女「うーん、○○通りの商店街の…」
彼氏「ああ!Bバイク店の通りのね。早く言ってよ」
彼女「…」
 
あるあると思いますよね。
 
これは、彼女と彼氏の脳の違いから起きています。
 
どっちかが物忘れがひどいとかではないですよ。
 
脳の仕組みで言うと、人は一人一人自分だけの脳の地図があります。
 
そのため、自分が意識しているものは記憶に残っていますが、意識していないものは記憶に残りません。
 
これがアンテナです。
 
先ほどの彼氏が、着物に興味があったとしたら、その呉服屋さんにも気が付いている可能性がありました。
 
でも、まったく興味がなかったんです。
 
そうすると、自分の地図の中では「ない」ものになるんです。
 
「その他」と言ってもいいでしょう。
 
あなたは興味のない「その他」いちいち覚えていないですよね?
 
これは、脳の焦点化という働きと削除という働きのせいです。
 
焦点化は興味のあるもの、または意識しているものに意識がいくことを表します。
 
削除は、興味のないもの、または意識していないものは気が付きもしないことを表しています。
 
文字通り削除です。
 
削除したら削除したかどうかもわかりません。

では、そこで、なりたい自分になるにはどうしたらいいのか?


自分の周囲や環境になりたい自分に近いものを置いていく

 
あなたが「こうなりたい」という未来がハッキリしているのなら、身の回りにそれを連想させるものを置きましょう。
 
例えば、
・携帯の待ち受け
・部屋のポスターや写真
 
こんな人みたいになりたいという理想があれば
・その人の写真や雑誌など
 
他にも
・まるで既にそうなっているように振舞ってしまう
・望みが叶っているとしたらと考えて、相応しい小物や服装を身につけてみる
 
なんてこともできます。
 
要は、あなたの「なりたい自分アンテナ」を
・広げる
・鮮明にする
・敏感にする
 
そういうことをしていると
・ふとした拍子に情報が入ってくる
・知らないうちに望む方へ進んでいる
・気がついたらなりたい自分になっていた
 
というようなことが起きてきます。
 
不思議でしょう?
 
これは、実はスピリチュアルとかで考えなくても起きるのです。
 
脳をなりたい自分の方向へ癖付けすることで、あなたに引き寄せが起きてくるのです。
 
さらに、できるだけ頻度をあげて多くの事柄でアンテナを張るようにすると、あなたがなりたい自分になるのに苦労はしなくなります。
 
上で上げたのは例です。他にもいろんなことが出来ますね。
 
advancedNLPを使って起業する人や良いパートナーを見つける人、あらたな人生を歩む人は、こんな脳の仕組みをうまく取り入れているのです。
 
ボクシングの村田選手は、奥さんが冷蔵庫に「金メダルが取れました。ありがとう。」という風に書いていたそうですよ。
 
あたかも既に望みが叶ったかのように振舞うこと。
 
先ほども言いましたが、これも、なりたい自分になるために必要な方法なんです。
 
あなたも感性のアンテナを磨いて、もっとなりたい自分に近づきましょうね。

スキルを学ぶともっとなりたい自分になることが出来ますよ。


NLP×マインドフルネス= 進化版NLP アドバンスドNLP
NLP心理カウンセラー養成スクール,NLP心理カウンセリング資格取得
日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校 開催中


体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ