ブログ

ネガティブ思考な自分を変える方法

●ネガティブ思考な自分を変える方法

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

先日、友人三人で出かけた帰りのことでした。

電車を待っていた時、一人の人が用事を思い出してその場でお別れしました。

事実はただそれだけなのですが、残された二人はそれぞれに思いをめぐらしました。

一人は「一緒に帰りたくなかったのかもしれない。今日、何かイヤな感じを与えてしまったのかしら?」

もう一人は「もう一度戻るのは大変ね。」と、帰りが遅くなる彼女を思いやっていました。

こんな風に一つの出来事が人によって受け止め方が違ってしまうことがあります。

人は皆、後から出来事に意味付けをして生きています。

仕事の指導をしただけなのに注意されたと受け止めたり、 話しかけたら返事がなかったのを無視されたと受け止めたり・・・。

ネガティブに受け止めやすい人は毎日の出来事がイライラや落ち込みのきっかけになりやすく、生きにくさを感じているかもしれませんね。

そんな時はこのネガティブな受け止め方をポジティブな受け止め方に変えてみると毎日の日常が違って見えてきますよ。

いつも明るく楽しそうにしている人の気分を想像したらワクワクしませんか?

でも、受け止め方を変えるって、そんな簡単に変えることなんてできないと思っているあなた。

そうなんです。

好きでネガティブに受け止めているわけではありませんよね。

知らずにいつの間にか・・・なんですよね。

それはご両親の考え方や育て方、周囲の環境などが影響していると言われています。

それでも後天的に植え付けられたものですから、変えることってできますよ^^

受け止め方の練習を始めてみませんか?

方法は色々あります。

1つはネガティブに受け止めそうになったら視点を変えてみてください。

空からご自分を見下ろすような感じで。 周りの状況や人や自分の心の動き・・・ いかがですか?

どうしても難しいと思っているあなた。

慣れ親しんできた受け止め方を手放すって難しいと思います。

そんな時は、お気軽に声をかけてください。 なりたいあなたになれますように、心よりお手伝いいたします。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る