ブログ

親子関係を変えるには

●親子関係を変えるには

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

いつも見慣れた日常の風景が急に輝いて見えたり、いつも一緒にいる家族がとてもかけがえのないものに思えたり。

あなたはそんな経験をしたことはないですか?

そう感じるときってどんな時でしょうか?

たとえば、苦しい経験をしたあとに気がついたりしますよね。

そういう時って視点が変わっていたりします。

そんな視点で、当たり前と思っていたことを見直すって大切かもしれませんね^^

最近、私はいつもと違う視点で息子を見直す機会に恵まれました。

大学生なんですけど、部屋は汚い。

いつもなにをしているかわからない。

まったくさえない息子と思っていたんですけど。

視点を変えて、彼のいいとこ探しをしたら止まらなくなっちゃいました。

本当はとても優しい子!
意外と頼もしい。
私の相談相手にもなってくれる!
しっかりしてる。
私の我がままを受け止めてくれていた!

と、なんと息子がキラキラ輝いて見えてきました。

ちょっと親バカかもしれませんが、それでいいんです。

そうしたら、伝えてください。

「あなたにはこんなにいいところがいっぱいあるわよ!!」

「なんだよ、気持ち悪い」って言われても大丈夫。

ちゃんと心に届いてますから。

視点が変わると態度も変わってきて、それはお子様にも伝わります^^

お子様の年齢を問わず、試してみてくださいね。

「もう、反抗期で無理だわ。」とあきらめないでくださいね。 大丈夫ですよ。

言葉をかけられなくても、お母様の態度が変わってきてますから、きっと伝わりますよ^^

私の息子はすっかり自信に満ちた表情に変わっていましたので。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る