NLPブログ

スピリチュアルに関心があるあなたへ

buddhist-481763_640.jpg
スピリチュアルに関心があるあなたへ

スピリチュアルという言葉は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関であるWHO(世界保健機関)でも使われています。

スピリチュアルとは、英語のスピリット(Spirit)が語源の言葉です。 スピリットは元々ラテン語のSpiritus(息、呼吸、魂、勇気、活気など)に由来しています。

現在の日本におけるスピリチュアルの意味は、アメリカで発生したニューエイジ運動の影響を受けています。

ニューエイジとは、アメリカ西海岸を拠点に1960年代に始まった、西洋のキリスト教文化と東洋の精神的文化の融合を目指した運動です。ニューエイジが起ったきっかけは、ベトナム戦争帰還兵のための、社会復帰支援です。

ニューエイジ運動は、ベトナム帰還兵の精神的ダメージを助けるため、インドのヨガや中国の気功、宗教にこだわらず、様々なスピリチュアルな教えを取り入れました。

アメリカ・カリフォルニア州に設立されたエサレン研究所(西洋と東洋の合流、古代と現代、学問と芸術の統合を目的とした宿泊教育研究センター)の影響を受け、瞑想や密教、ヨガ、神秘主義、超能力の開発から占い、超常現象などのオカルトにまで及んでいます。

エサレン研究所では、「今ここ」という概念を有名にしたゲシュタルトセラピーをはじめとした、精神性を重視した、これまでにない新たなカウンセリング手法でした。

ほかにもネイティブアメリカンをはじめとする世界各国の先住民研究、シャーマニズム、各心理学、催眠、瞑想、ヨガなどが導入され、世界中のスピリチュアル文化の発信地となっていきました。

60年代は心理学やヒッピーカルチャーをベースにしたニューエイジ運動でしたが、80年代以降は更に交霊術や宇宙とのチャネリングなども含めた、より幅広いものへと発展していきました。

90年代にはヒーラーや透視能力者などが次々に日本に来日し、チャネラーであるダリル・アンカは地球外生命体の意識体「バシャール」が、大ブレイクしました。バシャールによるポジティブ・シンキング論(宇宙哲学)は、多くの人に受け入れられました。

2000年に入るとアメリカ・アリゾナ州のセドナが芸能人により注目されたりエネルギースポットという言葉がテレビでも放送されるようになりました。ドリーン・バーチューのエンジェルオラクルカードが芸能人のお気に入りアイテムとしてテレビで紹介されれ大ブレイクし、スピリチュアルに関心がある方ばかりではなく、ごく一般の方々もカードを求めるようになりました。


※NLPは同じような年代や地域で誕生していますが、ニューエイジ運動の流れで誕生したものではありません。しかしながら、スピリチュアルを学ばれた当学院の卒業生の中には、NLPはスピリチュアルを科学的に説明できる方法論であり、スキルが豊富であると言われることがあります。 当学院が提供しているadvanced NLPは全体性を重んじながら精神性を高める技術です。

学びたい方は↓をご覧ください。

20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
2.png
NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

過去の記事

全て見る