ブログ

自分のメンタルチェックしていますか?

●自分のメンタルチェックしていますか?

こんにちは。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

私は出勤前に自分のメンタルチェックをしています。

今、どんな感じ? 何を思っている?

基本、ワクワクしている感じが好きなので、そう感じるときは よし、今日もオッケー!いい感じo(^▽^)o と思って職場に向かいます。

しかし、逆の時は あれ?おかしい…何だ?どうした? と自分の心に訊いてみます。

この感情は?・・・今、感じているこの感情の意図は?

自分自身の感情に深く訊いてみます。

あ、そっか。そういうことね。

理由がわかれば解決方法も見つかります。

たまに自分でも痛いというか目をそむけたくなる理由もあります。

でも、そこを受け止めて ああ、そう感じているのね。 と客観視できるようになりました。

『毎日、乗馬している自分』をちょっとイメージしてみてください。毎日乗っていれば話せなくても感覚で馬の機嫌はわかるようになります。

今日の馬の機嫌が悪いのはなんで?
この心境は何故だ?
どうして欲しい?
どうしたい?

メンテナンスもしてあげられますよね(*^.^*)

馬は『あなた自身の心』です。

メンテナンス大事です。

私は最近では、ワクワクもしていない、かといって落ちてもいないフラットな感情にもいけるようになりました。

いつものように自分のメンタルチェックしていて最初はビックリしましたよ。

ワクワクしていない。でも落ちてもいない? なんだ?なんだ? って。

でもこの状態が一番ベストパフォーマンスを発揮できる状態なんです。

私は何十年と乗馬(自分の心に)してきましたが、やっとできるようになった感じです。

もっと早くできるようになっていればよかったなあ。

これもタイミング。

全ては偶然ではなく必然。

自分自身の経験をたくさんしてきたからこそのタイミング。

あなたのタイミングもきっとあります。

そのお手伝い、いつでもさせていただきます。 あなたの笑顔が輝きますように!


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

NLPのテクニックのことが知りたかったら、 拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る