カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > 8ページ目

ブログ 8ページ目

イライラが止まらないときは・・・

●イライラが止まらない時は・・・

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

忙しい時って、心に余裕がありません。

アレもコレもと、いっぱいになってます。

そんな時にかぎって、夫に用事を頼まれたり。

「どうして今なの?」
「私が今どんなに大変かわからないわけ?」
「それってわざとなの?」

パンパンに膨らんでいた風船がパーン!と弾けるように、怒りが爆発します。

これが私のイライラの一つのパターンです。

余裕がなくなると、ダメなんです。

そこに「こんなこともできないのか」なんて言い返されたら、もうイライラは止まりません。

引き受けたいけどできないだけなのに、どうして私のことをわかってくれないの?」になって。

最後には、悲しくなってくるんです。

とってもややこしいんです。

「今は忙しいから自分でやってね」と普通に言えばいいだけなんですが。^ ^;

あっ、そこにチョッとスマイルを付け加えて。^ ^

これができたらいいんですけどね~。

素敵な女性って感じで。

あなたもそうですか?

でも、あきらめないでください。

自分がどんな時にイライラするか、ほとんどパターンが決まってます。

そのパターンが分かるだけで、イライラの予防ができます。

早めに心の状態を良くしておきましょう。

呼吸を整えて、自分がホッとする場所を思い出したり、大好きなアロマを焚いたり、ゆったりする音楽を聴いたり…

自分自身を知るって大切なんです。

NLPは、必要な心の状態を、必要な時に呼び出すことができます。

私は、イライラする時には優しい気持ちを呼び出してみます。

人によっては、落ち着いた気持ちや楽しい気持ちがいいかもしれませんね。

好きな気分を自分で選んでください。

心の状態をマネジメントできたら、あなたのセルフイメージもアップしますよ。

なりたいあなたになれますように。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

幸せな人生ってどんな人生?

●幸せな人生ってどんな人生?

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

10代20代の男性2人と人生について語り合いました。 将来の夢、幸せな人生についてです。

幸せな人生って どんな人生?

キチンとした仕事に就いて 安定したお給料を貰い、結婚して子供を育てて…。

キチンとした仕事って?
安定したお給料っていくら?
結婚している人全てが幸せ?

突っ込んだ話を聞きながら、最終的には死ぬ時に 『ああ、楽しかった!』 と言えるかどうかになり。

『わからない将来』の心配は永遠に尽きない。

それならば『今』をキチンと生きていること。 楽しむこと。

今、今、今…の連続で未来があるのだから『今』を楽しめば未来も楽しいものになる。

やりたくないこと続けるなら、やりたい事を続ける方がいい!

人生の岐路に立ち将来に迷う若者たち。 10代20代の若者と中身の濃い話ができた食事会でした。

あなたは『今』を…人生を楽しんでいますか?

今を楽しんでいる素敵な笑顔見せてください。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

生真面目なあなたへ

●生真面目なあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたは、ご自分を真面目だと思っていますか?

「真面目」を辞書で引くと、 嘘や冗談がないこと。本気であること。まごころを込めること。誠実なこと。

こんな風にいい意味なんですが、なんとなく・・・ 融通がきかない人、話が通じない硬い人などマイナスなイメージを持っている「いい子ちゃん」が多いと思います。

でもやっぱり、何事にも責任は持たなくちゃならないし、完璧にこなさなければならないと思うから頑張るんですよね。

ところが頑張れば頑張るほど、 仕事を沢山抱え込んで辛くなったり、 理想通りにいかないと失敗だと思ったり、 自分のやり方以外は認められなくて人に任せられなくなったりしていませんか?

ストレスも度を越すと体を壊してしまいますので心配です。

私も何事もきっちりしたいと頑張っていた時期がありました。

その時上司がこんな話をしてくれました。

歯車と歯車の噛み合わせには必ず適度な隙間が必要なんだよ。 この隙間がなかったら歯車はまったく動かない。 隙間が小さくても歯に力がかかりすぎて、折れてしまう。 隙間 が広すぎても歯と歯の一部がぶつかり大きな音が出るし、しばらくすると歯が折れてしまう。 だから適度な隙間なんだよ。

その時、自分の行き過ぎた「キッチリ真面目に」に気がついたのです。

上司は隙間を遊びと表現していました。

そうなんです。 遊びって大切なんですね。

この遊びを気分転換程度にとらえていただいて、いいですよ。^^

あなたの好きなことや楽しいことに心を向けてみませんか?

「どうしてちゃんとできないのかしら」と、できないことばかりに目を向けるとどんどん問題ばかりが広がっていきます。

視点を変えて、あなたの楽しいことや好きなことを考えてみてくださいね。

私は今、ベランダでゴーヤーを育てています。

毎日水をあげながら、弦が伸びたり実がなったりするのを楽しんでいます。

ゴーヤーの弦は元気すぎて網戸にまで張り付いて大変なんですけどね^^;

忙しい日々の中でちょっと楽しめるものを持つと、それだけでストレスが和らぎます。

自分を追い込む前に、好きなことをして楽しんじゃいましょう。^^

それでも、自分一人ではどうしようもないと思われたら、お気軽にご相談ください。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

経験は忘れてしまったら何度も同じ経験するらしいですよ。

●経験は忘れてしまったら何度も同じ経験するらしいですよ。

こんにちは。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

ハリーポッターと死の秘宝見ちゃいましたね…また(≡^∇^≡)

ハーマイオニーがご両親にかける『オブリビエイト』 忘却術です。

大好きなご両親から自分の記憶を消してしまう…辛かったでしょう。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。。

ま、消し去りたい記憶もあるさ。

しかし記憶を消すこと…便利なようでそうではないんですよ。

もちろん辛い記憶でもです。

先日友人が急に目の前に現れた苦手な人にあたふたしている場面に出くわしました。

その夜友人からラインが入り、その時の恐怖感とそのあとの不安感を嘆いていました。

なのに数日後に友人に会ったとき『だいぶあの時のこと忘れてきているからもうだいじょうぶ』と。

あら?忘却術でも使ったのかしら?

いえいえ、彼女は忘れたわけではありません。

きっとまた同じような場面にでくわしたら恐怖感と不安感に襲われてしまうでしょう。

なぜなら、どうしてそういう感情に陥るのか根本を理解していないからです。

その恐怖感と不安感に陥らないような自分へ変化していないからです。

出来事は偶然ではなく必然。

恐怖感と不安感を覚えたことには意味があります。

それを学びとして受け取らなければ同じことを繰り返すだけです。

決して解決したわけではありません。

残念ながら彼女に変わりたい願望はありませんでしたA=´、`=)ゞ

経験は忘れてしまったら何度も同じ経験するらしいですよ。

本質を…無意識の意図を受け止めましょう。

気づきを得た時、あなたの笑顔が輝きます。

その笑顔を見せてください。

いつでもお手伝いいたします。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

ストレスを溜め込まないで

●ストレスは溜め込まないで

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

暑い日が続いたかと思ったら急に涼しくなったり。

人間の体はそれだけでもストレスを感じるそうです。

キラーストレスが話題になりました。

私も子育て真っ最中の頃に突然左の目と頭が激しく痛みだしたことがありました。

突発性の三叉神経痛と診断されましたが、原因はストレスと言われた記憶があります。

他にもストレスが原因と思われる病気になっています。^^;

ストレスの発散がうまくできなかったんですね。

20代の頃でした。 仕事がとても忙しくて「なんとかならないの!」ってパンクしそうになると必ず上司から研修に行かされました。 それも急を要するものでもない、ゆるーいもので・・・ 。

私にしてみれば、「はぁ、この忙しい時に?!」だったのです。

留守になる間の仕事を片付けるために、前日は遅くまで仕事をして、朝早い電車に飛び乗ったものでした。

「これって意地悪されてるわけ?」ぐらいの気持ちでした。

ところが、研修から戻って来ると、気分はリフレッシュしてました。

うまくいっていない面がどこなのかまで見えたりしてました。

仕事に行き詰まると、「仕事から離れろ」が上司の口癖。

それを離れたところから見えるようにしてくれたのです。

気がつくのが遅くて^^;

今更ながら感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

こんな風にストレスを感じたらその状態から離れるのが大切だと言われています。

ところが、何度も何度も同じことを思い出して、そのたびに体が反応していることがよくあります。

一日のほとんどを過去に起きた出来事を思い出している時さえあります。

かなり体にダメージを与えているのではないでしょうか。

まず、その思いから離れて気持ちを落ち着けましょう。

深呼吸をして、ワクワクすることや気持ちがゆったりすることを想像してみましょう。

もちろんストレスを溜め込む前に実際にストレスを発散して下さいね。

スポーツでリフレッシュしたり、音楽を聴いたり、好きなおつまみでビールを飲んだり・・・。

快適だな、楽しいなって思うことはなにか、色々試してみてください。

すっごく疲れてそんな楽しい感情なんて、出て来ない、というあなた。

そんな時は、お気軽にご相談ください。 なりたいあなたになれますように、心からお手伝いいたします。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

いじめの後遺症(トラウマ)を克服するには

いじめの後遺症(トラウマ)を克服するには

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

小学校や中学、高校時代にいじめを受けると、 その後遺症(トラウマ)が後々の人生に悪影響を与える可能性があります。

例えば、

・対人恐怖症や人間不信。
・人の評価が気になる。
・視線に不安を覚える。
・性格が暗くなる。
・自信が持てない。 など。

そして、ちょっとしたきっかけでフラッシュバックします。

同じ苦しみを何度も繰り返してしまうのです。

人から様々なアドバイスをもらっても、どれも頭では分かっても、感情は反発してしまう。

過去のトラウマが邪魔して行動にブレーキがかかってしまうのです。

そのように“学習”したのです。

学習とは、経験を通じて行動に持続的な変化が生じる、ないし行動パターンが変化する現象のことをいいます。

いじめもトラウマも学習が起きたのです。

だから、再学習が必要です。

NLP創始者は1977年にフォビア/トラウマキュアを発表しています。

恐怖症と心的外傷を克服するプロセスを明示化したのです。

NLPの進化版であるadvanced NLPは学習加速法です。

クライエントの負担を最小限に、いじめなどの後遺症(トラウマ)を速やかに克服する支援が行えます。

現在の行動パターンは、そのままにしておくとずっと続く可能性があります。

新しく望ましい行動パターンを身につけることができたら、人生は大きく好転していくでしょう。

それがどういうことなのかを詳しく知りたいのでしたら、 10日間無料メールセミナーをご覧になってお付き合いください。^^

ご登録をお待ちしてますね。^^
アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

心を癒すのには「良い話」ではなく「方法」が大切

●心を癒すのには「良い話」ではなく「方法」が大切

こんにちは。

講師、カウンセラーの岩渕洋(いわぶちひろし)です。

ちょっと不思議な話をします。

「心が癒される=感動する、泣くなど」と思っていませんか?

え?そうじゃないんですか?と思いますよね。

泣いて、わめいて、感情を吐き出したら、スッキリする。

カタルシス効果とも言われます。

では、では、人は感動映画を見続けたり、泣くことを続ければ、悩みが解決されるのか?

どう思いますか?

良い話って感動します。 人の心をつかみます。

でも、それがピンと来ない人にはまったく響かない。

友人や家族、部下が相談してきて、良い事を言ったのにスルーされた経験ありませんか?^^;

私は、あります!(笑)

また、一般的にカウンセリングを受けると、泣いたり吐き出させられたりすることが多いのです。

でも、そこで大切なのは、その後本人にとって「何か変わったのですか?」です。

人は、良く「スッキリする」「感動する」「思い切り泣く」のように心が激しく動くと「癒された」と思います。

でも、ある特定の悩みに対して、本当に効果があったのかどうかは、確認しないとわかりません。

よくあるのが、一時的に心が動かされて「癒された!」と勘違いすることです。

そうすると、何度も何度も「それ」を得たいがために、カウンセリングに通うことになります。

それが、何年もかかるという形で起こることがあります。

では、どうなったら解決しているのか?

例えば、アダルトチルドレンの場合の一部ですが、

・漠然とした不安感が消えた
・漠然とした孤独感が消えた
・いつも思い出されると辛い父母のイメージが軽くなった
・そもそも、父母のことを思ってもなんともなくなった
・自分の子供に対して、関わり方が変わった
・子供を見ていても苦しくなくなった
・パートナーとの関係性が良くなった

トラウマ・PTSD症状だったら
・不安、予期不安が消えた
・同じ状況でもパニックにならなくなった

対人恐怖症だったら
・当然、怖くなくなった

となって初めて、「解決した!」ということです。

美味しいご飯を食べて

・あー、美味しかった!! という一時的な満足がありますよね?

でも、一時的なので、また食べたい。 このようなことが「カウンセリング」となっているのが現状です。

また、つらいことが起きたから「聴いてもらおう」 でも、私の現状は変わらないんだよね…。

そういうことが多すぎる。

そうすると、本当にいつまでも、いつまでも、何も変わりません。

私は今、心理カウンセラーとして活動をしています。^^

私自身、以前は、自分自信がAC(アダルトチルドレン)であり、生きづらくて、うつっぽくなったりしたんですね。

まぁ、怒りっぽかったです。

それが当たり前のようにしてましたし。^^;

今考えると、自分でも不思議なくらいですけれども。

でも、癒されるプロセスを経験してしまい、「なんだこれは!こんなことができる仕事があるんだ!」と正直感動したんです。

心というものってなかなか習わないですよね?

習っても「意識」で「お勉強」しちゃうと心のことじゃなくなっちゃうんです。

感情や感覚を感じたり、言語ではないものも含めて心なんですよね。

私は、癒しを仕事にしたいと思う中で、宗教やスピリチュアル、脳科学、自己啓発とか本をあさった時期がありました。

でも、「良い話」はたくさんあっても、「方法」が載ってるものは少なかったです。

私が探し当てたものの中では、座禅とか瞑想、あとは古典的な催眠療法くらいでした。

でも、これまた難しいんです。^^;

そうこうする中で、出会ったのが「advanced NLP(アドバンスド エヌエルピー)」です。

でも、最初は、これを読まれているみなさんと同様、「なにこれ?」でしたが。^^;

今は講師をしている私が、あえてカンタンにお伝えするならば、advanced NLPは「良い話」ではなく、「方法」です。

心を整える、本質的な技術です。

なので、学びにいらっしゃっている方も様々です。

ご自身の癒し、カウンセラー、コーチ、セラピスト、人事の方、経営者の方、主婦の方などなど。

経験値がたとえ「バラバラ」でも自分のスキルにできる技術です。

本質的であるということは、どんな方でも学んでいく中で、癒されます。

脳や心の仕組みを扱っているのですから。

カウンセリングを受ける方が、「いずれカウンセラーのようになりたいんです」とおっしゃることは、とても多いです。

癒されて、乗り越えてしまえば、あなたの過去は「財産」なのです。

だから、カウンセラーは、自分の癒しを、きちんとおこなっていかなければいけません。

なぜなら、クライアント様に引きずられては、失礼だからです。

でも、心配しなくても、ちゃんとした「方法」がありますので、よろしかったらメルマガに登録してくださいね。^^

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

チェンジファシリテーターとは

●チェンジファシリテーターとは

こんにちは 人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

チェンジファシリテーターとは変化の担い手です。

クライエントさん本人が新たな選択肢を見出したり気づきを得るためのお手伝いをします。

例えば、自転車に乗れなかった頃を思い出してください。 クライエントさんが自転車に乗れるようになるまで補助輪になったり、後ろを支えたりしながら一緒にすすみます。

やがて一人で自転車に乗れるようになったら手を放して見守ります。

決して私がこぐ自転車に二人乗りでクライエントさんを乗せるわけではありません。

一人で乗れるようになってもふらふらと倒れることもあるでしょう。

でも諦めずに乗り続けていれば、気がつけば難なく乗りこなせるようになっています。

一人で乗れるようになる時間も人それぞれです。

クライエントさんに寄り添ってお手伝いいたします。

変わりたい!と思った事、ちょっとの勇気を出してみたこと。

変わることは自分を変えること。

勇気がいります。

その勇気を讃えます。

あなたの笑顔が輝く方法一緒に探してみませんか?


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

みんなつながっているんですね。

●みんなつながっているんですね

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

今朝の我が家です。

電卓が壊れてしまいました。

だいぶ使ったので寿命だったと思います。

でも、がっかり。

使い易くてとても気に入っていたんです。

捨てることができなくて、いつもの場所に置いてあげました。

物に対しても愛情って感じるものなんですね。

「機械でも人の愛って感じる力があるんじゃないかしら?」

息子にそう話したら、 「そうそう、愛っていえば、昨日のコンサートで、言ってたよ。 愛って大切だって。 自分のことばかり考えて利己的に行動してると、 結局、自分が辛くなるって。」

あっ、いいこと言ってる^^ 愛って大切。

人にも、植物にも、機械にも、お金にもすべてに。

そして縁があって、みんなつながっていると。

最近、強く感じるようになりました。

「愛が枯渇したら、どうする?」と、息子。

「愛をいっぱい与えても、いっぱい貰えるから大丈夫よ。 みんな、つながっているから。 たまに途切れちゃうことがあるかもしれないけど。 愛を受け止めることができるようになれば、 きっと他の人も愛せるようになって、またつながるの。」

そんな世界になれますように、真心のカウンセリングしたいですね。^^

余談ですが、息子はついこの間まで、親とはほとんど口をきかない子でした^^;

反抗期の息子さんがいらっしゃる方、いつかこんな会話ができる日が来ますよ^^


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

安全で安心を感じられる居場所

●安全で安心を感じられる居場所

こんにちは。

不登校カウンセラーの岡田理恵子です。

ドキュメンタリー映画「さとにきたらええやん」を観てきました。

大阪市西成区釜ヶ崎にある、「こどもの里」は、障害の有無、国籍の違いに関わらず、0歳から20歳までの子どもが無料で利用することが出来るそうです。

学校帰りに遊びにくる子、一時的に、宿泊する子や、親御さん達の休息の場としても利用されています。

様々な境遇の中、全力で生きる子どもたちと、そんな子どもたちに全力で向き合う、職員や、大人達に密着しています。

「いつでもおいでや」
「わたしはあんたのみかたやで」

こどもの里には、子どもたちの居場所・ホームがありました。

安定した生活環境を得、人の温もりに触れ「私は大丈夫。私は愛されている」と感じる事ができるのです。

エネルギーを蓄えられた子どもたちは、路上生活者の人達の為に夜回りに行きます。

毛布や、温かい味噌汁、おにぎりなどを配り、話し相手になります。

「ありがとう」と言われる夜回りは、子どもたちにとって人の役に立っている、私は価値ある存在と感じさせてくれる貴重な時間なのです。

館長さんは、「私がこの子どもたちに出会って、自分の生き方自体を変えられた。私の生き方を作ってくれたのは、ここの子ども達」と言っています。

相手を想う気持ち、相手にしてあげたことは、自分を愛し、大事にする力になるという事を感じさせてくれた映画でした。

「おかえり」と自分を待ってくれている人の存在、信頼出来る人の存在は、子ども達が成長して行く上でなくてはならないものだと思いました。

以前の記事でもお話ししましたが、娘が、不登校の時、よく一緒に料理をしました。

「ありがとう」「おいしいね」「助かったよ」 と言った時の娘の嬉しそうな顔、笑顔が私は大好きです。

こうして自尊感情が育っていくんだなと思いました。

お子さんに、お手伝いを頼んでみて下さいね。

きっと、張り切ってやってくれますよ ^^ お母様とお子さんが笑顔でいられますように



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ