カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

「自分が好きになれない」あなたへ

●「自分が好きになれない」あなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

「自分が嫌い」 「自分に自信が持てない」 という方、たくさんいらっしゃいます。

今の自分を否定しちゃうんです。

違う誰かになろうとして、ムリをしたり。

でも、 自分じゃないので、余計に苦しくなってしまいます。

自分が嫌いだから性格を変えたいと言う人もいます。

私は生まれつきの性格を変えるなんて必要ないと思っています。

だって、みんなそれぞれ個性ですから。

あなたはあなたのままでいいんです。

ただ、受け止め方を少し変えるだけでいいんです。

あなたがご自分でダメだと思っているところを、認められればいいだけなんです。

ありのままのご自分を。

以前にもお伝えしましたが、性格に良いも悪いもないのですから。

それが個性で、それがあなたの強みだったりするのですから。^^

とらえ方を変えてみてくださいね。

とっても、楽になりますよ。

それでもなかなかご自分を認められない方。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

三日坊主に効く簡単な方法とは

●三日坊主に効く簡単な方法とは

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

「瞑想が三日坊主に効果がある」というのをテレビ番組で観ました。

三日坊主の原因となるのは、イライラや物事を投げ出したいという気分を生み出す偏桃体だとされています。

瞑想すると、心が落ち着き、この偏桃体か縮小するそうなんです。

物事を投げ出したい気持ちを抑える瞑想。

難しく考えなくても呼吸と姿勢を整えることが出来ればどこでも出来ると言っていました。

普段の生活でもできちゃいます。

姿勢を整えてゆっくり長く息を吐くだけでいいんです。

電車の中でも、トイレの中でも、銀行や、病院の待ち時間でもできちゃいますね。

4~5秒鼻からゆっくり吸ったら10秒以上かけて口からゆっくり吐きます。

長く吐くことで副交感神経が働きリラックスできるのです。 数回やるだけでも効果があるそうです。

私達の行動にブレーキをかけるのは、つまらない、飽きたなどのネガティブ感情です。

瞑想して、心身共に落ち着き、リラックスすることで、冷静になり、色々な選択肢も見えてきます。

心が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わります。

瞑想・呼吸を整えることは、三日坊主だけでなく、快眠、美肌、など様々な事にも効果があるとされています。

是非お子さんと試してみて下さいね。


不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

我慢ばかりの人生のあなたへ

●我慢ばかりの人生のあなたへ

こんにちは

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

今日はさとうみつろうさんのトーク&カノン瞑想に行ってきました。

『その名は、バシャール』という本を読んでみつろうさんに興味を持ちました。

みつろうさんは気さくな方でトークもめっちゃ面白かったです。

お話の中で「我慢貯金」というのがありました。

私たちは生まれてからずっと未来が良くなることを期待して我慢してきました。

例えば、スタイルが良くなりたいから食事を我慢する。 良い成績をとりたいからマンガ読みたいけど我慢して勉強する。

より良くしたい将来のため、未来のためにどんだけ我慢してきたんだか・・・

でも、いつその貯金使うの?

もうこれだけ我慢し続けてきたんだから、いい加減幸せになったっていいじゃない!

来場者がそれぞれペアを組みお互いに言い合いっこしました。

私も母子家庭の長女として育ってきて、どれだけ我慢して生きてきたことか。

そろそろ使わないと使い切らないうちにこの世からいなくなっちゃうかも(・・;)

不安や心配は未来を想像して起こる感情で、「今」には存在しない…。

「今」を生きていますか?

みつろうさんの言葉が心に残りました。

確かにその通りだと思いました。

何に対しての心配?
何と比較しての不安?
誰と比べての自分?

心配や不安は波動が下がってしまいます。

波動が下がると良くない現実を引き寄せます。

誰もがより良くなるように願っています。

あなたはどれだけ貯金していますか?

その癖になってしまった我慢貯金は、波動を上げることはできません。

もっと違う方法で、より良い未来を引き寄せましょう! あなたの笑顔が輝く方法を探しましょう!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

子供のしつけが上手くいかないあなたへ

●子供のしつけが上手くいかないあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

今日は我が家でノンビリとくつろいでいました。

季節の移り変わりを感じていたら、「嫌だー!!」と、大きな声で泣く子の声とママの叱る声が外から聞こえてきました。

前の通りでの親子のやり取りをきいていて、私の子育ての頃を思い出しました。

私も子供たちをよく叱っていました。

ちゃんとしつけなきゃならないと思っていましたもの^^;

しつけができていない。 成長が遅い。 そう言われはしないかと、病院でもスーパーでも気を遣って。

そして同じ年頃の子達と比べたり。

「うちの子はあんなことできない」
「こんなことができない」

できないのは私の責任?

落ち込んでばかりはいられないと、躍起になって教えてみるものの、子供はどこ吹く風。

そんなこと、ありませんか?

今だから言えます。

みんな同じじゃなくていいんです。

成長も個性ですから。

完璧じゃなくていいんです。

一人で抱えきれなかったら、助けを求めればいいんです。

子供にとって不機嫌なお母さんは悲しいですものね。

とはいうものの、「ゆたっりなんてできない」というお母様のお気持ちわかります。

私がそうでしたから。

自分自身が「それでいいのよ」と言われて育てられたか・・・なのかもしれませんね。

私と一緒に子供の頃の自分を振り返ってみませんか?

子育てで感じている不安が解消されるかもしれませんよ。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

心と心を通わせるために重要なコミュニケーションスキルって何だと思いますか。

●心と心を通わせるために重要なコミュニケーションスキルって何だと思いますか。

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

コミニケーションスキルを落語から学ぶというテレビ番組を観ました。

一人で何人もの役を演じなければならない落語は、登場人物がどんなキャラクターなのか、想像する事が求められるそうです。

また、お客さんがどんな表情でどんな反応をするかをよく観察して、噺の内容を変えていくんだそうです。

この観察力と想像力がコミニケーションスキルに役立つんです。

自分が噺す事により、お客さんが泣いたり笑ったりする、

心のシンクロが喜びなんだそうです。

人と人とのやりとりの上でのシンクロが、心と心を通わせるんだと思いました。

お客さんがご年配だからと、苦手意識をもち対策を色々考えたけれどうまくいかなかったそうです。

ご年配の方と触れ合ううちに、こちらが構えすぎていたと気づいたそうです。

何も自分と変わらない、同じなんだと分かった時、安心感を得、通じ合えたそうです。

子どもとの触れ合いも同じなのではないかと思います。

子どもだからと思うのでなく、一人の人間として接する事で、通じ合えるのではないでしょうか。

今、何が起きているのかを観察し、どんな事を考え、どんな気持ちでいるのか想像する。

そして、信じて見守る。

助けが必要なときには力を貸す。 そんな親でありたいと思いました。

以前私は、「子育て心理」を学びました。

そこで、子育てと育児の違いを知りました。

健康や衛生に関する目に見える、計れるような子どもの成長に関わるものは、育児です。

子育ては、「人格形成」なのです。 自立できる精神力、能力を備えさせる事です。

心と心を通わせる事は子育てでも必要な事なんですね ^^

お母様とお子さんが笑顔でいられますように心からお手伝いをさせて頂きます。

お気軽にご相談下さいね。


不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

変化は良くも悪くも知らないうちに影響を及ぼしています

●変化は良くも悪くも知らないうちに影響を及ぼしています

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

アジアで初めて発見された元素『ニホニウム』についてTVで報道されていました。

んん…学生時代思い出しますね~

元素記号覚えさせられましたっけ。

『ニホニウム』という名称…5カ月間にわたって一般からの意見を公募し重大な反対意見がなければ周期表に記載されたらしいです。

一般からの意見大事ですよね。

これ、エコロジーチェックと言いますd(^_^o)

新しい事する時、エコロジーチェックが必要です。

話はころっと変わります。

今朝雨が降っていました。

自転車跨ぐ必要無し。

よし、スカート履いて出かけよう!

普段スカートなんぞ履かない私。

るんるん気分で出かけようとしたら、旦那に 「なんてカッコしてんの?ケツ捲れてるよ。恥ずかしい!」

そうです!トイレで慣れないスカートの裾、下ろしきれず捲れたままだったんです~_~;

うげ~~っ!

エコロジーチェック忘れてた…(ちょっと違う?;^_^A)

普段とちょっと変わった事をする時、この世に生きている限り周りの環境とのエコロジーチェックは必要です。

変化する事、変わっていく事、とてもワクワクします。

しかし、余りにも一気に大きく変化したら周りから浮いてしまいます。

自分が辛くなっちゃう。

周りとのバランスを見ながら徐々に変化を楽しみましょう。

あなたの素敵な笑顔が輝きますように!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

親子関係を変えるには

●親子関係を変えるには

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

いつも見慣れた日常の風景が急に輝いて見えたり、いつも一緒にいる家族がとてもかけがえのないものに思えたり。

あなたはそんな経験をしたことはないですか?

そう感じるときってどんな時でしょうか?

たとえば、苦しい経験をしたあとに気がついたりしますよね。

そういう時って視点が変わっていたりします。

そんな視点で、当たり前と思っていたことを見直すって大切かもしれませんね^^

最近、私はいつもと違う視点で息子を見直す機会に恵まれました。

大学生なんですけど、部屋は汚い。

いつもなにをしているかわからない。

まったくさえない息子と思っていたんですけど。

視点を変えて、彼のいいとこ探しをしたら止まらなくなっちゃいました。

本当はとても優しい子!
意外と頼もしい。
私の相談相手にもなってくれる!
しっかりしてる。
私の我がままを受け止めてくれていた!

と、なんと息子がキラキラ輝いて見えてきました。

ちょっと親バカかもしれませんが、それでいいんです。

そうしたら、伝えてください。

「あなたにはこんなにいいところがいっぱいあるわよ!!」

「なんだよ、気持ち悪い」って言われても大丈夫。

ちゃんと心に届いてますから。

視点が変わると態度も変わってきて、それはお子様にも伝わります^^

お子様の年齢を問わず、試してみてくださいね。

「もう、反抗期で無理だわ。」とあきらめないでくださいね。 大丈夫ですよ。

言葉をかけられなくても、お母様の態度が変わってきてますから、きっと伝わりますよ^^

私の息子はすっかり自信に満ちた表情に変わっていましたので。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

心に余裕が持てず慌ててしまうあなたへ

●心に余裕が持てず慌ててしまうあなたへ

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

「大変〜もう無理!」と思った事ありませんか?

一つの大変〜でしたら、何とかなるんですけど、二つ三つの大変〜になると、パニックに。

その時の状態は?

身体は緊張し、硬くなり、気持ちは焦りイライラ。

普段でしたら、難なくこなせる事も、失敗してしまったり。

自信もなくなり、益々大変〜に。

こんな感じでしょうか。

状態が悪いと良い考え選択肢は浮かびませんし、それほど大変な事でもないのに大変に思えてしまいます。

昨日の私がそうでした。

大変が重なりパニック寸前に。

まずいと思い、取り敢えず深呼吸❣️

鼻から吸って口から細くゆっくり吐く呼吸を電車の中で10回。

落ち着いてきました。

見えてきました。

あるのは、目の前の事象のみ。

そこに大変〜と意味付けしている私。

一つ一つ客観視しました。

整理がつき、今やるべき事が見えてきました。

優先順位もつきました。

身体の力が抜け、「あっお茶しよ〜」というゆとりが✨

大変〜!な時はまず、ご自分の状態を整えて見て下さい。

きっと、物事がシンプルに見えてきますよ。

ゆとりがある時にご自分のリラックス法を見つけておくのも良いかもしれませんね!

お母様とお子さんが笑顔でいられますように心を込めてお手伝いをさせて頂きます。


不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

潜在意識(無意識)の声を聴いていますか。

●潜在意識(無意識)の声を聴いていますか。

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

ここ数日メンタルの調子が悪く、おかしいって思ったんです。

胸のあたりがモヤモヤして、どうしてもネガティヴに思考が傾いてしまう。

そんな時は出来事全てがネガティヴな感情へと繋がっちゃうんです。

そこで自分自身をカウンセリング。

この感情はどんな感じ?
何を思うとそう感じる?
その意図は?

自分自身の無意識と対話し聞いてみる。 ・・・・

『…ねばならない』が多かったから。

・・・ そっか、疲れてるんだね~。
じゃ、ゆっくり休めば治る?
・・・うん・・・ わかった!ありがとう!

私の無意識がイメー ジで伝えてきました。

確かに、ここのところ『…ねばならない事』をこなしていました。 疲れて電車で最寄り駅を5つも乗り越すくらい爆睡しちゃったり。 無意識さんに答えをもらったらなんだか安心しちゃってモヤモヤが無くなっちゃいました。

では、ゆっくり休んでと♪(´ε` )

はい、今日はとっても元気です。

またポジティブな思考の時間増えました。

誰にでもある意識と無意識。

意識がどんなにGOサインを出しても 無意識がNO!と言ったらうまくいきません。

無意識を無視し続けるとやがては心が壊れます。

逆に、無意識さんを味方につければ、どんな事もめげずに出来ますよ~(^_-)-☆

無意識からのメッセージを受け止めましょう。

あなたの無意識は何といっていますか?

耳を傾けてみてください。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

●人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

夏の話ですが、
「お盆が近くなると夫の実家に帰省するのが憂鬱なの」と友人がぽつり。

私も義理の家族に会うのが苦手でした。

嫌いじゃないんですけど、居場所がなくてね^^;;

友人はいつもニコニコと、
「これ、やりましょうか?」
「全然気にしないでくださいね。私、こういうこと、結構好きなんです」
「大丈夫。一人でできますから」
と、つい言ってしまい・・・ いざ、誰も手伝ってくれないとイライラ。

自分だけ大変で、夫たちが楽しそうにしているとますますイライラしてきて。

そして、そう思う自分が、嫌い。 を繰り返していました。

本当はイヤ。

だけど、〇〇しなくちゃならない。

そんなふうに、ムリをして笑顔を作るのは疲れますよね。

友人はいい嫁を卒業したいんだそうです。

気をつかっていい子ちゃんの嫁を演じるのをやめることにしました。

「えっ、悪い嫁になるの?」

いいえ、自分のこと、大好きになるだけです。

自分が好きになると、いい嫁を演じたりしなくなるんです。

そもそも「いい嫁」ってどんな嫁のことでしょうね。

友人は自分が作り出した嫁の姿に縛られていたことに気がついただけなんです^^

お姑さんとうまくいかない方はたくさんいらっしゃると思います。

こじれてしまう前に早めに対処しませんか?


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ