ブログ

ツライ育児より、楽しい育児の方がお子さんにもいいはず!

こんにちは!

日本NLP学院スタッフの齋藤 典子です。


小さいお子さんの子育てをしている新米ママのお話を、先日伺いました。


「子どもがかんしゃくをおこし、泣かれると、どうしたらいいのかわからない!」


「こちらが泣きたくなる。。。」


そんな自分を責めて、自己嫌悪で、苦しい。。。


誰か助けて欲しい。。。





小さいお子様の子育ては、24時間営業。


初めての育児でしたら、なおさら緊張があるかもしれませんね。


「ちゃんと食べるかな?」


「ちゃんと大きくなっているかな?」


「いつ歩き出すんだろう?」


「言葉は、出てくるかな?」


も~心配盛りだくさん(笑)


育児書をあれこれ読んで、


「へ~こうしたほうがいいんだ!」


「このママこんなことしてる!」


と、比べてみたり。


私も、初めての子育ての時は、本を読んでは、


「~すべきなんだ!」


にがんじがらめ^^;

可愛いと思う余裕もなく、


「大丈夫かな?」


と、心配ばかりでした。


本当に、もったいなかったです。



良かれと思ってやってツラさを感じている育児でも、それは、ママの愛情から^^


でも、「ツライよ~」より「可愛い^^」「育児って楽しい」の方が全然いいはず!

まずは誰よりも、あなたが、心を軽くして、幸せになること♪



あなたのあり余る愛情を、気持ちを軽くして子供と接することも出来るんです

ママだって、学んだり、好きな事や興味のあることをしていいんです^^

だって、日ごろ頑張っているんですもの^^

その方が、パパも嬉しそうではないですか?


アドバンスドNLPは本当に自分が変わる体験、本当に人間関係が変わる体験、本当に人生が変わる体験ですよ。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 新宿校、横浜校開催中です。

過去の記事

全て見る