HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2016年2月

NLPブログ 2016年2月

自分を変えて、なりたい自分になるためのちょっとしたヒント

counselor5.jpgのサムネイル画像●自分を変えて、なりたい自分になるためのちょっとしたヒント



こんにちは。チェンジファシリテーターのHIROです。

どうしたらなりたい自分になれるか、自分が望むより良い人生を歩むことができるか、僕自身学びながら発信していきたいと思います。

ブログを書くことを通して自分を見つめるとともに、あなたが変わるちょっとしたきっかけになれば嬉しいです。
さて、突然ですがあなたには“変えたい自分”はありますか?

今、僕が変えたいのはズバリ体型ですね。最近スキニーモデルのスーツを買ったんですが、ウエストがかなりギリギリなんです。

正直、昼食後はスラックスのボタンを外しています(汗)

買ったばかりのスーツを無駄にしないためにもお腹を引っ込めなくては。


"変えたい自分がある"ということは、その反対に”なりたい自分”がある


のだと思います。これは素晴らしいことですね。なりたい姿を思い描くから少しでも近づくために努力する。

例えば、

モデルさんみたいにキレイでスタイル良くなりたい、
クリスチャーノ・ロナウドみたいなバッキバキの腹筋になりたい(←これは僕です(笑))、
グローバル企業で国際的な活躍をしたい、
素敵な人と出会って幸せな結婚をしたい、など。

もっと身近なところで、

人前であがらずに話せるようになりたい、
子供を叱りすぎてしまう癖を直したい、
周りに流されず自分の意見を言えるようになりたい、など。

なりたい姿を思い描くときは、人は自然と少し上を見上げ、幸せに満ちた表情をします。

でも今の自分を考えると途端に現実に帰り、ため息が出てしまうことがありませんか?

変わりたい願望が強い人は、今の自分を否定してしまいがちではないでしょうか。そして理想の自分と現実の自分のギャップに苦しみます。

なんで自分はダメなんだろう、なんでもっとうまくやれないんだろう、うまくいかないのは努力が足りないからだ、もっと頑張らなければ、全部意志が弱いからいけないんだ、自分には才能もチャンスもない、ずっと自分は変わらないままだ、こんな自分は嫌だ……。

なんだか書いているだけで暗くなります。

今の自分は過去の自分の選択と行動によって築かれたものです。今の自分を否定することは、これまでの自分の人生をすべて否定してしまうことになるのではないかと思います。

でも、あなたはこれまでの人生で一度も努力をしなかったのでしょうか?
大きな成功でなくとも何か自分なりに成功した経験はあるのではないでしょうか?
全然思いつかなかったとしても今生きているだけですごいことじゃないでしょうか?

明石家さんまさんの座右の銘にもあります。「人生、生きてるだけで丸もうけ!」


本当に望ましい変化は、自己の否定ではなく、自己肯定から生まれる


と僕は思います。

「今の自分はもちろんダメなところもあるけど、いいところもあってなかなか捨てたもんじゃない。だから自分はできると信じられる。そんな自分がけっこう好きだ」

そう思えるようになって行動していくと、その段階で学ぶべきことが学び終わるときが来ます。
すると神様が、「YOU次行っていいよ~」と言うと勝手に思っています。僕の中の神様はジャニーさんみたいなしゃべり方をします(笑)

そのときに”変化”が起こり、次のステージが目の前に広がります。
僕はこれを「グラディエイト(卒業)する」と呼んでいます。


 自己否定をしている限り、その段階での問題をクリアできません。


これは単位が取れない科目があるような状態であると思います。否定し続ける限り、同じ学年で留年し続けるので何度も同じ問題を繰り返し続けてしまいます。「変わりたいけど変われない」、なりたい自分との距離は縮まりません。

いきなり自分を好きになるのは難しいかもしれません。でもちょっとでいいから自分を認めてあげることから始めませんか?それがなりたい自分になるための第一歩だと思います。

「人生は学び舎」だと僕は思っています。

ある課題をクリアすると次の課題が現れます。卒業したらまた別のことを学ぶために違う学校に入ります。それは転職や引っ越しや結婚などいろいろな形で自分の前に現れます。病気や親しい人との死別の場合もあります。

今僕がチェンジファシリテーションを学んでいるのもそういった課題の一つではないかと思います。
この課題を卒業したとき、たくさんの人の変化をサポートできるようになっていたいと、なりたい自分を思い描いています。

余談ですが、僕はどうしても落ち込んでしまって癒されたいときは『魔女の宅急便』を観ます。

「落ち込むこともあるけれど、私は元気です」

キキは空を飛ぶ魔法しか使えない設定ですが、周りの人たちを笑顔にし、元気にする。
それが一番の魔法なんじゃないかなといつも思います。

自分を変えたい、なりたい自分になりたい、そんなあなたにオススメなのはこれです。

NLPベーシックコース オンライン・神奈川/相模原校(自分を変えたい、人間関係を変えたい)

それではまた!



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像





こんにちは!

日本NLP学院スタッフです。

先日、美容院に行ってきました♪

その美容師さんは、2年前に独立して、自分のお店を持たれたところだそうです。

「美容師になって21年になります。」「その間に、やめたいと思う事も何度もありました!

と仰ったので、

「どういう時にやめたいと思いましたか?」と、伺ってみました^^

下向き女性.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像お仕事をしていると、

「やめたい」

「お仕事イヤ!」

「会社に行きたくない!」

と思う事、1度や2度ありますよね?^^

その美容師さんの、やめたいと思った時は、

「手が荒れて、爪が全部はがれた時ですね~」

「バンドエイドを、五重に巻いて、仕事をしていた時、やめたい、向いてないのかな~と思いました。」

爪が全部はがれる!!

バンドエイドを五重!!

美容師さんで、手が痛くて使えない。。。

それは、ツライですし、悩みますよね。

それでもその美容師さんが、美容師を続けられたのは、

「今、根性見せて、意地でも続けた方が、幸せ!」

と、思ったからだそうです^^

仕事での悩みは、それぞれあると思います。

例えば、

「上司や同僚、お客様との人間関係。」

「仕事で失敗をした。」

「仕事が出来ない。」

「仕事でミスをした。」

「昇進・昇格について」

そんな時、

「自分には、この仕事、向いてないんじゃないか?」

「こんな仕事、嫌だな~」

「あ~すればよかった。こ~すればよかった。」

「こんなことしちゃったけど、大丈夫かな?」

いろんな思いが、わきあがってきます。。。

そういう時は、

落ち込む前に、その気持ちを、ちょっと横に置いといて、

「今この瞬間、何を選んだら気分がいいんだろう?」

「どんな選択をしたら、今、私にとって今幸せなんだろう?」

と、考えてみてください。


「幸せ気分」の連続、味わってみてくださいね♪



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

1

メインページ | アーカイブ | 2017年1月 »

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ