受講生の声

恋愛や仕事の悩みを解消!人付き合いの苦手が楽になった!M.Sさん

SさんはWEB関係のお仕事についています。

 

最初は、カウンセリングいらっしゃり、その後NLP講座を学ばれています。

 

いらっしゃった当初は、恋愛面や仕事のことでだいぶメンタル的につらい状態(抑うつ状態)でした。

 

いつもニコニコし振舞っていましたが、内面ではドス黒い感情で、いつはじけてもおかしくなかったと言います。

 

 

でも、NLPを学んで数か月で。

 

すっかり元気になりました。

 

そんなSさんの動画をご覧ください。↓
 

 

<Sさんのお仕事を教えていただいてもいいですか。>
 
今はウェブ関係の仕事についてます。
 
<日本NLP学院を受講していただいてますが、来る前はどんなことに困ってたんでしょうか教えてください。>
 
はい。来る前はいろんな恋愛だったり仕事だったり体だったり、なんかいろんな辛いことがギュって詰まった時期だったので、どこから手をつけていいか分からないみたいな。
実際、自分でも改善しようと体だったら病院に通ったり、気持ちだったら新しいことに挑戦してみたりとか癒しの音楽を聴いてみたり。
そういった自分で考えられることはいろいろやってみたんですけど、一向に気分が上がらなかったので。
ちょっと、これはもうプロに頼むしかないかな、と思ってNLPに行こうと思ったのがきっかけですね。
 
<なんかいろいろやってたんですね。>
 
一応、自分を高める自己啓発系のことは前から好きだったので。
そういった本を読んだり辛い感情を癒すのに、癒す方法とかっていうのを動画で調べたりとかして自分自身でやってみたりはしたんですけど、なかなか変われずって感じですね。
音楽、癒しのメロディーみたいな瞑想とかの音楽を聴いたりとかはしてましたねありますね。
一時は癒されるんですけど、当時の感情を今思い出すと本当に何ですかね。
ドス黒いものが中にたまってた感じだったんですよね。
 
<確かに相当辛そうでしたからそうですね。>
 
笑ってても、自分にまとわりついてるんです。
 
<プロ目線としては笑ってるけど、キツそうっていうのはわかる。なんかこう何ですか。ちょっとしたら何かちょっとしたら弾けるんじゃないかみたいな感じのギリギリでギリギリなんだけど笑ってるみたいな。
 
そうですね。
その笑い癖があるっていうのも、指摘されてなんかすごいなるほどだなって思って。
 
 
<前向き、一生懸命タイプで、気づかれずに走ってるみたいな感じですもんね。>
 
そうですね。
 
 
<そしたら、うちに入ってからの変化って、どんな感じですかね。>
 
もう180度変わったって、ちょっと表現をざっくり言うとそんな感じなんですけど、まあやっぱすごい。
そのさっきも言ったように気持ちが沈んでたんで、今の現状で言うと、もうなんかその黒い感情がもう全部ない状態なんですね。
もうほんとすごい軽いんですよ気持ちが。
だからやっぱり私ってすごい病んでたんだなっていうのを自分自身で自覚します。
元々は恋愛で悩んでたっていうのが大きい。
自分の中での問題だと思ってたんですけど恋愛面での解消もそうですし、ちょっとしたその仕事面での悩み解消していくうちに、人付き合いが楽になったっていうのは非常に感じていて。
 
元からはその人見知りだと自分では思っていてけど、人にはそんなになんですか思われない。
そう思われないですけど、自分自身で自分をこう解放して接することができてるっていうのを最近感じてるので、すごいですねはいはいはいはい、自分が楽になったなっていうのは、人付き合いの面で非常に効果が感じてます。
 
<自分の中の人見知り感がなくなってるんですね。>
 
そうですね。前より人に心を開けるようになったっていうのは実感してます。
 
<おばあさんとかお母さんとかの関係とかもありましたね>
 
実際は、やっぱり家族みんなにあったなっていうのはありますね。
 
<全体的になんかねって感じですよね>
 
そうなんですよね。
 
<人見知りとかに見えないですけどね>
 
そうですね。
表面的な部分で合わせるというか、人の顔色を読んで合わせる術を身につけてるから、なんか成長とともに身につけてしまって。
逆にそれが自分自身を解放できないことに繋がってたなっていうのはありますね。
 
<男性よりも女性が来る割合の方がどうしても多いので、女性はそれが上手になる印象がすごい強いですね。>
<生きる術としてまあだから笑った方がいいですよとか>
 
やっぱりいろいろ言われちゃうしで、身につけてでも別に心を解放して笑ってるわけじゃないし。
それがどんどん強くなっていくみたいな。
どう見られてるんだろう?とかってなりますね。
 
そうですね。
そうそう、その思いがすごいこう、がんじがらめに私を縛りつけてたなっていうのはあります。
 
 
<他に何か変わったところとかありますか?>
 
私もともとヘルニアで。
そうそうそう、ヘルニアの時にカウンセリングに行ったので、そのNLPのワークでこの腰が治ったっていうのがすごいなって。
 
<治ったって言っちゃいけないですけどね。そう言っちゃいけないんですけど、良くなったんですか。>
 
改善しました?しました。もう今はスポーツもできるようになって。
本当すごいなって。
もちろん、その病院の神経系の薬とかは飲んだんですけど、それだけじゃなく。
NLPで体にアプローチできてるなっていうのは自分自身で実感できたんで、その体調面での変化も非常に大きいですね。
 
<あれ説明できない(笑)説明できるけどできない>
 
そうですね(笑)
 
<ここあんま押すとね。怪しい治療家になっていく>
<実感として本当にエルニア良くなってことは本当に良かったです。>
 
本当にありがとうございますって感じです。
 
<そんなのもしてもらえるの?みたいな>
 
すごいですよね。
 
<あのワーク後、左腰がすごいなんか熱いとか言ってたあれ、あの時ですよね。>
 
※ワーク後に身体反応が出てきて腰があっつくなったようです。
 
そうです。そうです。
回復の始まりはあれから2回ぐらいワークをしてそっからです。
 
<NLPで無意識通して自己自由力に働きかけてる。強く働きかけてるって話にしかならないですけどね。>
 
すごい。
すごいしか言えない(笑)
 
 
<他の方もね。男性のKさん花粉症で。数ヶ月経ってから教えてくれたんですけど、やっぱりNLPでワークしたことしか(改善理由)思いつかないんですよねってえ。良くなった理由が他に思いつかないんですよね。悔しいですけどみたいな。>
 
私も花粉症悩んでるんで、ちょっとそれやりたいなって、もうすぐに思っちゃいました。
 
<じゃあ、後ほど。まあ、仕組み的には同じアプローチなんですけど、その花粉症をとっておいてる、無意識の意図があるのでみたいな話ですね。>
<結構アプローチしにくいものとか、理由がわからないものっていっぱいあるじゃないですか。結構そっちでやっちゃうんですよ。>
<NLPでアプローチするのは、簡単にアプローチして無意識に働いてもらうっていうことです。それで働いちゃうからすごいですよね。>
 
ちょっとぜひ花粉症も(笑)
 
<治ったら治ったら治ったとか言うと捕まっちゃう。>
<だから今日のこの録画は嘘かもしれないって言って、捕まると私が捕まっちゃうかもしれない。治ったかもしれないということで。>
 
治ったかもしれないヘルニア治ったかもしれない(笑)
 
<ヘルニアってどのくらいですか?>
 
ぎっくり腰から蛇骨神経痛で問題に歩けなくてせっかくの整体の方に家まで来てもらって治療して。
やっと3日目ぐらいからちょっと這ってとか1週間ぐらいはそんなんでよくなってからMRIとったらヘルニアだったっていう。
 
<NLPワークしたのって、去年の5月とか6月とかそのぐらいですかね。>
 
そうですね。あそうそうで、そのもう10月ぐらいからはよくなってあのバスケを始めた(笑)
 
<だから自己治療力ってすごいよねって話です。>
 
そうですね。
 
<まあ、普段から働いてるんでしょうけどで、ワークできっかけが与えられてぎゅんってよくなるみたいそうですね。>
 
すごいですよね。
なんかもうすごいですよねって。さっきからすごいしか言ってない(笑)
 
<経験している人はそうなっちゃいますよね。なんだか、よくわからんけどすごいですよねみたいな。>
 
はい。もう本当にやっぱ、健康が一番大事だなって。
 
<うちがやってる学院がやってるコンテンツでなんか面白いとかいいものってありますか。>
 
一番初めの入りがカウンセリングだったんですけど、自分自身を癒す方法を知るっていう。
そのワークの講座の方を経験したら講座をやってよかったなって思いました。
もちろんカウンセリングもいいけど、やっぱ講座を通してそのいろんなやり方とか根本の理由。
理由っていうのはなんでよくなるのかみたいな理性的に体験というか理解できて、
さらに体験で解消されることが体験できたので、ワークやって講座をやってよかったなっていうのはすごい感じてます。
 
<なるほどいろんな角度でやりますからね。>
 
そうですね。
 
<今日のお題はこれ。今日のお題はこれみたいな感じなんで、そっちからやっぱ考えざるを得ないというか。で、自分でパターン見つけられるようになったりとか。>
<仕組みが多少なりともねわかったりすると、また自分でできたりしますからね。>
 
<うちの特徴とか何かありますか。>
 
特徴はやっぱりコーチングの指導してくれる。岩渕先生が話しやすいって言ったら、もっといい言い方があるかもしれないんですけど。
自分をさらけ出してるっていうか、信頼をおける方なんだなっていうのを、そういったところで感じ取れるからこそだと思うので。
やっぱり人ありき、やってる内容も。
確実に私は良くなってて、これがいいって思っているので、その両方がいいなって思ってます。
 
<ありがとうございます。>
<人それぞれの無意識さの傾向もあるので、Sさんは素直な方だよね。ああ、なるほどってスッって言っちゃうわけですよね。>
<そうすると、ものすごい変化のスピードとか速いです。>
 
そういった傾向とか自分のタイプっていうんですか。
そういったのも分かると面白いなって思います。
それを人間関係に落とし込むと、この人はこんな感じだなっていうのも分かって。
活かしてるわけじゃないんですけど、分かると付き合いやすいというか。
考えすぎないでいいし。
 
<いろいろ成果が出てると思うんですけど、なんでうちは成果が出てるんでしょう。>
 
原因となってるものを解消する確実な方法をやってるからだと思っています。
 
<お伝えしている中で、原因にアプローチしてるんじゃない。原因にアプローチすると大変ですよとか言ってるんですけどね。>
<問題をいかに解決するか解決志向でいきましょうとか言ってるんですけど、でもやってると原因解消してるよねっていう感じになりますもんね。>
<不思議ですよね。原因のあら探ししてるわけでもなんでもないんだけどそうなんですよね。>
 
身体とかってみんな病院行くじゃないですか。普通に。
お医者さんに見てもらって薬を処方するなり、身体でなんかもマッサージとか受けるなりするのと全く同じで。
心もやっぱりやり方っていうんですか、アプローチの方法があって、それが適切だから治ったのかなっていう。
 
<なるほどそういう感覚なんですね。ありがとうございます。>
<創始者たちの素晴らしい部分っていうのがあるんですけど、やっぱりそこをこっちもどう当て込んでいくかとか結構考えてやってるんですよね。>
<だから本当によくどう、どこにどうアプローチしたらよくなるかっていうね。>
<そうそうこれ聞いてる人、わかるのかしら(笑)>
 
確かに(笑)
 
<どうしてもふんわりした話>
 
そうですね(笑)
 
<まあ、心理のところだからね。>
 
<他との違いって何ですかね>
 
病院行ったっていう人の話をいくつか聞いたことがあるので、そういうのと比べると病院に行って薬を処方してもらってっていうのが多いので。
でも、正直、楽になってるって聞かない。
聞いてないので、それに比べると私はこのNLPでワークをして、特にその精神的な問題での薬とかは服用せずに問題が解決されてるので、私はこっちの方がいいなと思ってます。
 
<はい、ありがとうございます。>
 
否定的な意見をすると叩かれるかもしれない。
 
<そうなんですよね。だからいいんです。私はこっちが良かったですで。>
<考え方を私がSさんに教えて楽になれとかって言ってるわけじゃないですからねじゃないですね。>
 
そうですよね。
 
<そう、スキルをやってもらって。>
<まあコツはありますけど、NLPとかってコーチングとかカウンセリングとかセラピーの上位概念みたいな感じなんですよね。>
<全部の仕組みが入ってるって話なんで、だから、こういうふうに考えたら楽になりますよではないんですよね。>
 
そうですね。
 
<どっちかというと引き出すだし、自己治癒力に勝手に動いてもらうとかだし。>
 
筋トレに近いですね。
 
<筋トレです。心の筋トレ。お伝えするときに結構それ使いますよね。>
 
<うちでやってなかったらどうなってたでしょう。>
 
うわぁ、考えたくないですけどね。
そうですね。
あの頃の状態のこと考えるとちょっとねまあ、今は軽くなってるので。
やっぱりあの時の状態が続いてたって思うと。
毎日何かに楽しみを見出せない感じだったので、何かしたいとかっていうのをなんか無理やり探してた感じもありますし。
食べたいものとかもなくて、なんかその状態が続いてたってなると…しんどいなって。
 
 
<食べたいものもわかんないぐらいだったって感じですか。>
 
なんか思えなかったんですよね。
これ食べたいとか。
 
<でもそういう方いますよ。きつすぎて抑うつ的な状態になっちゃった時にやる気が出ないとかね。>
<好きだったものがわかんなくなっちゃうとかなるんですよ。>
 
その状態でした。
 
 
<では、これ見ている方になんか一言>
 
今すごい辛い状況もやっぱり自分を大事にするっていうのが、やっぱりワークをしてあげるってことも、自分を大事にするっていうことに繋がったなって思うので。
気になってるならやってみてって。
やっぱりどっかそのカウンセリングに行くっていうのが、普通にどこか風邪をして怪我をして病院に行くっていう感覚とは、ちょっとまた違ったハードル高いですよね。
 
<おかしくなってますって自分で言いに行ってるような気がするでしょう。>
 
でも見えないものですし、やっぱり見えないものを誰かに共感してもらうっていうのも。
 
<怖いですよね。何されるのかわかんないし、成果って得るのかわかんないし。>
 
何かこう向上するためにお金を払う自分に投資するっていうことには特に抵抗はないのに。
自分を癒してあげるっていうことに関してそういった抵抗があるのは、今じゃ何でだろうって思うんですけど。
 
<わかんないんですよね。マイナスはやっぱりお医者さんができるとか、そういうふうに思うわけですよね。>
<お医者さんに行けばね。保健診療とか効くしみたいなお薬も出るしみたいになるわけです。>
<プラスの方は、お医者さんでやらないですからねそうで、本来は地続きなんですけどね。>
 
持続ですか。
 
<マイナスもプラスも一緒というか、本当はねみたいな。>
 
そう、そうなんです。
だからマイナスをプラスに戻してからじゃないと。
 
<さらにプラスを求めてもなんかチグハグするでしょ。>
<マイナスで辛い時にプラスやっててもうーんみたいなになりますよね。>
 
まさにそうで、なので、やっぱり自分の中でなんか辛いことが分かってる方も分かってない方もなんだろうな。
眠ってる感情が今回の私はNLPでもういろんな眠ってた感情とか、蓋をしてた感情って言うんですかね。
ブワーって出てきてこんな笑ってたのに、バーって泣いて自分じゃ自覚してない心の傷っていうか、問題が解消できたので、すごい。
 
<結局メンタルのことが分からないから、ベストを尽くして頑張ってはいるんですけど、こういう大事にする方法っていうのがあるのよねって気がつくと、大事にしてなかったのねって思いますよね。>
 
そう大事にする仕方も分かってなかったっていうのもありますね。
 
<貴重なお話、どうもありがとうございました。>
こちらこそまたよろしくお願いします。

全て見る