ブログ

私、ほんとに自分のこと嫌いなの

●私、ほんとに自分のこと嫌いなの。

こんにちは。

脱・自己否定カウンセラー 天野です。

先日 友達が目に涙をいっぱい溜めて 「私、ほんとに自分のこと嫌いなの。」 と言うんです。

「自分は居ないほうがいい。私なんか居ても仕方ない・・・」 とか。

自分の存在価値を認めようとしていないんです。

「もっと頑張らなきゃ。こんなんじゃダメ!」

そんな自己否定する言葉をやたら並べて言うんです。

あららら・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

聞けば3か月のサイクルでひどい落ち込みが来るらしく。 頑張ってる人が陥りやすいサイクルです。

頑張る➡疲れる➡落ち込む  

そして これじゃダメだと また頑張る…の繰り返し。

貴方はいつもそうやって頑張ってるじゃないですか?

もっと自分に優しくしてあげてください。

友達に 『毎晩 自分に今日もよく頑張ったね。お疲れさま!って言ってから寝てみて。』 と伝えたら

「そんな!頑張ってないのに頑張ったね…なんて言えないよ」 と言いながらも涙が溢れそうになって俯いてしまいました。

ほらね、無意識は反応してますよ。

頭で自己否定していても、認めてくれた自分自身の言葉を聞いてうれしくて。

いいんです、思っていなくても。 声に出して言い続けてください。

無意識はしっかり受け止めています。 貴方は貴方のままでいいんです。

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る