ブログ

ストレスを溜め込まないで

●ストレスは溜め込まないで

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

暑い日が続いたかと思ったら急に涼しくなったり。

人間の体はそれだけでもストレスを感じるそうです。

キラーストレスが話題になりました。

私も子育て真っ最中の頃に突然左の目と頭が激しく痛みだしたことがありました。

突発性の三叉神経痛と診断されましたが、原因はストレスと言われた記憶があります。

他にもストレスが原因と思われる病気になっています。^^;

ストレスの発散がうまくできなかったんですね。

20代の頃でした。 仕事がとても忙しくて「なんとかならないの!」ってパンクしそうになると必ず上司から研修に行かされました。 それも急を要するものでもない、ゆるーいもので・・・ 。

私にしてみれば、「はぁ、この忙しい時に?!」だったのです。

留守になる間の仕事を片付けるために、前日は遅くまで仕事をして、朝早い電車に飛び乗ったものでした。

「これって意地悪されてるわけ?」ぐらいの気持ちでした。

ところが、研修から戻って来ると、気分はリフレッシュしてました。

うまくいっていない面がどこなのかまで見えたりしてました。

仕事に行き詰まると、「仕事から離れろ」が上司の口癖。

それを離れたところから見えるようにしてくれたのです。

気がつくのが遅くて^^;

今更ながら感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

こんな風にストレスを感じたらその状態から離れるのが大切だと言われています。

ところが、何度も何度も同じことを思い出して、そのたびに体が反応していることがよくあります。

一日のほとんどを過去に起きた出来事を思い出している時さえあります。

かなり体にダメージを与えているのではないでしょうか。

まず、その思いから離れて気持ちを落ち着けましょう。

深呼吸をして、ワクワクすることや気持ちがゆったりすることを想像してみましょう。

もちろんストレスを溜め込む前に実際にストレスを発散して下さいね。

スポーツでリフレッシュしたり、音楽を聴いたり、好きなおつまみでビールを飲んだり・・・。

快適だな、楽しいなって思うことはなにか、色々試してみてください。

すっごく疲れてそんな楽しい感情なんて、出て来ない、というあなた。

そんな時は、お気軽にご相談ください。 なりたいあなたになれますように、心からお手伝いいたします。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る