ブログ

信用と信頼の違いとは

●信用と信頼の違いとは

こんにちは。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

預言カフェに行ってきました。

今日の預言カフェで何度もでた『あなたを信頼している』とのメッセージ。

私は無宗教ですがメッセージはその時々のタイミングであると思うのでしっかと受け取ってきました。

今ちょうど読んでいる本『幸せになる勇気』 その中で「信用」と「信頼」の違いが書いてありました。

「信用」は相手を条件付きで信じること。
「信頼」とは他者を信じるにあたって、一切条件を付けないこと。 そしてその他者を信じる自分を信じる!とあります。

自分を信じること…自己信頼。

これはなかなか難しいですよね。

数々のダメ出しを自分自身にし続けて「ほら、やぱっりね…」の繰り返し。

再確認を続けてきた経験が『自己信頼』なるものをあり得ないものとしてしまっています。

以前の職場で、仲良くしていたAさんが良くない噂を立てられ、その噂を一切信じなかった私。

ぶっちゃけ噂は事実だったものの、後から別の仲間Bさんに

「天野さんはホントに知らなかったの?騙されていたんじゃない?Aさんのことホントに信じていたの?」

と聞かれたことを思い出しました。

はい!私はその時のホントにその友達のことを信じたいと思う自分の心を信じていたんです。

事実を…真相を知った時も別にショックを受けませんでした。

誰を恨むこともなく、その噂をたてられたAさんと今だに交友があります。

私は私を信じただけ。

それだけのこと・・・。

不思議と心穏やかだったことを思い出しました。

信頼とは自分自身を信じること。

その穏やかだった気持ちがよみがえってきて心が温かくなりました。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る