HOME > ブログ > アーカイブ > 2019年6月 > 3ページ目

ブログ 2019年6月 3ページ目

NLPプラクティショナー資格のセミナーを東京/新宿,神奈川/横浜でお探しの方へ

e61d74a88aa612084596ce514bbe10f3_s.jpgのサムネイル画像NLPプラクティショナー資格のセミナーを東京/新宿,神奈川/横浜でお探しの方へ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

今では、NLPセミナー・スクールを行う団体が増え、NLPプラクティショナー資格のセミナーは東京だけでなく、神奈川、名古屋、大阪、福岡、北海道など全国各地のいろんなところで開催されています。




NLP(神経言語プログラミング)は、

・ジョン・グリンダー
・リチャード・バンドラー

の二人の創始者によって開発されました。

NLPは

・天才的に成果を出す人
・一般的な成果を出す人

の違いを研究し、誰もが活用出来るようにした実践的な学問でありスキルです。

NLPのキーワードは、“変化”です。

天才と同じような卓越した成果を得るために、

“どうすれば人が望ましい変化を起こせるのか”

を学び能力を身に付けます。


■NLPとadvancedNLPの違いは何か

NLPは、自分の意識だけでは修正困難な事(トラウマをはじめとする拒絶反応や、無意識の行動)を変化する事で今取り組むべき事に対しての抵抗をなくす事ができる技術です。

過去の悪い習慣(脳内プログラム;情動、生体反応)を改善、良い習慣(脳内プログラム;情動、生体反応)に切り替え、何かをするときに不快な感覚でなく心地よい感覚で取り組む事ができるという事ができます。

1980年代に入り、ジョン・グリンダー博士は、New Code NLP共同創始者であるカルメン・ボスティック女史と共にNLPをヴァージョンアップして新しいステージに進むNew Code NLPを発表しました。

New Code NLPとなると、部分的な修正や改善にとどまらず、マインドフルネスをはじめとする心の操縦術を加え、今ここでの思考や、感情を統制する力を得る事ができるようになります。

人は過去の思考感情を再体験したり、未来に対して想像、妄想して不安を抱きます。その事で、自分自身を感じる事、大切にする事が出来なくなっています。

そのため、思考から離れ自分の今感じている感情や感覚をあるがままに体験します。心落ち着かせ、客観的な視野で体験することにより、いま自分に必要な事が浮かび上がり、自然と自分自身を慈悲の心を持って愛おしく感じられるようになります。

New Code NLPを体得すると全体的に望ましい変化が起きます。意識と無意識、過去と未来を扱い、自分を大切に、いまここでの首尾一貫(自己一致)した生き方が出来るようになります。

私はNLP創始者ジョン・グリンダー博士を初めて日本に招聘して依頼、日本におけるグリンダー博士のセミナー運営やNew Code NLPのトレーニングを行って参りました。

そして、マインドフルネスの要素をさらに付け加え、日本人にあったスタイルに進化させたadvancedNLPです。

現在も日本NLP学院 東京/新宿校,神奈川/横浜校を拠点に、advancedNLPの普及とエッセンスの伝授を続けています。

ご関心のある方は、日本NLP学院 スクール体験説明会にお越しくださいね。


初めての方

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

心の傷、心のダメージを癒すには?トラウマ原因、症状~克服方法の情報まで

●心の傷、心のダメージを癒すには?トラウマ原因、症状~克服方法の情報まで

22fddfdcab57607ec97b350e3141919f_s.jpgのサムネイル画像
こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

今日は心の傷、ダメージを癒すにはどうすればいいかについてお話しします。


ご存知かもしれませんが、心の傷やダメージのことをトラウマと言います。

トラウマとは過去のネガティブな感情が伴う経験によって、現在も自分の行動や反応をネガティブに縛ってしまうものです。

ネガティブな過去 ⇒ 脳へ記憶 ⇒ 現在や未来にも悪影響

脳は「危険を感じる」ことでネガティブなほど鮮明に記憶を強固にします。


そして、現在、トラウマという意味は

・軽い意味で使われる場合(トラウマ動画やトラウマになる絵など)→ここでは触れません
・少し重い意味で使われる場合(パニックなどはおこさない耐えられる経験、怒り悲しみつらさ等感情は様々)
・医療的な意味で使われる場合(再体験で患者がパニックなどをおこすレベル)

場面まで幅広く存在します。

心のダメージ、心の傷(トラウマ)とは?から、その克服情報までお話していきます。

こちらもお読みください→親子関係のトラウマを克服するとあなたの未来が変わります。アダルトチルドレン克服方法

大きなトラウマの原因、症状、困り事、予期不安、克服法


とても大きな症状のトラウマ=医療的な意味の場合は、思い出した時に、身体的や生理的な反応がとても大きく出ます。

【大きなトラウマの原因】
大きなトラウマはどんな経験から起きるでしょう?

・戦争体験
・災害体験
・事故や事件に巻き込まれる
・虐待経験
・職場や学校のいじめなど

このように心理的にとても負荷のかかった場面が強く残り、様々な症状を起こすのです。

【大きなトラウマによる症状】
1、再体験した場合(思い出した場合)

・パニック症状
・冷や汗
・身体の震え
・再体験による恐怖などの感情が鮮明に起きる
・嘔吐
・失神など

2、普段の症状

・パニック症状による予期不安(パニック症状が起きてしまうのではないかという不安)
・日常的な不安感
・不安からの緊張
・緊張などからの自律神経の乱れや身体症状(肩こり、めまい、頭痛など)
・睡眠障害など
・乖離感
・健忘
・自信の喪失

【大きなトラウマによる日常的な困り事】

心の傷やダメージが大きい場合は、

・日常的な生活の支障(外出困難、電車やエレベーターのような閉所、広場、視線などへの恐怖など)
・人間関係の亀裂(対人恐怖、不安感、緊張感、不信感など)

が起きてしまい、本人も周囲も大変な思いをします。

このような大きなトラウマは、鮮明に思い出せば不安や恐怖として大きく心理的な負担になります。

また、鮮明に思い出さなくても予期不安として日常的な負担がかかります。


【予期不安とは?】

予期不安とは、同じような状況になったらパニックを起こすのではないかという予測が起きてしまい、不安になることです。

例えば、電車内で吐いてしまった方が、

・電車に乗れない
・電車に乗ることを考えただけで不安になる

ことが挙げられます。

このように、心の傷は私たちの人生の自由を縛ることがあります。


【大きなトラウマを克服方法】

大きなトラウマの治療は、パニック発作などが起きる可能性があるため安全に取り組む必要があります。
パニック症状やPTSD症状を扱う医師の下で、認知行動療法やその中の暴露療法などを行うとよいでしょう。

もしも、トラウマの治療に対する体力をつけるなら、

・マインドフルネス
・定期的な軽めの運動

などが望ましいです。

ゆったりとリラックスできる時間を定期的に取ることで、ストレスに対する耐性が上がって行きます。

そうすると治療に取り組みやすくなります。


小さなトラウマの原因、症状

悩み苦しんでいるのサムネイル画像
今までは大きな心の傷についてお話をいたしました。

でも、私たちにはそこまで大きくなくてもトラウマは存在します。

生まれた時から、現在の人生までを考えた時に、私たちは多くのプチトラウマを数え上げることができます。

このプチトラウマは、小さいがゆえに人生を左右するほどではないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

プチトラウマが、私たちに与える影響は以下のようです。

・価値観
・人間関係
・性格
・セルフイメージ
・行動や習慣

このようにプチトラウマでも確実に影響を与えています。


大きなトラウマと比べた違いは

・医療が必要かどうか?

という部分になります。

【小さいトラウマの原因・症状】

以下に小さいトラウマの例を挙げます。

このようなことが私たちの性格やセルフイメージを変えていきます。

1、原因・小学生の時いじめにあった。
  症状・同年代や同期が苦手になり、話す時にひどく緊張する。避けるようになる。

2、原因・家庭環境が悪く、父親が怒鳴りつけることが多かった。
  症状・声の大きな人が近くにいるだけで恐怖感ですくんでしまう。アダルトチルドレンに当てはまる。

3、原因・職場の人間関係で上司にパワハラを受けた。
  症状・出社する前に気分が悪くなり、休んでしまうこともある。

4、原因・恋愛関係で恋人が二股をかけられてていたことがわかった。
  症状・異性に対する不信感が起きるようになった。その後恋愛がうまくいかない。

5、原因・会社でセクハラを受けた。
  症状・セクハラにあった自分のことを責めるようにもなった。

6、原因・主人からモラハラ、DVを受けた。
  症状・恐怖心がいつまでも晴れない。

7、原因・受験に失敗した。
  症状・自分の人生が閉ざされた気がする。自分の価値を感じられなくなり、自暴自棄になっている。

いかがでしょうか?

実際にこうして見ると、私たちにとって、例え医学的なトラウマではないプチトラウマでも人生を左右することがわかります。


小さなトラウマを忘れることはできるのか?


友達に相談したときに、以下のように言われませんか?

・「そんなに嫌なら忘れたらいいのに。」
・「私なら気にしないよ。あなたも気にしなければいいのよ。」

一見、このようなやり取りが当たり前なので、なんの不思議も感じないかもしれません。

しかしながら、相談している本人からしたら忘れられないから困っていると言えます。


小さなトラウマでも自然には忘れられない


私たちは感情が強く動いた経験について、いつまでも記憶として覚えています。

簡単には忘れられないのです。

これは動物が等しく持っている本能です。

そして、それがネガティブであればあるほど、簡単には消せません。

なぜなら、私たちの本能の部分は、

・もう二度とこんな目に会いたくない

と働くことで、のちのち同じような出来事を回避するために強固に記憶してしまうからです。

ですから、小さなトラウマも大きなトラウマも簡単に忘れることはできません。

トラウマが忘れられないのは自己防衛機能


このような機能は自己防衛機能といいます。

生命として一番大切な目的である、

・自己を保存する
・種を保存する
・生命を守る

これらのために防衛の機能が働くのです。

そのため、トラウマを忘れることは意識的におこなうことが難しいのです。


「そんなに嫌なら忘れたらいいのに。」

そう言われて、私たちが出来るのは、実は見てみないふりです。

ネガティブな事柄が「なかったことにしてしまう」ということです。

でも、それは直面化していないだけで、記憶としては確実に残っています。

防衛の機能的には回避と呼ばれます。

ただ、回避は「課題はあるけれど、解決したふり」をして生きていくことになるため苦しくなることがあります。


トラウマをそのままにしておくと人生の質が上がらない


なぜトラウマは克服したほうがいいのでしょう?

先ほどのように、もしも記憶が表面的にはなかったとしても、潜在意識に対して深く刻まれたままではあります。

心のダメージがもしもこのように深く刻まれ、残っているとしたら、おそらく、その人の価値観や人生、日常的な心の状態や健康に響いているはずです。


パソコンを例に取って解説してみます。

あなたのパソコンをイメージしてください。

買った当初はスムーズに動作しますが、使い続けていくうちに動作に時間がかかったり、不具合が起きたりします。

パソコン内をクリーンアップしないで、ゴミがたまっていると、このようなことが起きますね。

でも、クリーンアップを定期的にしていると長くスムーズに快適に使用できます。

パソコンはあなた、ゴミは経験で得たトラウマです。


一見、人は普段は思い出さないために、心の傷やダメージを忘れた、乗り越えた、癒えたと思いがちです。

でも、実のところ、今の現状に不具合が起こっているのであれば、トラウマの影響を受けている可能性は高いのです。

パソコンが知らずうちに動作不良をおこすようなことが起きるのです。


心にダメージを負ったままでは、十分能力を発揮することは出来ません。

さらにダメージを蓄積しては心が苦しくなるばかりです。

例えば、大きな災害や幼少期の虐待を経験した人が、

・何もない状況下でもなかなか元気になれない

のは「トラウマを抱えているかから」です。

心と身体はつながっています。

症状が身体に表れてくることだってあるのです。

これを症状の身体化といいます。


トラウマを克服する方法は?自分だけで出来るのはストレス耐性を上げベースを作ること

3f2bf394d4047b3f5d829fb8faa15ee0_s.jpgのサムネイル画像
しかし、一方で、心の傷やダメージもしっかり回復することで心も強くなります。

ですから、うまく回復を促すことが出来ると、より精神的にタフになっていくのです。

これから心の傷やダメージを癒したり、回復、修復するための3つのポイントをお伝えします。

これらはトラウマを回復するための基本のベースです。

トラウマを克服しやすくする脳の状態を作る過程だと考えてください。


1、適度な量と質の高い睡眠を取りましょう 

心理的にダメージを受けると眠くなります。

脳は痛みや疲れを感じないため、「眠気」が来ます。

睡眠は脳や身体の回復をおこなうのと同時に、心理的なダメージを軽減させる働きがあります。

ノンレム睡眠時に心を整える活動を無意識的におこなっています。

寝ている間に、納得いく形に情報を整理しています。

良質な睡眠をとるためには、他にも食事や寝る前の過ごし方、入浴なども影響します。


2、客観的になる能力を持ちましょう 

トラウマから立ち直った人の共通点は客観視できるようになったことです。

私たちのスクールでは、この能力をセラピーとして役立たせます。

客観視は言葉で言うのは簡単ですが、訓練が必要です。

自分を第三者的に観察できるようになると、違う受け止め方を出来るようになります。

(主観のままま離れてしまう解離とは違います。)


3、日常的な安心感を増やしましょう 

日常的に安心感に満たされると心は癒されていきます。

副交感神経が働くように、リラックスをすることが出来る環境を作ります。

脳の神経伝達物質のセロトニンが出るような活動をおこなうといいのです。

これも必要な栄養素や休日の過ごし方、運動なども影響します。


心の傷、心のダメージ、トラウマを克服する方法 まとめ


NLP(神経言語プログラミング)はベトナム戦争などの戦時トラウマを克服できることで広まっています。

とは言え、大きなトラウマは安全のために医療機関にかかることがおすすめです。

小さなトラウマやネガティブに関しては、トラウマを解消するワークがあります。

もしも、価値観や性格、セルフイメージや人生を変えたい場合はお越し下さい。


トラウマによる症状一覧その他


以下にトラウマや心の傷、ダメージによっておこる価値観や症状を載せます。

人目が気になる / 極度のあがり症 / 自信が無い / 失敗が怖い、予定と違うことが起きたときに対処できるかどうか不安 / 自分がやりたいことがわからない /人の意見に左右される(ブレる) / 人に気を使いすぎて疲れてしまう / 意見が言えない / 気が休まらない / 顔色を伺う / 心が満たされない / 対人不信/対人恐怖症 / いじめ後遺症 / パワハラ後遺症 / 気持ちが晴れない / いつも不安 / 他人の感情に引きずられる / 気分転換が上手くできない /傷ついた言葉が忘れられない / 尻込みしてしまう / 明るい未来が見えない / 対人恐怖症 / 人間不信 / 我慢ばかりしてしまう / 自分のことはいつも後回し /自分を大事にできない / 自分を責めてしまう /自分を否定してしまう / ~しなければとばかり思う / 見捨てられ不安 / 必要とされていないと感じる /伴侶を嫌いになりそう / 苦しい / 束縛感がある /プレッシャーに弱い / マイナス思考 / 人に絡まれる / 怒りが消えない / 完璧主義 / 愛されるということがわからない /愛され方がわからない / メールが怖い / 愛を受け取れない / 怒られないように行動してしまう / いい人を演じてしまう / 心配事ばかり / 幸せなはずなのに満たされない /やりたいことがわからない / 家族関係の悩み / 職場での人間関係の悩み / 焦る / 慌ててしまう / 気持ちが落ち着かない / 責めるような言い方をしてしまう /断れない / いつもイライラする / 自分が嫌い / 孤独感 / 失敗を恐れる / 一人で抱え込んでしまう / すぐ落ち込む / 元気が出ない / 誤解される /何をやっても楽しくない / 真面目すぎる / 男性恐怖症 / 女性恐怖症 /

このようなことが起きている場合、過去にトラウマやプチトラウマが存在している可能性が高いです。

メルマガでもお伝えしています。



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








NLP資格取得 カウンセラー養成スクール 日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

寝ても疲れが取れない・気が休まらないあなたへ

●気が休まらないあなたへ/過去のトラウマが原因かもしれませんstress-2902537_640.jpg

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

気が休まらない、心が休まらない、そんな辛さを抱えている方からも良くご相談を受けます。

私たちは、もしもストレスがあったとしても、きちんと対処できているかいないかで全く違う人生を歩んでしまいます。

例えば、もしも忙しい日が続いたとしても、

・リラックスタイムが確保できている

そして

・心も身体も休めている

そういう生活なら安心です。

ちゃんとあなたに「休めたという実感」があって、心や気も休まって、また活力が湧いてくるようなら大丈夫です。

あなたは適切にストレスを処理しているので、なにか困難なことがあっても、乗り越えられるでしょう。

あなたが選んでいるストレス対処法は、あなたにあっていると言えますね。

そんなあなたは自分の人生を切り開いていけるはず。


一方で注意して欲しいのは次のような悩みの人です。
あなたに当てはまったら気を付けてくださいね。

「連休をとって休日にゆっくりしているつもりでも、心が休まらない」
「たくさん寝たのに、疲れもとれていないし、身体がだるい」
「いつも気が休まらなくて、心も身体も辛い」

他にもこんな方はいませんか?

「職場ではもちろん、家に帰っても、せき立てられるようで全然休んだ気がしない」
「心配事があると、そのことばかり気にかかってしまってつらい」
「悩み事がいくつもいくつもあって、いつも気が休まらない」
「頑張って寝ようとしても、なかなか眠れない」
「常に漠然とした不安がある気がする」

どうでしょう?
当てはまっているでしょうか?

当てはまっているにもかかわらず、頑張り続ける人もいますね。

「職場で残業が続いたからしょうがないなぁ」
「今は育児が大変だからしょうがないなぁ」

本当にそうでしょうか?

人は、短期的なストレスなら少しは耐えられますが、これが長期的に慢性的になっていくと、ある時大ダメージを受けることがあります。

心がぽっきり折れてしまう状態ですね。

蓄積されたストレスが身体や心に、はっきりと出てしまうことがあります。

うつや燃え尽き症などがそれです。

うつは心の風邪とも言いますが、風邪よりもだいぶやっかいです。

一度うつや燃え尽き症になると、回復まで時間がかかります。

また、うつや燃え尽き症は再発する可能性が極めて高いのです。

その上、不安だったり、緊張していたり、情緒が安定していないとコミュニケーションでも家族や仲間、人間関係でずれが起こったりします。

そうならないように、ストレスに対して発散や解消を定期的に心がけて欲しいと思います。



でも、ストレスを発散しようとしても、全然効果がない方はいませんか?

・焦り癖があって、何かに追われている感じ
・緊張感、不安感が強い

このような方が一番気を付けて欲しい人たちです。

・私の性格や気性の問題だから

と思い込んであきらめていませんか?

もしも、性格や気性かもしれないと考える人は、もしかしたらプチトラウマが原因かもしれません。


例えば、職場でひどく怒られた方は、それが原因で職場に通うのが億劫になります。

考えただけでも、吐き気がしたり、眠られない人までいます。

最近起こったことなら覚えているでしょうね。

でも、もしも子供の頃のことで、性格が暗くなってしまったとか、不安が続くようになったのであれば、やはり幼少期のプチトラウマが原因です。

また、やっかいなのがプチトラウマは何があったのかを忘れていることも多いです。

なにせプチですから。

そうすると、ますます自分の性格や気性の問題と思ってしまうかもしれませんね。

そういう人は、潜在意識の中に、傷ついた経験があって何かを恐れているんです。

そのため、いつも緊張や不安があるため、心や気が休まらないんです。

感情、身体、思考が捉われた状態になっているので、パターン化しているんですよ。

出来ることなら、このプチトラウマを解消して欲しいものです。

普段気が付かないからこそ、やっかいで、そのくせ心身の状態に大きく左右しているのですから。

皆さんもトラウマを抱えている人を思いつきますか?

何かを抱えている人は、やはり普段からそっちに活力を奪われているので、元気がないように見えたり、無理をしているように見えます。

もしも、あなたが性格や気性を変えたいと思うなら、プチトラウマに取り組むことで効果がでると考えられます。

安定して、落ち着いた心で過ごすことが出来るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体験談】

私は、両親からひどく怒鳴られた経験がありました。

でも、大人になってからというもの、そんなことは普通にあることで、気合で乗り越えようとしていました。

でも、本当はそれが自分を追い込むような結果につながると、当時は考えてもみませんでした。

今思えば、日常的にイライラしたり、緊張したりしていました。


私は医療職で、仕事の関係上、夜でも休みでも「呼び出し」がありました。

そもそも休みが少ないのに、夜中でも呼び出されていました。

最初は頑張っていたのですが、だんだんと

・眠れない
・常に焦っている
・イライラがますます増えてきた

ということが起きていました。

何かに追われて、それがいつまでも続く感じです。

時には夢の中でも仕事をしていました。


まったくもって気が休まりませんでした。

その後、無理をして頑張って、それが続くと無気力になって倒れるを繰り返すようになっていました。

身体を休めようと、様々な方法の睡眠や食事、運動を取り入れたのですが、追い付きませんでした。

もうダメだ、どうにかしなきゃと思っていたところ、NLPに出会いました。

たまたま偶然の出会いで、日本NLP学院の体験会で、松島先生のお話を聴いて「あ!これなら変わるかも!」と感じました。

私の気性と思っていたものは、私の幼少期の経験から来るものだったんですね。

学んでいくと、少しずつ変化が起きて、(少しずつっていってもかなり早いペースですね)

・眠りが早く、深くなっってきた
・焦りや不安がなくなってきた

ということが起きてきました。

一番良かったことはは「イライラ」が少なくなってきて、家族に当たり散らすようなこともガクッと減ったことです。

頑張って倒れるというパターンも今ではなくなりました。

今では、心に余裕をもって仕事に取り組めるようになりました。

子どもの頃のトラウマに取り組んだことで、なぜか晴れ晴れとした気持ちで生きていけるようになりました。

ありがとうございます。

【以上】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の専門であるadvanced NLPのスキルを使うと、心身がリラックスし、安心して、爽快な気分で生きられるようになります。

心が休まらない、気が休まらない方は

・日常的に穏やかになる(マインドフルネスや呼吸法)
・過去のトラウマの克服

この二つで、プチトラウマを癒し、捉われから解放されればいいんです。

受講生さんも、そのようなご経験をされています。

アドバンスドNLPでは、自分の心を整える方法を学ぶことが出来ます。

「心が休まらない」状態を「心が休まる」状態に変化することが出来ます。

意識的に取り組むことで、直接変化することもありますし、知らないうちに無意識で変化してしまうこともあります。

NLPの講座中授業では、ワークを中心におこないます。

そのワークで取り扱った内容以上の成果が、日常の中で表れてきてしまいます。

例えば、先ほどの受講生さまは、会社でのことを主に取り組んでいたのですが、家庭でも穏やかになるということをご経験されています。

とても、実践的で効果が早いのが短期療法のアドバンスドNLPです。

心が常に休まらない、日常的に不安、イライラしやすい。

そのようなことでお困りのあなた、性格や気性の問題とあきらめずに、人生を変えてみませんか?

ご興味のある方はまずは、体験セミナーにお越しくださいね。




20180619161946-0e1e5f755bd0bdb1b0faadecb4255cd873b97dc6.jpg

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

量子力学的な引き寄せ術

●量子力学的な引き寄せ術quantum-mechanics-1525470_640.jpg


こんにちは。

日本NLP学院講師の岩渕です。


量子力学ってご存知でしょうか?

現代物理学の根幹をなすと言われている学問です。

この量子力学を使うと「人の意識が介在して、現象が確定する」という公式が出来ます。

急ですね。^^

なんのことやら?と思うかもしれませんが、これはいわゆる引き寄せの仕組みと同じです。

心の中がリアルに起きてしまうのです。


望むにしろ望まないにしろ、私たちのリアルは心の中から発するものに左右されていると言えます。

アドバンスドNLPは、過去やネガティブパターンをクリアにすることができます。

・苦手な人間関係、コミュニケーション
・ネガティブな思い込み、セルフイメージ


などが根本から変化します。


苦手な人間関係をクリアにすると何が起こるか?

受講生さんでは、一番経験する人が多いのでご紹介すると

・苦手な人が苦手ではなくなった
・苦手な人が優しくなった
・苦手な人がいなくなった!?(職場移動や転職など)


ということが起きます。


苦手なアンテナがなくなったことで、世界が変わったのです。

今まで引き合っていた、結び合っていた糸がほどけたのです。

本当は自分が変わったのですが、先に世界が変わったような気がすると多くの人が言います。


このように変化するには、心の内面=根本から変わることが必須です。

なぜなら、表面的では追い付かないし、心から変わらないとリアルは簡単には変わりません。

変わるのなら、既に世界中に幸せが溢れているはずです。

この変化の鍵は潜在意識(無意識)です。


アドバンスドNLPは潜在意識を変えて、早く本当の幸せを叶えることを提供しています。

アドバンスドNLPは心理カウンセリングでもコーチングでも潜在意識にアプローチすることがほとんどです。

そのため、様々な目標に向かって、無理なく飛躍的に早く叶えることが出来ます。


例えば、先ほどのように、苦手な人間関係を克服できます。

また、コミュニケーションの悩みを解決したり、夢を達成するために使うことができます。

マインドやメンタルを鍛えることや、影響力の高い人になることも出来ます。



では、なぜこういうことが出来るのか?

先ほども言いましたが鍵は無意識です。

NLPは、天才催眠療法家のおこなったヒプノセラピーの核を抜き出しています。

ヒプノセラピーは、意識を鎮めて潜在意識にアクセスしやすくし、心の変化を促すという仕組みです。

催眠状態に導くことで、意識を鎮め、潜在意識にアプローチしやすくなるのです。

潜在意識から変化すると、無理なく自然に、今までできなかったことや変えられなかったことが変わります。


あなたが、何かを叶えたいと頑張っているのに、難しいことはありませんか?

意識的な努力と関係なく、ブレーキがかかっているようであれば、この潜在意識が鍵になります。

あなたの潜在意識の中で、前に進ませない「何か」があるのでしょう。

そのような事柄をパターンや波長、波動と言ってもいいかもしれません。

人はパターン学習が潜在意識の領域にたくさんあります。


量子力学は、現代物理学の根幹をなすといわれる理論です。

この理論をもってコンピューターの計算が劇的に早くなったりしています。

この量子力学ですが、人の心や意識というものの説明と結びつきつつあります。

量子力学からいうと、私たちの意識はエネルギー(波の性質を持つ)と言えます。


聞いたこともあるかもしれませんね。

想いは力、言葉にはエネルギーが宿る、言霊とも言いますね。


量子力学では、「意識が観測をして初めて物質が物質となり得ている」という説明をします。

観測する意識なくして、物質は存在しないというのです。

これを「観測問題」と言います。

ただ、問題と言っているので、現在において「ものすごくスッキリ」と説明がつくというわけではありません。

そうは言っても、量子力学のおかげで、古典的な物理学の説明できなかった部分が解消されているのも確かです。

「意識が観測するまでは、物質は決まっておらず、観測して初めて形を成す」という理論です。

なんだか不思議な話ですね?


ここでは、話が長くなるので、量子力学や量子論が気になった方は調べてみてください。

ただ、私たちNLPを提供している人間からすると、意識がその人の現実を作っていると言うことは出来ます。

だから、量子力学で言わんとしている意識の問題も納得できます。

私たちは、自分の発する振動の中にリアルを見出しています。

ネガティブが多ければ、世界をネガティブに認識してしまうのです。

心の状態が現象を引き寄せているのです。



私たちは、五感と過去の記憶情報なしに、外界を認識することは出来ません。

何かを経験する時には必ず、自分の主観(過去の経験の積み重ね)から、はずれることはないのです。


そうすると、人が苦手な経験をした人は、その後も苦手になります。(Aさん)

人が好きな経験をした人は、その後も人が好きです。(Bさん)

いろいろなものに当てはめてみてください。


そうすると何が起きるかと言うと、現実のいかんに関わらず、Aさんは人が苦手という意識を持ち続けます。

一方でBさんは人が好きという意識を持ち続けます。

この二人の現実が違うことはおわかりでしょう。

もしも、同じ場面にいたとして、一人は「天国」一人は「地獄」を味わう可能性があるのです。

これを変えたいのなら、アドバンスドNLPで出来ますし、習ったら「天国」は自分で作れます。


私たちの現実を作っているのは一人一人の意識です。

あなたの現実はあなたの意識が作っています。

外の世界に意味がすでにあるのではなく、私たちの意識が選んで意味をつけているのです。


認識できないものは、事象としても起きません。

認識できる事柄が、どんどん引き寄せのようにやってくるのです。

脳科学的な説明として、引き寄せを説明することはできるのです。


自分の所有しているもの(例えば車)などは街中に「たくさん」見かけると思います。

「あ、うちの車だ」と人はよく思うのです。

でも、現実はあなたの所有している車が「たくさん」あるのではありません。

あなたの意識に「あなたの車」というアンテナがはってあるから、よく見かける気がするのです。

その他の車は全部「その他」いう認識になります。

そして、それは全国の人が感じることなのです。


あなたの意識を変えるには、潜在意識にアプローチすることがベストな方法です。

そして、ネガティブパターンを変えましょう。

今、変えたことは一生変わったままです。

無意識レベルであなたの信念やトラウマ、過去のネガティブな経験を変えると、あなたの精神からでる波動が変わるのです。

そうすると、今までとは違ったことがらを意識が捉えるようになっていきます。

物事の違う側面を見るようになるとも言えるでしょう。

今までかかっていたブレーキが外れて、行きたいところに行けるようになります。

まったく違う人生が始まるのです。


意識はエネルギーであるため、波の性質を持っています。

あなたの意識が出す波動も、あなたの現実を引き寄せる力をもっています。

同じ波長、波動同士がシンクロするからです。


意識を整え、波動を高めていく、そんなスキルを学ぶと人生の質が確実に上がっていくのです。

科学が心を説明しだしました。

また、今後、日本は癒し業の伸びが産業的に高まります。

あなたが、多くの人に癒しを届ける人かもしれません。

ご興味がある方は advanced NLP体験セミナーへお越しくださいね。



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

自分を責める性格の人は肯定感を上げる

●自分を責める性格の人は肯定感を上げる

こんにちは。

日本NLP学院学院長の松島直也です。

気付いたらいつも自分を責めてしまう。
そんなことで苦しんでいらっしゃる方、悩んでいらっしゃる方はいませんか?

四葉のクローバー.jpgのサムネイル画像
それは、あなたの思い癖、セルフイメージ、自信のなさ…、どこからくるのでしょう?

「このくらいのことでイライラして、自分は小さいな…」
「私がもっとしっかりしていればいいんだ」
「そもそも、私がいけないんだ」
「まったく、自分に対して自信がない」

などなど。

こんな風に、自分をいつもいつも責めてしまって、苦しんで、そんな自分にイライラして落ち込んで。

もう、そんな自分に愛想が尽きてしまっていませんか?

自分のことを責めても始まらない。そんなことは、もうとっくにわかっている。でも、止められない。そして、また落ち込む。

それは、あなたが今まで生きていくうえで、大切に「培った思い癖」かもしれません。

今までは、それによって守られてきたこともあったでしょう。

でも、ネガティブな方に引っ張られてしまう、あまりよくない思い癖ですね。

このような思い癖やセルフイメージは、放っておくと知らず知らずのうちに、いつまでも繰り返します。
だから、放っておくと何年も何十年も繰り返します。

「たくさん本も読んだし、セミナーも行ったけれど変わらないんです。」

そんな話もよく聞きます。でも、おそらく、意識から変えようとしているから難しいのです。

思い癖は「無意識」的に繰り返されます。
わざと「作った」ものではないので、わざとそうならないように意識的にすることは、骨が折れます。

では、どうしたら、自分を責めてしまう癖を変えられるか?


このような時は、自分自身をイメージの中で「外から」眺めてみましょう。
つまり、NLP的なポイントは「客観的」になることなんです。

第三者の目で自分を眺めていくのです。

あくまで他人事のように。

自分視点で「変えようとする」ことは難しいどころか、同じことをたやすく繰り返します。

では、客観的になるには?

まずは、腹式呼吸で深呼吸して、気持ちを落ち着けます。
頭の中が静かになるくらいに、続けてください。吐く呼吸に意識を向けるといいです。

そして、自分をイメージ上で眺めます。(鏡に映ったあなたではありません)
そこで、あなた自身、上手くできていることや認められることを見つけてください。
そして、どんどん客観的に眺めた自分に対して褒めてあげてください。

そうすると、自然と徐々に自分を責める傾向から解放されていきます。
自己肯定感、自己効力感が高まって「自信がない」「自分を責めてしまう」のようなモードから抜け出していくんです。

これは、とてもお手軽に出来ますから、是非おこなってみてくださいね。

もしも、もっと自分を変えたいのであれば、基礎コースがおススメですよ。



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








トラウマ解消,克服 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校

<<前のページへ123

« 2019年5月 | メインページ | アーカイブ | 2019年7月 »

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ