ブログ

カウンセラーが集客できるようになるには

・カウンセラーが集客できるようになるには

こんにちは。

チェンジファシリテーターの大西史恵です。

カウンセラーとして独立した場合、しっかりとした技術を身につけたら、 あとは集客する必要があることを、以前お伝えしました。

60edd735bf1f6b53376b5455d809c6fb_s.jpgのサムネイル画像
カウンセラーが集客できるようになるために大切なことの一つは、

『差別化』です。

これは、あなたと他のカウンセラーとの違いをはっきりさせるということです。

例えば、子育てに悩んでいるクライエントさんは、次のどちらのカウンセラーに、相談したいと思うでしょうか?

1、なんでも解決します!と言っているカウンセラー

2、子育て専門です!と言っているカウンセラー


2の子育て専門を選びませんか?

子育てについて分かってくれそうな人の方が、話しやすいですよね。

なんでも解決というよりは、子育て専門の方が自分の悩みに合っていて確実だとも思えます。

一見、なんでも解決してくれるカウンセラーの方が、いいように感じますし、 カウンセリングの分野をしぼることは、不安に感じるかもしれません。

ですが、クライエントさんは、何千人というカウンセラーの中から1人を選ばなければならないのです。 そこで、専門性が大切になってきます。

集客できるようになるにはまず、あなたの得意分野・専門分野を決めましょう。

あなただけの”肩書き”を持ってくださいね。


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

メルマガに登録すると、あなたの専門性を探すスキルの「すごさ」についてわかります。

NLP×マインドフルネス=進化版NLP アドバンスドNLP
日本NLP学院 東京/新宿校、神奈川/横浜校 開催中

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.pngのサムネイル画像

過去の記事

全て見る