ブログ

誰かのために犠牲になってしまうあなたへ

●誰かのために犠牲になってしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

先日あるヒーリングの講演会に行きました。

こんなお話が印象に残りました。

飛行機に乗ると、緊急時対応として酸素マスクの付け方を指導されます。

まず最初にマスクを付けるように指導されるのは、誰にでしょうか?

お子様にでしょうか?

ご存知だと思いますが、まず、あなた自身になのです。

あなたがちゃんとマスクを付けてから、お子様を助けてあげてください、と。

これは、「人の手助けをする人は、まず、自分自身が満たされていないと誰も助けてあげることはできない」のたとえとして話されました。

過去に同じことを言われました。

20数年前のことです。

私は仕事に追われてとても疲れていました。

そんな時に茶道の先生にお会いする機会がありました。

私を見るなり、先生はおっしゃいました。

「美味しいお茶を入れるには自分自身が幸せでなくてはなりません。まず、ご自分を大切にしなさい。」

その時、初めて自分を大切にするという本当の意味がわかりました。

当時は自分のことより、周囲の人のことを優先して考えなければならないって思っていたんです。

だから、ムリをしていたんですね^^;

結局、自分をすり減らしても、他の人の力にはなれないんです。

イキイキしている時の方が大きなパワーになることに気がつきました。

あなたは「自分の欲や私的な夢を求め過ぎるのはよくない」と考えていませんか?

周囲のことを考えて、自分を犠牲にしていませんか?

これからは、夢や目標を持ってみませんか?

最初は戸惑うかもしれませんが、ワクワクしてきますよ。^ ^

そして、幸せを求めてくださいね。

自分が幸せになると、他の人も幸せにしたくなります。

あなたが、幸せだなぁと感じると、あなたの周囲の人も幸せだなぁって感じてくると思います。

そう簡単にはいかないわって、思っていらっしゃるあなた。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

過去の記事

全て見る