アダルトチルドレンブログ

自分のことは後回し!【毒親の毒を浄化する】セルフコンパッションがおススメ

shutterstock_793940824 (1).jpg
ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


こんにちは。

日本NLP学院講師の岩渕洋(いわぶちひろし)です。

自分のことを後回し。

そんなあなたに見てほしい今日のお話です。

気を付けてほしいのは、自分をまず大切に優先に考えること。

あなた自身が、誰にも変われない大切な人だと、あなたが実感しましょう!

なぜなら、大事にされない人は、心がぽっきり折れやすくなります。

では、どうすればよいのか?


それは自分が自分を癒すということ。

そのためには、自分を癒すワーク=セルフコンパッションを行うのが効果的。


のちほど、セルフコンパッションの方法を載せますね。お楽しみに。


あなたは周囲のことをいつも気にかけていて、思いやりがある人ではありませんか?

優しいね。ありがとう。

言葉くらいあれば、まだ元気になれるのに。

感謝もねぎらいの言葉をもらえない時も、パートナーや家族・子供のために頑張っていませんか?

本当は私だって優しくされたいよ!!

そんな思いを抱えたまま、いつしか苦しくなっていませんか?

優しいあなたが陥りやすい、この状況。

自分を後回しにするタイプの方に多いのです。

これが続くと、本当に苦しくなったり、感情が爆発してしまうがありますよね。

何泣いてるの?とか、何怒ってるの?とか。

言われると、むきーっなりませんか?


こういうことが続いている、あなたへの対処法。

それはセルフコンパッション。

心の世界では、まず、自分のことを大事にすることが大切です。

あ、もちろん、他の人に愛情を注ぐことはとっても大事なんですよ。


ここで、あえて取り上げているのは、

「何をさておき相手が一番」とか

「自分の意見、考えより他人の意見を聞く、優先する」

という行き過ぎている人です。


「ハッ!!」としませんか。


自分を押し殺して、ぐっとこらえて我慢し続ける。

ずっと、押さえ続けられていたら、折れたり、破裂したり、元に戻りにくくなってしまいます。

アダルトチルドレンの方でこんなことをよく聞きます。

「人のことばっかり優先で、ずっとそう思ってきて…疲れちゃいました」

「自分のことは後回しなんです」

「私、楽しんじゃいけないんです」


機能不全の家庭で育ったために、父や母の役割をになってしまった人。

長女や長男で多いですね。子供らしくいられなかった人。

自分の意見を言うことが当たり前に抑えられてきた人。

「あなたはいい子ね」と魔法の言葉でいい子を演じてきた人。

それが当たり前になり、大人になってから、ふと「虚しさ」「生きづらさ」「自分の存在価値のなさ」に気付きます。

「私は誰のために生きているの?」「楽しんじゃいけないの?」などなどで…ポッキリ折れてしまうんです。

そんなかたは、自分を大切にしましょう。

まず一番に自分を癒すことが大切です。


それでは、セルフコンパッションのワークをお伝えします。

自分に慈愛を与えるという方法です。


イメージでおこなうわけですが、ポイントをいくつか書きますね。

・自分のことを許す、褒める、認める、優しくする、承認する。そんなイメージの他人を想像してください。(誰でもOK)
・そのイメージの人は、あなたがどんなことをしても、どんな価値観を持っていても、「いいよいいよ。」「そうなっちゃうよね。」「大丈夫だよ。」と甘やかしてくれます。
・ご自身が気の済むまで、その人に癒されてください。言葉や態度で思いっきり慰めてもらいましょう。
・叱咤激励、説得、ダメ出し、そういのはNOです。むしろ甘やかしでOK。無条件に今の自分、過去の自分を癒します。


これが、びっくりするくらい効果的です。

無条件に受容されると、物凄い元気になります。

他にもいくつか、方法をお伝えすると。

・自分にご褒美やプレゼントを与える
・一人旅に出る
・子供の時にできなかったことにチャレンジする。

つまり、自分の枠(思い込み)を破ってしまおうということです。

こんなちょっとしたことでも、長年の呪縛から解き放たれたりするきっかけになりますよ。^^

今まで散々他人のために尽くしてきたあなたは、これからは自分のために生きましょう。

ご興味のある方は↓をご覧くださいね
20230416232310-8458d4ec048022e12fced8d3bef697d3df27860b.png
3.png


アダルトチルドレン克服

=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村


アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


過去の記事

全て見る