ブログ

どうして私ってこうなんだろう?と思うあなたへ

●どうして私ってこうなんだろう?と思うあなたへ

こんにちは。 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

先日初めてお会いした人に言われました。

「あなたは人を元気にすることができる。」と。

確かに何十年「いつも元気だね。」そう言われ続けています。

でも実は違うんです。

カラゲンキなんです。

なぜこうなった? 考えてみました。

母子家庭で育った私は、母親の悲しそうな顔を見るのがつらかったんです。

母親の笑顔が見たかったんです。

だから元気に振舞って母親の笑顔を誘うんです。

そんなことを思い出しました。

家にいるとそんな悲しげな母親が目に入る。

だから学校行ったら見ないですむ。

辛い状況から逃げ出すことができる。 ・・・忘れろ!忘れろ!・・・ 通学路を歩きながら念仏のように聞こえていた無意識の声、思い出しました。

何かに夢中になっていれば、夢中になれば忘れられる。

学校でも嫌な記憶を消し去るかのように元気にふるまってました。

だから・・・元気にふるまうことが癖になったんだと気が付きました。

それと同時に子供のころ平穏な心で居られた瞬間の映像も思い出しました。

母親がこたつに入って編み物をしている姿。

安心して見ていられる母親の姿。

私が相手の反応を見ないようにする癖があるのも合点がいきました。

嫌な顔されるのが…母親の悲しい顔とダブるんですね。

だから相手の顔を見ず雰囲気を感じとる。

そして自分のカラ元気のパワーでその場をごまかす。

だから疲れるんです。

一人になる時間が必要なんです。

元気にしていなくていい時間・・・必要なんです。

でも私のカラ元気で誰かが「元気もらった」と喜んでくれるなら嬉しいです。

仕事もこの元気パワーが役に立ってきました。

だから嫌いじゃないです。

無意識はいつも私を守るために働いてくれています。

もっと無意識の意図が理解できれば、ストレスも減るのになぁ。

そんな気付きがあった日です。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る