カテゴリ

  • 自分が変わりたい方
  • 心理カウンセラー コーチになりたい方
  • アダルトチルドレン
  • こんな方々にadvanced NLPがオススメです!
  • 当学院が選ばれる理由
  • 代表取締役 松島直也
  • 講師&カウンセラー紹介
  • ブログ
03-6869-3142
〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目1-2
白鳥ビル4階
受付時間 (平日土日祝日)
9:00~19:00
アクセス
スクール体験説明会
スクール見学会
無料個別相談
advanced NLP研修
お問い合わせ・お申し込み
無料メールセミナー

HOME > ブログ > 7ページ目

ブログ 7ページ目

やる気はあるけど、やる気がでない...そんなあなたへ

●やる気はあるけど、やる気がでない…そんなあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

やる気はあるけど、やる気がでない…

あなたは、こんなことを感じたことがありませんか?

・仕事を頑張らなければいけないけれど、いざ出勤するとやる気が出ない
・部屋を片づけなければいけないけれど、頭が回らない、手につかない


いかがでしょうか?

「前は出来たんです」
「昔はやる気があったし、その時は仕事の成績も勝手にあがっていたんです。」
「調子がいい時はできるんです」


などなど。

でも、いざその時には身体や心が言うことを聞かない。

なにが起こっているんでしょうね?

いくつかあげられますが、

・日常的に疲れてストレスが溜まっている

これは、ベースにあると思います。

脳の神経はストレスで興奮状態が続くとカンタンに言うと「オーバーヒート」します。

必要な神経伝達物質が枯渇して、でなくなるんです。

いわゆるうつ症状ですね。

ストレスに長い間さらされていると、傷ついた心の回復や修復の時間が足りなくなります。

スポーツ選手でも「オーバーワーク」するとパフォーマンスが出ません。 「疲労骨折」なんてこともあります。

要は、ちゃんと「脳」的に休まる時間が絶対的に足りないんです。

これが、まず一つ。

違う観点で言うと、やる気があるけど、やる気が出ないというのは、やる「意思」はあるけれど、やる「気持ち」がでないとも言えます。

意識としてはわかっている、でも、気持ちは無意識の分野です。

気持ちが付いていかない…ということを聞いたことがあると思います。

実は、気持ちは「意識的にわざと出せる」ものではありませんよね?

ですから、普通はこれが当たり前に起きてしまうんです。

気持ちは、無意識の分野です。

意識的に無理におこなっても、長くは続きません。

「嫌なものはイヤ」と自然と感じる部分なのです。

やっかいですよね?

だからこそ、意識でコントロールや支配というのは本当は難しいのです。

では、どうにもできないのか?

最初にお伝えしたところでは、睡眠をとれば良いと思うでしょう。

でも、「質の良い睡眠」でないと回復や修復が起きません。

また、日常的に「副交感神経」よりの時間を増やした方が回復修復はおこなわれます。

起きている時間に、たとえ10分でも、本当の意味でのリラックスをすることです。

また、気持ちを引き起こすという点では、言葉ではお伝えづらいのが残念です。

私たちは、無意識にアクセスして、このやる気が出ない部分に対してワークをおこないます。

・無意識の葛藤であればそれに対するワーク
・ハイパフォーマンス状態を使うワーク
・良い心身の状態を出すワーク


などなど、多くのことをすることが出来ます。

実際に、やる気が起きないで困っている方は、多いものです。

あなただけではないんですよ。

でも、きちんとした改善方法を知ることで、昔のパフォーマンス以上の自分を引き出すことは可能なのです。

よろしければ、メルマガで秘訣をお伝えしていますので、ご登録くださいね。^^

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

夫の顔色が気になり、ピリピリしてしまうあなたへ

●夫の顔色が気になり、ピリピリしてしまうあなたへ

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたのホッとする場所はどこですか?

「家族」や「我が家」という人もいると思います。

我が家が一番居心地がいいって、とってもいいですよね^ ^

今日は、仕事を終えて家に帰るのがとても気が重いというD子さんのことをお伝えします。

D子さんは結婚して20年ほどが経ちます。 結婚した当初から夫に自分の考えを伝えることがあまりできていなかったそうです。 その上、夫の、人をみる目の厳しさについていけなくなったそうです。

優しいお父さんに育てられたD子さんには夫の態度やキツイ話し方が受け入れられなくなったといいます。

そのうち、夫の顔色が気になり、いつ顔色を変えるかとピリピリするようになったそうです。

D子さんは夫におびえていたくないというのが望みでした。

そんな彼女の感想をお伝えしますね。

私は勝手に「怖い夫」をどんどん膨らませていたことに気がつきました。

「夫に怒られるから、横になってはいけない」
「夫に怒られるから、イヤなこともみんな引き受けなくちゃいけない」
「夫に怒られるから自分の意見は言ってはいけない」

と、 自分の心の中で作った夫におびえていたことに気がつきました。

娘と楽しそうに話す夫の様子を見て、娘にヤキモチを焼いたりしてましたが、夫と普通に話せないのは、 私の態度が原因だということに気がつきました。

私が変われば、夫も変わるような気がしてきました。

相談しているうちに、大きな耳のタヌキの着ぐるみを着ている夫が見えてきました。

思わず笑ってしまうくらい気持ちが軽くなってきました。

気持ちの優しいD子さんだからそうなってしまったのでしょうね。

 ご自分の気持ちを素直に伝えられたらいいですね。

なりたいあなたになれますように、心よりお手伝いいたします。


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

マイナスの思いぐせは変えることができます。

●マイナスの思いぐせは変えることができます。

こんにちは。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

私は母子家庭の長女として幼い頃過ごしてきました。

よく母親に

「お姉ちゃんなんだから・・・しなさい!」
「お姉ちゃんのくせに・・・できないの?」

そう言われて怒られていたことを思い出します。

その度にぐうの音も出ず下を向いて涙を流していました。

妹や弟ばかり特別扱いで何で私だけ我慢しなければならないの?

心の中では理不尽さに煮えたぎるような熱い痛みを感じながら、私はお姉ちゃんだから我慢…我慢しなくちゃいけないんだ…と自分に言い聞かせていました。

時には、好きで長女に生まれてきたわけじゃないやい! と思いながらもダメな自分を責めて自己否定していたものです。

大人になった今でも

『○○のくせに○○もできないの?』
『○○なんだから○○やって当たり前』

的な言葉を言われると気持ちがいいもんではありません。

でも今思うに母子家庭ということもあり、母も大変だったのでしょう。

だからこそ長女の私を頼りに思っていてくれていたのかもしれません。

また自分が仕事で留守の時に妹や弟をしっかりみていてほしいと思っていたのかもしれません。

カウンセリングのワークをして、あの頃の母を許せるようになりました。

そして以前ほど自己否定して落ち込むこともなくなりました。

子供のころの悲しい記憶が大人になった今の自分の思いぐせとなってしまっていることがあります。

この思いぐせが変わることによって心のストレスが激減します。

あなたもマイナスの思いぐせはありませんか?

私のように変えることができるんですよ。

いつでもお手伝いいたします。 あなたの笑顔が輝きますように!

~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

自分を変えるために、人生を変えるために

●自分を変えるために、人生を変えるために

こんにちは

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

ヘリコプターが上空を旋回しています。

パトカーのサイレンの音も聞こえてます。

なんだろ? なんかあったのかなぁ;^_^A

ちょっと心配になり、戸締りの確認をしてしまいました。

パトカーのサイレン=何か悪い事件 一般社会のパターンが私の中でも根付いています。

ある意味これが身を守る事にもなります。

楽しい飲み会で飲みすぎて二日酔いに…。

これも私のパターンです(自慢することではありませんねd( ̄  ̄))

楽しい仲間との飲み会で楽しい時間を過ごし、良いエネルギーをたくさんもらう。

それぞれが皆違う夢だけど、人生を楽しむ仲間とともに前に進んでいっている感。

初めて会う人もいるけど初めてでは無い。

今世を生きている仲間として友として無条件で信頼しあえるって素晴らしい。

この感動、大好きです。

ついつい『今』を楽しみすぎて。

また二日酔いになるほど飲んじゃいそうな予感;^_^A

次の飲み会まで、この私のパターンを変えとかきゃなきゃだわ~

人それぞれ考え方のパターンや行動のパターンがあります。

自分を更に向上させるために変わりたい!と思ったとき、今までと同じことを繰り返していては変化しない可能性大。

でも、なかなか自分の考え方や行動を変えるのは難しいですよね。

自分の癖が何なのかさえもわからない。

では簡単な行動をちょこっと変えてみてください。

帰り道遠回りしてみる。(明るい道を!)
電車を一本早くしてみる。
いつもより一時間早起きしてみる。
などなど。

簡単なことからやってみてみると意外なことがあるかもしれませんよ。

懐かしい友達に会えたり、欲しかった情報が耳に入ってきたり。

ワクワクしながら、楽しみながら、ちょこっと行動を変えてみてください。

あなたの笑顔が輝く瞬間が近づいて来るかもしれませんね。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

頭では理解できない無意識の目的

●頭では理解できない無意識の目的

こんにちは 。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

ハリーポッターと死の秘宝、しっかり見ましたよ。

ダンブルドア先生の先見を見通す力。

スネイプ先生の人を愛する愛の大きさ

そして母親の愛、友情… ハリーの心の成長と相手を…自分を信頼する勇気と。

何度見ても感動してしまいます。

またハリーポッターの本読み返してみようかなヾ(@^(∞)^@)ノ

こんな相談がありました。

一緒に仕事をしている仲間でとても素敵な仕事をしている同僚がいるんです。

すごく頑張っているのも知ってるし、震災を経験していたり、ものすごく大変な思いをしてきているのも知ってるんだけど、なんせ、プライドが高くて自己中心的な子で。

話をしてもどうもかみ合わなく私も職場の周りの人たちも半分あきれていたんです。

もう彼女をどうこうしたいはないんですが、ふとした時に気になって思い出しちゃうんです。

気になるってことは自分にもそういう同じ気質がどっかにある気がして。

こんなに私って自己中でちっちゃいのかな?と気分が落ち込んで悲しくなるんです。

でもセッションをしてもらって本当の自分の気持ちがわかった瞬間涙が出てきて止まらなくなりました。

本当の気持ちがわかってすっきりしました。

これから嫌になっていた同僚とのかかわり方…気持ちが随分変わる気がします。

ありがとうございました。

頭では理解できない自分自身の無意識の目的がわかると、心と体が緩んで涙が溢れだします。

クライエントさんは優しい輝く笑顔を見せてくださいました。

あなたの笑顔が輝くよういつでもお手伝いいたします。

~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

姑が嫌い・・・そんなあなたに

●姑が嫌い・・・そんなあなたに

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

あなたには嫌いな人や苦手な人がいますか?

たぶん、どんな人でもいると思います。

私にもいます。

その人に会わなくちゃならないと思っただけで、心臓がドキドキします^ ^;

実はこうやって思い出しながら書いているだけでも、気が重くなります。

脳って実際に起こっていないことなのに、すぐ反応しちゃうんですね。

知り合いのE子さんは結婚して30年ほどになります。

仕事を退職し子供たちも独立して悠々自適の生活をしているのかと思ったら、頭を悩ませていることがありました。

それは、数メートル離れたところに住んでいるお姑さんのこと。

仕事を辞めて家にいるようになったら、イヤな面ばかり気になって仕方がないそうです。

E子さんに無神経なことを言ったり近所の人にE子さんの悪口を言いふらしたり。

E子さん、ジッとがまんしてたそうです。

そんなわけで、ストレスで具合を悪くしてしまったとか。

E子さんはお姑さんとの関係が悪くならないように気を使っていたんですね。

それなのに自分のことを周囲の人に悪く言われるってとても辛かったと思います。

近所の人に誤解されているのですから。

ゆっくり深呼吸してもらって、E子さんが、お姑さんに言いたくても言えなかったことをすべて話してもらいました。

しばらくすると、 「いいお嫁さんになろうとしすぎちゃった。」とスッキリした表情になっていました。

心がいい状態になると、関係を客観的に見ることができるようになるんですね。

でもこじれてしまって、なかなか難しいこともあります。

辛くて仕方がないときは、お気軽にご相談ください。 


本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

自分が嫌い、考え方、捉え方を変えたい、そんなあなたへ

●自分が嫌い、考え方、捉え方を変えたい、そんなあなたへ

こんにちは。

日本NLP学院 学院長の松島直也です。

先日、「自分が嫌いなんです。考え方、捉え方を変えたいんです。変われますか?」と訊かれました。

・自信が持てず何事もマイナス思考で卑屈な考え方をしてしまう。
・これまでの人生の中で、自分が何かで成功したこと、嬉しかったことが思い出せない。
・失敗したことばかりを鮮明に思い出してしまう。
・考え方を改めようと自己啓発本を読んだり、ポジティブな人の真似をしようと試みたりしたが、長く続かない。

こんなことはありませんか?

プラス思考に変えようとすればするほど、すぐに元に戻ってしまう。

自己啓発のなどを読んでもプラス思考になるのは一時的なだけ。

何が悪いんでしょう?

それは、思考を無理やり変えようとすることなんです。

まずは、自分が不機嫌な状態なんだということに気づくことが大事なんです。

不機嫌だとマイナス思考になるんです。

上機嫌だったら、マイナス思考にはならないんです。

とてもシンプルなことだし誰もが経験していることあんですけれども、自覚している人はあまりいないと思います。

不機嫌な自分に気づき、不機嫌な自分を変えればいいんです。

ではどうしたら、不機嫌をご機嫌に変えられるのか?

まずは、心にゆとりを持つことがポイントです。

心にゆとりがないとご機嫌にはいたりません。

「でも私はやることがたくさんあるから、心にゆとりなんて持てない!」と思う人もいるでしょう。

しかし、やることがたくさんあることと心にゆとりが持てないことは、イコールではなく、区別できることなんです。

一人になって、呼吸に意識を向けてみましょう。

息を吐くときは、少しずつゆっくりと吐き出していきます。すると心身の緊張が抜けていきます。

息を吸うときは気持ちよく吸います。すると心身が活性化していきます。

自分のペースでゆっくりと気持ちのいい呼吸を繰り返します。

何か思い浮かぶことがあったら、川をイメージしてそっと流してあげましょう。

この呼吸を5分ほどしてみましょう。

心身はリラックスし、知覚は研ぎ澄まされてきます(マインドフルネス)。気がついたころには、気持ちが軽くなり、穏やかな気分になっている自分に気づくはずです。

穏やかな気分になると客観的になります。

客観的になると意味を再構築したり、再解釈の道に踏み出します。

毎日5分でいいのでやってみてはいかがでしょうか。

健全な心身の状態が基盤となって、プラス思考が湧いてくるようになりますよ。

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

信用と信頼の違いとは

●信用と信頼の違いとは

こんにちは。

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

預言カフェに行ってきました。

今日の預言カフェで何度もでた『あなたを信頼している』とのメッセージ。

私は無宗教ですがメッセージはその時々のタイミングであると思うのでしっかと受け取ってきました。

今ちょうど読んでいる本『幸せになる勇気』 その中で「信用」と「信頼」の違いが書いてありました。

「信用」は相手を条件付きで信じること。
「信頼」とは他者を信じるにあたって、一切条件を付けないこと。 そしてその他者を信じる自分を信じる!とあります。

自分を信じること…自己信頼。

これはなかなか難しいですよね。

数々のダメ出しを自分自身にし続けて「ほら、やぱっりね…」の繰り返し。

再確認を続けてきた経験が『自己信頼』なるものをあり得ないものとしてしまっています。

以前の職場で、仲良くしていたAさんが良くない噂を立てられ、その噂を一切信じなかった私。

ぶっちゃけ噂は事実だったものの、後から別の仲間Bさんに

「天野さんはホントに知らなかったの?騙されていたんじゃない?Aさんのことホントに信じていたの?」

と聞かれたことを思い出しました。

はい!私はその時のホントにその友達のことを信じたいと思う自分の心を信じていたんです。

事実を…真相を知った時も別にショックを受けませんでした。

誰を恨むこともなく、その噂をたてられたAさんと今だに交友があります。

私は私を信じただけ。

それだけのこと・・・。

不思議と心穏やかだったことを思い出しました。

信頼とは自分自身を信じること。

その穏やかだった気持ちがよみがえってきて心が温かくなりました。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

あなたが「短所」だと思っていることは、実は「長所」なんです

●あなたが「短所」だと思っていることは、実は「長所」なんです

こんにちは。

あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

だいぶ暑くなってきましたね。

私はただいま、実家に帰省中です。

ここは昼間はとっても暑いんですが、朝晩は涼しくて、虫の音も聞こえてきます。

四季があるって素敵ですね。

人もまたそれぞれに個性があっていいものですね。

あなたの身近にこんな人がいたら、ホッとしませんか?

「親切で優しくって慎重で、周囲の人への配慮ができる落ち着いた雰囲気の人」

そばにいてくれたら、安心しますよね。

実はこんな人が、私のクライアントさんとして相談に来られる人です。

でも、ご本人は自分のことをこんな風に肯定していません。

「私、頼まれたら断れないんです。言いたいことが言えなくて、私のいいところなんて何もないんです。」

お気づきですか?

「長所」と「短所」は手のひらの表と裏と同じ。

どちらから見るか…だけなんです。

ほとんどの人が自分のいいところを短所だと思って、自分なんて…と責めてしまうんですね。

あなたは「親切で優しくって、慎重で、周囲の人への配慮ができる落ち着いた雰囲気の人です」って紹介されたら、うれしくないですか?

視点を変えてみると、あなたは今のままでも十分に素晴らしい存在なんです。

ありのままのあなたが認められるようになると、気持ちが満たされてきます。

気がつくと、「自分が嫌い」がなくなって、自分を大切にするようになります^ ^

そして、愛情があふれてきます。

それは子供たちへ。家族へ。

身近な人たちへと広がってきます。

子育てをしていると、子供の短所ばかりが目についてイライラすることってよくありますよね。

しっかり育てようと思えば思うほど、 子供の欠点ばかりに、目がいってしまいがちです。

でも、自分が満たされてくると、お子様の「短所」が簡単に「長所」に思えてきます。

試してみてくださいね^^

「そう思っているのね〜」と、共感してあげられるようになるかもしれませんよ。

一人では、「短所」を「長所」にとらえられないというあなた。

なりたいあなたになれますように、心よりお手伝いいたします。


 本来のあなたらしさを引き出して、「私だからできる」になるカウンセリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

新しいことを始めるときのワクワク感と不安感

●新しいことを始めるときのワクワク感と不安感

こんにちは

人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! 天野まつえです。

新しい事を始めるときのワクワクと不安。

自分的に良く思えない経験を重ねる毎にその不安は大きくなります。

私にできるのかなぁ?
大丈夫かなあ?

不安で押しつぶされそうになります。

私もそうでした。

周りのみんなが助けてくれればくれるほど、自分の無力と情けなさと申し訳なさとで自己否定に走りっぱなしでした。

でも新しい事、楽しい事をしているうちに感じたんです。

今まで使っていなかった脳回路のシナプスが繋がって行くのを!

あ、脳が活性化されボケが解消される!(ボケてませんけどね~(・ω・)/)

おまけに足を使って動き回る仕事で、同年代の仲間と 『この仕事はボケ防止になり、ダイエットにもなる。その上お給料もらえて。ホントに働かせてもらえるだけでありがたいよね~』

なんて話をしましたっけ。

脳と筋肉は年齢に関係なく鍛えれば鍛えるだけ応えてくれます。

何回目か(?)の成人式を迎え、衰える事が当たり前と思っている自分に気が付きました。

当たり前って何?

自分で思ってるだけではありませんか?

また新しい同年代の仲間が入ってきました。

同じように不安を感じています。

大丈夫かしら?
私にできるかしら?

大丈夫!私が生きた見本ですから。

最初から完璧にできる人なんていません。

ちょっとずつ、一歩ずつ成長していけばいいんです。

幾つになっても成長することは楽しい。

脳と筋肉が活性化していく過程を楽しみましょう!

あなたの笑顔は素敵ですよ。


~心の指針をワクワクに向けて~人生、ラク~に楽しんじゃいましょ! リコネクション&ヒーリング

アダルトチルドレン・トラウマ・対人恐怖症を克服する10日間メールセミナー.png

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー
体験セミナー どんなことができるのか知りたい方はコチラ
スクール見学会 講座の雰囲気を確かめたい方はコチラ
無料個別相談 あなたの日程に合わせて不安を解消します
会社でadvanced NLP研修をご希望の方はコチラ
お問い合わせ・お申込みはコチラ
無料メールセミナー

このページのトップへ