ブログ

「人から嫌われるのがこわい」あなたへ

●「人から嫌われるのがこわい」あなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたは人から嫌われるのがこわいと思ったりしませんか?

嫌われたくないから「いい子ちゃん」でいようと思って頑張っている人が沢山います。

・職場の上司から他の人がやりたがらない事を頼まれてばかりいる。
・家でも夫に自分の意見が言えなくて、家の事全部を引き受けちゃう。
・友達からの執拗な誘いを断れない。などなど。

そんな時は勇気を持って断ってみましょう! 

スッキリしますよ。

なんて、そんな簡単にできないですよね。

そうなんです。できない理由があります。

「嫌われたくない」の原因は子供の頃にあります。

子供の頃に「優れていないと愛されない」と刷り込まれてしまった

からです。

本来、親の愛情は「欠点があってもそれを含めてありのままに愛する」のですが、 「親の言うことを聞く子はいい子で、言うことをきかない子は悪い子」と育てると、頑張っていい子をしないと愛されないという恐怖心が植え付けられるそうです。

欠点があっても愛されることを知っている子は人への恐れを抱きませんが、欠点を責められ、完璧を求められた子はこのままでは自分は愛されないかもしれないと無意識に他人への恐怖心を抱きます。

だから自分をさらけ出す事が怖くてできません。

ましてや、人と意見が違い話し合う時などは相当のエネルギーを消耗します。

だから相手の言うことに納得しているわけでもないのに、好かれようとムリを重ねてしまうのです。

この状態をやめたいと思っても一度できた人間関係を変えるにはさらにエネルギーが要りますよね。

やっぱり変わるのはムリだと、 あきらめないでください。

人は完璧でなくていいんです。

無意識の恐怖心と闘いながら頑張ってきた自分を認めてあげて下さいね。

あなたはもともと強いんです。

そして 自分を認めることができたら、少しづつ自己主張して行きましょう。

みんなから好かれなくてもいいんです。

自分を認めてもらいたい人から好かれたら嬉しいですよね。

その人達ってどんな人なのかが見えてきたら、その人たちを自分から愛してみてくださいね。

なりたいあなたになれるように心をこめてお手伝いします。

本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る