NLPブログ

自分を知り、自分軸で生きるには?

sad-couple.jpg●自分を知り、自分軸で生きるには?


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


こんにちは。
日本NLP学院 学院長の岩渕です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今回の記事は次のような方向けです
・自分が本当にしたいことがわからない
・自分をもっと深く知りたい
・他人に振り回されず、自分軸で生きたい
このような方は是非、参考にしてくださいね


受講生様やカウンセリングのお客様で
・本当にやりたいことがわからない
・相手のことばかり気にして、自分が後回し
という方は実際に多いです


そして、
そんな自分に生きづらさを感じて
なんとかしたいと思っています


では、どうして
自分のことがなかなかわからないのでしょう?


実際に、
自分のことって意外にわかっていないものです。

なぜなら
行動は100%無意識が行っている
ということを脳科学者が突き止めています



無意識が先におこなっていて
意識が後でキャッチしているのです


しかし、
それを自覚し実感している人は
極めて少ないと私は思います。


なぜならば、
自分自身のことを観察などせずに、
自動操縦モードで生きている人がほとんどだからです。


少し難しいかもしれませんね


自分がどうしたいのか、
それは
「無意識がどのような意図をもって行動しているのか」
を知る必要があります。



さらに、
そのためには無意識に繋がる必要があります。


全ては自己観察することから始まります。
NLPでは、自分を知り、自分を活かすことをおこないます


意識だけではなく、
無意識の考えや気持ちも明らかにするのです


では
NLPベーシックコースを受講された方の
体験談をご紹介しますね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

40代男性 Kさん


日々の生活の中で、
色々な事に気付きやすくなりました。
NLPで自分の観察をしていないことに気付きました。


自分の観察をして下さいと言われても、
NLPを勉強していなかったら、
どのようにしたらいいのか分からないと思います。


でも、学んだおかげで
自分がどんな気持ちで、どうしたいのか?
常に感じることが出来るようになっています


たぶん誰でも
プロセスを分かっていると、
観察できるようにもなると思います。


これは一つの例ですが、
私は生活の中でブレーキのかかる事や、
癒されていないことに気付きました


勉強したことを使って
自分でもブレーキを外すことが出来ています。


生活に必要な形で応用できるのが
NLPなんだなぁと思いました。


本心に気が付くようになったら、
カウンセラーを目指すのも良いかなと思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日常の生活で、
自分を観察して、
納得している部分と、納得していない部分を区別して、
納得していない部分は課題として消化していく。


自己観察は地味な作業ですが、
自分だけができることです。


問題も、
願望の実現も自分が現実化しています。


自己理解を深めることで、
喜び、充実度、安心、価値観など、
自分の人生に対しての納得度が
全く違うものに変わっていくんですよ。



あなたも
無意識の学びをすることで、
自分を深く知り、自分軸で飛躍することができますよ




ご興味のある方は↓をご覧くださいね

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
3.png

日本NLP学院

=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


過去の記事

全て見る