NLPブログ

どうしたら完璧主義をゆるめられるか?

man-597178_1920.jpg●どうしたら完璧主義をゆるめられるか?  


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

こんにちは。
日本NLP学院の岩渕洋です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今回の記事は次のような方向けです
・完璧主義をどうにかしたい
・白黒思考を緩めたい
・生きづらさを改善したい
このような方は是非参考にしてくださいね^^



完璧主義の方は
けっこういらっしゃるものです


完璧主義の人のつらさは
次のようなものです


・仕事でも何でも一人で背負ってしまう
・限界を超えて仕事を続けてしまう
・やることが多すぎていつも焦っている
・やることが多すぎていつも追い詰められている
・完璧に出来ないと思うと、取り掛かれず先延ばしにする

などなど


このようになってしまう
考え方の根本には、
・自分で理想のハードルを高くする
という傾向が見られます


では、
どうしてこのようになったのでしょう?



このような性格になる背景には
アダルトチルドレンのヒーロータイプ
になった経緯があります


ヒーロー=英雄ですね


ヒーロータイプになる原因には
・親が子どもに期待を押し付ける
ということがあげられます


その期待を背負った子供は、
自分の望みではなく、親の望みを
一生懸命叶えるために頑張ります


それだけなら
プラスの面のように思えますね


実は、
この裏には、
マイナスの面があります


ヒーロータイプの両親は
例えばケンカばかりしている
ということがあります


ですが
子どもが勉強や運動で
・才能が発揮されたり
・賞を取ったり
ということが起きると、
親がそっちに目が行くことで
一時的に両親の間が平穏になるのです


けれど、
実際に両親の関係が
良くなっているのではありません


子どもの望みは
両親が仲良くなってくれること


そうすると、
子どもはずっと頑張るということを
習慣にしてしまいがちなのです




※完璧主義になる例※


ちなみに、
岩渕はヒーロータイプでした


父親の怒りを母親に向けないためには
私が勉強でいい成績を取り続ける必要があったのです


父親は私に
「勉強しろ」だけ言いました


ですが、
自分は本も読まなければ
私に教えることは一切ありません


彼は中卒という
コンプレックスを自分で解消せず、
私に押し付け、自分を棚に上げていました


ですが、
勉強しないと母親が怒られるので
「勉強したふり」では済まされませんでした



というわけで、
完璧主義の私が出来上がります


自分で
どんどんハードルをあげて、
どんどん追い込んでいく。


なかなか自分に対して、
妥協点が見つからない状態でした。


「もっと、ここまでできないとダメ」
「もっと頑張らないと」


極端で、完璧主義、
達成しても達成感なし。


褒められても
「いえ、そんなことはないです」
と受け取らない。


きっと、
褒められることも少ない家庭だったので、
そんな風になったのでしょう。


もちろんそれについてメリットもありました。


勉強や仕事をある一定レベルでこなす
という意味において役立ってはいたのです。


でも、
追い込みが過ぎて
オーバーヒートを起こしていました。



うつのような症状もちらほら感じていました。


なぜ自分を緩めるのかと言えば、
人生は短距離走ではないからです。


では、
どうしたらいいのでしょう?


次で
一緒に見てみましょうね



※完璧主義をゆるめるには?※


自分でも体験したからこそ言えますが、
自分自身に対する認識を緩めることが健全です。


完璧主義の人は、
自分の健康を損なうこともありますし、
他人を巻き込むこともあるのです。


私が取り組んだ一つに、
自分に対してOKを出すということがあります


何でもかんでも
「OK」を出します


特にOKを出す条件はありません


自分を緩めるために、
・OKを出し
自分のことを肯定するのです。


「今日はこれが出来たからOK」とか
「自分スゴイOK」とか言うことを努力したんです。


そうすると、
心に栄養が溜まっていくようで、
だんだん楽になっていきます。



「まぁ。いっか」が口癖になり、
人のことに対して寛容になり、
自分も他人も許せるようになりました。



あなたの人生は長く、
そしてどの瞬間も充実して欲しいと思います。


自分にOKを出すことで、
今は完璧主義だとしても
より柔軟で充実した人生が送られますよ。


より根本的に解決するには
NLPが最適ですよ


ご興味のある方は↓をご覧くださいね
20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
3.png

日本NLP学院

=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


過去の記事

全て見る