HOME > NLPブログ > 4ページ目

NLPブログ 4ページ目

【え!?早い!】心理カウンセラーに短期療法のNLPがおススメの理由

20160829175300-d1b1bfcc415393d77a430880fb0d7b51203fcc67.jpg●心理カウンセラーになるには?NLPで短期療法の心理カウンセラーになる
 
こんにちは。
 
日本NLP学院講師兼NLPカウンセラーの岩渕です。


最初に簡単にお伝えすると、NLPは3人の天才心理療法家のスキルを抽出しています。

ゲシュタルト療法の創始者 フリッツ・パールズ
・現代催眠療法家で精神科医 ミルトン・H・エリクソン
家族療法 ヴァージニア・サティア

この3人の天才的なカウンセリングスキルを抽出しているために、誰でもワークをすることで驚くような成果がでるようになっています。

 
さて、日本NLP学院では、自分の癒しで学びに来た受講生さまが、心理カウンセラーになることが少なくありません。

最初は、

・自分を癒したい
・家族関係を修復したい
・アダルトチルドレンを克服したい
・コミュニケーションを良くしたい


という、ご自身のことが最優先の学びで来られた方が、学んでいくうちに

・友人も癒してあげたい!
・家族にもNLPのワークをしてあげたい!
・会社で面談に取り入れたい!
・地域の人にボランティアで教えてあげたい!


  という気持ちになることがとても多いです。

それも、半年から1年くらい短い期間の間に基礎コースを学びながら、このように思われる方がたくさんいます。

何故でしょう?

まず、第一に最初の基礎コースだけでも、ご自身がきちんと癒される経験をしているからです。

そして、自分が癒されてくると、周囲への余裕が自然と生まれてきたりするんです。

だから、本当に癒されると他の人にも分け与えたい!という気持ちが自然と生まれるのです。

基礎コースではたくさんのスキルを学び、体験し、経験の中で身につけ、さらに自宅でも取り組むことで、どんどん癒しが進みます。

・初日から苦手な人についてワークをしたら劇的に変わってしまいました!
・自分を否定するネガティブな思い癖がなくなりました!
・子供が優しくなったんです。本当です(笑)


そして、その先には

・私でも心理カウンセラーになれるかも!?
・私も心理カウンセラーになりたい!


という思いがあふれ出すことがあります。

・私も変わったけれど、周りの受講生さんが変わる姿を見ていると「え!こんなことも変わるの?!」ってびっくりしました。

そうなんです。お互いいろんな悩みを抱えて来ていても、日を追うごとに仲間も生きやすくなっていく姿は新鮮な嬉しい驚きにあふれています。

基礎コースの10日間だけでも、自分や周りの変化を感じるので

・私でも、心理カウンセラーになれるかも!!!

という希望が生まれてくるのです。


実際に実践力のある心理カウンセラーになるには?

テキストと上を見る女性のサムネイル画像
もちろん、当院では最初から心理カウンセラーになるにはどうしたらいいのだろう?と疑問と志を持ちながらいらっしゃる方もいます。
 
最初から
・心理カウンセラーとしてのスキルを身につけたい
・心理カウンセラーになりたい


という夢をもって来られるのです。
 
このような方は、通信や知識だけで心理カウンセリングを学び、実際に方法がわからなくて困ったという方に多いです。

・知識は学んだけれど、物足りないし、これじゃ心理カウンセリングできないと思います。
 
というようになってしまったからです。

また、傾聴は出来るけれど、その先に何をすればいいのかわからないという方もいらっしゃいます。

・話を聴くことは出来るんですが、でも、アドバイスさえも思いつかないし、私自身すごく疲れます。
・クライエントさんの前で緊張しちゃうんです。

 
そうですね。
 
やはり、知識と経験というものは違うということがわかります。

心理カウンセラーになるには、本当の実践力を身につけることが必要なのです。

 その点、当院で学ぶことで実際に使えるNLPの心理カウンセリング技術を身につけることが最短で出来ます。

毎回ワーク形式で、心理カウンセラーになるためのスキルを身につけながら、心理カウンセラーとしての姿勢も学ぶことが出来ます。


日本NLP学院で学ぶアドバンスドNLPとは、
 
・天才セラピストのおこなってるスキルの要所を抜き出した、知識に裏付けされたスキルなのです。
・そして、学んできちんと再現できる内容です。
・心理カウンセリングの技法をいくつも覚えて、クライエント様の状態に合わせておこなうことが出来ます。
・性格だからしょうがないと思われていたものやネガティブなセルフイメージ、トラウマなども解消することが出来ます。
・また、心理カウンセラーになるためのスキルはもちろん、癒した後の未来への架け橋をつくるスキルもたくさんあります。いわゆるコーチングです。
・言語的な方法もあれば、セラピーのようなワークの方法もあります。
・普段の心身の状態を整える方法や緊張から抜け出す方法もあります。
・苦手な人を克服したり、家族関係を良くしたりする方法もあります。

 
このようにたくさんのスキルが学べる心理療法やセラピーも他にはないことでしょう。
 
いかがでしょうか?
 
アドバンスドNLPの多彩なスキルは、あなたの心理カウンセラーになりたいという夢を実現する近道なのです。


ご興味のある方は↓にご登録くださいね。^^ 
20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png






友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

【え!?早い!】心理カウンセラーに短期療法のNLPがおススメの理由の続きを読む

【心理カウンセラー資格】クライエントの悩みを解決する力を【200%アップ!】する日本NLP学院

couple-gac5caefff_1280.jpg【心理カウンセラー資格】クライエントの悩みを解決する力を【200%アップ!】する日本NLP学院

こんにちは。日本NLP学院の岩渕洋です。
 
10年近くアダルトチルドレンやトラウマの短期療法カウンセリングと、NLPの講師をしています。
 
私たちは「遺伝&経験」から成り立っていて、遺伝は変わりませんが、ネガティブな経験は学習しなおすとパターンが変わります。
 
あなたの、今までの世界から抜け出して、違う人生のように生まれ変わります。
 
だからこそ、アダルトチルドレンの改善には最適なのです。
 
愛される感覚がよみがえったり、ダメ男から離れられたり、幸せな恋愛や結婚に巡り合えたり、運命は変えられるのです。
 
親の顔色をうかがって生きてきたあなたも、他人のことばかり気にしてきたあなたも変わることが出来ます。
 
アドバンスドNLPなら、無意識に積み重ねたあなたのパターンをワークで変えることが出来ますよ。
 

さて、心理カウンセリングでもコーチングでも聴くことって大事だと習います。

でも、お話で伝えることって限界を感じませんか?

クライエントから、「頭では分かるけど、心や行動が変わらない。」と言われたりしませんか?

それ以外にもこんな悩みありませんか。

・聴くことは出来てもそれ以上何をやってあげられるのかがわからない。
・話に巻き込まれて自分も悩んでしまう。
・クライエントの悩み解決に自信が持てない。
・セッションに行き詰る。

NLPは、精神科医で天才催眠療法家ミルトン・エリクソン、ゲシュタルト療法の創始者フリッツ・パールズ、家族システム療法の母バージニア・サティアというトップセラピストたちが発揮していた能力のエッセンスを抽出し、誰もがスキルとしてマスターできるようにしたものです。

この人たちは、普通のセラピストとは段違いの実力の持ち主でした。 この人たちの秘密のスキルを身につけたらどうなると思いますか・・・。

クライエントの悩みを解決する力がぐんとアップしちゃいます。

ましてやNLPの進化版であるadvanced NLPならどうなっちゃうのでしょう。(^^)

ご興味のある方は↓から登録してくださいね。
20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像









友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

【心理カウンセラー資格】クライエントの悩みを解決する力を【200%アップ!】する日本NLP学院の続きを読む

心理カウンセリング資格取得,心理カウンセラー養成スクールをオンラインでお探しの方へ

street-sign-141396_640.jpg●心理カウンセリング資格取得,心理カウンセラー養成スクールをオンラインでお探しの方へ

こんにちは。

日本NLP学院学院長の岩渕です。

「心理カウンセリングや心理学を学んでみたい。」
「心理カウンセリング資格を取得したい。」
「ずっと心理カウンセラーに憧れていた。」

あなたは、心理カウンセリングのどこに興味を惹かれたんでしょうか?

人を癒す、人の役に立つ、本質的なことを身につける。

そんな志の高い方が多いことでしょう。

もしあなたが主婦や社会人で、心理カウンセリング資格を取得したいのでしたら、日本NLP学院でNLPを学ぶことをお勧めいたします。

なぜならば、主婦や社会人である場合、今から大学に行って心理カウンセリングや心理学を学ぶのは大変な費用と時間を要しますし、すでにある社会経験が活かせるからです。

アドバンスドNLPは現実にセッションすることを念頭に置いた心理カウンセリング指導です。

心の悩みを持っている方は、自分から動きづらい人が少なくありません。

NLPカウンセラーは自分から寄り添っていくんです。

型にはまらず、アーティスティックに活動しています。

自分でブログを作って、独立開業される方もいらっしゃいます。

以前は「心理カウンセラーは食べられないよ。」なんて言われていたこともありましたが、そんなことありません。

今はやり方次第で食べていけますし、クライエントの悩みを解決するお手伝いを通じて、心から喜んでいただき、やりがいのある仕事になっています。


さて、心理カウンセリングを学ぶ目的は人によりさまざまですね。プロを目指す人もいれば、今の職業に活かしていきたい人もいらっしゃいます。

どちらにしても心理カウンセリングを学ぶのであれば、知識だけではなく、実際に役立てることができることが大事ではないかと私は思います。

知識を学べば心理カウンセリングができると思っていらっしゃる方もおりますが、本当に必要で最重要なのはスキルです。

スキルというと冷たい感じがしますか?

いいえ、本当のスキルは心がこもっています。

スキルを学ぶのは体験です。

知識に重点を置くのではなく、体験で身につけていくのです。

それは、あなた自身も癒されるという心からの経験を体験することです。

トレーニングを重ねて本当のカウンセリングスキルに磨きをかけていくことが何よりも大事なことなんです。

通信教育で心理カウンセリングを学ぶこともできますが、それでプロになるのはまず無理です。

無駄ではありませんが、きちんとカウンセリングのトレーニングを受けた方が逆に効率的です。

日本NLP学院では良心的かつ、しっかりした心理カウンセリング指導、心理カウンセラー養成を行っています。

私たちは解決が速く、解決能力の高い心理カウンセラーを養成しています。

是非、↓にご登録くださいね。

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png
NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像









友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

【必要とされたい・役に立ちたい】優しさが本当の強さに代わる秘訣

taimen.jpg●人の役に立ちたい、必要とされたいあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院の岩渕です。

「人の役に立ちたい」

「必要とされたい」


そういう思いを持たれるあなたは思いやりのある優しい人ではないかと私は思います。

そんなあなたには、NLPセラピーに特化したアドバンスドNLPを知っていたただきです。

心を癒し、精神を高め、導くスキルです。
しかし、その思いが強すぎて辛いということでしたら、

自分に対する評価が低い可能性があります。

「自信が持てない」

「自分は価値が無いと感じてしまう」

「常に不安」


そんな感情や感覚を抱いているかもしれません。

その原因は、プチトラウマです。

傷ついたことがあったはずです。


例えば子供の頃、こんなことはありませんでしたか?

・幼い頃に親に大切にしてもらえなかった。

・親が厳しすぎる。

・親が子供に無関心。

・家族の仲が良く無かった。


このように小さい頃、安全で安心できる家庭環境で育つことが出来なかった人は、自分に対して価値を感じられなくなっている可能性が高いのです。

要は、機能不全の家庭で育ったアダルトチルドレンの方です。

そうすると、無意識のうちに必死に必要とされよう、されようと頑張ってしまう、でも満たされない。

自分の居場所を感じない。

そんな思いの連続を味わっていることはありませんか?

知らないうちに形成された親子関係のパターンによって、長い間苦しんでいるアダルトチルドレンの人は意外に多いものです。

もしも、そうならば、アドバンスドNLPによって、解決することが可能です。

「生きてきて、初めて自分の足で歩いている感覚です!」

「何十年と抱えていた不安が消えました!」

そんな、素晴らしい出来事が本当に起こるのです。


日本NLP学院で提供しているアドバンスドNLPは、自分を変える、人間関係を変える、人生を変える、技術です。

ご興味がありましたら下の無料プログラムをお受け取りくださいね。

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像









友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

【NLPの最大メリット!】人間関係の悩みを一瞬で解決する!

coach.jpg●【NLPの最大メリット!】人間関係の悩みを一瞬で解決する!

こんにちは。岩渕です。

さて、今日はちょっと不思議な話をします。

人が悩む時のお話しです。


日本NLP学院では、精神障がいの方へのプログラムも提供をしています。

私は、インナーチャイルドキュアもそうですが、アドバンスドNLPのスキルを使っています。


さて、プログラムの中では、いろんな方向からお伝えするのですが、「悩みはどこから来ているか」って話。

すごく悩んですごくつらい思いをされた方達に、もうそうなって欲しくないからこそ、ややこしい話もしていきます。

ただ、関わっていく中でだんだん皆さんついてくるんですね。


岩渕のややこしい話に慣れてくるんですよ。

すごいなぁって感心します。


で、悩みはどこからくるのか?です。

ちょっとお坊さんぽいですね。^^

でも、ここに悩みの本質があります


あまり焦らしてもしょうがないので、言っちゃいますと

「一人ひとりの頭の中」

なんですね。


いやいや、あいつがいるから…とか、上司がひどいから…とか、親がとか…。

その気持ちが、わからなくて言っているのではないですよ。

そこに縛られているのが勿体ないから言うのです。


私の悩みは私にしかない

あなたの悩みはあなたにしかない

一人ひとりの悩みは一人ひとり別に存在している

これが真実なんですよ。



それで、皆さんにお伝えしているのは、だからこそ「セルフマネジメント」が必要だと言うこと。

自分が何を感じ、何に動揺し、何に緊張し、何に不安なのか?

気づいたら何をするのか?ということをお伝えしています。


昨日は、一人の方が素敵なことを教えてくれました。

Aさん「面接後に、一人の面接官を思い出して、なんかすごく嫌な気分になったんですよ」

岩渕「そうなんですね。それで?」

Aさん「で、むかつくとか、あいつあんなこと言いやがってってなって」

岩渕「うんうん」

Aさん「先生に教わったこととか、やろうと思って、いろいろ試して。そうじゃないと落ちそうだったから。」

岩渕「なるほど、何したんですか?」

Aさん「あること(企業秘密)をしたら、すぐ落ち着いて、どうでも良くなったんです」

岩渕「おおー、すごいですね」

Aさん「はい、すぐ切り替えられました。今も平気です。」


企業秘密が気になるかと思いますが、そこは置いておいてください。^^

ちゃんと、Aさんは気持ちを切り替えてくれました。

学んだことをしっかりやって、素晴らしいと思いませんか

これが出来る人がどれだけいるのでしょう?


話は、戻りますが、悩みはどこからくるか?

その人の頭の中からくるんです。

その面接官が、本当に悪いかどうかは置いておいて、Aさんが反応したのは事実。

そのことは、Aさんにも伝えています。

でも、Aさんは面接官にああしろこうしろとは求めずに、自分を整えました。

自分のために。


講座などで、皆さんによくお伝えしますが、

「悪夢の中で、怪獣に襲われた時どうしますか?」

という問いです。


皆さんだったらどうしますか?

怪獣と戦う?怪獣と仲良くする?食べちゃう?逃げる?

これも焦らしてもしょうがないので言っちゃいますが、正解は、「夢から覚める」です。


私も、心理をたくさん学んできて、キリがないと思った時があります。

でも、この一言が変えてくれました。

そして、学び続ける面倒さも物理的になくなってしまいました。

更に、自分がやっていることを提供しやすくなり、自信を持って出来るようになりました。

何故なら、アドバンスドNLPは夢から覚ます方法だから。


私たちは、よく悪夢の中で戦い続けます。

悪夢という枠の中では、何をしても悪夢の中です。

怪獣をやっつけても、新たな何かが出るかもしれない。

ものすごい労力を使って、疲弊するかもしれない。

逃げても逃げても悪夢の中なのです。

必要なのは悪夢の外に出る=夢から覚めるです。


夢から覚めたら、なんてことない、なんであんなこと怖がっていたんだろう?

これが悩みの解決法です。


先ほど話したAさんは、見事「夢から覚める」をおこなってくれました。

これは、すごいことなんです。

そんな話をしてくれた方が、昨日は二人いました。

「夢から覚める」が出来るようになってくると、楽なんです。


自分に何かが起きた時に、自分を整えることが出来ます。

何かが起きていることに気づくのも大切です。

多くの人は、自分が悪夢の中にいることも気づかないことがあるからです。



このブログでも話していますが、夢から覚めると、波動を高い位置に置き続けることができます。

そうすると、だんだん嫌な出来事自体に出会わなくなってきます。

なぜなら、ずっと起きていられるようになるから。

そして、幸せな波動は幸せを連れてきます。


違う意味で言うと、過去も未来も「頭の中」です。

私たちが介入できるのは、今だけです。

ただ、この「今にしか介入できない」ということを知ると。

実は、過去も未来も変わっていきます。


アドバンスドNLPは、夢から覚めるための方法だから、解決も早いのです。

よろしければ↓からプレゼントをお受け取りくださいね。

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png
NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像






友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

NLPで性格は変えられるのか?NLPを使って過去のクリーンアップ!性格を変える方法

jeremy-bishop-h9NU6laTNzM-unsplash.jpg●NLPで性格は変えられるのか?NLPを使って過去のクリーンアップ!性格を変える方法

こんにちは。

日本NLP学院講師、心理カウンセラーの岩渕です。

皆さんは性格は変える方法があると思いますか?

私たちは受講生さんやクライエント様と接する中で一つの可能性に気づいています。

それは「性質」は変わらなくても「性格」は変わるだろうということです。

それは、生まれつきである「性質」と、後天的な学習も積み重なってできる「性格」の違いかと思われます。

生まれつきの性質はおそらく変わらないかもしれません。

でも、後天的な経験による学習から発生した「性格」ならば変えられる可能性は大きいのです。

例えば、親のせいで顔色をうかがうようになったのなら、そのパターンは変えられます。

誰かのせいでなった完璧主義やおとなしい、人前でビクビクするなども、もしも後天的な理由なら性格は変わるのです。

advanced NLP講座ではワークを使って後天的な学習の「記憶」をクリーンアップしていくことができます。


以下は体験談です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【50代女性Aさん】

主人と子供のために頑張ってきました。

いわゆる真面目な主婦でした。

習い事もして、町内会の役員やPTAの役員なんかもしていました。

習い事はお花を習っていました。

これは趣味でやっていたので、唯一の息抜きでした。

では、町内会の役員やPTAの役員は?というと当たり前かもですが好きではありませんでした。

どちらかと言うと誰もやらないので、性格的に引き受けてしまったのです。

こういう時に誰も手を挙げないと、「それなら私がしなければいけない」といつも思っちゃうんです。

こういうことって親の影響なんでしょうね。

進んで自分でおこなうように言われ続けていました。

でも、いやいややらされているので「本当は進んでやっている」とは言わないのではないでしょうか?

子どもの時は親の顔色を見ながら生きて、大人になったら主人や他人の顔色をうかがって生きています。

早い段階で「ギブアップ」出来ればよかったのかもしれませんが、いつもスケジュールが埋まっていました。

嫌なのにスケジュールが埋まっていないと気が済まないのも矛盾していますが、普段から焦燥感にかられていたのです。

ですから、いつもいろんなことで、走り回っていました。

でも、ある時突然、何もしたくなくなったんです…。

気力がわかなくて体調がすぐれず、起きられなくなって、寝込む毎日になりました。

今まで普通にこなしていた家事も出来なくなってきたんです。

主人は私の体調をわかってくれなくて…怠けているとか性格が変わったとか言われました。

そして、主人との喧嘩の毎日が始まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな役割を背負いがちなAさんは、周りから「真面目」「頑張り屋さん」などの評価を受けていました。

でも、心のどこかで「私だってさぼりたい」「もっと自由にしたい」「子供の時はあっけらかんとしてたのに」とズレを感じていました。

長女として生まれたAさんは、両親から「長女なんだから」という呪縛を植え付けられたようです。

遊びたくても遊べない。

楽しむことがわからない。

自分よりも人を優先してしまう。

自分の気持ちがわからない。

そんな悩みがあったのですが、普段は心の奥にしまって頑張ってしまったのです。

その結果自律神経失調症になってしまいました。


そして、少し長いお休みを取りながらadvanced NLPを学ぶようになりました。

学び始めたころは固かった表情もだんだんほぐれていきました。

そして、授業が一区切りつく頃「初めて焦燥感が取れた気がします」「もっと楽しく生きたいと思います」と涙ながらにお話しされていました。

自分で自分の人生を歩むことを始めたAさん。

その笑顔はとても輝いていましたよ。

ご関心がありましたら無料動画をお受け取りくださいね↓

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

心理カウンセラーになりたいを叶える 心理カウンセラー・コーチ養成講座 日本NLP学院

taimen.jpg日本NLP学院は、 解決の早いNLPの中でもアドバンスドNLPベースの短期療法の心理カウンセラー、コーチを輩出しています。

こんにちは。

日本NLP学院学院長の岩渕です。

心理カウンセラーになりたい!とお考えの方は日本NLP学院へどうぞお越しください。

・心理カウンセラーになるにはどうしたらいいのか?

・心理カウンセラーになりたいけれど、いろいろ不安

・心理カウンセラーは仕事として成功出来る?

日本NLP学院では、多くの心理カウンセラーやコーチが独立開業しています。

また、企業の人事や教育関係の方にも、ご自身の職場や現場で活用していただいております。

そして、主婦の方、社会人の方でも、心理カウンセラーを目指してたくさんの方が頑張っていらっしゃいます。

カウンセラーになりたいと考えられていらっしゃる方は、あなただけではなく、仲間はたくさんいらっしゃいます。

・すでに学ばれている方

・これから探そうとされている方

そのような皆様が、よく悩まれる点をお伝えいたしますね。

「学び終わったけれど、セッションが出来る気がしない。」

せっかく学んだのに、どのようにセッションをおこなったらいいのかわからない。

それでは、台無しですね。

でも、実際に座学だけで、実践を教えているスクールは少ないのが現状です。

日本NLP学院では、常に将来を見据えた実践形式のワークをおこないます。

ですから、普通に授業を受けているだけで、どんどん学びが進んでいきます。

「自分が癒されないのに、人に使えるの?」

やっぱり、座学だけで学んで、「何も癒されないです」「考え方はわかったけれど…別に変わらないです」とおっしゃるかたは多いのです。

アドバンスドNLPは多彩な「自分が変わる方法」を実践していきます。

ネガティブ思考が自然とポジティブ思考になったり。

嫌な人間関係が解消してしまったり。

そのような体験が連続して起きることは、むしろ当たり前です。



当スクールでは、最新の脳科学、生理学、神経学、アドバンスドNLPをお伝えしています。

傾聴、現代催眠療法ゲシュタルト療法家族療法のスキルの良い部分を凝縮して学べます。

そして、ベーシックコースからプロフェッショナルコースまで、実際に、体感をしていただき、癒す、癒されるの連続です。

学びの最初から、最後まで、常に心理カウンセラーやコーチとしての練習をし続ける形式の授業です。

「習うより慣れろ」

ですから、学び終わった時に、あなたも具体的な心理カウンセリングの実践練習を「すでに完了出来ている」ことが当スクールの特徴です。

また、癒される体験、癒すt体験、を実際におこなっていきます。

一番特徴的なのは、「トラウマ」が解消されるワークです。


いかがでしょうか?


心理カウンセラーになるために、頑張ってみたい!

人のために少しでも役に立つ仕事をしたい!

そんな、あなたの夢を叶える方法が、実際に日本NLP学院で叶えられるのです。

ご関心がありましたら↓をご覧くださいね

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png





NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

心理カウンセラーになりたいを叶える 心理カウンセラー・コーチ養成講座 日本NLP学院の続きを読む

第二の人生、新たなステージに進みたいあなたへ

globe-trotter-gd8ae9687a_640.jpg●第二の人生、新たなステージに進みたいあなたへ


こんにちは。

日本NLP学院 学院長の岩渕です。

人生40半ばを過ぎると人生を逆算して考え始めるとカール・ユングは言っています。

確かに私と同じくらいの年齢の方は、

「残りの人生を後悔したくないんです。」
「今まで働いてきて、これからは違う人生を生きたい。」
「嫌なことは蓋をしてきました。でも後悔したくないので、今までのことを清算したいんです。」
「定年後、第二の人生は人の支えとなる仕事がしたい。」


などと言われることが多いです。


第二の人生に関しては、30代に入るときや、何かしらの役割が終わったとき、結婚のときなどの節目で考えることがあるかもしれません。

変わり目とか転換期という時期は、年齢や役割、立場などによって自ずと誰にも起きてきます。

・子育てが始まった。
・部署が変わった。 ・役職に就いた。
・子育てが終わった。など。


しかし、そもそも「第二の人生何をしようか?」と思っている人もいらっしゃるかと思います。

自分自身の気持ちを整理して、本当にやりたいことを見つける必要があるかもしれません。

次のステージに進む際、いろんな問題が起きたり、混乱したりすることもあります。

自分がどうしたいのかは自分の中にあるものですが、混乱している状態で考えても悩みに入って堂々巡りになりがちです。

当学院で提供しているadvanced NLPは、自分自身に向き合いったり、思考や行動の癖を解くことを行いますので、新しい自分や本当の気持ちを発見したりすることが可能です。

ご関心がありましたら、NLP体験会に参加していただくことを提案いたします。


こちらをご覧くださいね↓

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png 3.png


PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

NLPセミナー×マインドフルネス オンラインZoom

buddhist-481763_640.jpg●NLPセミナー×マインドフルネス オンラインZoom

こんにちは。

日本NLP学院学院長の岩渕です。

最近、“マインドフルネス”をいたるところで目にするようになってきました。

テレビ番組でも取り上げられるし、書籍もよく出てますね。

今日は電車広告でマインドフルネスの書籍が紹介されていました。確かお医者さんが書かれた本でした。

マインドフルネスは、古くから仏教の教えとして伝わる心の操縦術、ティク・ナット・ハン師の活動によって世界でも有用な技術として伝わっていっていますが、最近は大手企業などの研修でもマインドフルネスが行われているようですね。特に外資系で。

マインドフルネスは、有名な方が取り組んでいることで広がってきたようです。 スティーブ・ジョブズ(故:アップル共同設立者)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)、イチロー(日本人メジャーリーガー)なども取り入れており、また近年ではGoogleの社員研修に導入されてきたことでも有名となっています。

そもそもマインドフルネスとは何か?ですが、マインドフルネス(mindfulness)とは、今現在、自分に起こっている内面的な経験および外的な経験に注意を向ける心理的な過程です。心が整った健全な状態で、現実を判断や批判なくあるがまま受け入れ認識することを行います。

 マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。

人は、大きなストレスにさらされると心身は緊張し、そのことにとらわれ身動きが取れなくなってしまいます。がんじがらめになり、ネガティブな状態でかたくなった心は、閉ざされ弱くなってしまいます。

マインドフルネスは、しなやかでゆたかな心の状態を目指します。

マインドフルネスを習得できるとストレスをしなやかに対処することができます。 マインドフルネスを実施すると、ストレスシーンにおいて否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻し心身を健全な状態にすることできるようになります。

私が教えているチェンジファシリテーションは、変化の技法であるNLP×心の操縦術であるマインドフルネスというものです。

本来の自分を取り戻し、トラウマの解決から願望実現まで、広い範囲を一貫して取り扱うことのできる実践技法です。

興味のある方は↓をご覧くださいね

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
3.png
PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom

顔色をうかがうことをやめたいあなたへ 顔色をうかがう心理

lostone3.jpg●顔色をうかがうことをやめたいあなたへ 顔色をうかがう心理
 
ポチっと応援していただけると励みになります^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

こんにちは。
日本NLP学院の岩渕洋です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今回の記事は次のような方向けです
・他人の顔色をうかがってしまうのをやめたい
・いつも他人の気持ちを考え過ぎて苦しい
・人のことばかり優先して気疲れしてしまう
・アダルトチルドレンから抜け出したい
このような方は、是非参考にしてくださいね^^


私は10年近くアダルトチルドレンや
トラウマの短期療法カウンセリングと、
NLPの講師をしています。


そこで、
たくさんの顔色をうかがってしまうタイプの方と
接してきました。


顔色をうかがうのも、
普通の範囲で出来ているなら、
ただの気が付くいい人ですね。

 
けれど、
もしも常に気をまわしすぎて、
疲れてしまっているようなら考え物です。


ただ、やっぱり
このような人たちは
物腰が柔らかく、とても優しいです


では、どうして
顔色をうかがう人が苦しくなってしまうのでしょう


顔色をうかがうタイプには
次のようなことが見受けられます


・自分で決めることに自信がない
・誰かの意見がないと決められない
・人が意見を言ったとたん、自分の意見を変える
・他人にどう見られているか気になる
・嫌われるのではないかとびくびくしている
 

受講生やカウンセリングを受ける方でも
この悩みは非常に多いです。


このような方の原因は、
・親が厳しく常に顔色をうかがってきた
・兄弟の関係性の中で顔色をうかがうようになってしまった
ということがあげられます

次に
顔色をうかがうタイプが気を付ける
注意点をみてみましょね


顔色をうかがいすぎる人はストレス過多に注意



顔色をうかがう人は
気にしない人よりも、不安と緊張が高いです


誰かが周りにいるだけで、
いつも緊張感が強く、休まらない。
 
そのような人は精神的に
はち切れてしまわないように注意が必要です。

 
「顔色をうかがう」という言葉は、辞書的には
 ・心の動きを知ろうとする
 という意味になるようです。
 

でも、
この顔色をうかがうという言葉。

 
よく使われるのは、
ネガティブな意味合いですよね。

 
 
私は子供の時、
親の顔色をうかがって生きていました。

 
顔色を見ながら
自分の言葉や行動を変えていたんです。

 
当時は、
父親がいつも怒っていたので、
その恐怖に対抗するために顔色をうかがっていました。

 
大人になってからも、
アダルトチルドレンの自覚があるくらい、
本当につらかったですよ。


大人になってからも
つらい方は、積極的にストレスを
吐き出すことが必須になります


次は、
顔色をうかがう方の性質のお話です


さっそく見てみましょうね


他人の顔色をうかがう人は他者に基準を置き、承認を求めすぎている



私たちは
一人ひとりが違う価値観を持っています。


価値観は千差万別。


そして、
その価値観に沿う行動をしますし、
そうありたいと思うものです。


そして、人は自分の価値観の中で
  • 正しくいたいという心理が働きます。

この「正しくいたい」って
どういうことなんでしょう?


そもそも何に対して
「正しくいたい」のでしょう?


それは人の欲求と密接なようです。


顔色をうかがっている時、
人は心の判断基準を外的なものに置いています。



例えば、
  • 友人
  • 上司、会社の先輩など

このような人達の中にいる時、
判断基準は自分の価値観ではなく、
親、友人、上司、会社の先輩になっていると思います。


そうすると、ここでは
「何に対して正しくいたいのか」と言うと、
わかりますよね?


顔色をうかがってしまう人は
自分の判断や価値基準を捨てて、
人の判断や価値基準に合わせようとしているのです。



人の顔色を見ながら、
「Aにしようと思うんです…、が本当はBかなぁなんて…」
というように、答えを変えようとしたりします。


自分の心が「間違いたくない、正しくいたい」のですが、
今コミュニケーションをとっている、親や友人、
上司や先輩の「答え」や「要望」に対して間違いたくないんですね。


もしも、間違った時には、
「怒られる」とか「嫌われる」という結果に
なってしまうと思い込んでいるのです。


そういう場合、
相手のコミュニケーションも
答えの誘導がある場合もありますけれど。


世間体を気にする人は、
世間の一般的な判断基準から外れないように「正しくいよう」とします。


つまり、正しくいたいという気持ちが
外的な判断基準に対して起きているのですが、
そこには
・嫌われたくない、
・嫌われたらどうしよう、
・否定されたくない

・怖い
などの気持ちが根底にあるようです。


人は誰かに認められたいという
承認欲求という欲求があります。



それは、
身近な人や常に近くにいる人たちに対して
特に働いています。


その人たちから肯定されることで、
自分の欲求が満たされていくのですね。



子供が
・周りの子と同じような流行りの服装を着たいとか、
・あの子と同じもの買って欲しい、
なんてことも周囲と合わせて承認を得るための行動です。


合わせることで安心しているのです。


顔色をうかがう人も
正解を人に合わせることで、
安心感を得ているのです


安心しているなら
なんで苦しいの?


次の章を見てみましょうね


人の顔色をうかがわない人生とは、本当の自分の価値観を大切にすること

ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg
他人の顔色をうかがってしまうという場合は
先ほどもお話ししましたが、ネガティブな意味合いですよね。


そういう時は、
・自分の心や価値観をないがしろにしている
のではないでしょうか?



本当は、自分の意見があるはずなのに、
それを押し殺して正解を他人の顔色を探りながら探し出すのです。



そこで、他人の正解がやっと見つかる。


あぁ、今日も嫌われなくてすんだなぁ。
とホッとします。


嫌われなくてすんだという意味では
部分的に満たされてはいますね。


でも、この繰り返しは
本当の意味では自分を満たせていないようです。


そのため、何年も続けているうちに苦しくなるのです。


では、苦しくならないためには
どうしたらいいのでしょうね?


次の章で見てみましょう


人の顔色をうかがわないためには、自分の意見を言っても安全な場面を感じる


本来は人の心は、
自分の価値観や判断基準があります。


もしも健全な関係なら、
親や友人、上司や先輩とでも、
意見を対等に話し合っていけばいいのです。


そして、もしも今までと同じような結果だったとしても、
自分の気持ちや意見が尊重されたという事実が、
ちゃんと肯定されたという実感になるのです。


・そうは言っても、無理ですよ!
・そんなことしたくても、どうやったらいいのかわからないです!


そんな声が聞こえてきそうですね。
大丈夫です^^


私も方法を探すのには
大変な思いをしました。


こういう説明を読んで、なるほど!
となる人もいるかもしれません。


なるほど!となって、
さらにさらに行動が変わる人はラッキーです!



でも、ほとんどの方が
「それはわかったけれど、じゃあ、どうすればいいんだよ!」
となりませんか?



 

人の顔色をうかがう人生をやめるならパターンを変えること


あなたが、
顔色をうかがうことを覚えたのはいつなんでしょう?


もしかしたら、
あなたが小さいときに親から学んだのかもしれません。


お父さんやお母さんが厳格だったがゆえに、
自分の意見を言えず、親の言うことを聞いていたのでしょう。



もしくは、親がなんでもかんでも
先回りしてしまったがゆえに、
判断基準を別の人に置きやすいのかもしれません。



いい意味では、
あなたは周りを大切にして、
とても気づかいのある優しい人です。


誰もあなたといて不快にならないかもしれません。


でも、あなた自身はどうですか?


ずっと人の判断基準に合わせて、
つらくなっているのではないでしょうか?



アドバンスドNLPは
そのような過去を癒し、
傷ついたインナーチャイルドを救う短期療法です。


普通のカウンセリングなどと違い、
脳の仕組みを使ったワークをおこないます。


あなたのネガティブパターンを見つけだし、
無理なく自然に変わります。


・親の顔色をうかがわなくなった
・兄弟姉妹との関係が良くなった
・自分で決めることが出来るようになった
・誰かの意見に頼らなくなった
・人が意見を言っても、自分の意見を言えた
・他人の視線が気にならなくなった


アドバンスドNLPは脳の仕組みを使うため、
話したくないことは話さなくても解決できます。


根掘り葉掘り聞かなくても、楽に変わるのです。


ワークを習えば、自分でも家でおこなえますし、
その他の課題も一気に解決します。^^



ご興味のある方は↓をご覧くださいね
20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
3.png

日本NLP学院

=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 



ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ