ブログ

イライラが止まらないときは・・・

●イライラが止まらない時は・・・

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

忙しい時って、心に余裕がありません。

アレもコレもと、いっぱいになってます。

そんな時にかぎって、夫に用事を頼まれたり。

「どうして今なの?」
「私が今どんなに大変かわからないわけ?」
「それってわざとなの?」

パンパンに膨らんでいた風船がパーン!と弾けるように、怒りが爆発します。

これが私のイライラの一つのパターンです。

余裕がなくなると、ダメなんです。

そこに「こんなこともできないのか」なんて言い返されたら、もうイライラは止まりません。

引き受けたいけどできないだけなのに、どうして私のことをわかってくれないの?」になって。

最後には、悲しくなってくるんです。

とってもややこしいんです。

「今は忙しいから自分でやってね」と普通に言えばいいだけなんですが。^ ^;

あっ、そこにチョッとスマイルを付け加えて。^ ^

これができたらいいんですけどね~。

素敵な女性って感じで。

あなたもそうですか?

でも、あきらめないでください。

自分がどんな時にイライラするか、ほとんどパターンが決まってます。

そのパターンが分かるだけで、イライラの予防ができます。

早めに心の状態を良くしておきましょう。

呼吸を整えて、自分がホッとする場所を思い出したり、大好きなアロマを焚いたり、ゆったりする音楽を聴いたり…

自分自身を知るって大切なんです。

NLPは、必要な心の状態を、必要な時に呼び出すことができます。

私は、イライラする時には優しい気持ちを呼び出してみます。

人によっては、落ち着いた気持ちや楽しい気持ちがいいかもしれませんね。

好きな気分を自分で選んでください。

心の状態をマネジメントできたら、あなたのセルフイメージもアップしますよ。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る