NLP用語集

優位感覚

NLPの優位感覚とは、個人によって得意な五感があることを示す言葉です。
 
NLP VAKモデル(代表システム)の研究により明らかになってきました。
 
五感には視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚があります。
 
そのうちの、視覚・聴覚・触覚の3つに焦点を合わせて、人のコミュニケーション時の特徴を分類しました。
 
 
明らかに偏りがみられる人もいますが、「タイプ」とくくるよりも、得意な要素があるという捉え方の方が良いでしょう。
 
例えば、状況で明らかに使い分けている人がいるのも確かだからです。
 
ですから、タイプ分けを意識しすぎて逆に惑わされないようにしましょう。
 
 
優位感覚とは、今まで説明してきたVAKの感覚が個人によって、またその時その時によって優先順位があるということです。
 
視覚が得意な人は「この人の優位感覚は視覚」という言葉の使い方をします。
 
相手の優位感覚に合わせることが出来たら、とてもスムーズにコミュニケーションが取れます。
 
優位感覚に合わせるには、目の動きや非言語表現、言語表現で相手の優位感覚を観察して捉えていくことが必要です。
 
ただ、注意点としてNLPの技術は意識しすぎると「ぎこちない人」になりやすいです。
 
わからない部分はわからないで、誠実に相手に合わせていこうとする心の姿勢も持つとよろしいかと思います。
 
それでは、優位感覚のタイプわけの特徴を見てみましょう。
 
会話スピードでは、早口の順番で視覚タイプ→聴覚タイプ→触覚タイプになります。
 
コミュニケーション距離では、遠い順番で視覚タイプ→聴覚タイプ→触覚タイプになります。
 
目の動きは、上をよく見るのが視覚タイプ、横をよく見るのが聴覚タイプ、下を見るのが触覚タイプになります。
 
 
相手が視覚の優位感覚タイプであれば、視覚的な表現の言葉を使い、身振り手振りを使ったり、絵や図など視覚的な補助を使うと効果的です。
 
相手が聴覚の優位感覚タイプであれば、聴覚的な表現の言葉を使い、説明的に話すことや、声の質を変えること、また文章を補助的に書いて説明すると効果的です。
 
相手が触覚の優位感覚のタイプであれば、触覚的な表現の言葉を使い、感情や気持ちを込めて話したり、その雰囲気や空気感、距離感や肌触りなど含めて説明すると効果的です。
 
合わせてこちらもお読みいただけると理解が深まります。→NLP VAKモデル

全て見る