講座・セミナー一覧: NLP基礎コース 東京/新宿・神奈川/横浜(自分を変えたい、人間関係を変えたい)

NLP基礎コース

aoitori.jpgのサムネイル画像基礎コースを童話をかりてご紹介いたします。(詳細は童話以下をご覧ください)

「メーテルリンクの青い鳥」より

クリスマスの前の夜のことです。
チルチルとミチルのへやに、魔法使いのおばあさんがやってきて言いました。
「わたしの孫が、今、病気でな。しあわせの青い鳥を見つければ病気はなおるんじゃ。どうか二人で、青い鳥を見つけてきておくれ」

二人は鳥カゴを持って、青い鳥を探しに旅に出ました。
思い出の国、夜の御殿、ぜいたくの御殿、未来の国に行きました。
どこにも青い鳥はいましたが、持ち帰ろうとすると、みんなだめになってしまいました。

「さあ、起きなさい。今日はクリスマスですよ」
お母さんのよぶ声が聞こえました。
気付くと、二人は自分たちの部屋のベッドの中にいました。
チルチルとミチルが、ふと鳥カゴを見ると、中に青い羽根が入っているではありませんか。

「ぼくたちの飼っていたハトが、ほんとうの青い鳥だったんだ。しあわせの青い鳥は、ぼくたちの家にいたんだね」  

二人は顔を見合わせて、ニッコリしました。

おしまい


自分が変わる!! 人間関係が変わる!!基本スキル習得のための基礎コース

taikengakusyuu2.jpgのサムネイル画像 基礎コースでは、主に「自分を変える」ワーク体験、「人間関係を変える」ワーク体験をします。

カウンセラーとして人の支援をおこないたい方も、アダルトチルドレンなどお悩みを解決したい方もこちらがスタートになります。


「自信が無い自分を変えたい・・・」
「前向きな考え方ができるようになりたい・・・」
「人前に立つと緊張して話ができない・・・」
「自分の意見が言えない・・・」
「人間関係が上手くいかない・・・」


いつも我慢ばかりしていませんか?


「でも、本当は、そんな自分を変えたい!」


そんなあなたに、メッセージを お伝えします。


「人は過去か未来のどちらかに生きていて、自分が作った悩みの中で苦しんでいる。」


たったこの一言が、悩みの本質を示しています。悩みを作りその世界にとどまっているのも自分、思い切って悩みを手放すのも自分。


advanced NLPでは、「自分を裏切らない絶対的な存在」を手に入れる方法が 学べます。「自分を裏切らない絶対的な存在」とつながると、自然と物事が上手くいくようになるんです。

uragiranaisonzai1.jpgのサムネイル画像
(受講者の声)

基礎コースで効果を身体で実感し、今まで感じていた自分の中の自分とつながることを経験しました。

頭で考えてこうしなくては、こうありたいという思いが先行してついてこれなくなっていた無意識、本当の自分を認めることが出来た時、“ありのまま”という言葉の意味を理解したような気がします。

日頃の周りに対する感じ方、反応が明らかに変わっているのは、自分でわかります。以前とは違う受け取り方、以前とは違う反応、わかっても出来なかったことがあまり無理なく出来るようになっています。

抵抗をあまりしなくなってきているようです。すべてのことをあるがまま受け止めて、それに対する自分の反応を出しています。その時に自分が納得できる反応が自然と出来ているんです。抵抗したり、感情をぶつけるということがかなり減ってきました。

でもまだやってしまうことがあるので、まだ半分くらいというところです。半分くらいでも凄い成果だと思います。
 


「自分を裏切らない絶対的な存在」、

それは「無意識(=潜在意識)」、

つまり「深層の自己」です。



深層の自己である無意識は、あなたのことが大好きで、力になりたいといつも 思っているのです。虫の知らせで、九死に一生を得た人の話をよく聞きますね。それは、無意識が意識よりも早く、危険を察知して知らせてくれるからです。

また、無意識と仲良くなると、自然とすべてがうまくいきはじめるのです。

脳科学者によると、無意識は 自立的に意思を持って活動をしていることが分かっています。

あんなに好きになれなかった自分自身を認められるようになり、自然に 生き方が望ましいものに変わってくるんです。


キーワードは、「無意識」とつながる。

unconsciousness2.jpgのサムネイル画像
(受講者の声)

私は32年間、催眠状態で暮らしてきたことに気づきました。

なぜかというと授業で、今ここでない瞬間はすべて「催眠」と聞いたからです。

始める前までは、過去にあった辛いことやトラウマなど、ネガティブなことが常に頭と心のどこかにあって、生きているのが辛くて苦しいという思いでいっぱいで、生きていました。

でも学び始めて、「今ここ」この瞬間を生きるという感覚を手に入れることができました!

今まで「~しなければならない」と、すべての事に対して思っている部分があり、結局やる気も出ず、うまくいかない事が多かった私だったのです。

でも、「今、私はこうしたい!」「私は将来こうしたい!」という思いが、自然と心から湧いてくるようになりました。

すべてにおいて、「なんとなく・・・」という感じだったのが、今は生活のちょっとした事にも、「私はこうしたいんだ!」と思えるようになりました。

前向きになれて、生きていく力も湧いてきて、はじめて「自分の人生を生きている」という感覚になりました。

授業で感想文を提出しなければいけなかったのに、いつもどうしても書けなくて悩んでいましたが、今ここを生きる感覚を手に入れたら、自然と伝えたいことが出てきて、感想文を書くことができました。

100%こうしたい!っていう思いになった時、人はすごく力が湧いてくるんだ!と思いました。
 

 
日々の生活にマンネリを感じ、心が疲弊していても、深層の自己である無意識はワクワクするような発見や驚きを探し求めています。

advanced NLPを学ぶと、あなたの毎日は新鮮なものになり、モノクロからカラーの人生に変わりはじめることでしょう。


私たちは、とても大切にしていることがあります。それは、1対多で、淡々とカリキュラムを進めるのではなく、「受講生が 主役」となる進め方をしているということです。


 誰一人として同じ人生は無いですし、同じ悩みもありません。みな一人ひとり違いますよね。

あなたはあなたの納得する人生を生きて欲しいのです。穏やかな気持ちや安らぎを手にして欲しいと心から願っています。

学び始めると、自分が考えてもいない、これだ!という驚きや素敵な発見ができるでしょう。

jukousei.jpgのサムネイル画像
(受講者の声)

僕は、普段からあまりストレスを感じないタイプだと思っていましたが、advanced NLPを学び始めてから、意外と小さなストレスは日常に多く存在していることに気づきました。

今までは、普段の生活に支障がなかったのであまり気にしていませんでしたが、advanced NLPを学んでいく中で、それらに取り組んでいくと、仕事やプライベートの質が上がっていくのを感じる事ができました。

ちょっとした不快な出来事は、すぐに解消できるようになったし、ちょっと苦手なタイプの人とも無理なく話をすることも出来るようになりました。

それによって、新たな発見や、選択肢を得ることも出来ました。そんな些細な変化でも、人生の幅は広がるのだな、と思いました。

それと同時に、そんな些細なことでもストレスがあれば、パフォーマンスは確実に下がるし、自分が生きる世界を狭くしてしまう原因になってしまうことがあることに気づきました。

advanced NLPは、問題や悩みを解決するだけでなく、人生の幅を広げることにも使えるということを実感しました。



物の見え方、聞こえ方、感じ方、思考、行動が、あなたにとって望ましいものに変わってくるんです。

 
コースはテーマ別に授業を構成し、 どこからでもいつからでも学べるシステムになっています。

 欠席しても補講できるようになっていますから、忙しい方でも安心して、 全クラスを受講していただけます。そして、学んだことをぜひ日々の活動に活かしていただきたいと思っています。

できないような難しいことはやりませんし、やりたくないことはやらなくても構いません。

自分の気持ちを大切にし、体験しながら学習していく中で、苦しい思いや心の痛みがなくなって、幸せの感情が多くなります。そして、自分がやりたいことや夢、目標を見出せるようになります。

あなた自身の人生を幸せに、そして豊かにするために。


会場は

・東京は新宿、神奈川は横浜

と、利便性の高い場所で開催しています。


コース日程は、例えば、週末クラスに参加している方が欠席したクラスを、平日クラスで補講していただくことができます。

土曜日だけ、日曜日だけという通い方もできます。また、大阪教室に通っている人が、東京校で補講していただくこともできます。

安心して、ご自身のペースで学べます。


【基礎コース説明】

yorokobi2.jpgのサムネイル画像自分を変える、人間関係を変える、人生を変える、その第一歩が基礎コースです。知的理解よりも実践での体感重視でおこなうため、確実な変化が訪れます。

「今まで、たくさん本も読んだし、いろいろやってきたけれど変わらなかった…。」

そのような方もご安心ください。

安全な場がここにはあります。安心と心のゆとりを感じながら、発見や気づき、話合い、経験して学ぶことができます。

本当に変わることが出来る学びがここにはあります。

修了すると、自分にも身近な人にも使えるくらいのスキルが身に付きます。これからプロを目指す方にも最適な基礎の学びです。


このコースに参加することで得られるメリットは、以下のことです。

●不安がなくなり安心に変わる
●落ち込みにくくなる
●イライラや焦りがなくなる

●心にゆとりが持てるようになる
●よく眠れるようになる
●気持ちの切り替えが早くなる

●感情に振り回されなくなる
●前向きになる
●自分のことが好きになる

●自信が出てくる
●心の傷を自分で癒せるようになる
●悪習慣を変えられるようになる

●行動力が上がる
●生きることが楽しくなる
●苦手な人間関係が楽になる

●相手と理解し合えるようになる
●初対面の人とも心を開いて話ができるようになる
●他者にいい影響を与えられるようになる

【コース内容】

taikengakusyuu10.jpgのサムネイル画像1A 自分を変える方法、セルフイメージアップ講座
(自己肯定感を増やす、自分を許し、認める、ワークなど、セルフイメージをアップする方法を学びます)

1B コミュニケーション能力向上、人から好かれる人になる講座
(苦手な対人関係を平気にするワーク、相手の気持ちを理解するワークで、対人関係を修復していきます)

2A 傾聴力と心に響く質問の仕方を学ぶコーチングスキル講座
(人の話を聴く本当のスキルと相手に変化を起こす言葉の使い方をワークで学びます)

2B ミルトン・エリクソンのヒプノセラピー入門講座
(現代催眠療法の入門編、精神科医で天才セラピストのスキルをワークで学びます)

3A 心を整える、心を癒す、ストレス解消法講座
(自分の心や状態を整えてパフォーマンスを発揮する方法、ストレスの解消法をワークで学びます)

3B トラウマ・PTSD症状・恐怖症克服、心のダメージ回復講座
(数分で過去のトラウマや現在のストレス、不安などをケアする画期的な方法をワークで学びます)

4A なりたい自分を見つける、潜在意識引き寄せ講座
(潜在意識からやる気を出す方法、潜在意識から自分の望む状態を獲得する方法をワークで学びます)

4B 人生を変える、願いが叶う、習慣力アップ講座
(人生の多くを占める行動や悪習慣を変える方法、心のアクセルとブレーキの葛藤を解消する方法などをワークで学びます)

5A 新しい自分に出逢える!チェンジファシリテータースキル統合講座①
(変化を起こす能力を高めるための、まとめと基本を学びます)

5B 新しい自分に出逢える!チェンジファシリテータースキル統合講座②
(基礎コース査定、他まとめの学びです)

スケジュール
 
※振替可能です。
※5Bを除き、どの回からでも受講していただけます。

【対象者】 どなたでも(医師にかかっている、服薬しているなどの場合はあらかじめご相談ください)
【開催地】 東京(水曜クラス、木曜夜クラス、週末速習クラス)、横浜(土曜クラス)classhikaku 1.pdf
【講師】 松島直也,岩渕洋
【時間数】 40単位(1単位90分、計60時間)
【修了期間】 おおよそ半年間
【授業料】  378,000円(テキスト代、修了書代、税込)

※ワールドスタンダードコース(基礎と応用の同時申込)は、745,200円(税込)で43,200円お得です。
※最低施行人数 3名 (3名に満たない場合は、延期となります。予めご了承くださいませ。
※基礎コース受講者は、一般社団法人日本アドバンスドNLP協会の準会員となります。(1年間分の会費は受講料に含まれています。)
※基礎コースを修了すると一般社団法人日本アドバンスドNLP協会の認定試験の受験資格が得られます。受験料10,800円(税込)、試験に合格すると協会からNLPプラクティショナー認定書が発行されます。認定料10,800円(税込)
「チェンジファシリテーター初級講座」授業料178,200円(テキスト代込み、修了書なし、税込)もございます。

 

授業の流れ

授業は基本的に体験型です。まず、講師の話があります。

講師の話.jpgその後、講師と受講生がデモでワークをおこないます。

デモでワーク.jpg次に、受講生同士でクライエント側と、カウンセラー(コーチ側)になってお互いワークをおこないます。

みんなでワーク.jpg次に、気づきや感想、ワークの結果をお互いにシェアしていただきます。

みんなでシェア.jpgこのような流れを繰り返しながら、右脳や五感を積極的に動かして身に付けていきます。


よくある質問

adult-children-seminar3.jpgのサムネイル画像

全て見る