ブログ

人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

●人の顔色伺って、いい嫁演じてしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

夏の話ですが、
「お盆が近くなると夫の実家に帰省するのが憂鬱なの」と友人がぽつり。

私も義理の家族に会うのが苦手でした。

嫌いじゃないんですけど、居場所がなくてね^^;;

友人はいつもニコニコと、
「これ、やりましょうか?」
「全然気にしないでくださいね。私、こういうこと、結構好きなんです」
「大丈夫。一人でできますから」
と、つい言ってしまい・・・ いざ、誰も手伝ってくれないとイライラ。

自分だけ大変で、夫たちが楽しそうにしているとますますイライラしてきて。

そして、そう思う自分が、嫌い。 を繰り返していました。

本当はイヤ。

だけど、〇〇しなくちゃならない。

そんなふうに、ムリをして笑顔を作るのは疲れますよね。

友人はいい嫁を卒業したいんだそうです。

気をつかっていい子ちゃんの嫁を演じるのをやめることにしました。

「えっ、悪い嫁になるの?」

いいえ、自分のこと、大好きになるだけです。

自分が好きになると、いい嫁を演じたりしなくなるんです。

そもそも「いい嫁」ってどんな嫁のことでしょうね。

友人は自分が作り出した嫁の姿に縛られていたことに気がついただけなんです^^

お姑さんとうまくいかない方はたくさんいらっしゃると思います。

こじれてしまう前に早めに対処しませんか?


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る