ブログ

あなたの好きなことってなんですか?

●あなたの好きなことってなんですか?

こんにちは。

いい子ちゃん脱出カウンセラーの湯澤恵美子です。


ご自分を真面目だって感じることがありますか?

「真面目」を辞書で引くと 嘘や冗談がないこと、本気であること。 まごころを込めること、誠実なこと。

こんな風に意味は悪くないのですが、なんとなく 融通がきかない人、話が通じない硬い人など周囲からマイナスなイメージを持たれてしまうことが多いのではないでしょうか。

あなたはそれがちょっとイヤだと思われているかもしれませんね。

でもやっぱり、何事にも責任は持たなくちゃならないし、完璧にこなさなければならないと思っちゃう。 だから頑張るんですよね。

ところが、頑張れば頑張るほど仕事を沢山抱え込んで辛くなったり、理想通りにいかないと失敗だと思ったり、自分のやり方以外は認められなくて人に任せられなくなったりしていませんか?

ストレスも度を越すと体を壊してしまいます。

私も何事もきっちりしたいと頑張っていた時期がありました。

その時上司がこんな話をしてくれました。

歯車と歯車の噛み合わせには必ず適度な隙間が必要なんだよ。 この隙間がなかったら歯車はまったく動かない。

隙間が小さくても歯に力がかかりすぎて、折れてしまう。 隙間が大きすぎても歯と歯がぶつかり大きな音が出るし、しばらくすると歯が折れてしまう。 だから適度な隙間なんだよ、と。

「きっちり真面目に」の行き過ぎを諭してくれたんです。

上司は隙間を遊びと表現していました。

あなたも好きなことや楽しいことに心を向けてみませんか?

「どうして私はちゃんとできないのかしら」と、できないことばかりに目を向けるとどんどん問題ばかりが広がっていきます。

視点を変えて、あなたの楽しいことや好きなことを考えてみてください。

私は今、ベランダでゴーヤーを育てています。

毎日水をあげながら、弦が伸びたり実がなったりするのを楽しんでいます。

忙しい日々の中でちょっと楽しめるものを持つと、それだけでストレスが和らぎます。

自分を追い込みすぎないでくださいね。

自分一人ではどうしようもないと思ったら、お気軽にご相談ください。

なりたいあなたになれますように、心よりお手伝いいたします。

性格改善カウンセリング いい子ちゃんから本来の自分らしさを取り戻す秘訣 ~何かの犠牲になっていませんか~


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る