カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年9月 (7)
- 2024年8月 (24)
- 2024年7月 (23)
- 2024年6月 (24)
- 2024年5月 (8)
- 2022年7月 (1)
- 2022年4月 (1)
- 2022年2月 (1)
- 2022年1月 (1)
- 2021年7月 (1)
- 2020年12月 (1)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (2)
- 2018年7月 (4)
- 2018年4月 (8)
- 2018年1月 (4)
- 2017年11月 (7)
- 2017年9月 (5)
- 2017年7月 (4)
- 2017年6月 (8)
- 2017年5月 (7)
- 2017年4月 (12)
- 2017年3月 (13)
- 2017年2月 (13)
- 2017年1月 (10)
- 2016年2月 (1)
最近のエントリー
HOME > NLPブログ > 自信を持つ > 進化版NLPで対人コミュニケーション克服!自信をつける方法を学ぶ
NLPブログ
< 量子力学的な引き寄せ術 | 一覧へ戻る | 子供を変えるより親が変わることが問題解決の近道です。 >
進化版NLPで対人コミュニケーション克服!自信をつける方法を学ぶ
こんにちは。
日本NLP学院講師兼NLPカウンセラーの岩渕です。
対人コミュニケーションでお困りの方はいらっしゃいませんか?
苦手だからといって、対人コミュニケーションは日常的に避けられないもの。
そんな時にコミュニケーションに自信がないと、うまく乗り切ることができません。
うまくいかない対人コミュニケーションは、実は自信の無さが原因かも?
自信のない人はこう見られている
自信がない人は、
・新しいことにチャレンジできない
・不安感が多い、緊張感が多い
そのように感じることが多いと思います。
そうすると、周りからも
・おどおどして臆病に見える
・しっかりしてなさそう
・信頼しにくい
という風に見られている!なんてことにもなりかねませんね。
自信がないと起きること
あなたは例えば、こんなことはありませんか?
職場の人間関係で
・会社のプレゼンでうまくできる気がしない
・自分の言っていることはどうせ伝わらない
・そもそも意見を言わないのが普通
・何かを進められても尻込みする
恋愛関係で
・異性の前では、途端に自信がなくなる
・彼や彼女の顔色ばかり窺ってしまう
家族関係で
・自分よりも他の家族を優先してしまう
このようなことが続くと辛いですよね。
NLP的には同じパターンは解消しない限り続きやすいと考えます。
もしも、あなたが変えたいと望むなら、自信をつける方法はあるのです!
進化版NLPで自信をつけることができる!
自信を持ちたい、おどおどしたくない、そんな方は必見です。
アドバンスドNLPのNLPベーシックコースで、自信を手に入れることができます!
受講生様から体験談をいただきましたので、ご覧ください。
進化版NLPで本当の自信を手にした体験談
物心ついてから何事にも自信がなかったです。
今考えると常にずっと「自信がない」という感覚が付きまとっていました。
そして、常に「自分のことよりも人のことばかり」気を遣っていました。
あとで気づかされましたが、私は自分の存在を軽く見ていたということになります。
その発見ができたことで、自分に優しく、自己を肯定することができるようになってきました。
当時は自信のなさが行き過ぎて、誰かが親切でしてくれたことでさえ、「受け取る」ことが重荷でした。
私は、してくれたことを「受け取る」という一択しかできなかったんです。
・私には、その親切は受け取る価値がない
・その親切は、私には重すぎる
・重いから断ろうにも断れない
・断ったら、嫌われるかもしれない
・断ったら、申し訳ない、裏切っちゃいけない、悲しませちゃいけない
そんな思考が頭をいつも巡っていて、実際に「断る」という選択をした時は、非常に消耗していました。
そして、人の前では本心も言えず、常に緊張していました。
それが辛すぎて日本NLP学院でNLPプラクティショナー資格(ベーシックコース)の勉強を始めました。
そこから、私の人生は良い方向へ変わり始めました。
NLPのベーシックコースを学んでいくうちに、たくさんの心を整える方法を学ぶことができました。
こんな、何事にも自信のなかった私が、だんだん自分を責めなくなってきたのです。
はじめの変化は
・気づいたら人前で緊張しなかった
ということが起きました。それは、長らくなかった感覚でした。
いえ、正確には「いつ」緊張しなくなったのか、わからないのですが、生まれて初めての感覚でした。
次の変化は
・「自信がない」「いつも自分を責め続ける」という感覚がなくなった
・平常心を感じるようになった。
・落ち込まなくなった
ということが起きました。
私はだんだんと「自信がない」というところに自然とフォーカスしなくなったのです。
そして、一番びっくりしたのが、
・義母のしてくることを平気で断れた
ということでした。
いつも気を使っていた私はびっくりしました。
まったく、普通に断っていたからです。
そして、義母も普通に受け取っていたようで、気分を害するようなことは一切ありませんでした。
変なところでエネルギーを使って、へとへとになっていた自分は、どうやらいなくなってしまったようです。^^
「自信がない」という感覚が今はよくわからなくなってしまいました。
最終的には
・私は私が素晴らしいと思える自信がつきました
私は、今とても穏やかに自信を持って過ごせています。
・苦手な対人コミュニケーションも克服
できています。
先生方にはとても感謝しています。
是非、よりもっとアドバンスドNLPを広めていただきたいと願っています。
本当の自信をつけるなら進化版NLP資格で対人コミュニケーションを学ぼう
対人コミュニケーションを克服したい。自分に自信をつけたい。そのようなことでもしもお悩みなら、進化版NLPのアドバンスドNLPで変えられます。
アドバンスドNLPは、最新の心理学、脳科学、生理学、を使った変化の仕組み。
「自分が変わる」「人間関係が変わる」「人生が変わる」誰でも使えるスキルです。
ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。
詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
カテゴリ:
(日本NLP学院) 2024年9月 6日 09:00
< 量子力学的な引き寄せ術 | 一覧へ戻る | 子供を変えるより親が変わることが問題解決の近道です。 >
同じカテゴリの記事
何をしても自信がないというあなたへ
こんにちは。
日本NLP学院講師、心理カウンセラーの岩渕です。
何をしても自信がない、そんな気持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
いつも不安があったり、人と比較してしまうような人もそうですね。
他にも子供の時は自信があったのに、ある時を境になくなったという人もいます。
自信とは「出来る」という気持ちとも言えますし、自分自身に対する信頼とも言えますね。
このように捉えると、何事もチャレンジするには自信があったほうが良いようです。
でも、自信がないという気持ちが普段からあるのは、何かのきっかけがあったからかもしれません。
人は、何かのふとしたネガティブな出来事がトラウマになり、一生縛られるなんてこともあります。
例えば、どのような出来事でしょう?
まずは、アダルトチルドレンと呼ばれる方。
毒親から「ダメだし」をいつも受けて育っていたりすると自分に対して信頼がなくなったりします。
逆に過保護に育てられた人も、自分でチャレンジする機会を損なうことで自信がない時もあります。
もしも、両親が見守ってくれて、成功しようが失敗しようが受け止めてくれるような家庭であれば、子供の自信は培われます。
子供は安心感があると、のびのびと知らないことでもチャレンジするものです。
また、親がなかなか安心感を与えてくれないと、自分に対する肯定感が少なくなってしまいます。
自分に対する肯定感がない…言い方を変えると自分に対して「否定感」はあるわけです。
そのため、不安が強かったりして、失敗しないためにチャレンジ出来なかったりするのです。
次に何かに失敗したトラウマのある方。
世の中には成功と呼ばれるものも失敗と呼ばれるものもありますね。
成功したら勝者、失敗したら敗者。
そのようにカテゴライズすることは、向上心を養う上では必要かもしれませんが、一方で人をどん底に落とす危険も持ちます。
この概念が強すぎて自分を追い込みすぎる場合、失敗した感覚が自分の存在価値まで傷つけてしまいます。
この失敗から立ち上がる人の姿は時に人の心を震わせます。
そういう柔軟で強い心を持つことは、人が生きていく上でとても大切なことです。
では、どのようにしたら失敗というトラウマが出来ないでいられるでしょうか?
失敗しても立ち上がる人は、失敗を「失敗」と認識していないのです。
柔軟に捉えると何かのアクションに対して「結果」が出ただけという認識です。
その結果がレベルに達していれば「成功」、達していなければ「これからどうするか」を再度検討しチャレンジするだけ。
そうすれば「失敗」という認識ではなく、一時のプロセスであることがわかります。
先ほどお話ししたアダルトチルドレンの方の場合はどうすればいいでしょうか?
この場合、長い間に培われた認知があるため、カウンセリングなどを受けた方がいいでしょう。
先ほどのトラウマがあることで認知がなかなか変わらない人も、同じようにカウンセリング対象です。
ネガティブな過去のイメージに取り組んでいただいて心の掃除をします。
そうすると自然に自信を取り戻したり、自信がないという不安で動けなくなるようなことがなくなります。。
また、プラスで必要な時に自信が出るようにすることも可能なのです。
まずは、これをお読みのあなたは、自信がないという状態は変えることが出来るということを知ってくださいね。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2024年8月28日 09:00
本当の自信を手に入れる方法とは
本当の自信を手に入れる方法とは
こんにちは。
日本NLP学院 学院長の岩渕です。
私は以下のようなご相談をよく受けます。
「楽しいことはあるんですけど、何か気持ちが満たされないんです。」
「漠然となんですが、自信が無いって思うんです。」
「もっと自信が持てたら上手くいくのに。もっと自信が持てたら楽しいのに、って思うんです。」
と言われたりします。
・自信が持てない。
・自分は認めてもらえていない。
・自分は取り柄がない。
・人のご機嫌を取ろうとしてしまう。
・自分の気持ちがわからない。
このようなことはありませんか。
自信が無いというのは、
内心「自分はダメだ」と自己否定しているんです。
どうしてこのようになったのか。
人によって違うでしょうが、
・否定される環境で育った。
・自分の気持ちを受け止めてもらえたかった。
・自分の意見が尊重されなかった。
・上手く行くと思っていたことが上手く行かなかった。
・上手く行っていたのに挫折した。
共通しているのは、
精神的なショック(プチトラウマ)です。
ネガティブな感情記憶が傷跡として残っているんです。
記憶で思い出せなくても、
体感的には覚えていて、
もうこれ以上痛い目には遭いたくないと
怖くなっているんですね。
知らず知らずに痛い目に遭わないための態度や行動をとろうとしてしまい、
むしろ痛い目にあったり、苦しくなったりの悪循環になりがちです。
ではどうしたらいいのか。
1.傷があるなら修復が必要ですね。(トラウマの解消)
※私が専門としているadvaced NLPはトラウマ解消に秀でています。
それと、
自己否定しているんですから、
2.自己肯定をすればいいんですね。
自己肯定で間違いがちなのが、
評価することです。
出来たら褒める(肯定)、
出来ないことがあったらダメだ(否定)と思ってしまいますよね。
自己肯定というのは、
結果に対しての評価(良いとか悪いとか、価値があるとかないなど)をしないことなんです。
感情や思考がポジティブであってもネガティブであっても、
これが今の自分なんだ、って自己受容することなんです。
つまり、自己肯定とはあるがままの自分を認めることです。
どんな自分であっても肯定し、
肯定された感じを経験することなんです。
そのためには、
評論家や裁判官みたいに、
自分に対して、いいとか悪いとかやらないことなんです。
そもそも評価と言うのは、
他者がすることであって自分が自分にすることじゃないと私は思います。
ではどうしたらいいのかです。
1.ゆっくりと深呼吸をします。
すると心が落ち着いてきます。
(穏やかで落ち着いた気持ちになる)
2.心が落ち着くと客観的になれます。
(客観的になる)
そもそも現実には良いも悪いもありません。
事実があるだけで、
現実は自分の感情が映し出しています。
自分の感情を静めましょう。
抑えるんじゃないですよ。
穏やかな気持ちになると、
あるがままの自分を受け止め認めることができるようになります。
これが自己肯定の第一歩ですね。
プチトラウマの解消や、
やりたいことを見つけてやる。
などのプロセスを進めていくと自信を感じられるようになります。
実はもっと大事なことがあるんですけど、
長くなるので今日はこの辺で終わります。
ちなみに、
自信ってつけるものじゃないですよ。
感じるものです。
「本当の自信を手に入れて輝ける人になりたい!」
という人は講座に是非参加してみてください。
楽しい人生に変わることは間違いありません。
なぜならば、私自身も実体験していますし、
実証済みのスキルがあるからです。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2024年8月20日 09:00
【注目!失敗はこう捉える!】失敗しちゃいけない、上手くやらなきゃと心にブレーキをかけていませんか?
日本NLP学院の岩渕です。
あなたは「失敗」の経験がありますか?
一度「失敗する」と人の脳は同じ行動をとることが怖くなります。
私たちの本能の部分は、恐怖体験をこのまないようにできているんですね。
これは、原始からの仕組みが未だに残っている証拠なのです。
でも、意識は乗り越えようとしていませんか?
そんな勇気のある方に読んで欲しいと思います。
あらためて
「失敗しちゃいけない、上手くやらなきゃ」と心にブレーキをかけていませんか?
どんな小さなことでも、
「失敗しちゃいけない。正しくやらないと・・・」
「人前で恥をかきたくない。変な目で見られたくない。」
「失敗するのが怖い。」
どうしても、そういう思いが湧いてきてしまう・・・
ちょっと上手くいかないだけでも、ダメだと思ってしまう。
頭では分かっているんだけど、どうしてもそう思ってしまう・・・。
そういう人は知って欲しいことが1つだけあります。
実は、本当は「失敗」って無いんです。
どういうことでしょう?
どんな状況や出来事でも、上手くいっている点もあれば、改善点もあります。
あなたが、上手くいってないように思えていることを「失敗」と思うのは、
本当は“自分の解釈、意味付けに過ぎない”んです。
失敗は無いんです。
あるのは結果だけ。
例えば、音楽を聴こうと思います。
スイッチオン!急に音が鳴って「音デカ!」と思ったことはありませんか?
これは、失敗ではありません。
スイッチをつけてみないと大きい音なのか、小さい音なのか分からないんです。
私たちの脳は、「試さないと分からない」んです。
試してみて、はじめて上手くいっている点と改善した方がいい点があることが分かるんです。
大人になると、右脳よりも左脳が優位になっていきます。
私たちの左脳(意識)は、失敗しないようにブレーキをかける役目を担っています。
つまり、ネガティブな精神状態になるんです。
その時は、私たちは今までに形成した記憶に制約されてしまいます。
でも、NLPで捉われない心の状態になれるワークをすると、
「失敗?だから?気になんなくなっちゃった~」
「ただやればいいだけだもんね。」
というように、気分が変わります。
心を整えることが大切です。
アドバンスドNLPを学ぶと、心をチューニングするスキルを身につけられます。
チューニングをするからこそ、素晴らしい音を奏でるんです。
興味がある方は↓をご覧くださいね。
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート
(日本NLP学院) 2024年7月22日 09:00
失敗をチャンスに変えるマインドセットとは?
ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村
こんにちは
日本NLP学院の岩渕洋です。
今日の記事はこのような方向けです。
・失敗が怖くてチャレンジできない
・失敗して恥をかきたくない
・失敗したら、さらに自分がダメになるのではないか
・失敗したら、責められるんじゃないかと思う
このような方は是非、参考にしてください
講座やカウンセリングでも、
・失敗することが怖くて心が休めない
・過去の失敗が焼き付いて前に進めない
・そもそもチャレンジするのが怖い
という風に、失敗を怖がる方は実際に多いものです。
では、なぜこのように
失敗に対して恐怖を感じてしまうのでしょう
おそらく、
失敗に恐怖を感じている人は、
「目標」と「価値観」をごっちゃにしている可能性があります
ごっちゃにしているとは、
・受験に落ちたら全部終わり
・就職の第一志望に落ちたら人生終わり
・彼女や彼氏に振られたら生きていけない
というようなことです。
一般的に、
具体的なことを目標にしてしまい、
それが叶わなかったら全部終わり…
という風潮は大きいですね
でも、
本当にそうでしょうか?
本来は、
学校、就職、彼女、彼氏などで、
「何を満たし、何を叶えようとしているのか?」
という、あなたの価値観が大切なのです。
それさえわかっていれば、
何度でもチャレンジすればいいし、
一度の失敗なんか気にしないのです
失敗をチャレンジの結果として、
ついてまわる可能性のあるものと
思ってしまえば怖くないのです
チャレンジしなければ、
願いは実現しないことは頭では分かる
でも、実際は怖いです…
これは
頭と心が不一致していない状態です。
こういう場合は、
この葛藤状態が統合すると、
あなたは飛躍的に成長を始めます。
advancedNLP体験談をご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(体験談)
NLPベーシックコースの
授業の雰囲気がよかったです。
受講している方が何かを得ようと
前向きに積極的になっている姿勢が伝わってきました。
いろいろワークを練習したが、
ワークを通していろいろな方とお話ができたことが楽しかったです。
普段話せない悩みや弱みを話せる場所でもあったので、
気持ちが軽くなりました。
頭で考えるよりも感覚で物事を行った方がうまくいく
(特にスポーツ)ことがあるのは、経験で分かっているので、
うまく教えていただいたことを生かしていきたいです。
自分はできるかできないかで物事を考えて、
少し遠慮していたのかと思いました。
もっとやりたいことを
素直に表現すればよいのではないかと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大人になると左脳が顕著に発達していきます。
それは悪いことではないのですが、
左脳は強烈なブレーキをかけるんです。
「そんなことしたら失敗するぞ、痛い目にあうぞ!」と。
しかし、信号が青なのに
ブレーキを思いっきり踏んでいては、前に進みませんよね。
アクセルとブレーキを
適切に踏めるトレーニングをすればいいんです。
人間で言うと、心と頭が一致している状態です。
心を整えることを日本NLP学院では、
楽しく体験しながら学んでいきます。
そうしたら、出来ないと思っていたことが
できるに変わっていくんです。
失敗は、
あきらめない限り失敗ではありません
成功するまで
続ければいいのです
日本NLP学院
神奈川県横浜市生まれ。
ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村
カウンセリングランキング
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom
(日本NLP学院) 2024年5月23日 09:00
U-18カラオケバトルで気づかされたこと
こんにちは。
日本NLP学院 学院長の松島直也です。 6月21日にカラオケバトルU-18歌うま大甲子園を観ました。
この番組は、必ず家族で見ています。
今回は新U-18四天王「堀優衣、鈴木杏奈、佐々木麻衣、竹野留里」の4人全員が出場する初の大会となりました。
皆高得点を出すのですが、特に私が気になったのは、cブロックの予選を100点満点で通過した小豆澤英輝(あずきざわあいき)(17歳・高3)君です。
彼は、 元プロ歌手の母と二人三脚でトレーニングを積んできているのですが、今まではすべて予選落ちしておりました。
「上手いんだけとなんか足りないんだよなー」と思っておりました。
U-18としてのラストイヤーのため、今回の意気込みは違っていました。
今回彼の歌を聞いた時、ゲストのタレントさんも数人涙していましたが、私の感情も揺さぶられました。
「今までと全く違う。進化している!」と感じました。
彼のお母さんは、彼の集中力が足りないという問題点を認識したくさんの歌を歌わせず、1日2曲を集中して歌うということをしてきたそうです。
何度負けてもあきらめず、ついに100点を出しました。今回も優勝はできませんでしたが、決勝まで進みました。
優勝ももうすぐ手の届くところにきました。
・問題点を明確にすること(客観的に)
・目標に集中すること(気迫が出るくらい)
・あきらめないこと
を彼は示してくれました。
何か足りないというときは、まだやれることがあるんですね。
それを見抜いた彼のお母さんは、名コーチだと思います。
次回、彼がどうなったいるのかを楽しみにしています。
自分を変えるテクニックのことが知りたかったら、 拙著『NLPのことがよくわかり使える本』(明日香出版社)を読んでみてください。
トラウマ解消,克服スキル 変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=advanced NLP
東京/新宿校,神奈川/横浜校
(日本NLP学院) 2017年6月27日 18:05