カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-15-24
ヒカリビル3F
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > 自分、性格を変える方法 > 生きづらい性格「どうせ私の話なんて、誰も聞きたがらないはず」そんな私が変われたのは・・・ 

ブログ

< 心理学やカウンセリング、コーチングのセミナーに出てみたい  |  一覧へ戻る  |  ネガティブ思考にいつもなってしまう自分がイヤ >

生きづらい性格「どうせ私の話なんて、誰も聞きたがらないはず」そんな私が変われたのは・・・ 

生きづらい性格「どうせ私の話なんて、誰も聞きたがらないはず」そんな私が変われたのは・・・

松尾聡子.jpgのサムネイル画像こんにちは。スタッフの松尾 聡子です。

自分のことばっかり考える人より、相手の身になって考えられる人、ステキだなと思いますよね。

でも、相手のことばかり考えてしまい、自分の気持ちを置き去りにしてしまったり。

自分の言いたいことが言えなくなってしまったり。

それはそれで「生きづらいなあ」と感じてしまいます。

実は私も、そういう「生きづらい性格」のタイプでした^^;

今では、カウンセラーをしていますけれど、以前は、今の自分が信じられません。^^

相手の話を聞くのは得意だけれど、自分のことを話すのは苦手。

「どうせ私の話なんて、誰も聞きたがらないはず」

心の奥に、そんな気持ちがあったのだと思います。

それでも、少人数のグループだと自分の意見も言えたのですが、大人数になると、まるでダメです。

セミナーや授業などで「質問はありますか?」と先生に聞かれても

「私なんかの質問で大事な時間を無駄にするより、他の人の質問の方が役に立つはず」

「私が質問したら、他の人が質問する時間が減ってしまう」と思ってしまうんです。


一方で、積極的になれない自分、聞きたいことが聞けずにモヤモヤしてしまう自分もいるんですね。

これは、子どものころからしっかりと自分に根付いているパターンなので、なかなか変えられません。

うーん・・・生きづらい!!^^;

でも、そんな私も、だんだんと「相手の気持ちも大事にしながら、自分の気持ちも大事にできる」ように変わることができました。

それは、チェンジファシリテーションのワークを実践してきたからというのもあります。

でも、今考えると、講座での受講生仲間や先生との関わり合いが大きかったように思うんです。

講座では、お互いにガイドとクライアント役になってワークをして、それに対するフィードバックをもらいます。

フィードバックでは、まず相手のできていること、すばらしいところに注目します。

相手からの嬉しいフィードバックの言葉も、最初は謙遜したり否定したりしていたのが、だんだん素直に受け取れるようになってきました。

そして、相手のいいところに注目することができるようになると、自分に対しても「自分のいいところ、できているところ」に気づけるようになったんです。

これって、本で知識を得るだけでは身に付けられるものではないと思います。

自然と講座が、私の生きづらさをカウンセリングする場所になっていたんですね。

講座という場を通して、実際に人との関わる中で体感できるからこそ、実際に、変わった実感が得られるものなんですね。

本やネットの知識だけでも、ある程度の学びは得られるかもしれません。

でも、自分の心の奥にまで落とし込んで、そして自分を変えていくのは、やっぱり実際に体験し、体感することだと思います。

あなたも、知識以上のものを得てみませんか?

生きづらさが変わる理由は、こちらでご説明しています。^^

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.pngのサムネイル画像

カテゴリ:

< 心理学やカウンセリング、コーチングのセミナーに出てみたい  |  一覧へ戻る  |  ネガティブ思考にいつもなってしまう自分がイヤ >

同じカテゴリの記事

落ち着かない、イライラする、不安な気持ちを変えるには

●落ち着かない、イライラする、不安な気持ちを変えるには

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

ハリーポッター、また見ちゃいました。

TVだとカットされてしまうところ多いですよね~。

娘と文句を言いつつもTVの前に張り付いちゃいます。

『ハリーポッターと謎のプリンス』の中で出てくる魔法。

杖で頭から記憶を取り出し小瓶に詰め込み保管する。

そして浅い水盆…憂いのふるいに小瓶の中の記憶を流しいれ見てみる。

この魔法、私たち普段からやっていますよね?

特に嫌な記憶!

こいつを何度も取り出して見て再体験している。

強烈に嫌な感情を覚えた記憶に限って何度も何度も。

これは人間の本能が野生動物から身を守ることを学習させる為の無意識の習慣です。

自分が食べられないように…何度も何度も。

しかし、今の時代よっぽどのことがない限り野獣に襲われて死ぬことはありません。 (いや、野獣みたいなやつがいる…なんて声も聞こえてきそうですが(;^_^A)

今の時代、この無意識の学習の癖がストレスとなってしまいます。

じゃあ、どうすればいいの? 簡単にできる方法は取り出す小瓶を楽しい記憶にすればいいのよ~

楽しい記憶に成功した記憶、幸せな記憶・・・などなど。

思い浮かばない?

そんなことはないと思いますよ。

でもやっぱりだめなら小瓶の液体の色を薄くする魔法、ちょっと違う色に変えたりする魔法もあります。

一緒に練習してみませんか?

あなたの笑顔が輝く方法探しましょう!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

我慢ばかりの人生のあなたへ

●我慢ばかりの人生のあなたへ

こんにちは

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

今日はさとうみつろうさんのトーク&カノン瞑想に行ってきました。

『その名は、バシャール』という本を読んでみつろうさんに興味を持ちました。

みつろうさんは気さくな方でトークもめっちゃ面白かったです。

お話の中で「我慢貯金」というのがありました。

私たちは生まれてからずっと未来が良くなることを期待して我慢してきました。

例えば、スタイルが良くなりたいから食事を我慢する。 良い成績をとりたいからマンガ読みたいけど我慢して勉強する。

より良くしたい将来のため、未来のためにどんだけ我慢してきたんだか・・・

でも、いつその貯金使うの?

もうこれだけ我慢し続けてきたんだから、いい加減幸せになったっていいじゃない!

来場者がそれぞれペアを組みお互いに言い合いっこしました。

私も母子家庭の長女として育ってきて、どれだけ我慢して生きてきたことか。

そろそろ使わないと使い切らないうちにこの世からいなくなっちゃうかも(・・;)

不安や心配は未来を想像して起こる感情で、「今」には存在しない…。

「今」を生きていますか?

みつろうさんの言葉が心に残りました。

確かにその通りだと思いました。

何に対しての心配?
何と比較しての不安?
誰と比べての自分?

心配や不安は波動が下がってしまいます。

波動が下がると良くない現実を引き寄せます。

誰もがより良くなるように願っています。

あなたはどれだけ貯金していますか?

その癖になってしまった我慢貯金は、波動を上げることはできません。

もっと違う方法で、より良い未来を引き寄せましょう! あなたの笑顔が輝く方法を探しましょう!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

変化は良くも悪くも知らないうちに影響を及ぼしています

●変化は良くも悪くも知らないうちに影響を及ぼしています

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

アジアで初めて発見された元素『ニホニウム』についてTVで報道されていました。

んん…学生時代思い出しますね~

元素記号覚えさせられましたっけ。

『ニホニウム』という名称…5カ月間にわたって一般からの意見を公募し重大な反対意見がなければ周期表に記載されたらしいです。

一般からの意見大事ですよね。

これ、エコロジーチェックと言いますd(^_^o)

新しい事する時、エコロジーチェックが必要です。

話はころっと変わります。

今朝雨が降っていました。

自転車跨ぐ必要無し。

よし、スカート履いて出かけよう!

普段スカートなんぞ履かない私。

るんるん気分で出かけようとしたら、旦那に 「なんてカッコしてんの?ケツ捲れてるよ。恥ずかしい!」

そうです!トイレで慣れないスカートの裾、下ろしきれず捲れたままだったんです~_~;

うげ~~っ!

エコロジーチェック忘れてた…(ちょっと違う?;^_^A)

普段とちょっと変わった事をする時、この世に生きている限り周りの環境とのエコロジーチェックは必要です。

変化する事、変わっていく事、とてもワクワクします。

しかし、余りにも一気に大きく変化したら周りから浮いてしまいます。

自分が辛くなっちゃう。

周りとのバランスを見ながら徐々に変化を楽しみましょう。

あなたの素敵な笑顔が輝きますように!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

心に余裕が持てず慌ててしまうあなたへ

●心に余裕が持てず慌ててしまうあなたへ

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

「大変〜もう無理!」と思った事ありませんか?

一つの大変〜でしたら、何とかなるんですけど、二つ三つの大変〜になると、パニックに。

その時の状態は?

身体は緊張し、硬くなり、気持ちは焦りイライラ。

普段でしたら、難なくこなせる事も、失敗してしまったり。

自信もなくなり、益々大変〜に。

こんな感じでしょうか。

状態が悪いと良い考え選択肢は浮かびませんし、それほど大変な事でもないのに大変に思えてしまいます。

昨日の私がそうでした。

大変が重なりパニック寸前に。

まずいと思い、取り敢えず深呼吸❣️

鼻から吸って口から細くゆっくり吐く呼吸を電車の中で10回。

落ち着いてきました。

見えてきました。

あるのは、目の前の事象のみ。

そこに大変〜と意味付けしている私。

一つ一つ客観視しました。

整理がつき、今やるべき事が見えてきました。

優先順位もつきました。

身体の力が抜け、「あっお茶しよ〜」というゆとりが✨

大変〜!な時はまず、ご自分の状態を整えて見て下さい。

きっと、物事がシンプルに見えてきますよ。

ゆとりがある時にご自分のリラックス法を見つけておくのも良いかもしれませんね!

お母様とお子さんが笑顔でいられますように心を込めてお手伝いをさせて頂きます。


不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

●人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

夏の話ですが、
「お盆が近くなると夫の実家に帰省するのが憂鬱なの」と友人がぽつり。

私も義理の家族に会うのが苦手でした。

嫌いじゃないんですけど、居場所がなくてね^^;;

友人はいつもニコニコと、
「これ、やりましょうか?」
「全然気にしないでくださいね。私、こういうこと、結構好きなんです」
「大丈夫。一人でできますから」
と、つい言ってしまい・・・ いざ、誰も手伝ってくれないとイライラ。

自分だけ大変で、夫たちが楽しそうにしているとますますイライラしてきて。

そして、そう思う自分が、嫌い。 を繰り返していました。

本当はイヤ。

だけど、〇〇しなくちゃならない。

そんなふうに、ムリをして笑顔を作るのは疲れますよね。

友人はいい嫁を卒業したいんだそうです。

気をつかっていい子ちゃんの嫁を演じるのをやめることにしました。

「えっ、悪い嫁になるの?」

いいえ、自分のこと、大好きになるだけです。

自分が好きになると、いい嫁を演じたりしなくなるんです。

そもそも「いい嫁」ってどんな嫁のことでしょうね。

友人は自分が作り出した嫁の姿に縛られていたことに気がついただけなんです^^

お姑さんとうまくいかない方はたくさんいらっしゃると思います。

こじれてしまう前に早めに対処しませんか?


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ