ブログ

心が辛い、体が思いを手放そう!

●心が辛い・体が重いを手放そう!

こんにちは。
復活不登校ママカウンセラーの岡田理恵子です。

悩んでいる時のご自分の姿を、見たことありますか?

私は人の姿を見て、良くも悪くも、はっとする事がよくあります。

先日、駅からの帰り道、お友達がこちらに向かって歩いてくるのが見えました。

両肩は下がり、うつむいて、ゆっくり、道の端を歩いていました。

何だか今にも倒れてしまいそうでした。

私は、一瞬、どうしようか迷いましたが、明るく「今日は!大丈夫?何だか溶けちゃいそうだったよ」と声をかけました。

お友達は、「もう疲れちゃって...」と言い、大きなため息をつきました。

しばらく、お友達のお話しを聞いていました。

何だか益々どんより、してきてしまったので、「状態を変えるワーク」を急遽行うことにしました。

両手を頭の上にもっていき大きく伸び 肩に力を入れて抜く

深呼吸をする(大きく息を吸ってゆっくりと長く吐く)

胸を張る 笑顔になる を数回やってみました。

応急処置です。

友人は、「あれっ?なんか体が軽くなったきがする。頭もすっきりしたかも」 と笑顔で言いました。

固くなっていた表情が緩み穏やかになっていました。

私も一緒にやっていたので、私の体も軽くなっていました。

本当ですよ。たった5分位です。

状態が良くなると気分も良くなるんです。

姿勢を変えて、深呼吸、笑顔。 これだけです。

気分が良くなるとやる気も出てきます。

お友達は、その足で、買い物に行きました。

状態が良くなると、良い考えが浮かんできます。 選択肢もふえます。

深呼吸だけでも効果ありますから、気づいた時に、是非やってみてくださいね^^

特に朝は幸せホルモンのセロトニンがでやすいのでお勧めです。

朝日を浴びると更に効果があります。

夜は寝つきがよくなるんです。

お母様が笑顔でリラックスしているとお子さんにも伝染しますよ!(^^)!

復活不登校ママによるカウンセリング 母と子の泣き笑い770日 人生好転の秘訣


NLP“の進化版チェンジファシリテーションや日本NLP学院を初めて知った”という方はこちらをご覧ください。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

過去の記事

全て見る