ブログ

自信が持てるようになるには

●自信が持てるようになるには

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

久しぶりにディズニーシーに行ってきました。
沢山の元気とパワーをもらってきました。^^

影の世界に迷い込んだ主人公の少女が成長していく姿を描いたミュージカルショーを観ました。

できない、自信がない、そんな女の子が周囲に励まされて自信をつけていくまでのストーリーです。

「君には力があるんだよ」「何もしなければ、失敗はしないけれど成功もしないよ。」と励まされて。

私は以前、自分に自信をもつ方法をお伝えしました。

物事の受け止め方を変えてもらったり、自分自信を客観視してもらうことで、できないという思い込みをなくしてもらったり・・・

今日はそこに、もう一つ大切なことをお伝えしたいと思います。

人は周囲の人に励まされて経験して自信をつけることです。

きっとあなたにも「あなたならできるわよ」と励ましの言葉をかけてくれる人がいると思います。

それは友人であったり、先輩であったり、会社の上司かもしれません。

「私にはムリ」と思われるかもしれませんね。

でも実は他人のほうが分かっていることがあるんです。^^

私にもこんな経験があります。

あるイベントの責任者を指名されたことがありました。
いろんな人が背中を押してくれました。

「あなたならできる」と。

自信なんてありませんでしたが、私は思い切って引き受けました。

ところが、いざスタートしたものの、計画通りに進まなくて。

一人で抱え込んで、「私はやっぱりできない」という思いに浸っていました。

そんな時に同僚が「手伝ってって言えばいいじゃない?」と言って手伝ってくれました。

一人、二人と動き出し、色々ありましたが、イベントは無事に終えることができました。

あの時、励まされ、仕事を引き受けたことで私は多くの事を学びました。

同僚への感謝の気持ち、情報をどう伝えるか、成功させるというムード作りなど、 振り返ってみると私のその後に生かされています。

出来事は失敗とか成功とか後から意味付されるだけで、経験は無駄なものはないと思います。

お互いに励まされ、励まして経験をして自信をつけていきます。

あなたはひとりぼっちではないんです。 なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る