ブログ

就活の極意:あなたが満足のいく就職先を決めるには・・・

●就活の極意:あなたが満足のいく就職先を決めるには・・・

こんにちは 脱・自己否定カウンセラーの天野です。

我が家はミニチュアダックスの愛犬がいます。 よく、家族に 「うるさい!吠えるな!」 と怒られてます。

でも、吠えるには理由があるんです。  

誰か来たよ!  
お腹すいた!  
遊んで! …などなど…

その意図を満たしてあげれば鳴き止むんです。

意図を満たしてあげれば…】 これは、人にも当てはまります。

就活で悩んでいた学生から相談されたことがありました。 「私は○○になりたいんですが、合格率めっちゃ厳しいんです。 自分が○○になれるのか不安で。 それを諦めて違う就職先にしようか悩んでいるんです。」

・・・何のために○○になりたいの?・・・
・・・○○になれたら何が得られるの?・・・

いくつか質問させてもらいました。

その子は、  ・話すのが好き  ・人が好き  ・色んなところに行ってみたい  ・人とコミュニケーションがとりたい という意図でした。

・・・これを満たす他の職業はない?・・・ と質問したところいくつか候補が上がってきました。

「わあ!ありがとうございます。 こんなに色々な仕事がありましたね。気が付きませんでした。」

自分自身の『意図』がわかれば道も開けるんですよ。

やりたい事、諦める必要は有りません。 どんどんチャレンジして! 就活、頑張ってね!

あなたがもっともっと輝ける方法 リコネイティブヒーリング&カウンセリング



NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る