ブログ

「もう、自分は変われないのかな」と思っていませんか?

●「もう、自分は変われないのかな」と思っていませんか?


こんにちは。

日本NLP学院スタッフの松尾 聡子です。


「自分を変えたい!」そんなふうに切実に思ってしまうこと、ありませんか?


たとえば、自分に自信が持てなくて、つい卑屈なことを言ってうんざりされたり。

人の目を気にしすぎて、思うように行動できなかったり。

家族や部下にいつも決めつけるようなことばかり言ってしまったり。


「よし、こんな自分はやめよう、変わろう!」

そう思っても、気が付くとまた同じことを繰り返してしまう・・・

行動のパターンが決まってしまっているんですね。


もう、自分は変われないのかなと思ってしまうかもしれません。

たしかに、自分をいきなり変えるのは難しいかもしれませんね。

でも、行動のパターンは簡単に変えることができるんです。


たとえば、つい卑屈なことを言ってしまうときの場合です。

そのときの自分の心の反応に気づくと、そこから引き起こされる行動のパターンにも気づきます。

すると、今まで思いつかなかった新しい行動パターンが生まれるんです。

それを繰り返しているうちに、いつのまにか行動だけでなく、あなた自身が変化しているのに気づくはずです。


私も昔は友だちから「ステキな(?)ネガティブ」と言われるくらいネガティブでした。

ネガティブが売りだったんですね^^;

それが今では、ネガティブなことを考え続けられなくなりました。


売りはなくなりましたが、友だちは相変わらず友だちのままだし、自分がラクになったのでよかったと思っています。

「自分を変えたい」と思ったときが、きっとチャンスです。

あなたも自分を変えて、ラクに楽しい毎日を過ごしてみませんか?

基礎コース 東京/新宿・神奈川/横浜

過去の記事

全て見る