ブログ

今の自分がイヤ・・・。自分を変えたいけれど、変えられない

■今の自分がイヤ・・・。自分を変えたいけれど、変えられない

こんにちは。

日本NLP学院スタッフの松尾 聡子です。

「今の自分がイヤ。自分を変えたいけれど、変えられない」

そう思っている方は多いのではないでしょうか?

下向き女性.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像何事もネガティブに考えてしまって、積極的になれない。

全部自分が悪いと、いつも自分を責めてしまう。

つい、攻撃的な言い方をしてしまって、人を傷つけてしまう・・・

などなど、変えたいなあと思っている部分は、人によっていろいろです。

「でも、もともとの性格だから、変えられないよね」

そんなふうに、あきらめている方はいらっしゃいませんか?

たしかに、性格は変わらないかもしれません。

でも、「出来事に対する感じ方」を変えたり、「対応する方法」を変えることはできるんですよ^^

たとえば、「何事もネガティブに考えてしまう」という人は、ネガティブに考えるパターンができてるんですね。

チェンジファシリテーションでは、今までとは違う新しいパターンを見つけていきます。

それは、講師や私たちスタッフが「こういうときは、こういうパターンにしましょう」と教えるのではありません。

自分の中から、自分にピッタリの新しいパターンを見つけることができるようになるんです。

だから、無理なく新しいパターンを使うことができるんです。

感じ方、対処の方法の新しいパターンを見つけて、実践していくことで、

気が付いたら「あれ?性格も変わってきたかな?」と思うことも多いです。

ネガティブ思考だったのに、あまりネガティブなことが考えられなくなってきたり。

人の目が気にならなくなり、一人で外食ができるようになったり。

攻撃的な態度だったのが「最近、話しやすいね~」と言われるようになったり。

「気が付いたら、変わっていた」というのは、とてもラクチンです^^

まずは、アドバンスドNLP チェンジファシリテーター基礎コースの10日間で変化を実感してみませんか?

NLP×マインドフルネス=進化版NLP advancedNLP
日本NLP学院 新宿校、横浜校 開催中です。

過去の記事

全て見る