ブログ

苦手なことは克服することができます。

●苦手なことは克服することができます。

こんにちは。 復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

先日、小さなお子さんの「トマト嫌いを克服する」という、テレビ番組をみました。

昼寝をしているお子さんを優しく起こす⇒夢の中にいる設定にする⇒トマトのコスプレしたアイドルと仲良しになり、楽しい時間を過ごす⇒今まで、見るのも嫌だったトマトをパクパク食べる。 というものでした。

これは、脳の仕組みを利用したものです。

過去に経験した嫌な記憶(このお子さんは食感だそうです)が刺激となり、トマト嫌いになっていました。 夢の中でトマトになったアイドルと楽しい時間を過ごしたことによって、トマトに対する記憶が 楽しい=好き、に変ったのです。

トマト=楽しい=好き,なのでパクパクと食べた、という事です。

しかも、この番組では、成功したものだけを放送しているのではなく、100%の成功率だそうです。

不思議ですよね。 「苦手」は過去に経験した嫌な記憶によって認識されます。

嫌な記憶が、楽しい、好き、に変われば「苦手」が克服できるのです。

誰にでも嫌な記憶もあれば、楽しい記憶もありますよね。

私のカウンセリングでも、この記憶にアクセスして、ワークをしていきます。

以前、学校の匂いが嫌で、学校に行けなくなっているお子さんを、カウンセリングしたことがあります。

このお子さんは、恥ずかし思いをした時の事と、その時に印象に残った匂い,を結びつけて記憶していたのです。

恥ずかし記憶、嫌な匂いの記憶を、薄くして、楽しい、心地よい空間を体験してもらいました。

最初は、お母様と登校していましたが、今では、お友達と元気に登校しています。

お家でも、出来るようにお伝えしますので、変化も早いんです。

きちんと解決すれば元に戻ることはないので、安心して下さいね。

脳の仕組みだからなんです。

「苦手」を克服し、これからの人生、2倍楽しみませんか^^

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る