HOME > NLPブログ > アーカイブ > 2022年10月 > 2ページ目

NLPブログ 2022年10月 2ページ目

失敗をチャンスに変えるマインドセットとは?

argument-g7fe644087_640.jpg
ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


こんにちは
日本NLP学院の岩渕洋です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今日の記事はこのような方向けです。
・失敗が怖くてチャレンジできない
・失敗して恥をかきたくない
・失敗したら、さらに自分がダメになるのではないか
・失敗したら、責められるんじゃないかと思う
このような方は是非、参考にしてください


講座やカウンセリングでも、
・失敗することが怖くて心が休めない
・過去の失敗が焼き付いて前に進めない
・そもそもチャレンジするのが怖い
という風に、失敗を怖がる方は実際に多いものです。


では、なぜこのように
失敗に対して恐怖を感じてしまうのでしょう


おそらく、
失敗に恐怖を感じている人は、
「目標」と「価値観」をごっちゃにしている可能性があります


ごっちゃにしているとは、
・受験に落ちたら全部終わり
・就職の第一志望に落ちたら人生終わり
・彼女や彼氏に振られたら生きていけない
というようなことです。


一般的に、
具体的なことを目標にしてしまい、
それが叶わなかったら全部終わり…
という風潮は大きいですね


でも、
本当にそうでしょうか?


本来は、
学校、就職、彼女、彼氏などで、
「何を満たし、何を叶えようとしているのか?」
という、あなたの価値観が大切なのです。


それさえわかっていれば、
何度でもチャレンジすればいいし、
一度の失敗なんか気にしないのです


失敗をチャレンジの結果として、
ついてまわる可能性のあるものと
思ってしまえば怖くないのです


チャレンジしなければ、
願いは実現しないことは頭では分かる
でも、実際は怖いです…


これは
頭と心が不一致していない状態です。


こういう場合は、
この葛藤状態が統合すると、
あなたは飛躍的に成長を始めます。


advancedNLP体験談をご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(体験談)
NLPベーシックコースの
授業の雰囲気がよかったです。


受講している方が何かを得ようと
前向きに積極的になっている姿勢が伝わってきました。


いろいろワークを練習したが、
ワークを通していろいろな方とお話ができたことが楽しかったです。


普段話せない悩みや弱みを話せる場所でもあったので、
気持ちが軽くなりました。


頭で考えるよりも感覚で物事を行った方がうまくいく
(特にスポーツ)ことがあるのは、経験で分かっているので、
うまく教えていただいたことを生かしていきたいです。


自分はできるかできないかで物事を考えて、
少し遠慮していたのかと思いました。


もっとやりたいことを
素直に表現すればよいのではないかと思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大人になると左脳が顕著に発達していきます。
それは悪いことではないのですが、
左脳は強烈なブレーキをかけるんです。


「そんなことしたら失敗するぞ、痛い目にあうぞ!」と。


しかし、信号が青なのに
ブレーキを思いっきり踏んでいては、前に進みませんよね。


アクセルとブレーキを
適切に踏めるトレーニングをすればいいんです。


人間で言うと、心と頭が一致している状態です。


心を整えることを日本NLP学院では、
楽しく体験しながら学んでいきます。


そうしたら、出来ないと思っていたことが
できるに変わっていくんです。


失敗は、
あきらめない限り失敗ではありません


成功するまで
続ければいいのです


ご興味のある方はLINEやメルマガにご登録くださいね^^



日本NLP学院

 
 
 
=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


NLPtherapy_s.jpgAdobeStock_403924310.png










ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


こんな小さなことが、あなたの成功を妨げている

ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpgこんな小さなことが、あなたの成功を妨げている


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


こんにちは。
日本NLP学院学院長の岩渕洋です。


20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像今日の記事は次のような方向けです。
・成功したいのに成功できない
・幸せになりたいのに幸せになれない
・自信がなくてチャレンジできない
・自分の殻を破りたい
このような方は、是非参考にしてください^^


成功したいけれど、
成功のイメージをすることが出来ない…
チャレンジするのが怖くてたまらない…
そのような人は結構多いものです。


このような時、
人は自分のセルフイメージに囚われています。


みなさんは、どんなセルフイメージをお持ちですか?

・引っ込み思案
・おとなしい
・本番に弱い
・嫌われやすい
・集団が苦手
・あがりやすい
・自信がない

などなど。


実は、
セルフイメージというのは、
あなたの現実をものすごく縛っています。



なぜなら、
自分に対する強い思い込みだからです。


セルフイメージは、
自己成就の予言ともなります。


自信が無い人は、
何度も自信が無いことを実感する人生を
実際に歩んでしまいがちなのです。


では、もしも
そのセルフイメージが変わったら?


セルフイメージは、「私は~です。」
と自分自身に対するイメージです。


人は、知らず知らずの内に、
「自分はこういう人間だ」という思い込みを持つよう になります。


特に過去の経験の解釈が
自分自身のセルフイメージを形成していきます。



例えば、
・現在の50代男性は、小学生の変声期に応援団長に任命され、
「声が通らないのに、とても恥ずかしい」 思いをされました。
それから長い間「自分の声が嫌い」で声を出すことに抵抗があったそうです。


実は…、これは私、岩渕です。
この後、人前で話すことが妙に嫌なものになりました…。


このように、あなたの経験も解釈され、
自分のセルフイメージを作り上げます。


また、他者から「あなたは、~だね。」と
言われたこともあると思います。


その時、「そうなんだ~」と受け入れれば、
セルフイメージに組み込まれます。



実際のカウンセリングの現場でも、
子どもの時に言われた一言が、
「何十年も その人を縛っている」ことが見受けられます。


・現在、40代の女性。
子供の時にお母さんから言われた一言。
「あなたが、男の子だったら良かったのに…」
この方は、男性否定や自分の存在価値があやふやになりました


・20代の女性
中学生の時に同級生の男の子から言われた一言。
「本当に可愛くないよね…」
それも、自分に言われたかわからないのに、
ふと強烈に入ってしまったのです。
この方は、自信がない、自分の容姿が嫌いとなっていました。


・ある40代男性。
中学生の時に、生徒会長選挙の応援で大失敗をし、
先生や友達に白い目で見られ「自分が人前に立つことはいけないこと」
とインプットされました。



いかがですか?あなたも
こんな経験「あるある!」って思いますよね。


また、自分に対して日常的に
「ダメだししてしまう」ことはないでしょうか?


例えば、 ちょっと上手くいかないと
「ああ、やっぱり私は何をやってもダメだ…」とか


ちょっと周りが楽しそうにしていると
「どうせ自分なんて…必要ないよね…」とか


みんなが積極的に手を上げていると
「どうせ私は気が弱いから…」とか


こんな風に、言葉に発していなくても、
心の中で呟くこと、あるんじゃない でしょうか。


このように、
私たちは、無意識のうちに
セルフイメージを証明するような活動を
「自然と」してしまうものです。



そうすると、
セルイメージが低い ⇒ 何かが起きる ⇒ 
無意識にセルフイメージを 証明する行動をとる ⇒ 
セルフイメージの低さを再確認 という悪循環に入ります。


じゃあ、どうしたらいいのでしょう?


みなさん、セルフイメージを変えようとして、
自分で頑張られたことも あるかと思います。


「今まで前向きに考えようとしても変わらなかったです。」
「私も頑張って抜け出そうとしても、今までは、
チャレンジしても 失敗ばっかりでした。」


そうですよね。


「セルフイメージを自分から変えるのって難しい!!!」


ひょっとしたら、そういう思いが出てくるかもしれませんね。


でも、肯定的で建設的な良いセルフイメージを形成することは、
本当に 出来るんです。^^


受講生さんの体験談をお伝えいたしますね。


(体験談)

今までの私のセルフイメージは、
「慌て者、内気、すぐ友達が出来ない、
決断が遅い、 気遣いが出来ない。」等、
挙げ出したらきりがない上、ネガティブなものばかり。


このイメージはいつから作られたのかはわかりません。


講座でNLPのワークを進めて行くうちに私は
「その自分のイメージから離れられず、
知らず知らずのうちに私自身を制約していた」ことに気がつきました。

1つのワークの時でした。


仕事の研修で大勢の人の前で
ロールプレイの手本を示す事を要求され、
ドキドキしている 自分がいました。


その後、数メートル離れて
自分自身を 客観視しました。


その時、私の心の状態が変わりました。
頑張っている自分自身を確かめて、
認めてあげたくなりました。


ただそれだけなのに、その時から
「私は慌て者でもなく、よく失敗するわけでもない。」
と自然と思えるようになっていました。


それでも周りの雰囲気に煽られたりして、
平常心ではいられなくなることも あります。


その時は、ワークで作った<落ち着きスイッチ>を
呼び出すことで 切り抜ける事が出来るようになりました。


そうすると不思議なもので自分に自信が持てるようになってきました。


小さな成功体験を積み重ねてきたからでしょうか。


私自身のネガティブなセルフイメージが
変わってきた事に気がつきました。
 


1つの成功例として、
客観的になることができれば、
出来ている部分、上手くいっている部分を
見つけることができます。



自分で自分を肯定するということですね。


自分でも気づいていなかった、
肯定的な部分を認めることができると、
セルフイメージは高まっていきます。


私自身も、今は人前で
年間に100日以上のセミナーをしています。


むしろ「声を褒められる」ことが非常に多くなって、
なんとも思わなく なりました。


セルフイメージが高まることで、
自分を好きになったり、自信が持てるようになったり。


自分を認められると、
どんどんエネルギーがわいてきて、
周囲の人にもいい影響を 与えるようになります。


あなたが、セルフイメージを高めると、
あなたも周りも「居心地が良く」なります。


居心地が良い人は求心力があるんですね。
でも、居心地が悪い人は、遠心力が働いてしまいます。^^;


いかがでしょうか?
あなたが成功するためには、
セルフイメージを変えることが大切です



すると、
あなたの自信にもつながり、
今まで自分では出来ないと思っていたことが
出来るようになったりします。


自分を認めることが出来て、
生きる力のわき方が全く変わります。


あなたも、周りも、居心地のいい関係が出来上がります。


そして、
自分の可能性を拡げて
チャンスをものにするチャレンジをすることが
可能になるのです。


成功や運をつかむためには、
チャンスを拡げて、行動などの回数を増やすこと


そのためには、
自分を縛るセルフイメージを変えること


あなたにも
平等に成功の機会はあるんです



ご興味のある方はLINEやメルマガにご登録くださいね^^
 


日本NLP学院

 
 
 
=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


NLPtherapy_s.jpgAdobeStock_403924310.png










ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


ネガティブ思考から抜け出せない...

christopher-lemercier-12yvdCiLaVE-unsplash.jpg●ネガティブ思考から抜け出せない… 


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


こんにちは。
日本NLP学院の岩渕洋です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpg 今回の記事は次のような方向けです。
・ネガティブ思考が頭から離れない
・嫌なことがあると結構引きずる
・過去のトラウマをよく思い出してうんざり
このような方に向けて書いています。
是非、参考にしてください。


上司に怒られて以来やる気が出ない
旦那さんに言われた一言を引きずってつらい
ママ友との会話でささいなことが気になってしょうがない


ネガティブな気持ちは一人ではなかなか処理ができませんね。
実際このような方は多いです。


その理由をお伝えしますね。



さて、みなさんは雨が降ったら
「嫌な気持ち」になりますか?


多くの人が「はい」と答えるかもしれませんね。


最近は豪雨もありますから、
ますます嫌になってしまうかもしれませんね。


実は、雨が降って嫌だ…というのは、
その人がそのように「認識している」
ということです。


「雨」=「嫌」というラベルを
貼ってしまっているということなのです。


もしも事実だけ言うならば、
ただ「雨」が降っているということだけです。


「嫌」というのは、
その人の感じ方、感想ですね。


自分が「嫌」という感じ方のラベルを
はってしまっていると言えます。


このようなことはごく自然におこなわれます。
脳は外界の物事を瞬時に認識して意味づけを
おこなっていきます。


特に感情が強く伴うものは、
マイナス、プラスに関わらず瞬時に強く反応します。


そして、
それらが強く記憶として定着してしまい、
それらを参考にして解釈して普段に活用します


だから、一度不快な思いをすると、
何度も同じような思いをするし、
気になってしょうがない…という状態になります。



また、
脳は、部分に分かれているのはご存知だと思います。
人間の脳は、人間らしい理性的な部分と、
動物にもある本能の部分があります。


意識的な領域と無意識的な領域ともいえます。


そのため、
人は理性的な部分の思いと
本能的な部分の思いがずれることがあります。


具体的に言うと
「分かっちゃいるけど、やめられない。」
「やらなきゃいけないけど、やりたくない。」
「やせたいけど、食べたい。」
ということが起きます。


頭では理解できているけれど、
やりたくない、できない、やめられないなど。


感情や快・不快は無意識的な領域です。


この無意識的な領域の部分は意識で抑え込むことが
出来ないところです。


このように無意識的に感じているものと、
意識で思っていることに「ずれ」がおこるのが
人間の悩みの仕組みです。



悩みってスッキリしないですよね?
あれこれ考えると混乱しますよね?


なぜなら、
自分の中で不調和が起きるからです。


ちなみに動物は人間で言う
「悩み」はありません。


人間のように
意識領域がないからです。


動物が意識があるように思うのは、
人間が勝手に投影しているからで、
本来はバリバリ本能(無意識)のみです


だから、
動物は悩みません


今を精一杯生きているのです。


その反対に
人間は「意識」を持っているがために、
「悩み」ます。


過去の失敗をいつまでも悔やんだり、
未来の不安をとても大きくしたりするのです。


そうすると今を精一杯生きられないのです。


じゃあ、なんでこんな仕組みがあるのでしょう?


実は、ここには
人間だからこその進化のメリットがあります。


何かが起こった時に、人間は
次はそうならないように、思考で考えて努力し、
乗り越えるということをおこないます


ネガティブな思考って
人類が発展するのには役立っているわけです。


でも…
個人的には出来れば悩みたくはないですよね。


それでは、ネガティブな思考は
なぜ離れないのでしょうか?


「いらない」のだから「なくなればいい」
のになかなかそうなりませんね。


それは、意識の受け取りと、
無意識の受け取りは、まったく違うからと言えます。


意識は「不快だからいらない」と思っても
無意識には「不快だから必要」と思われることが多いんです。


嫌な感情が付いたものは
「もう二度とこんな目に会わないために」無意識は
とっておきます。

生存戦略に必要なんです


だからこそ
「参考事例」としてとても重要なので
しっかり保存してしまうんです。



だからと言って、
あきらめる必要はありません


方法さえ学べば
ネガティブな生存戦略はいらなくなります


ネガティブな感情を伴う記憶を克服するためには、
無意識の領域に「手放して」もらうことが必要です。



アドバンスドNLPが短期で有効なのは、
無意識の領域に直接アプローチしていくからです。



ネガティブ思考が離れなくてお困りのあなた


今を生きるため、
豊かな未来を創るためには、
ネガティブ思考をスッキリさせるスキルを学びませんか?


ご興味のある方はLINEやメルマガにご登録くださいね^^



日本NLP学院

 
 
 
=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


NLPtherapy_s.jpgAdobeStock_403924310.png










ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


やる気を出したいなら、やる気を出そうとしてはいけない

ben-white-qYanN54gIrI-unsplash.jpg●やる気を出したいなら、やる気を出そうとしてはいけない


ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村


こんにちは。
日本NLP学院 学院長の岩渕です。

20221011070022-7aba9772247f28d6760349a88c331fc72ec28a7c.jpgのサムネイル画像
今日の記事は次のような方向けです。
・そもそもやる気が出ない…
・やった方が良いことはわかるけど、やる気が出ない…
・やり出しても、途中で他のことをしてしまう…
・好きなことは出来るけれど、嫌なことは出来ない…
このような方は是非、参考にしてください。


やる気はあるけど、やる気がでない…
このようなお悩みの方は結構います。


・仕事を頑張らなければいけないけれど、いざ出勤するとやる気が出ない
・部屋を片づけなければいけないけれど、頭が回らない、手につかない

「前は出来たんです…」
「昔はやる気があったし、
その時は仕事の成績も勝手にあがっていたんです。」
「調子がいい時はできるんです」

でも、いざその時には
身体や心が言うことを聞かない。


では、どうしてこのようなことが起きるのでしょう?

その一つに
・日常的に疲れてストレスが溜まっている
ということがあげられます。



つまり、脳が
ちょっと休んでください
と強制スリープモードにしたんですね


脳の神経はストレスで興奮状態が続くと
カンタンに言うと「オーバーヒート」します。

健康に必要な神経伝達物質が
枯渇して、でなくなるんです。



このことが、
いわゆるうつ症状です。
燃え尽き症候群ですね。


ストレスに長い間さらされていると、
肉体はもちろんですが、疲れた心や
傷ついた心の回復や修復の時間が足りなくなります。


スポーツ選手でも「オーバーワーク」すると
パフォーマンスが出ません。


「疲労骨折」なんてこともあります。


要は、やる気が出ないということは、
ちゃんと「脳」的に休まる時間が
絶対的に足りないんです。



この場合は、
積極的にちゃんと休養を
とることが大切です。



その上、
パターンを解消しないと
同じ目にも会いやすいです。


要は、燃え尽きるパターンを
繰り返してしまうんです。


次にもう一つ。
どうしてやる気が出ないのか?


違う観点で言うと、
やる気があるけど、やる気が出ないというのは、
やる「意思」はあるけれど、やる「気持ち」がでないとも言えます。


意識や意思としてはわかっている、
でも、気持ちは全然起きない


意識は頭での思考
気持ちは心で無意識の分野です。


気持ちが付いていかない…
ということを聞いたことがあると思います。


実は、気持ちは
「意識的にわざと出せる」もの
ではありませんよね?


ですから、実は
起きて当たり前のことです。


気持ちは、無意識の分野です。
意識的に無理におこなっても、
長くは続きません。


「嫌なものはイヤ」と
自然と感じる部分なのです。


やっかいですか?


だからこそ、意識でコントロールや
支配というのは本当は難しいのです。



では、どうしたら良いでしょう?


一番目にお伝えした、
疲労に関して効くのは睡眠

でも、「質の良い睡眠」でないと
回復や修復が起きません。



また、日常的に「副交感神経」よりの
時間を増やした方が回復修復はおこなわれます。



起きている時間に、たとえ10分でも、
本当の意味でのリラックスをすることです。



また、2番目の
気持ちを引き起こすという点では、
言葉ではお伝えづらいのが残念です。


NLPでは、無意識にアクセスして、
このやる気が出ない部分に対して
ワークをおこないます。


・無意識の葛藤であればそれに対するワーク
・ハイパフォーマンス状態を使うワーク
・良い心身の状態を出すワーク



などなど、多くのことをすることが出来ます。
実際に、やる気が起きないで困っている方は、
多いものです。


あなただけではないんですよ。


きちんとした改善方法を知ることで、
昔のパフォーマンス以上の自分を
引き出すことは可能なのです。


やる気を出したい
仕事や様々なことを別次元で達成したい


そのような方は

メルマガで秘訣をお伝えしていますので、
ご登録くださいね。^^



ご興味のある方はLINEやメルマガにご登録くださいね^^



日本NLP学院

 
 
 
=========================
★岩渕 洋 プロフィール
=========================
一般社団法人日本アドバンスドNLP協会代表理事
 
日本NLP学院 学院長

神奈川県横浜市生まれ。
 
幼少期は貧しい環境の上、
ACだったせいで感情のとぼしい子になる。
 
 
ACの生きづらさと
離婚をきっかけに「自分が変わる」ことを決意。
心理学や脳科学・NLPを学ぶ。
 
 
半年でカウンセラーデビューしてから約10年。
現在、150日/年間のNLPセミナーと
カウンセリングを提供。
 
 
デビュー当初は収入0/月からのスタート。
カウンセラーとして
日本NLP学院の先代から人柄と素質を
見込まれ、職務を受け継ぐ。
 
 
前職は高齢者介護施設の施設長。
そのため栄養や生活習慣など、
メンタルに対する知識を長年蓄えている。
 
 
NLPを学んだ後、福祉業界にて
精神疾患の方たちへのプログラム提供を
8年間おこないアダルトチルドレンや
トラウマ・対人恐怖症・パニックなどから、
うつや双極性障害の再発予防など
様々なメンタルへのNLPの可能性を突き詰める。
 
 
また、親子関係や夫婦・パートナーシップなどの
パターンの変化も得意とし、受講生の中には
子どもの登校拒否が改善したり、
素敵なパートナに巡り会い結婚する人も多い。
 
 
現在までに、多くの優秀なNLPカウンセラーやコーチを輩出。
 
 
受講後1年〜実際に短期でカウンセラーや
仕事に活かす卒業生が続出。
 
 
今後のビジョンは、世の中に一人でも
「しあわせな人」が増えること。
また、本やセミナーで心理を学んでも
なかなか成果が出ない、成果の続かない人たちが、
自分の運命を切り開くスキルを身につける支援をすること。
 
 

 


NLPtherapy_s.jpgAdobeStock_403924310.png










ポチっと応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症
変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
オンラインZoom


子供を変えるより親が変わることが問題解決の近道です。

park-3089907_1920.jpg●子供を変えるより親が変わることが問題解決への近道です。

こんにちは。

日本NLP学院学院長の岩渕です。

卒業生でカウンセラーの仲村ゆりかさんのご紹介です。


仲村さんは、カウンセリングを20年以上学び、人の支援をしてこられている方です。

ただ、様々な学びをしても、家庭内の状況に良い変化がなかなか起きなかったそうです。

いろんな心理の学びをしてきて「今までいろいろと学んできた。あとは自分が変わるしかない!」と思われたそうです。

それからアドバンスドNLPを本格的に学ばれるようになりました。


藁をも掴む気持ちだったといいます。

学び出してから1年後、何十年も夢見ていた幸せな家庭が実現していました。

私は、仲村さん本来の資質が輝き出してきたのを今でもはっきりと覚えています。


アドバンスドNLPのセッションを受けた方に、「何でっ?魔法ですか?!」と 言われることは少なくありません。

無理をせずに自然に望ましい状況に変わっていくんです。

なぜならば、無意識を味方にするからです。

もっと詳しく知りたい方は、体験談をご覧ください。

ためになることがたくさん書かれていますよ。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス

NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

進化版NLPで対人コミュニケーション克服!自信をつける方法を学ぶ

tie-690084_1920.jpg●進化版NLPで対人コミュニケーション克服!自信をつける方法を学ぶ


こんにちは。

日本NLP学院講師兼NLPカウンセラーの岩渕です。

対人コミュニケーションでお困りの方はいらっしゃいませんか?

苦手だからといって、対人コミュニケーションは日常的に避けられないもの。

そんな時にコミュニケーションに自信がないと、うまく乗り切ることができません。

うまくいかない対人コミュニケーションは、実は自信の無さが原因かも?


自信のない人はこう見られている


自信がない人は、

・新しいことにチャレンジできない
・不安感が多い、緊張感が多い

そのように感じることが多いと思います。

そうすると、周りからも

・おどおどして臆病に見える
・しっかりしてなさそう
・信頼しにくい

という風に見られている!なんてことにもなりかねませんね。

自信がないと起きること


あなたは例えば、こんなことはありませんか?

職場の人間関係で
・会社のプレゼンでうまくできる気がしない
・自分の言っていることはどうせ伝わらない
・そもそも意見を言わないのが普通
・何かを進められても尻込みする

恋愛関係で
・異性の前では、途端に自信がなくなる
・彼や彼女の顔色ばかり窺ってしまう

家族関係で
・自分よりも他の家族を優先してしまう

このようなことが続くと辛いですよね。

NLP的には同じパターンは解消しない限り続きやすいと考えます。

もしも、あなたが変えたいと望むなら、自信をつける方法はあるのです!


進化版NLPで自信をつけることができる!


自信を持ちたい、おどおどしたくない、そんな方は必見です。

アドバンスドNLPのNLPベーシックコースで、自信を手に入れることができます!


受講生様から体験談をいただきましたので、ご覧ください。


進化版NLPで本当の自信を手にした体験談


物心ついてから何事にも自信がなかったです。

今考えると常にずっと「自信がない」という感覚が付きまとっていました。

そして、常に「自分のことよりも人のことばかり」気を遣っていました。

あとで気づかされましたが、私は自分の存在を軽く見ていたということになります。

その発見ができたことで、自分に優しく、自己を肯定することができるようになってきました。

当時は自信のなさが行き過ぎて、誰かが親切でしてくれたことでさえ、「受け取る」ことが重荷でした。

私は、してくれたことを「受け取る」という一択しかできなかったんです。

・私には、その親切は受け取る価値がない
・その親切は、私には重すぎる
・重いから断ろうにも断れない
・断ったら、嫌われるかもしれない
・断ったら、申し訳ない、裏切っちゃいけない、悲しませちゃいけない

そんな思考が頭をいつも巡っていて、実際に「断る」という選択をした時は、非常に消耗していました。

そして、人の前では本心も言えず、常に緊張していました。

それが辛すぎて日本NLP学院でNLPプラクティショナー資格(ベーシックコース)の勉強を始めました。

そこから、私の人生は良い方向へ変わり始めました。

NLPのベーシックコースを学んでいくうちに、たくさんの心を整える方法を学ぶことができました。

こんな、何事にも自信のなかった私が、だんだん自分を責めなくなってきたのです。

はじめの変化は

・気づいたら人前で緊張しなかった

ということが起きました。それは、長らくなかった感覚でした。

いえ、正確には「いつ」緊張しなくなったのか、わからないのですが、生まれて初めての感覚でした。

次の変化は

・「自信がない」「いつも自分を責め続ける」という感覚がなくなった
・平常心を感じるようになった。
・落ち込まなくなった


ということが起きました。

私はだんだんと「自信がない」というところに自然とフォーカスしなくなったのです。

そして、一番びっくりしたのが、

・義母のしてくることを平気で断れた

ということでした。

いつも気を使っていた私はびっくりしました。

まったく、普通に断っていたからです。

そして、義母も普通に受け取っていたようで、気分を害するようなことは一切ありませんでした。

変なところでエネルギーを使って、へとへとになっていた自分は、どうやらいなくなってしまったようです。^^

「自信がない」という感覚が今はよくわからなくなってしまいました。


最終的には

・私は私が素晴らしいと思える自信がつきました

私は、今とても穏やかに自信を持って過ごせています。

・苦手な対人コミュニケーションも克服

できています。

先生方にはとても感謝しています。

是非、よりもっとアドバンスドNLPを広めていただきたいと願っています。


本当の自信をつけるなら進化版NLP資格で対人コミュニケーションを学ぼう

対人コミュニケーションを克服したい。自分に自信をつけたい。

そのようなことでもしもお悩みなら、進化版NLPのアドバンスドNLPで変えられます。

アドバンスドNLPは、最新の心理学、脳科学、生理学、を使った変化の仕組み。

「自分が変わる」「人間関係が変わる」「人生が変わる」誰でも使えるスキルです。



ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

量子力学的な引き寄せ術

book-1012275_640.jpg●量子力学的な引き寄せ術


こんにちは。

日本NLP学院講師の岩渕です。


量子力学ってご存知でしょうか?

現代物理学の根幹をなすと言われている学問です。

この量子力学を使うと「人の意識が介在して、現象が確定する」という公式が出来ます。

急ですね。^^

なんのことやら?と思うかもしれませんが、これはいわゆる引き寄せの仕組みと同じです。

心の中がリアルに起きてしまうのです。


望むにしろ望まないにしろ、私たちのリアルは心の中から発するものに左右されていると言えます。

アドバンスドNLPは、過去やネガティブパターンをクリアにすることができます。

・苦手な人間関係、コミュニケーション
・ネガティブな思い込み、セルフイメージ


などが根本から変化します。


苦手な人間関係をクリアにすると何が起こるか?

受講生さんでは、一番経験する人が多いのでご紹介すると

・苦手な人が苦手ではなくなった
・苦手な人が優しくなった
・苦手な人がいなくなった!?(職場移動や転職など)


ということが起きます。


苦手なアンテナがなくなったことで、世界が変わったのです。

今まで引き合っていた、結び合っていた糸がほどけたのです。

本当は自分が変わったのですが、先に世界が変わったような気がすると多くの人が言います。


このように変化するには、心の内面=根本から変わることが必須です。

なぜなら、表面的では追い付かないし、心から変わらないとリアルは簡単には変わりません。

変わるのなら、既に世界中に幸せが溢れているはずです。

この変化の鍵は潜在意識(無意識)です。


アドバンスドNLPは潜在意識を変えて、早く本当の幸せを叶えることを提供しています。

アドバンスドNLPは心理カウンセリングでもコーチングでも潜在意識にアプローチすることがほとんどです。

そのため、様々な目標に向かって、無理なく飛躍的に早く叶えることが出来ます。


例えば、先ほどのように、苦手な人間関係を克服できます。

また、コミュニケーションの悩みを解決したり、夢を達成するために使うことができます。

マインドやメンタルを鍛えることや、影響力の高い人になることも出来ます。



では、なぜこういうことが出来るのか?

先ほども言いましたが鍵は無意識です。

NLPは、天才催眠療法家のおこなったヒプノセラピーの核を抜き出しています。

ヒプノセラピーは、意識を鎮めて潜在意識にアクセスしやすくし、心の変化を促すという仕組みです。

催眠状態に導くことで、意識を鎮め、潜在意識にアプローチしやすくなるのです。

潜在意識から変化すると、無理なく自然に、今までできなかったことや変えられなかったことが変わります。


あなたが、何かを叶えたいと頑張っているのに、難しいことはありませんか?

意識的な努力と関係なく、ブレーキがかかっているようであれば、この潜在意識が鍵になります。

あなたの潜在意識の中で、前に進ませない「何か」があるのでしょう。

そのような事柄をパターンや波長、波動と言ってもいいかもしれません。

人はパターン学習が潜在意識の領域にたくさんあります。


量子力学は、現代物理学の根幹をなすといわれる理論です。

この理論をもってコンピューターの計算が劇的に早くなったりしています。

この量子力学ですが、人の心や意識というものの説明と結びつきつつあります。

量子力学からいうと、私たちの意識はエネルギー(波の性質を持つ)と言えます。


聞いたこともあるかもしれませんね。

想いは力、言葉にはエネルギーが宿る、言霊とも言いますね。


量子力学では、「意識が観測をして初めて物質が物質となり得ている」という説明をします。

観測する意識なくして、物質は存在しないというのです。

これを「観測問題」と言います。

ただ、問題と言っているので、現在において「ものすごくスッキリ」と説明がつくというわけではありません。

そうは言っても、量子力学のおかげで、古典的な物理学の説明できなかった部分が解消されているのも確かです。

「意識が観測するまでは、物質は決まっておらず、観測して初めて形を成す」という理論です。

なんだか不思議な話ですね?


ここでは、話が長くなるので、量子力学や量子論が気になった方は調べてみてください。

ただ、私たちNLPを提供している人間からすると、意識がその人の現実を作っていると言うことは出来ます。

だから、量子力学で言わんとしている意識の問題も納得できます。

私たちは、自分の発する振動の中にリアルを見出しています。

ネガティブが多ければ、世界をネガティブに認識してしまうのです。

心の状態が現象を引き寄せているのです。



私たちは、五感と過去の記憶情報なしに、外界を認識することは出来ません。

何かを経験する時には必ず、自分の主観(過去の経験の積み重ね)から、はずれることはないのです。


そうすると、人が苦手な経験をした人は、その後も苦手になります。(Aさん)

人が好きな経験をした人は、その後も人が好きです。(Bさん)

いろいろなものに当てはめてみてください。


そうすると何が起きるかと言うと、現実のいかんに関わらず、Aさんは人が苦手という意識を持ち続けます。

一方でBさんは人が好きという意識を持ち続けます。

この二人の現実が違うことはおわかりでしょう。

もしも、同じ場面にいたとして、一人は「天国」一人は「地獄」を味わう可能性があるのです。

これを変えたいのなら、アドバンスドNLPで出来ますし、習ったら「天国」は自分で作れます。


私たちの現実を作っているのは一人一人の意識です。

あなたの現実はあなたの意識が作っています。

外の世界に意味がすでにあるのではなく、私たちの意識が選んで意味をつけているのです。


認識できないものは、事象としても起きません。

認識できる事柄が、どんどん引き寄せのようにやってくるのです。

脳科学的な説明として、引き寄せを説明することはできるのです。


自分の所有しているもの(例えば車)などは街中に「たくさん」見かけると思います。

「あ、うちの車だ」と人はよく思うのです。

でも、現実はあなたの所有している車が「たくさん」あるのではありません。

あなたの意識に「あなたの車」というアンテナがはってあるから、よく見かける気がするのです。

その他の車は全部「その他」いう認識になります。

そして、それは全国の人が感じることなのです。


あなたの意識を変えるには、潜在意識にアプローチすることがベストな方法です。

そして、ネガティブパターンを変えましょう。

今、変えたことは一生変わったままです。

無意識レベルであなたの信念やトラウマ、過去のネガティブな経験を変えると、あなたの精神からでる波動が変わるのです。

そうすると、今までとは違ったことがらを意識が捉えるようになっていきます。

物事の違う側面を見るようになるとも言えるでしょう。

今までかかっていたブレーキが外れて、行きたいところに行けるようになります。

まったく違う人生が始まるのです。


意識はエネルギーであるため、波の性質を持っています。

あなたの意識が出す波動も、あなたの現実を引き寄せる力をもっています。

同じ波長、波動同士がシンクロするからです。


意識を整え、波動を高めていく、そんなスキルを学ぶと人生の質が確実に上がっていくのです。

科学が心を説明しだしました。

また、今後、日本は癒し業の伸びが産業的に高まります。

あなたが、多くの人に癒しを届ける人かもしれません。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス



NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像








友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

心が休まらないあなたへ 悩みを解決するNLPセミナーなら日本NLP学院

shutterstock_793940824 (1).jpg●心が休まらないあなたへ 悩みを解決するNLPセミナーなら日本NLP学院

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の岩渕です。

・いつも心がなんかソワソワ、モヤモヤして落ち着かない。
・不安を感じる。
・悩み事はいくつもあって、大きな悩みから小さな悩みまでさまざま。
・人がいたら気を使いすぎて疲れるし、人がいなくても気が休まらない。

こういう状態が当たり前になってしまうと悪循環ですね。

眠れなくなったり、ストレス食いをしてしまったり、誰にも理解してもらえない辛さを感じます。

ではどうすればいいのでしょうか。

まずは、頭や心に浮かんだことを紙に書き出してみましょう。

漠然とモヤモヤしているとその状態は続きます。 書き出すと、空っぽになります。

次に目を瞑って深呼吸しましょう。特に細く長く息を吐き出すことが大事です。

つまり、息抜きをするんです。

ネガティブな思いや疲れ、ストレスを息と共に吐きだしてみましょう。 細く長くゆっくりと吐き出していきます。 息を吸うときは気持ちよく吸います。 この呼吸を5分くらい繰り返してみましょう。 気持ちが穏やかになってきます。

呼吸で心を休めることができるんです。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス




NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像













友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

やりたいこと、使命、天職を見つけたいあなたへ

street-sign-141396_640.jpg
●やりたいこと、使命、天職を見つけたいあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の岩渕です。

やりたいこと、使命、天職を見つけたいが見つからない、という方はたくさんいらっしゃいます。

どうしたら見つかるのでしょうか。

・いろんなことにチャレンジしてみる。
・今まで経験してきたことを棚卸してみる。

こういったことはやるかもしれないですね。

しかし、経験による足かせや思い込みがあるとしたいことはあるのにできない思いが強くて沸いてこないなんてことが起きがちです。

経験による足かせとはどういうことかというと、 例えば、あなたは人前で話すのが得意ですか?それとも苦手ですか?

このように質問されると、 どちらかが思い当たるのではないでしょうか。

つまり経験することで、得意か不得意なのか、記憶を持っているということです。

もう一つ例をあげますね。

100mを11秒で走れますか?

これも経験しているためにどのくらいで走れるという記憶を持っているわけです。

あらゆる事柄があてはまります。

自分が無意識のうちに作り上げた記憶によって、いろんな思い込みを持っています。

これらの思い込みが足かせとなって、本当にやりたいこと、使命や天職がわからなくなってしまうのです。

あなたの無意識が何度も何度も教えていても、あなた自身がキャッチできなくなってしまっている可能性があります。

NLPでは、チェンジワークによって様々な思い込みから抜け出し、無意識レベルで抱いている思いが顕在化していきます。

無意識と仲良しになってくるんです。


ご興味のある方は、NLP体験講座にお越しくださいね。

詳しく知りたい方は、メルマガにご登録ください。

こちらでもブログがご覧になれます。→こころのコンパス


NLPtherapy_s.jpg20180404110329-95090b04dc03f547c875bc21778ce2ec4687e1b2.jpgのサムネイル画像













友だち追加
LINE登録で今なら「過去を癒すNLPワークテキスト」プレゼント♪



PVアクセスランキング にほんブログ村


カウンセリングランキング



アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症、変容と癒しのNLPなら日本NLP学院
マインドフルネス×NLP=アドバンスドNLP
神奈川/相模原校,リモート

<<前のページへ12

« 2022年9月 | メインページ | アーカイブ | 2022年11月 »

自分の想いも他者の想いも大切にできる世の中にしたい
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
お申し込みはこちら
お問い合わせはこちら
無料メールセミナー

このページのトップへ