ブログ

怒りを鎮める方法

●怒りを鎮める方法

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

「怒りの6秒ルール」 耳にした事はありますか?

怒りはじめて、6秒を我慢出来れば、怒りは静まるのだそうです。

そもそも、怒りは、二次感情です。

不安、恐れを感じないように、傷つかないように、自分の心を守るための「防衛機制」。

「防衛機制」は「投影」の記事で紹介していますので、参考にして下さいね。

怒りの奥には、満たされない想いが隠れています。

・大切にされたい。
・愛されたい。
・このようにするべき。

こうした想いと違う動きを相手がした時に、自分の心を守ろうと「怒り」が生じます。

ふとした事で、怒ってしまう事はありませんか?

私は娘の不登校を受け入れていたつもりでも、「学校行事のお知らせ」が来た時などは心穏やかでありませんでした。

イライラは伝染するんです。

娘も抑えていた感情を出してきます。

そうならないようにご自分の「怒り脱出法」を作りませんか?

・その場を離れて深呼吸をする
・「大丈夫」「なんとかなる」「こんなもんだよ」を繰り返し言う
・笑う(先に笑ってしまう)
・音楽を聴く など、以前お話した「リラックス法」も含めて試してみてくださいね。

怒りの状態から素早く抜け出し、穏やかな気持ちを取り戻しましょう ^^

きっと、穏やかな気持ちが、お子さんに伝染しますよ!(^^)!

不登校の中学生ママへ 焦りと不安の毎日から「不登校ありがとう」と笑顔で言えるカウンセリング


NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る