ブログ

子供の気持ちを知るには

●子供の気持ちを知るには

こんにちは。

復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

お子さんの気持ちを知りたい時どうしますか。

お子さんの話しをじっくり聞き、どんな気持ちか想像しませんか。

相手の気持ちになって考える 子どもの頃から言われてきましたが簡単ではないですよね。

それは人は自分から見えている景色が現実だと捉えているからなんです。

そんな時は視点をかえてみましょう! お子さんの視点から見えている景色を見てみましょう。

想像だけでなく実際に体を動かして位置を変えるとよくわかりますよ。 ご自分が座っている椅子の前にお子さんが座っていると仮定して空の椅子を置いて下さい。

ご自分の椅子からお子さんの椅子に話しかけたり、お子さんの椅子に座って先程話しかけた言葉にたいしての気持ちをお子さんになってご自身の椅子に向かって話したりします。 これを何度か繰り返します。

視点をかえると物の見方や感じ方の違いがわかります。 お子さんから見えている景色がわかりますよ。

私のカウンセリングでは一つ一つ丁寧にこのワークを進めていきます。 実際に体を動かして視点をかえるとこんなにも景色が違うんだと驚いたのを思い出します。

先日いらしたお母様も最初は恥ずかしそうにしていましたが何度か繰り返すとお子さんになりきっていました。

お帰りのときには笑顔で「今日は息子の好きな豚カツにします」と言ってました。

お家でも出来るようにお伝えするので大丈夫です。

お子さんの気持ちを知りお子さんを笑顔にしませんか。

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る