HOME > よくある質問

よくある質問

NLP講座の授業の流れは、どのように行われていますか?

授業は基本的に体験型です。まず、講師の話があります。

その後、講師と受講生がデモでワークをおこないます。

次に、受講生同士でクライエント側と、カウンセラー(コーチ側)になってお互いワークをおこないます。

次に、気づきや感想、ワークの結果をお互いにシェアしていただきます。

このような流れを繰り返しながら、右脳や五感を積極的に動かしてスキルを身に付けていきます。

NLPとマインドフルネスの融合とはどういうことでしょうか?

advanced NLPはワークの流れの中で、NLP(変化の技法)とマインドフルネス(感情にとらわれずあるがままに見る)が組み込まれています。

通常のNLPは意識が「こうあるべき」等、強く関与しすぎて、無意識に対して無理にレールを敷いてしまう嫌いがあります。

ここにマインドフルネスが取り込まれることで、自然な形が生まれます。 そのため、意識の捉われから抜けられるので、本当に自分が望んでいることを実現するように素直に動けるようになるのです。

また、自分が無意識に自覚せずに行っている感情や思考、行動を発見し、変えたいことが早く見つけられるようになります。 通常人は大きな問題が起きてから慌てふためくことが多いのではないでしょうか。

マインドフルネス体質になっていくと、穏やかな気持ちでいられることが多く、問題が大きくなる前に改善点を見つけ改善できるようになってきます。

NLP講座を受講している人の年齢層や男女比を教えてください。

年齢層は、20代後半から60代くらいまでと、幅広い年齢の方々が受講されています。職種は様々。主婦の方が多いのは特徴かもしれません。男女比は期(開催時期)によっても異なりますが、だいたい3対7くらいの割合で女性が多く受講されています。

NLP(神経言語プログラミング)も心理学のことも全く知りません。難しい内容が苦手です。授業についていけますか?

学ばれる方は、ほとんど何も知らない状態で参加されるということが少なくありません。逆に知識が全くない方が、制約がありませんので、成果が早い場合も多々あります。むしろ「ご自身の考え方を外において、ただ感じていただく」ということを体験できる状態が、とても望ましいのです。

左脳的な部分(理屈や論理など)や意識的な部分(頭であれこれと考えること)にお休みいただく形です。

実際advanced NLPには専門用語がありますが、NLPベーシックコースまではなるべく専門用語を使わないように、日常の言葉で話しています。ですから、難しい言葉や内容が苦手な人でも大丈夫です。このWebサイトに書かれてあることが分かれば参加できますので、ご安心ください。

受講前に読んでおいた方が良い本はありますか?と尋ねられることがありますが、お勧めしていません。かえって、余計な知識が邪魔をして経験できなくなる可能性があるからです。ですから、心理学を座学で受講することとは全く別だとお考えください。



NLP(神経言語プログラミング)で成果が必ず出るのか不安です。

もちろん個人差(時間や気づきの早さ)はありますが、成果を出したいというお気持ちがあれば、確実に成果が出ます。advanced NLPは、脳の仕組みからアプローチしますので、成果の出ないスキルはございません。

ただ、気づくことに「時差」がでることがあります。周囲の人が先に気づき、ご自身では気づいていない状態です。これは、無意識の方が意識よりも処理能力が早いため起こる現象です。そのため、知らないうちに出来ていた、気づいたら出来ていた、という経験をされます。

脳の学習の早さを活かすために、体験学習(右脳的な学習)を先におこなうのは、とても理にかなっているのです。また、習ったNLPワークを自宅でおこなったりしていただくと、変化は加速していきます。
受講者の声ご紹介

NLP講座受講中、卒業後のサポートはありますか?

NLP講座の受講期間中や卒業後に

・自分だけワークができていないんじゃないか?と思ってしまう。
・ワークの感覚がわからない。
・ついていけてないのではないか?と思ってしまう。
・人が怖くて他の受講生と馴染めない。
・自分の課題や目指すものがわからなくなった。

など受講していて内容についての疑問や不安など、モヤモヤすることがあったときは無料個別相談が受けられますので、一人で悩むことなくモヤモヤを解消することができます。
 

NLP講座の授業料の分割払いは可能ですか?

可能です。

お手持ちのカードを使って、EPARKスクール会員(無料)になっていただき決済できます。
 万が一決済できない場合は、お問い合わせください。

現金のお振込み、お引落しでの分割支払は、原則、卒業月の前月までにお支払いを完了していただくことになっております。
詳細はお尋ねください。

NLP講座はどのような教え方をしていますか?

私たちは一貫として、受講生の考え方や価値観、感じ方を尊重する関わりをいたします。ですから、画一的に「こんな風になりなさい」という自己啓発とは別だとご理解ください。また、「自分が自分である」ことの大切さを実感していただけるように心がけています。

授業の流れは
レクチャー⇒デモンストレーション⇒ワークをおこなっていただく⇒シェアしていただく
という一連の流れをおこないます。

人の脳の仕組みに沿って、短時間で、たくさんの深い学びや効果の出る授業をおこなっています。そのため、最初のうちは「頭が疲れる」「眠くなる」という経験をされるようです。ジムでトレーニングをした後のように、授業後はゆっくりとお休みされることをお勧めします。

NLPベーシックコース、NLPスタンダードコース、NLPプロフェッショナルコースの違いはなんですか?

NLPベーシックコースは基本の実践(体験学習)がメインです。癒される体験を進めます。基本のワークのパターンを習い、説明できなくても「出来る」状態を目指します。また、NLPベーシックコースは「自分を変える」「人間関係を変える」基本プログラムです。NLPプラクティショナー認定レベルとなります。

NLPスタンダードコースは、チェンジワークの構造的理解を深め、日常に応用できるようになることを目的としています。NLPマスタープラクティショナー認定レベルとなります。

NLPプロフェッショナルコースは、プロとしての「実践力=実力」を総合的に学びます。NLPセラピスト&NLPコーチ認定レベルとなります。ずれにしても、学びを進めると「癒し」「セルフイメージ」「人間関係」「人生の質」はどんどん上がっていきます。そのため、癒しから入ってプロを目指す人やプロを目指していなくてもNLPプロフェッショナルコースへ進む受講生は珍しくありません。

NLPベーシックコースは初日から学んだ方がいいですか?

そんなことはありません。

最終日以外でしたらどの日程から学び始めていただいても構いません。
なぜならば、テーマ別に構成しているからです。(最終日は実技試験があります。)

時間は一方的に消化されていく資産のため、「いつかそのうち・・・」と時間を無駄にしないように当学院では工夫をしています。

NLP講座の受講生にはどのような人が多いでしょうか?

業種や職種は様々です。

人事担当者、教育関係(大学、高校、中学、小学、幼稚園)、医師、歯科医師、看護師、介護職、弁護士、社労士、司法書士、保育士、公務員、経営者、企画部署、営業マン、SE、主婦、産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、心理カウンセラー、コーチングのコーチ、スポーツのコーチ、セラピスト、ヒーラー、占い師など、様々な方が参加されています。

また、紹介で来られる方が多く、全国各地(北海道、信州、九州な)から参加される方がいらっしゃるのも特徴です。


NLP講座の1クラスの人数はどれくらいですか?

コースやクラスによって異なりますが、5名から10名程度です。人は安全かつ安心を感じられるとき、自然と学び技術や知識を吸収します。日本人の場合は特に人数が多すぎると質問をしたり意見を言いにくいと感じる人が多く見受けられます。 そういったことのないように、満足のいく形で授業を進めるのに最適な人数を考えております。

また当学院にはアダルトチルドレンやいじめのトラウマで人間が怖いという方、発達障害やメンタル不調の方もいらっしゃいます。人が多いのは苦手、人が怖いと言う方でも安心してご参加いただけるよう配慮しています。

NLP講座の開催場所を教えてください。

開催講座は現在すべてZoomでおこなっています。

全国や海外からのご参加者もいらっしゃいます。

NLP講座の授業の時間を教えてください。

オンラインコースも通学もAM10時からPM17時までが基本となっております。
90分に一回くらい休憩を取っています。受講前は長いと感じられるかもしれませんが、座学ではなく体験学習が特徴のため、一日が楽しくあっという間です。

また、午前は10時~13時、午後は14時~17時となり朝クラス、昼クラスというように受講することもできます。

スケジュールはこちらです。→NLP講座日程

プロのカウンセラーなのですが、どのコースから学べばいいのでしょうか。

advanced NLPを体系的に習得するためには一から実体験することが重要です。それに基づいて理解していくことが習得するための最短距離となりますので、皆様ベーシックコースから学んでいただいております。

まったく新しい気持ちでスキルを楽しく学んで、引き出しを増やしてください。

うつだったのですがNLP講座に参加できますか?

通院などをして症状が落ち着いている、もしくは完治しているのであればコースに参加することができます。また、通院中の場合は主治医の許可を取っていただくことが必要です(心理療法としてNLPを学んでもいいかをお伺いください)。また、受講前に面談させていただき、支障が無いと判断できればコースに参加できます。

今までいろんなセミナーに参加してきたのですが納得できる成果が得られませんでした。そんな私でもNLPで成果が出せるでしょうか?

様々なことにチャレンジしてこられたあなたに敬意を表します。どのようなセミナーに参加されていたのかはわかりませんが、advanced NLPは確実に成果を出せるスキルです。もしご心配であれば、無料個別相談にご予約していただき不安なことをご相談してみてください。

NLP(神経言語プログラミング)は座学ではなく体験です。例えば、旅行など同じ体験でも、景色や空気感に感動する人もいれば、人の暮らしに感動する人、街並みのにぎやかさに感動する人と様々です。体験は人それぞれその段階や知識により感じ方や受け取り方が違います。すべての方が自分の段階で受け取れる「体験重視」のため、必ず成果を感じていただけると考えております。

NLP講座は振替受講できますか?

学びに来られる方は、様々なご事情を持っていらっしゃいます。会社の有給を使って来られる方、お子さんを預けてこられる方、遠方から来られる方などなど。

私たちはご事情で受講をあきらめられるのは、非常に残念だと考えております。少しでも、お忙しい方が学びやすいように振替受講の制度をご用意しております。

次回のコースはもちろん、開催地や平日クラス、週末クラスをまたがっての振替受講も大丈夫です。振替期間は1年を予定していますが、妊娠された方がお休みされてから復帰する場合もありますので、安心して受講してください。


NLPを他団体でマスタープラクティショナーまで学んでいますが、ベーシックコースから学ぶ必要がありますか?

はい、その必要があります。

なぜならば、NLPは教え方により、スキルの習得や理解の仕方など成果のばらつきが激しくなっているのが現状です。意識的で左脳的な教わり方がその一つです。

本校では無意識を尊重するアプローチ、学び方をおこなうため根本的に違っております。それは、例え他校で学んだトレーナーでもインプットが違えば、アウトプットが違うものです。そのため、NLPベーシックコースから受講していただいております。

NLP講座を学び始める最も良い時期、タイミングは今?

タイミングはあなたのタイミングで始めてください。

変わりたいと思ったその日がタイミングです。

わかるのは今だけです。

今を変えれば、確実に未来は変わり始めます。

さらにアドバンスドNLPは過去の認識も変えます。

受講した日から変化は始まり、日を追うごとに加速します。

きっと、未来も確実に変化します。

NLP講座の雰囲気を確かめるにはどうしたらいいですか?

体験会/説明会を毎月開催しております。
また、無料個別相談もおこなっております。
お気軽にお越しください。

green-taikenkai.png

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ