NLPブログ

顔色をうかがうことをやめたいあなたへ 顔色をうかがう心理

lostone3.jpg●顔色をうかがうことをやめたいあなたへ 顔色をうかがう心理
 
ポチっと応援していただけると励みになります^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

こんにちは。
日本NLP学院の岩渕洋です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今回の記事は次のような方向けです
・他人の顔色をうかがってしまうのをやめたい
・いつも他人の気持ちを考え過ぎて苦しい
・人のことばかり優先して気疲れしてしまう
・アダルトチルドレンから抜け出したい
このような方は、是非参考にしてくださいね^^


私は10年近くアダルトチルドレンや
トラウマの短期療法カウンセリングと、
NLPの講師をしています。


そこで、
たくさんの顔色をうかがってしまうタイプの方と
接してきました。


顔色をうかがうのも、
普通の範囲で出来ているなら、
ただの気が付くいい人ですね。

 
けれど、
もしも常に気をまわしすぎて、
疲れてしまっているようなら考え物です。


ただ、やっぱり
このような人たちは
物腰が柔らかく、とても優しいです


では、どうして
顔色をうかがう人が苦しくなってしまうのでしょう


顔色をうかがうタイプには
次のようなことが見受けられます


・自分で決めることに自信がない
・誰かの意見がないと決められない
・人が意見を言ったとたん、自分の意見を変える
・他人にどう見られているか気になる
・嫌われるのではないかとびくびくしている
 

受講生やカウンセリングを受ける方でも
この悩みは非常に多いです。


このような方の原因は、
・親が厳しく常に顔色をうかがってきた
・兄弟の関係性の中で顔色をうかがうようになってしまった
ということがあげられます

次に
顔色をうかがうタイプが気を付ける
注意点をみてみましょね


顔色をうかがいすぎる人はストレス過多に注意



顔色をうかがう人は
気にしない人よりも、不安と緊張が高いです


誰かが周りにいるだけで、
いつも緊張感が強く、休まらない。
 
そのような人は精神的に
はち切れてしまわないように注意が必要です。

 
「顔色をうかがう」という言葉は、辞書的には
 ・心の動きを知ろうとする
 という意味になるようです。
 

でも、
この顔色をうかがうという言葉。

 
よく使われるのは、
ネガティブな意味合いですよね。

 
 
私は子供の時、
親の顔色をうかがって生きていました。

 
顔色を見ながら
自分の言葉や行動を変えていたんです。

 
当時は、
父親がいつも怒っていたので、
その恐怖に対抗するために顔色をうかがっていました。

 
大人になってからも、
アダルトチルドレンの自覚があるくらい、
本当につらかったですよ。


大人になってからも
つらい方は、積極的にストレスを
吐き出すことが必須になります


次は、
顔色をうかがう方の性質のお話です


さっそく見てみましょうね


他人の顔色をうかがう人は他者に基準を置き、承認を求めすぎている



私たちは
一人ひとりが違う価値観を持っています。


価値観は千差万別。


そして、
その価値観に沿う行動をしますし、
そうありたいと思うものです。


そして、人は自分の価値観の中で
  • 正しくいたいという心理が働きます。

この「正しくいたい」って
どういうことなんでしょう?


そもそも何に対して
「正しくいたい」のでしょう?


それは人の欲求と密接なようです。


顔色をうかがっている時、
人は心の判断基準を外的なものに置いています。



例えば、
  • 友人
  • 上司、会社の先輩など

このような人達の中にいる時、
判断基準は自分の価値観ではなく、
親、友人、上司、会社の先輩になっていると思います。


そうすると、ここでは
「何に対して正しくいたいのか」と言うと、
わかりますよね?


顔色をうかがってしまう人は
自分の判断や価値基準を捨てて、
人の判断や価値基準に合わせようとしているのです。



人の顔色を見ながら、
「Aにしようと思うんです…、が本当はBかなぁなんて…」
というように、答えを変えようとしたりします。


自分の心が「間違いたくない、正しくいたい」のですが、
今コミュニケーションをとっている、親や友人、
上司や先輩の「答え」や「要望」に対して間違いたくないんですね。


もしも、間違った時には、
「怒られる」とか「嫌われる」という結果に
なってしまうと思い込んでいるのです。


そういう場合、
相手のコミュニケーションも
答えの誘導がある場合もありますけれど。


世間体を気にする人は、
世間の一般的な判断基準から外れないように「正しくいよう」とします。


つまり、正しくいたいという気持ちが
外的な判断基準に対して起きているのですが、
そこには
・嫌われたくない、
・嫌われたらどうしよう、
・否定されたくない

・怖い
などの気持ちが根底にあるようです。


人は誰かに認められたいという
承認欲求という欲求があります。



それは、
身近な人や常に近くにいる人たちに対して
特に働いています。


その人たちから肯定されることで、
自分の欲求が満たされていくのですね。



子供が
・周りの子と同じような流行りの服装を着たいとか、
・あの子と同じもの買って欲しい、
なんてことも周囲と合わせて承認を得るための行動です。


合わせることで安心しているのです。


顔色をうかがう人も
正解を人に合わせることで、
安心感を得ているのです


安心しているなら
なんで苦しいの?


次の章を見てみましょうね


人の顔色をうかがわない人生とは、本当の自分の価値観を大切にすること

ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg
他人の顔色をうかがってしまうという場合は
先ほどもお話ししましたが、ネガティブな意味合いですよね。


そういう時は、
・自分の心や価値観をないがしろにしている
のではないでしょうか?



本当は、自分の意見があるはずなのに、
それを押し殺して正解を他人の顔色を探りながら探し出すのです。



そこで、他人の正解がやっと見つかる。


あぁ、今日も嫌われなくてすんだなぁ。
とホッとします。


嫌われなくてすんだという意味では
部分的に満たされてはいますね。


でも、この繰り返しは
本当の意味では自分を満たせていないようです。


そのため、何年も続けているうちに苦しくなるのです。


では、苦しくならないためには
どうしたらいいのでしょうね?


次の章で見てみましょう


人の顔色をうかがわないためには、自分の意見を言っても安全な場面を感じる


本来は人の心は、
自分の価値観や判断基準があります。


もしも健全な関係なら、
親や友人、上司や先輩とでも、
意見を対等に話し合っていけばいいのです。


そして、もしも今までと同じような結果だったとしても、
自分の気持ちや意見が尊重されたという事実が、
ちゃんと肯定されたという実感になるのです。


・そうは言っても、無理ですよ!
・そんなことしたくても、どうやったらいいのかわからないです!


そんな声が聞こえてきそうですね。
大丈夫です^^


私も方法を探すのには
大変な思いをしました。


こういう説明を読んで、なるほど!
となる人もいるかもしれません。


なるほど!となって、
さらにさらに行動が変わる人はラッキーです!



でも、ほとんどの方が
「それはわかったけれど、じゃあ、どうすればいいんだよ!」
となりませんか?



 

人の顔色をうかがう人生をやめるならパターンを変えること


あなたが、
顔色をうかがうことを覚えたのはいつなんでしょう?


もしかしたら、
あなたが小さいときに親から学んだのかもしれません。


お父さんやお母さんが厳格だったがゆえに、
自分の意見を言えず、親の言うことを聞いていたのでしょう。



もしくは、親がなんでもかんでも
先回りしてしまったがゆえに、
判断基準を別の人に置きやすいのかもしれません。



いい意味では、
あなたは周りを大切にして、
とても気づかいのある優しい人です。


誰もあなたといて不快にならないかもしれません。


でも、あなた自身はどうですか?


ずっと人の判断基準に合わせて、
つらくなっているのではないでしょうか?



アドバンスドNLPは
そのような過去を癒し、
傷ついたインナーチャイルドを救う短期療法です。


普通のカウンセリングなどと違い、
脳の仕組みを使ったワークをおこないます。


あなたのネガティブパターンを見つけだし、
無理なく自然に変わります。


・親の顔色をうかがわなくなった
・兄弟姉妹との関係が良くなった
・自分で決めることが出来るようになった
・誰かの意見に頼らなくなった
・人が意見を言っても、自分の意見を言えた
・他人の視線が気にならなくなった


アドバンスドNLPは脳の仕組みを使うため、
話したくないことは話さなくても解決できます。


根掘り葉掘り聞かなくても、楽に変わるのです。


ワークを習えば、自分でも家でおこなえますし、
その他の課題も一気に解決します。^^



ご興味のある方は↓をご覧くださいね
20230419095152-a51217cde1c7bc2b90fc209fd3d05b7a8dd90c58.png
3.png

日本NLP学院

=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 



ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


過去の記事

全て見る